• ベストアンサー

かな入力派orローマ字入力派

 ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

こんばんわ。 私はローマ字入力派です。 なぜかというと、高校生の時タイプライターの授業があって(古いですよね(^^;) ローマ字タイプとかなタイプを習ったのですが ローマ字の方だけ指が覚えていたので(笑) でもPとかQとか@を打つのは苦手です(笑)

noname#10594
質問者

お礼

まず、「ローマ字」一票ですね。 キー数が少ない分、覚えやすいのでしょうね。

その他の回答 (24)

  • umeto
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.25

すいません、まちがってボタンを押してました。 すみません。

noname#10594
質問者

お礼

大丈夫ですよ。 ちゃんと見てますから。d(*'-^*)-☆ ok!!

noname#10594
質問者

補足

多数のご意見、ありがとうございました。 入力方法に「なれ」はもちろんあると思いますが、手に馴染みやすい入力はまた別なのだなと思いました。  ありがとうございました。

  • umeto
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.23

カナ入力派です。 ローマ字入力もできますけど、カナの方が打ちなれてます。 高校のときにワープロ部に入ってたんですが、顧問の先生は有無を言わせずにカナ入力をさせてました。 ワープロ部はひたすら文字を打つだけなんですが、一応全国大会もあり、そこで入賞を狙うとなるとやっぱりカナ入力。ってことになるらしいです。 カナ入力だと誤字が多くなってしまうんですけどね。 ちなみにブラインドタッチは、入部一ヶ月後あたりから、手の上に座布団(普通サイズ)を乗せて手元を見えないようにして、強制的に身につけさせられました…。 重いし邪魔だし、必死になってブラインドタッチ覚えました。

  • umeto
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.24

カナ入力派です。 ローマ字入力もできますけど、カナの方が打ちなれてます。 高校のときにワープロ部に入ってたんですが、顧問の先生は有無を言わせずにカナ入力をさせてました。 ワープロ部はひたすら文字を打つだけなんですが、一応全国大会もあり、そこで入賞を狙うとなるとやっぱりカナ入力。ってことになるらしいです。 カナ入力だと誤字が多くなってしまうんですけどね。 ちなみにブラインドタッチは、入部一ヶ月後あたりから、手の上に座布団(普通サイズ)を乗せて手元を見えないようにして、強制的に身につけさせられました…。 重いし邪魔だし、必死になってブラインドタッチ覚えました。

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」18、「かな」5。 かな入力派はワープロからがほとんどですね。 手の上に座布団、しかも普通サイズって、入力技術を鍛える前に、筋力が鍛えられそうですね。(^^;)

noname#10563
noname#10563
回答No.22

ローマ字入力派です。 何人か同様回答の方がおられますが,私もPC歴20年 以上の世代でBASICで覚えました。 ソフトを買うお金はありませんでしたからね・・・ かな入力をする人は当時「ぴゅうた出身」と呼ばれて いました。日本語ベーシックってのがあったんですね。

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」18、「かな」4。 PC歴が長い人は、ローマ字が多いですね。 「ぴゅうた」はソフトの名前でしょうか。(^^;)

回答No.21

親指シフト→ローマ字入力です。 10数年前、「親指シフトが一番早く入力できる」と思い込んでいました。 時とともに行く先々でキーボードを持参していましたが、結局今はローマ字入力です。 タッチタイプ(ブラインドタッチ?)でま3ヶ月くらいかかりましたね。 今も長文入力してると「は、」が「h、」になるときがあります。「はときいん」が右手のポジションだったので・・。あー懐かしい。

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」17、「かな」4。 私もかなの方が早いかと思ってましたが、このアンケートをしてみて、「効率的な入力方法」の前に「手に馴染みやすい入力方法」が広まりやすいのかと感じてます。

  • risa26
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.20

こんにちは(^^)19歳女です。 中1からパソコンやってるのですが、気付いたらローマ字入力派です。多分お姉ちゃんとかがローマ字でやっていたからだと思います。

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」16、「かな」4。 家族や会社とか周りの環境になっちゃいますね。  ローマ字で覚えると、そのままでいけますが、かなだとローマ字も覚えないといけませんしね。ローマ字の方が自然に馴染みやすいかな?

