正常な神経でしょうか?不快な言動を取る人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 周りから無視される人との関係に悩んでいます。相手は自分に悪いところはないと思っており、自分が貧乏だから仲間外れにされると思っています。
  • 相手の奇妙な行動パターンについて箇条書きにしました。人の悪口が多く、他人の財布の中身に興味を持ち、招待されていない場所に自分を勝手に連れていくなど、異常な行動が目立ちます。
  • 自転車を置いてもらっている間、彼女は悪口を言っていることが分かりました。期限を過ぎても自転車を引き取らず、私の自転車を路駐するなど不快な行動が続いています。どうすれば相手を懲らしめることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正常な神経でしょうか?

どう見てもこれはおかしいでしょう!! と思えるような言動を取る人がいます。 結果、周りから無視されることになっているのですが、 本人は自分には悪いところは一つもないと思っており、 自分が皆から仲間はずれにされるのは、貧乏だから、 と本気で思っているようです。 私としては、今後一切付き合いたくないのですが、 相手はめげずにすり寄ってきます。 下記に彼女のとっているおかしな行動パターン について箇条書きにしておきますので、 参考の上、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 1.人の悪口が特別多い 2.他人の財布の中身が気になる 3.招待されていないのに自分も呼ばれてる   思いついてくる 4.大食い 5.葬式のお返しの品物(カタログから選ぶもの)から、   人に誕生日のプレゼントをする 6.異常な猫好き(家中で7匹キープ) 7.洋服が猫ション臭い 8.ヘビースモーカー 9.大嘘つき 10.嫉妬深い 11.若いころ不倫をしておりあまりにもシツコクしすぎたので、    相手の男性の奥さんから実家に連絡が入っている 12.体型が正方形(チビデブ)なのにモデル体型だと思い込んでおり、    ユニクロのステテコや薄着のまんまパーティーや食事会に行く 13.眠るときはネグリジェにノーパン 14.人家の花壇に咲いている花や家庭菜園で作っている野菜を    無断で盗む 15.人のものは自分のもの 今、私の実家のガレージに自転車を置かせてあげています。 しかし、ほかのご近所の方から、我が家の悪口を言ってることを 聞かされました。 今年の夏の時点で彼女が退職する今月11月中旬まで、 自転車を置かせてあげる約束をしましたが、 期日を過ぎても、まだ、持ってきません。 なので、いつも私が実家に行くと私が自分の自転車を路駐し、 彼女の自転車がガレージにドーンとおかれています。 正直、雨の日などとても不便だし不愉快です。 そんな時に私と鉢合わせしてもありがとうとも言わなければ、 すみません!!とも言いません。 彼女の中ではこれからも自転車を置き続けるつもりだし、 我が家と仲良くしていきたい様子。 けれど、もう本当に我慢の限界なんです。 知り合いの女性に相談したら、 皆、頭がおかしいと思っているなら、 何かトラブルに巻き込まれたら大変!!て思っているから、 誰も注意しないし、あなたのお母さんも言わないのでは? という答えが返ってきました。 確かに、みな、何をされるかわからないから、 怖い!!とまで言っているそうです。 しかし、このまま泣き寝入りするのは私としては、 ごめんです。 もう何度も自転車を撤去するように言っているのですが、 平静とした顔で置き続けています。 ここまで来たら本当に接戦というか、 ややこしい状況になると。 このような相手を懲らしめるには、 どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196292
noname#196292
回答No.2

