OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラインドタッチを練習するための…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106857
  • 閲覧数881
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ブラインドタッチを練習するための

いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

(教科書、サイト、その他何でも構いませんので)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

私がタイピングソフトも何もない時代にワープロで覚えた方法です。

1.まず、キーボードを良く見ながら「a,b,c,d,・・・」と覚えながら打っていきます。どの指がどのキーかをよく確認しながら。

2.次に、いろんな色の丸いシールを用意します。(マーク用でよく売っているシールなど、キーの文字が隠れるくらいの大きさ)

3.爪の上にシールを貼っていきます。例えば、人差し指は赤、中指は黄色、薬指は青、小指は白など。

4.その指で打つキーを同じ色のシールで文字が隠れるように貼っていきます。例えば、Q,A,Zは白、W,S,X,は青・・・というふうに。

5.準備完了。キーの位置を思い出しながらシールを頼りに「a,b,c,d,・・・」と打つ練習を重ねます。

6.覚えてきたら今度は単語や文章などを打っていきます。

7.繰り返しやっている間にキーの位置、どの指で打つかを習得できます。だんだんキーから目を離して画面を見ながら打っていくよう努力します。

この積み重ねでわたしはばっちりブラインドタッチが出来るようになりました。まずはどの指でどのキーを打つのか、指をどのようにずらして動かせばそのキーを打てるのかを積み重ねで覚えてしまいましょう!

ブラインドタッチが上手になってきたら、より早く打つためにタイピングソフトを使うのも手です。最初からタイピングソフトを使って上達した方はあまり見ないので、復習程度に使うといいと思います。頑張ってください~!
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-07-21 02:59:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

アルファベットだけならば、ホームポジションですべて入力できるので、
両手の上にタオルを置いて、キーボードも指も見えないようにして
タイピングソフトで練習したことがあります。
下を見てもキーが見えないのであまりキーボードを見なくなります。
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。
ホームポジションでのローマ字打ち
はなんとか覚えたのですが…
それ以降のことが…
投稿日時 - 2001-07-21 02:51:56

  • 回答No.5

 積極的にチャットに参加するのが一番早いです。
 この方法を覚えたら、タイピングソフトがおもちゃに見えてきます(笑)
 自分に合うチャットはどういうところかを考え、そういうところを狙って参加するのがいいと思います。
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。
実はチャット参加しています…
でも遅れをとっちゃいけないと思い
今の段階では2本指打ちの方が断然
早いのでどうしてもブラインドタッチ
を利用できません…
やはり、これとは別に練習しようかと思いまして。
投稿日時 - 2001-07-21 02:57:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

サイトでしたら、下記参考URLのe-typing {インターネットでタイピング練習}などはいかがでしょう。

私がタイピングの練習をしたのは10年くらい前なのですが、自分では満足できるレベルに達した(と思った)ので、その後改めて練習をするということはなかったのですね。

それがたまたま参考URLのサイトで腕試しをしてみたら、スピードはあるものの、けっこう雑(不正確)なタイピングであることが判明。

もう一回基礎からやり直そう、と思う今日この頃です(^^;
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。
リンク先活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-07-21 02:54:30
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

次の1文だけをひたすら練習する、というのはどうで
しょう。全てのアルファベットが含まれています。

The quick brown fox jumps over the lazy dog.
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。
おもしろい方法ですね♪
試してみます。
投稿日時 - 2001-07-21 02:49:20
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

タイピングソフト(フリーウェア)をダウンロードして練習する、というのは
いかがでしょうか?
URL書いておきますので、よかったら参考にしてくださいね。
私もいくつかダウンロードして練習したのですが、けっこう上達しましたよ~!
頑張ってくださいね☆
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。
リンク先活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-07-21 02:53:26