• ベストアンサー

洋裁用語  返し縫い、とめ縫い、とめミシンの違い

とめミシン、返し縫い、とめ縫いの違いを、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

ミシンで同一箇所に留まって縫う方法も「留めミシン」です

phihayu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.1

とめミシン(留めミシン) 縫い始めと縫い終わりの後にミシンを逆走させて二重三重にした解れ留め  *例えればN字やM字に縫い留める ニット生地等の端に解れ留めの為にジグザグ縫いをする事もある =捨てミシン 返し縫い 並縫いより丈夫な縫い目 本返し縫い,半返し縫いがある 留め縫い 生地の裏側に糸の塊を作りそこに針を通して留める方法 ボタン付けなどの縫い方

phihayu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 返し縫い、とめ縫いは、手縫いなのですか。 縫い始めと縫い終わりの後にミシンを逆送させて、 単に二重三重にする縫い留め方(N字、M字にせずに) もとめミシンで、返し縫いとはいわないのですか。 ご回答、よろしくお願いします。