迷惑な住人が近所にいると大変ですね(汗) 以前、同じような質問を見た記憶があり調べたところ見つけました。 http://okwave.jp/qa/q8337683.html もともと別の方にだけ貸そうと思ったものが、便乗してこの人までくっついて 来たということですよね。それなので、もう誰にも貸さないようにして部外者 は全部お断りするわけにはいかないでしょうか。 >自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、どうして私が撤去 しなけばならないのですか? と言っているので、この人にだけ出て行けと言っても聞く耳を持たないでしょう。 OOさんには事情を話し、ほとぼりが冷めたころまた声を掛けるのでそれまで止めない でくれと・・・ そもそも、他人に無料で止めさせてその家の人間であるあなたが路駐しているなん ておかしいと思います。断った後、ガレージやその出入り口に大きな鉢植えを沢山 置いたり他に自転車があったら止めておくなどして、すんなり出入りできないように しておくのはどうでしょうか。ご家族も不便になりますが、迷惑な人を来させなくす る少しの間の辛抱ということで。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも恥ずかしいと思いながら勢いに 任せて何度も投稿してしまいました。 しかしそうせざるを得ないくらい相手もシツコク、 悩みに悩んでいます。 相手の女性には家族がいないので寂しいということ も百も承知しています。 でも、根掘り葉掘りと月々の生活費や母と私の行動 の一部始終を聞かれると、とても穏やかな気持ちでは 居られません。 また母と彼女の義妹が話をした際に、 彼女(義妹)が自分の母親のために買っておいた 新品のオーブントースターを隣の家(義妹)の入り込み、 盗み出したことや、私が直接本人から聞いた話ですが、 会社の社員のお葬式に来てくれた人たちに交通費として 差し上げていたプリペイド・カード6万円分くらいを 葬儀場の受付から黙って持ち帰ってしまったことなど考えると、 この先、我が家も何をされるのだろうか? ととても不安になります。 でも、何もなかったようなシラ~っと居すわられると、 本当にいうことないし、 頭が痛くイラつきが止りません。 本当にすみません、愚痴ってしまって。 タイムリミットは当に超えているけれど、 今週末くらいには本当ケリをつけたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私なら自転車を捨てます。 自転車はどうしたと聞かれたら、盗まれたんじゃないのか、警察にでも行ってくれと答えます。 これで終了です。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

警察に言えば? 警察から自分の所に引き取るように言って貰う。 もし、従わなかった場合はなんらかの強制処置をとることが可能。 まあ、全面戦争にはなりますけど。

cyrus-kun
質問者

お礼

警察ですか… そうしたいですね。 でも、あとがもっと面倒くさそう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気になりそうです!!

