• 締切済み

ローマ字の早打ち

 今、あるサイトでローマ字打ちの2位をとった者ですが・・・  やはり、ここまできたら1位を取りたいものです。  なにか、秘訣はあるでしょうか?  かな打ちではできません。  ローマ字打ちでお願いします  (苦手キー)    「。」 「-」 「、」など。

みんなの回答

noname#216885
noname#216885
回答No.2

そりゃ、練習するより他にないでしょう。 極悪なタイピングソフトを購入して練習されるのがよいと思います。 大きなショップでは店頭で試せるので、ぜひお試しください。 出始めの頃のタイピングソフトは簡単すぎましたけど、最近売られているタイピングソフトは 「こんなの打てるか~」というくらいのレベルになっていると思います。

michiru0402
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

単なる自慢にしか思えません。

michiru0402
質問者

お礼

えぇ、そんなこと言うのなら回答しないでください。

関連するQ&A

  • ローマ字うちとカナうち

    キーボードを打つ際、私はカナ打ちで打ちます。 カナ打ちで覚えてしまったので、ローマ字打ちはできません。 義兄の会社に入ったのですが、パソコンをたたいていると「ローマ字打ちに直せ」と言われました。 世間はローマ字打ちですし、会社によってはローマ字に矯正されますよね。 「直せ」と言われるのは当然のことだと思い、今、ローマ字打ちを練習しています。 会社に顧問税理士さんが来て下さった時、ローマ字打ちでトロトロ打っていたら悪いと思い、「キーをカナ打ちに直していいですか?」と訊きました。税理士さんは「ご自分の得意な方でいいと思いますよ」と言ってくださいました。が、横にいた義兄は「甘やかさんといてください。ローマ字打ちじゃないといけません」と言いました。 そこで、疑問がわきました。 「ローマ字打ちじゃないといけない理由」って何なんでしょうか? ローマ字打ちの方にたずねると、みなさん口を揃えて「ローマ字打ちの方が早いから」と言います。 ですが、私にとってはカナ打ちの方が早いんです。 なぜ、カナ打ちを矯正される必要があるのでしょうか? 公共のパソコンは、カナ打ちに切り替えても使い終わるとローマ字打ちに直しています。ローマ字打ちの方に迷惑はかけていないと思うのですが。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • かな打ちとローマ字打ち

    かな打ちとローマ字打ち 幼い頃ワープロを買ってもらい、自然とかな打ちが身につきました が、最近結婚して夫と共同のPCを使うことになり、仕方なくローマ字打ちに変わりました 二年が経つので、かな打ちはすぐには思い出せません かな打ちの頃、あるバイトで入力テストがあり、 私が一番早かったらしく採用された事があります やはりかな打ちだと早いですよね でも、仕事中、設定をローマ字打ちに直されてることがたまにあり、 面倒というか戸惑いもありました 今は結構ローマ字も早く打てます。小文字「っ」や、「ぢゃ」とかはまだすんなり出ないのですが… でもそう遠くないうちに、私専用のパソコンが持てそうなのです そこで質問ですが、打ち方をどちらにしたほうがいいでしょうか… 好きにしろと言われそうですが; かな打ちは、今ならまだ思い出せばまた打てるようになると思うのです 馬鹿なので、両刀使いは混乱して出来ないみたいです; 数年後には、いずれ働きにでたいとも思ってます 何の職種になるかは、まったく分かりませんが… やはりこのままローマ字でいくほうが無難でしょうか でもやっぱり、ローマ字入力ってまどろっこしいなあ、と感じてます; 背中を押して頂きたいです ちなみに、どちらもブラインドタッチまではできません 特にローマ字のほうはまだまだです

  • ローマ字ブラインドタッチ。

    ずっとカナ打ちでパソコンを利用してきました。 しかし昨日、上司から「ローマ字打ちをマスターするように。」と言われました。 ローマ字ブラインドタッチが出来るようなサイトはないでしょうか? 御存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • かな打ちとローマ字打ち

    私はパソコン歴7年ですが、今まで「かな打ち」をしてきました。 今までは、趣味でしていたので良かったのですが、仕事で使うようになったので「ローマ字打ち」に変えようかと思っています。 さてどちらが早く得なのでしょうか?

  • ローマ字打ちができなくなりました。

    ローマ字打ちが突然できなくなりました。 半角/全角ボタンを押したら、かな打ちしかできず。 右下にあるバーのCANAを解除したら、アルファベットしか 打てません。 再起動してももとには戻りません。 どうすればいいのでしょうか?

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • ローマ字打ちとカナ変換

    私はローマ字打ちで作業を行っているのですが、うちの家内がかな打ちなために、そのたびに切り替えに大変困っております。 変換を行ったページまで戻らなければかな変換又ローマ字変換ができません。 何か良い方法を教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

専門家に質問してみよう