正常な神経でしょうか?不快な言動を取る人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 周りから無視される人との関係に悩んでいます。相手は自分に悪いところはないと思っており、自分が貧乏だから仲間外れにされると思っています。
  • 相手の奇妙な行動パターンについて箇条書きにしました。人の悪口が多く、他人の財布の中身に興味を持ち、招待されていない場所に自分を勝手に連れていくなど、異常な行動が目立ちます。
  • 自転車を置いてもらっている間、彼女は悪口を言っていることが分かりました。期限を過ぎても自転車を引き取らず、私の自転車を路駐するなど不快な行動が続いています。どうすれば相手を懲らしめることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正常な神経でしょうか?

どう見てもこれはおかしいでしょう!! と思えるような言動を取る人がいます。 結果、周りから無視されることになっているのですが、 本人は自分には悪いところは一つもないと思っており、 自分が皆から仲間はずれにされるのは、貧乏だから、 と本気で思っているようです。 私としては、今後一切付き合いたくないのですが、 相手はめげずにすり寄ってきます。 下記に彼女のとっているおかしな行動パターン について箇条書きにしておきますので、 参考の上、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 1.人の悪口が特別多い 2.他人の財布の中身が気になる 3.招待されていないのに自分も呼ばれてる   思いついてくる 4.大食い 5.葬式のお返しの品物(カタログから選ぶもの)から、   人に誕生日のプレゼントをする 6.異常な猫好き(家中で7匹キープ) 7.洋服が猫ション臭い 8.ヘビースモーカー 9.大嘘つき 10.嫉妬深い 11.若いころ不倫をしておりあまりにもシツコクしすぎたので、    相手の男性の奥さんから実家に連絡が入っている 12.体型が正方形(チビデブ)なのにモデル体型だと思い込んでおり、    ユニクロのステテコや薄着のまんまパーティーや食事会に行く 13.眠るときはネグリジェにノーパン 14.人家の花壇に咲いている花や家庭菜園で作っている野菜を    無断で盗む 15.人のものは自分のもの 今、私の実家のガレージに自転車を置かせてあげています。 しかし、ほかのご近所の方から、我が家の悪口を言ってることを 聞かされました。 今年の夏の時点で彼女が退職する今月11月中旬まで、 自転車を置かせてあげる約束をしましたが、 期日を過ぎても、まだ、持ってきません。 なので、いつも私が実家に行くと私が自分の自転車を路駐し、 彼女の自転車がガレージにドーンとおかれています。 正直、雨の日などとても不便だし不愉快です。 そんな時に私と鉢合わせしてもありがとうとも言わなければ、 すみません!!とも言いません。 彼女の中ではこれからも自転車を置き続けるつもりだし、 我が家と仲良くしていきたい様子。 けれど、もう本当に我慢の限界なんです。 知り合いの女性に相談したら、 皆、頭がおかしいと思っているなら、 何かトラブルに巻き込まれたら大変!!て思っているから、 誰も注意しないし、あなたのお母さんも言わないのでは? という答えが返ってきました。 確かに、みな、何をされるかわからないから、 怖い!!とまで言っているそうです。 しかし、このまま泣き寝入りするのは私としては、 ごめんです。 もう何度も自転車を撤去するように言っているのですが、 平静とした顔で置き続けています。 ここまで来たら本当に接戦というか、 ややこしい状況になると。 このような相手を懲らしめるには、 どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196292
noname#196292
回答No.2

迷惑な住人が近所にいると大変ですね(汗) 以前、同じような質問を見た記憶があり調べたところ見つけました。 http://okwave.jp/qa/q8337683.html もともと別の方にだけ貸そうと思ったものが、便乗してこの人までくっついて 来たということですよね。それなので、もう誰にも貸さないようにして部外者 は全部お断りするわけにはいかないでしょうか。 >自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、どうして私が撤去 しなけばならないのですか? と言っているので、この人にだけ出て行けと言っても聞く耳を持たないでしょう。 OOさんには事情を話し、ほとぼりが冷めたころまた声を掛けるのでそれまで止めない でくれと・・・ そもそも、他人に無料で止めさせてその家の人間であるあなたが路駐しているなん ておかしいと思います。断った後、ガレージやその出入り口に大きな鉢植えを沢山 置いたり他に自転車があったら止めておくなどして、すんなり出入りできないように しておくのはどうでしょうか。ご家族も不便になりますが、迷惑な人を来させなくす る少しの間の辛抱ということで。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも恥ずかしいと思いながら勢いに 任せて何度も投稿してしまいました。 しかしそうせざるを得ないくらい相手もシツコク、 悩みに悩んでいます。 相手の女性には家族がいないので寂しいということ も百も承知しています。 でも、根掘り葉掘りと月々の生活費や母と私の行動 の一部始終を聞かれると、とても穏やかな気持ちでは 居られません。 また母と彼女の義妹が話をした際に、 彼女(義妹)が自分の母親のために買っておいた 新品のオーブントースターを隣の家(義妹)の入り込み、 盗み出したことや、私が直接本人から聞いた話ですが、 会社の社員のお葬式に来てくれた人たちに交通費として 差し上げていたプリペイド・カード6万円分くらいを 葬儀場の受付から黙って持ち帰ってしまったことなど考えると、 この先、我が家も何をされるのだろうか? ととても不安になります。 でも、何もなかったようなシラ~っと居すわられると、 本当にいうことないし、 頭が痛くイラつきが止りません。 本当にすみません、愚痴ってしまって。 タイムリミットは当に超えているけれど、 今週末くらいには本当ケリをつけたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

私なら自転車を捨てます。 自転車はどうしたと聞かれたら、盗まれたんじゃないのか、警察にでも行ってくれと答えます。 これで終了です。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

警察に言えば? 警察から自分の所に引き取るように言って貰う。 もし、従わなかった場合はなんらかの強制処置をとることが可能。 まあ、全面戦争にはなりますけど。

cyrus-kun
質問者

お礼

警察ですか… そうしたいですね。 でも、あとがもっと面倒くさそう。 ありがとうございました。