    知人女性ですが、いつも人様にお願い事ばかりしています。 彼女は私の実家のご近所の方なのですが、 噂によると、彼女にお願い事をされた人たちが何人もおり、 最初は皆、気持ちよく引き受けてあげていたものの、 徐々にそのお願い事の内容やほかにも自分の要求を突き付けてくるので、 距離を置いた人たちが随分といるようです。 例外になく我が家も被害を受けており、 先日、私の家で食事会をしたい旨、母を通して言ってきたのですが、 (私は実家から5分くらいのところに住んでいます) どうしても今までの彼女の言動や周囲の人たちの話を聞くと、 今までのように仲良くする気になれず、母に断るようきつく言い、 彼女の家で母と二人で食事しようと母が言ったところ、 私のところにメールが来て私の家で食事出来ない理由を聞いてきました。 このときだ!!と思った私は彼女の厚かましさや身勝手なところを 皆、自分も含め嫌がっているということを大人しく説明したのですが、 そんなことはお構いなしで、結局、その日の夜、私の家に来て食事を する羽目になってしまいました。 そしてその前日に食事中にご近所さんの悪口は言わないでね!! と注意したにもかかわらず、また、よその家の悪口を言いだしました。 母も嫌がっているからこれっきりね!!とまで伝えたにも関わらず、 また次の日から何もなかったかのように母に連絡をしてきて、 その日一日の報告プラスご近所の悪口を伝えてきたそうです。 私としては正直なところご近所の方とは母を通してという間接的な 付き合いしかないので、いつも知らない人の話をされても迷惑なのです。 その悪口の範囲と言えばほぼ通りに住んでいる全て言っているでしょう? というくらい多岐??にわたっていて、それこそ、自分の孫娘くらいの年齢の子の 悪口も目の敵にしていっています。 そういう彼女は独身で一人住まいです。 だから周りの人曰く成長が止まってしまった思春期の男の子のようだね、 といっているのですが、本人は自分では素敵な女性であると思い込んでいるらしく、 人にきつく注意したり自分の言うことを無理やり聞かせよとします。 正直なところ、彼女と縁を切ってほしいと思っています。 しかしながら、私の母も甘いのかもしれませんが、 自分の家のガレージに屋根がないから電動自転車がダメになってしまうと言って、 1年半前から自転車を置きっぱなしにしているのです。 だから必然的に会うようになっているし、 いちいち、彼女のくだらない話をを聞かされても迷惑なのです。 彼女のことを考えると本当に腸が煮えくりかえり、 お腹がすいていなくても無理やり食べ物を 食べたくなってしまうくらいストレスフルです。 これからもずっとこの状況が続くと思うと病気になりそうですし、 俄かに野蛮な考えすら浮かんできてしまいます。 (自転車をパンクさせてやろうとか) 嫌われるというか喧嘩になる覚悟で自転車を撤去することや、 母にしつこくせっつかないように言うべきでしょうか?? 本当に粘着質なのでどうしていいかわかりません。 近所に住んでいる高校生の姉妹にも一時期シツコクしていたらしく、 彼女たちもメアドなどを変えたそうです。 また、昔、不倫経験があったらしく、 不倫相手の奥さんからご両親が健在のころ電話がかかってきて、 大騒動になったことなども彼女の兄嫁から聞かされています。 (兄嫁とは天敵の仲のようです) アドバイスをお願いいします。

  • 無神経を直すには

    私は無神経な人間だと思っています。悩みを相談されても相手の言動の矛盾が気になると突っついてしまうし、不用意な発言で相手のコンプレックスを刺激してしまったりします(例えば、話している人が太っていることを気にしているのに、「あの芸能人は太っていて夏は大変そう」と言う)。相手の荷物や仕事が大変そうでも頼まれない限りは手伝おうという気持ちになりません(これは少し違うかもしれませんが。また、これらすべては上司・部下などではなく、基本的には友人など対等な関係の人の場合です)。原因はわかっていて、私の考え方がよくないんだと思います。 まずもって思いついたことを深く考えずに口に出してしまうことがよくないんだと思います。そしてどうして相手の気持ちを深く考えないのかというと、「人からの反応が気になるのは、結局自分のせい」という考えが根本にあるからなのかな、と自分では思っています。 最初の例で言うと 「自由意見を求めておきながら何か言われると不快になる、あらかじめ欲しい答えがあるなら、“今はこういうことを言ってほしい”など意見の制限を設けるなりするべきだ。それを伝えていないのに読み取って自分の意に沿う答えがほしいなどというのは怠慢で傲慢」 「直接悪口を言ったわけでもないのにコンプレックスが刺激されるなら、それは相手自身がその問題を解決できていないのが原因」 「口に出して「手伝ってほしい」と頼んでもいないのに読み取って気遣いしてほしいなどというのは、一方的にサービスを要求するだけの責任放棄だ」 などと考えてしまいます。二番目の例ではそもそも悪口を言うのが悪いというのもありますが……。 自分のことしか考えられない、可哀想な人間なのでしょう。しかし基本的に上記の考えを曲げるつもりがないというか、思ってしまうものはしょうがないと考えているので無神経は治らないと思うのですが、こんな自分だと当然いらないいざこざが多く、周りを必要以上に不快にさせてしまうのも申し訳ないなと感じてきたので、できれば納得したうえで自主的に「考え方を改めよう」と思えるようになりたくて、皆さんにいろいろな意見をお聞きしたいと思っています。 お叱りでもなんでも結構ですので、回答いただけますと幸いです。