回答No.19

ローマ字入力です。 もともとノートパソコンなので、かな入力は数字を入力するのに手間がかかります。

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」15、「かな」4。 そうなんですよ。ノートパソコンでかな入力だと、数字の入力で切り替えがいるんですよね。テンキーが欲しいですね。(笑)

回答No.18

パソコン暦5年ですが、ローマ字入力です。今はプログラムや、仕事で英語を打つ機会も多く、かな入力とかは考えれないですね。かな入力は確かに速いかもしれませんが、2つ覚えるのは二度手間な様な気がするので覚えませんね^^;

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」14、「かな」4。 2つ覚えるのは二度手間と言えば二度手間ですが、覚えてしまえば、使い分けですね。 でも、どちらかに偏りますが。(^^;)

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.17

ローマ字入力派です。 実は最初『キーボード』というものに触った時は、かな入力と言えば、かな入力だったのですが、これが『親指シフト』だったんですね。 で、富士通以外の機械を使うことになった時に、改めて全然違うキーの配置は覚えられなかった(と言うか覚えようとしなかった)ので、現在は完全にローマ字入力派です。

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」13、「かな」4。 やはり、改めて違うキー配列は覚えにくいのですね。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.16

キーボード歴20年 basicの頃からキーボードを打っていましたから、当時は英数でプログラミングをしていましたから、指が英数に馴染んでいます。 その後、英数のみしか使わないキーボード入力の無線通信を4~5年経験したので、完全に英数しか使わない状態でしたから、かな入力を忘れてしまいました。 日本語入力が必要になった時、ローマ字入力にはスムーズに移行できましたから、そのままローマ字入力をずっと使っています。 たまに、記号入力が面倒だと思える時がありますから、ATOKの文字パレットを併用しています

noname#10594
質問者

お礼

「ローマ字」12、「かな」4。 記号入力は「きごう」と入力して、変換一覧からやってます。(^^;)

関連するQ&A

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • 漢字入力はどっちで?(かなorローマ字)

    タイトル通りです。 パソコンの初心者講習会などで、漢字入力を教える時、ローマ字入力を勧める事が多いかと思いますが、かな入力の方がキーボードを叩く回数が減って楽なように感じるのです。実際、これも"かな入力"で打ってます。(ローマ字入力では、1つの文字を入力するのに"かな"に比べて1つ余計なので大変) なぜローマ字入力から入るのでしょうか? "かな"だと、覚えるキーの数が増えてしまいますが、キーボード自体の数は変わらないでしょ? みなさんが、初心者にお奨めするのはどちらの入力方法でしょうか?

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • ローマ字入力は放棄

    ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。 以下は例です。 ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字 かな入力 ミッションインポッシブル 12文字 ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。 僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。 実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。 人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

  • 皆さんはカナ入力ですか?それともローマ字入力ですか?

    ↑題どうりです。 結構前に技術の先生が 「パソコンで文字を入れる方法は2つあってカナ入力とローマ字入力があります。でも、90%ぐらいがローマ字入力ですね。カナ文字は少数派ですよ。」 と言っていました。 何かそう言われると本当かどうか気になります。 ・・・ということで皆さんはカナ入力派かローマ字派どっちでしょうか? ちなみに私は少数派と言われてしまったカナ文字入力派なのです。

  • 私は、かな入力でタイピングをしています。

    かな入力でタイピングをしている人でも、ホームポジションは守るべきだと思いますか?通っている大学でパソコンを使う講義があります。そのとき教授が、「ホームポジションを守れ」としつこいように言ってきます。 ローマ字入力を使っている人が多いから、そのようなことを言うのだと思います。しかし、私はかな入力を使っています。一応、ホームポジションに手を置いてみましたが、一段上にあるキー(数字やハイフンが書かれているキー)には指が届きません。 また、試しに文字を打ってみましたが、文字を打つ速さが著しく低下しました。これでもホームポジションを守るべきだと思いますか? 念のために申し上げておきますが、ローマ字を知らないわけではありません。幼稚園児の頃からパソコンに触っているので、かな入力しか打ってこなかったのです。ローマ字入力にしようと思えば可能です。一時期はローマ字入力にしようと迷っていましたが、「入力方法はどちらでも良い」という意見を多くいただいて、かな入力で打っている次第です。