CPU70 ミシン返し縫いができない

このQ&Aのポイント
  • CPU70で返し縫いができなくなりました。まち針を差し忘れてしまい、押さえがまち針に当たってしまいました。返し縫いしようとすると警告音が鳴り、直進縫いでも糸が絡まってしまいます。
  • CPU70の問題で、返し縫いができなくなりました。まち針の位置に気付かずに返し縫いを行った際、押さえがまち針に当たってしまいました。その後、返し縫いの際に警告音が鳴り、直進縫いでも糸が絡まる問題が発生しました。
  • CPU70のトラブルについて相談したいです。まち針の位置を気付かずに返し縫いを行った際、押さえがまち針に当たってガガガと音が鳴りました。以降、返し縫いができなくなり、警告音が鳴ってしまいます。また、直進縫いの際にも糸が絡まってしまいました。
回答を見る
  • 締切済み

CPU70 ミシン返し縫いができない

■製品名を記入してください。 【 CPU70  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 まち針を差してる位置に気付かず返し縫いをしたところ、押さえがまち針に当たってガガガと音が鳴ってから返し縫いが出来なくなった。返し縫いしようとしたらピピピと警告音が鳴る。前に直進縫いしたら布の下側に糸が絡まっている。                       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.2

ブラザーCPU70でご質問のような状態でエラーコードが表示されない場合は以下の可能性があります↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_cpv70seriesjp 押さえがまち針に当たって、破損している可能性があります。押さえを確認し、破損している場合は交換する必要があります。 返し縫いの際に、まち針に布地が引っかかり、押さえが破損した可能性があります。まち針がまだ布地に刺さっている場合は、まち針を取り外し、布地に引っかかった糸を取り除きます。 前に直進縫いをしたときに、下糸が絡まったために、ミシンが正しく動作しなくなっている可能性があります。下糸が絡まった場合は、下糸を取り出し、糸路を確認し、ミシンの動作が正常に戻るまで糸路をクリアしてください。 以上のいずれかが原因である可能性があります。問題を解決するには、ミシンのマニュアルを確認し、必要に応じて修理専門家に相談してください。

回答No.1

糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500 また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか? 「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637 お近くのミシン屋検索 ↓↓↓↓↓ https://sewco.brother.co.jp/search/shop

関連するQ&A

  • 返し縫いしかできない

    ■製品名を記入してください。 【   ELU5813     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   返し縫いしかできなくなり、直進縫いができない。2台目を購入したが、同じく返し縫いしかできなくなった。                     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 返し縫いしかできない

    ■製品名を記入してください。 【      EL115  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最近譲り受けたました。最初は直線縫いができましたが、返し縫いをしたところレバーが渋く、少し軽くなったころから返し縫いしかできなくなりました。対応方法を教えてください。           】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンで返し縫いができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 CPU2901       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ミシンで返し縫いができない。布送りがされない。直線では縫えるが返し縫いはされない。縫い目も伸びていておかしい。糸調子は自動のまま。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 糸調子が合わない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2612 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • brotherミシン PS203 止め縫いやり方

    ■製品名を記入してください。 【PS203】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ミシン初心者です。PS203で止め縫いをやりたいのですが、針の位置が最後の縫い位置のままでできる止め縫いの方法はありますでしょうか?説明書を見ても、ジグザグ縫いのような止め縫い(返し縫いボタンを押す)しか載っていなく…。この止め縫いしかないのでしょうか?それとも、「その場での止め縫い」は存在しないのか…。ミシン全くの初心者のためよく分かりません涙 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brother 直進ミシン

    ■製品名を記入してください。 【 家庭用ミシン       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 デニムを縫っていたら上糸が勝手に切れ出して、縫うことができなくなっちゃって、糸の掛け方とかを全部確認したけど、特に間違ってるところもなくて、普通の生地を縫ってみたら、縫えるのは縫えるけど、下糸がぐちゃぐちゃで、下糸が縫えてないところもありました。色々掃除とかもしてみたんですが、変わりがないです。縫ってるときにカシャンって音がします。また普通の布で縫ったとき返し縫いした時とかによく上糸が切れます。あと、上糸を掛けて引っ張った時にスルスルいかず、サビを引きずっているような音がします。ちなみに、購入して半年ほどです。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • (至急)返し縫いの後調子について

    parieを使っています。今日使っていたら、金具の上を縫ってしまい、ミシンがガガガッと音を立てて停止し、針が折れてしまいました。その後針交換などして調子は戻ったのですが、返し縫いだけがおかしいです。 普通に直線縫いの際は細かく縫えるんですが、返し縫いになると、縫い目が大きく?なります(´;o;`) 下糸、上糸ともに何度か掛け直しましたが、治りません。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 職業用ミシンの糸調子

    JUKIのシュプールを譲り受け使いはじめました。 糸調子が合わず、毎回泣き泣き調整しています。 状況は、 (1) 生地を2枚重ねにして、試し縫い→この時はOK. 高速と低速で糸調子が合わず、高速にすると、上糸がつります。 (2) やや厚地のものを2枚重ねて(ワンピースの脇など)長く直線縫いすると、どうしても上の布が余ります。 ボビンの糸調子も、糸の太さが変わるときは調整しなおしています。 糸端をもって、ボビンをつった状態では糸はそれ以上でてこないが、やや上下に小刻みにゆっくり振ると、糸がつる、つると出てきます。(これって、下糸がきつすぎるのでしょうか。。。) 薄物を縫う時は、薄物用の押さえ、針、針板を交換して、糸を#90にしています。 基本的なことで恥ずかしいですが、このほかに、何か注意することなどあったら、ぜひ教えてください。 押さえの強さは、強く→ふつう→弱くと調整できますが、生地が厚い/薄いで調整するもの?なのでしょうか。これは全く使い方がわかりません。 縫っているものは、やや厚地(リネン二重織くらいまで、デニムは縫わない)から薄地(60ローンくらいまで、オーガンジ-は縫わない)で、主に洋服です。 これまで、水平ガマのブラザーを使っており、もっとうまく縫いたい(返し縫いをしたときに、糸調子がきつすぎて布がよれたりしないように)ため、つてをたどって譲ってもらったので、何とか使いこなしたく思っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンが動かない

    ■製品名を記入してください。 【   CPS42   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ミシンのエラーがどうやっても直りません。E6のエラーコードがでます。 調べたらでてきたかまの掃除、針の交換、糸の掛け方手順などやり直してみたのですが変わりません。 電源を入れると数針は進むのですが、ガガガと音が鳴ったあと止まってしまいます。 修理に出せば直るものなのか、自分で直せるのか教えていただきたいです。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 自動返し縫い

    ■製品名を記入してください。 【       PS203X 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【自動の返し縫いをしたくないので、解除したいのですが、やり方分かりません                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。