  • 彼女の気持ち

    実家の近所に住んでいる女性のことで煩わしい 思いをしています。 彼女は実家の近所に住んでいるのですが、 50代後半の独身での血統書つきの猫2匹と野良猫6匹プラス、 チワワ5匹とで暮らしています。 彼女は現在の地域で生まれ育ったらしいのですが、 20代後半の時に母親をがんで亡くし、 その十数年後の15~6年前に最愛の父親も亡くし、 以来、ずっと一人身で過してきたようです。 現在も今まで勤めて来た会社で事務員として働いていますが、 還暦を迎える来年、退社を考えているようです。 実はこの彼女のことで困ったことがあります。 その困った事とは“公私混同”してしまっているところです。 彼女の存在は彼女と同じ中学に通っていた女性を通して、 以前から知っていました。 2年前の秋口に大型台風が来た際にこちらの↑の女性の家には、 ガレージがないため電動自転車が雨にぬれて困るから台風が止むまで 我が家の軒先に置かせて欲しいと頼まれ置いてあげたところ、 前述した問題の女性も『ついでに自分も置かせて欲しい』と言って くっ付いてきました。 その後、長年の好でもう一人の方に我が家の軒先を自転車置き場として 提供してあげることにしました。 しかしながら、もう一人の彼女の方も、 その後も一緒に引き続き置かせて欲しいと言って頼み込んできたので、 未だに我が家の軒先をガレージ代わりに使用している状態です。 特別広い家でもないけれど、別に邪魔にもならないから構わない… と言うことで母も軽く受け入れてあげたのですが、 問題の女性の方は一人で親の残して行った庭付きの一件家に暮らしているので、 別に自転車置き場に困っている訳ではないのです。 しかし、このことが原因で結構面倒なことが多発し、 今現在、母、私、彼女の中学の先輩女性が嫌な思いをしています。 簡単に言うと彼女は人の悪口が大好きなのです。 たとえば、私の母には中学校の先輩の女性の悪口を言い、 私には、電話で母の悪口を言ってきます。 その悪口の内容のほとんどが金銭に纏わる話ばかりで、 誰がいくらで何を買ったとか、何故、あんなモノを買うことが出来るのか? など、女性特有の悪口を吹き込んできます。 例の中学時代の先輩女性は、先月、 長年、働いたお金で内縁の夫に外車をプレゼントしてあげましたが、 『男に車を買ってやるなんて彼女の神経分からない』と私の母や私に同調を求めて来ました。 また、あるときは『離婚してから働きもしないクセに一件家で優雅に 暮らしている私の母の神経が分からない』と私に言って来たり、 一月分の母の生活費はいくらか?など、私に訪ねて来ます。 また、私に向かって『お母さんが亡くなったらあの家もなくなってしまうだろし、 仮にあなたが住もうと思っても貴女には大きすぎるから、 どこか他所に行けば?』など気分が悪くなるような発言もしてくるので、 本当に性質が悪いな~と思って見ていたこともありました。 その他、母があげた料理にケチをつけたり、 自分が残業の時は自分の飼っている犬猫の餌の世話を母に頼んでおいて、 『自分とは餌のやり方が違うから困る…』など、 何かにつけて文句をつけてきます。 あまりにも母のことも含め人の悪口が多いため、 ヘキヘキトした私は『そんなに私達母娘や先輩のことが鼻につくのなら、 自転車を撤去すれば良いし、つきあわなければじゃないんですか?』というと、 しばらくは大人しくなるモノの2~3日すると、 また、母にへばりついては色々なお願いごとをしてきます。 そして時折、母が私や他の知人・友人と出かけると、 居ても立っても居られなくなるみたいで、朝から私のところに電話をしてきたり、 メールで私と母が一緒か、または母が他の人と外出しているのかと言うことを 調べるかの様に躍起になって連絡をしてきます。 その姿はまるでストーカーのようです。 母も彼女の中学の先輩も彼女には母親が居ないから、 常識的なところが欠けているから逆に可愛そうね、と言って憐みを持って 接していますが、年下の私からすると目の敵にされたり、自分の都合の良い時だけ、 友達づらをされても良い迷惑なのです。 今までにも母とは関係なしに憎まれることを前提で、 何度も彼女に対し『人の悪口は聞きたくない』と言うことや、 『自転車もいい加減、撤去して欲しい』と言うことを伝えてきたのですが、 平気な顔をして未だに我が家の軒先に置いてあります。 まあ、今現在、私も実家に住んでいる訳ではないので、 権限は母にあると思ってのさばっていると思うのですが、 私自身も近所に住んでいるため目についたり、 耳に入ることが多いので、結構、面倒な思いをしています。 彼女の中ではこの先もずっと仲良くしていくつもりでいるようですが、 ハッキリ言って目ざわりなのです。 きっと、本人は気付いて居ないかもしれないけれど、 会社の人間以外、家族も友達も好意日とも居ない、となると淋しさから 来る可笑しな行動とも取れるのですが、 あまりの無神経さに呆れかえっている状態です。 時折、もしかしたら、私の母のことを自分の母親と勘違いし、 私と仲良くして欲しくないのではないだろうか?と捉える事も出来るのですが、 いい加減、面倒臭くなってきています。 喧嘩して嫌われてでも距離をおきたいのですが、 相手はなかなかの強敵です。 何かにつけて、クリスマス、正月、誕生日も一緒にと、 家族のようなつもりでいるようですが、 ハッキリ言って面倒臭いです。 みなさんの眼には彼女のような人間は、 どのように映りますか? 忌憚ないご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 不法占拠扱いしても良いのでしょうか?

    お知恵を拝借できると幸いです。 実は近所に住んでいること女性のことで頭を抱え、 以前もこちらで相談させていただきました。 何を困っているかというと、 その女性は還暦を迎える60代の方なのですが、 2年前に私の母が故意にしている別の近所の女性から、 酷い台風の時に我が家のガレージに自転車を置かせてほしいと 頼まれ、その時に彼女に便乗して問題の女性もくっついてきて しまったのが事の始まりです。 その後、先に母にお願いをしてきた女性のほうは、 台風が止んだその日すぐに自ら自転車を持って帰ると 母に伝えてきました。 しかし、そのお願いしてきた彼女の家には本当にカバーしたり、 自転車を置けるスペースもないので、 母も昔からのよしみでその後もおかせてあげることにしたのですが、 何を勘違いしたのか、後からくっついいて来たその女性も 自分もおいていいものだと思い、そのまま、今に至るまで 置きっぱなししている状態です。 さて、彼女の困った点は独り身ということでさみしいらしく、 公私混同をしているところです。 それこそ、通勤の時に朝・晩問わず家のチャイムを鳴らし、 その日一日あったことを私の母に告げたり、 土、日、祝日、クリスマス・正月・母の日など、 私たちと一緒に過ごせるものだと思っているらしく、 それこそ、こちらから声をかける以前に自分で勝手に 予定を組んでしまったりしています。 この2年間、一緒にいろいろな時間を過ごしてきましたが、 母も私も感心できないな思うところは、人の悪口が多いところです。 それこそ、朝6時に出勤をして19時帰宅で丸一日家にいないのに、 そこの地域に住んでいる人全員の素性を知っているといっていいくらい、 悪い意味で情報通です。 無論、あるとき、私たち母娘の悪口を言っていると、 ほかの人から情報が入りました。 自転車も置きっぱなし。 年がら年中、我が家で飲み食いをしているのに、 この態度は、一体、何なのでしょうか? さすがにその時は母も私も気分を害したので、 直ちに自転車を撤去するように本人にキツクつげたところ、 自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、 どうして、私が撤去しなけばならにのですか?と食い掛かってきました。 仕方なしに期限付きで自転車は置かせてあげることにしました。 でも、以前のように仲良くはできないしする気はないと、 私たちも彼女のことを無視していたのですが、 それでも、以前と変わらず家のチャイムは朝・晩ならすし、 相変わらず、母に纏わりついて食事を一緒にしたいといって来たりしているようです。 ところで、今週の日曜日が自転車を撤去する期限日です。 しかし、その様子は全くうかがえません。 なぜならば、あれだけキツク言われたにも関わらず、 今年のクリスマスもお正月も我が家でやりたいといっているような ことを母に言ってきたからです。 近所なので喧嘩はしないほうがいいとは思うのですが、 正直な気持ちをいうと我慢の限界です。 私は実家から少し離れたところに住んでいますが(自転車で5分くらい), 先日の日曜日も私が実家に行き、雨の中、自転車を路駐していると、 「ごめんなさい」も言わずに自分の自転車をガレージに止め、 さっさと行ってしまいました。 ほかの近所の方曰く自分も私の母の娘くらいに思っているんじゃないの? というくらいの厚かましさです。 これから何十年も付き合っていくと思うと、 本当にぞっとします。 多分、今度の日曜日の約束の日に自転車も撤去しないだろうし、 言えば、また、「なぜ、私が?」と言って喰ってかかってきそうなので、 始末に負えません。 こういう、キチガイのような人間には、 やはり、強硬手段をとるべきでしょうかね? それとも仏になったつもりで我慢するべきでしょうか?

  • 私が無神経なのでしょうか?(独身は淋しい?)

    今現在、男女各一名ずつ、どうしても付き合いたくないと思っている人間がおり、 困っています。 このように書けば頭から『そんなの無視すれば良いじゃない?』 と言われてしまうかもしれませんが、二人とも近所の人間です。 女性の方は私の実家の近所に住んでおり、 男性の方は私の母の仕事場の2件ほど先で商売をしております。 そのため双方とも必然的に会う機会があり、 母からキツク『くれぐれも失礼がないように』と忠告されているのですが、 二人ともこちらに対し失礼な言動が多いので 本当に顔を見るモノ嫌になっています。 たとえば、女性の方ですが、盆、暮れ、正月、クリスマス、誕生日、母の日など、 事あるごとに私の家で食事をしたいと言ってシツコク言い寄ってきます。 そもそもそのようになったのは2年前のクリスマスと正月を一緒に過したことがキッカケで、 それ以来、私たち母娘と一緒にいつでも過ごしていいモノと思いこんでしまったらしく、 事あるごとに我が家で食事をしたいと言います。(私のマンションで) しかしながら、普段から仕事で多忙なうえに母の仕事の手伝いもし、 週に3~4日は、実家で食事を作ったりしていることから(母が体調不良のため) 本当に一人になれる時間も少なく、 自分一人で過ごせるときは勤務している会社の仕事を家に持ち帰ってやったり、 自分の家の家事などもしないといけないので、非常に疲れているのです。 なので、その合間を縫って人を家に呼ぶとなると、 かなりの労力を費やさないといけないので考えただけでもイヤになるのです。 母を通して『OO(私)も多忙だから~』と言う風に何度も断り続けているのですが、 『大変ですね』と言いつつお構いなしと言った感じです。 一方、男性の方は自分の淋しさを私に理解してほしいと言って、 遠まわしに卑猥な質問を投げかけて来ます。 同性代ということもあり、最初はフランクに話していたのですが、 『今、お付き合いしている人いますか?』とか。 『結婚をしたら、性的な欲求不満は解決されますか?』 『このまま僕は生涯一人のママでしょうか?』などなど、 20代の子供のような発言が多く目立ちます。 この二人に虚通している部分は二人とも独身だということ。 だから、淋しさを抱えていると言うことも良く解ります。 この話を友人にすると『若い時に結婚して離婚後仕事も好きなことをやって、 楽しい生き方をしてきた君(私)のような人間には、 解らない苦しみかもしれないね』と言われてしましました。 また、母もこの友人と同様に私の方が図太く無神経だと言います。 しかし、誰でも淋しさや退屈さを感じない人間は居ないものである、 と私自身捉えています。 無論、私自身も過去に淋しさを味わった経験がない訳ではありませんが、 でも、そんな時に仕事や趣味に打ちこんで、そういった情緒不安定さを 解決してきました。 だから、淋しいからと言って自暴自棄になり、 他人から嫌がられるまで他者に依存する人間の気持ちが分かりません。 長文になってしまいましたが、私の方がおかしいのでしょうか? いくらさびしくても、人に不快な思いをさせる必要はないと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • これも神経症なのでしょうか?

    もともと、神経質な人間です。 最近、こんな症状があります。 1、図書館などの本を読んでいると、嫌いな相手の悪口を爪でグイーッと本に跡をつけてしまうのではないぁという不安 2、油性ボールペンなどを持って、筆記していると、このペンを口に近付けて有害な気体(微量にせよ)を吸ってしまうのではないか。という不安 3、口呼吸しているとき、人の悪口を言ってしまうのではないかという不安 1~3の不安がでます。ただし、すべて出ないときもあります。 また、1のときは2,3の不安が全くでない、むしろ、1の不安のときは3の不安も気にならず、「自分で言わないとおもえば、悪口を言うことなんてない」とすっきりなのです。逆パターンもあります。とにかく、1~3のローテーションみたいな感じで不安になります。今は2の不安があります。 また、2の不安に関しては考え方を変えるだけで不安が消えます。たとえば「油性マジックを口に近付けるのでは?」という不安を、「もし近づけたら有害な気体を吸い込んでしまう。」と考えると、ますます近づけてしまう不安に襲われますが、「近づけてもいいが、他人には変に思われるだろうな」という考え方をすると、「じゃあ、近づけまい」と不安を感じないのです。これも不思議です。 これはいったいなんなのでしょうか。ちなみに今は思春期です。 また、今までに2,3回ですが、(2の不安に関して)そんなに不安なら近づけてしまえ!と近づけたことがあり、(その時は、シャープペンシルでしたが)「またやってしまうのでは」という不安もあります。これがかなりトラウマとなっているのも事実です。 また、ボールペンの先からの気化するものなんて、大したことはない(2以外の不安の発生中は、それがわかってすっきり)のに、異常なほど不安になってしまう(わかってても、なんか不安)といったところもあります

  • 実家があるのに、なぜか我が家にいる猫

    オスの去勢猫10歳。 ちゃんと申し分のない「実家」のある猫で、近所の人たちからも可愛がられています。 もう10年くらい前から、なぜか昼間ずーっと我が家で寝ています。 かまってほしいタイプの猫ではなく、「お構いなく、寝てますから」って感じです。 それでも、もうすっかり我が家にとっては、なくてはならない大事な存在です。 子猫の時に兄妹で拾われて、妹はちゃんと実家暮らしなのですが、兄貴猫の方がいつのまにか我が家に居候(?)状態です。 ごはんもうちで食べているので、時々、実家のお母さんが猫缶を持ってきてくれたり、ワクチン注射の日は迎えに来たり(笑)します。どうもうち以外にもう1件、ごはんをもらってる家があるようです(何食食べてるんだ?)。 あまり実家には帰らず、たまに顔を見せに行く位だそうです。夜も外で寝ているようです。マイペースです。 さて、ここで質問です。 猫って、ちゃんと飼い主がいるのに、自分で別の家を居場所に決めちゃうことってあるんでしょうか? 本当は本人(本猫?)に聞きたいのがやまやまですが、そうもいかないので、似た経験をされた方、猫の行動に詳しい方などのご意見、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • いつも遊んでばかりの妹に困ってます、、

    こんにちは。 私(31歳)と妹(29歳)は同じ一軒家で、所謂実家暮らしをしています。 両親もまだ定年迎えていないため、平日は一家全員仕事で家を空けております。 妹は昨年まで猫と一緒に暮らしてましたが、 諸事情によりマンションを退去することになり 猫と一緒に実家に戻ってきました。 戻ってきたのは良いのですが、その後の暮らしっぷりがあまりにもひどいので相談させていただきたいです。 まず、平日は仕事なのですが 我が家全員出勤しているため、猫はお留守番状態です せめて週末は猫の面倒みたり、なるべく出かけるのは控えてもらいたいのですが、 妹は勝手に外出してきています。 大体21時には帰ってきますが、ひどい時は終電ギリギリで帰ってくるんです。 一応出かける前に洗濯や掃除、帰った後に猫の遊び相手はしてくれている時もありますが、メインで家事をやってるこちらからだと少ない方に感じます、、 飼い主なんだから土日はもっと猫の面倒みたり遊び相手してあげてほしいのですが 友達としょっちゅう遊びに行ったり、趣味の時間優先することが多すぎます。 また、夕飯に関しても 最近ダイエットしたいから夕飯要らないとか言ってきて困っています。 また、朝が弱いからか私が作った朝ごはんも食べずに仕事に行くことが多すぎます、、泣 まるで我が家を素泊まりホテルのような感覚で使われています。 こういうお悩みってあるあるかと思いますが、 皆様こんな自分勝手な妹にはどう対処しますか? 出来れば土日はもっと家のことに関心持って欲しいのですが 皆様のお力を借りたいです。

  • 経済格差、独身、チビ、ブスは、捻くれている?

    質問のタイトルの通りやはり、 こういった感じの女性は捻くれていますか? ご近所の60代の独身女性にシツコクされて困っています。 その方には家族も恋人もいません。 会社勤めをしていたころは同僚など友達づきあいを していた人がいたと思いますが、 今は退職してしまったのでその人たちとのかかわりも 薄くなり、一人でさみしい思いをしているんだと思います。 暮れに私の母とその女性と他のご近所の女性たちの 間でトラブルがありました。 理由はその女性が皆と仲のいいふりをしては、 それぞれの悪口を陰で言っていたこと。 プラス我が家から持って行った料理やほかの人が 作った料理を”自分で作った”と言ってよその人に 渡していたことや他人の家の軒先になっている 家庭菜園でできた野菜や果物を泥棒していたことなど、 色々と普通では考えられないことが発覚し、 皆、同じことで悩まされていたので集団無視することに なりました。 しかし、本人は周りのほうが悪いと思っており、 反省ゼロです。 そのような状況の時(皆、無視し始めたころ)、 私に連絡をしてきて理由を聞いてきたのですが、 私も私で「価値観の違うんだから無理して付き合う 必要はないのでは?」と遠まわしに伝えたことが、 私が自分の味方であると勘違いしたらしく、 その後、しばらくの間、連絡はなかったけれど、 最近になり遊びたいと言って、またメールが送られてきました。 その矢先にまたほかの人から別の人と悪口を 言って楽しんでいるという連絡がはいりました。 それも以前、自分が悪口を言われていた相手です。 最初はかわいそうだと思ったのでメールの返事くらいは 返そうと思っていたものの、その話を聞いた途端、嫌悪感が 湧いてきて、急に相手の存在が疎ましくなってきました。 普通、自分のことを悪く言っていたい相手と再度出かけることなんて、 よほどのことがない限り、あまり考えられませんよね。 その女性曰く自分が人から無視されたり軽視されるのは、 自分は貧乏だからだと思い込んでいるらしく、ことあるごとに 「どうせ、私は貧乏ですから」と私に言ってきます。 しかし、両親が残していった一軒家にすんでいますし、 犬猫合わせて15頭近く買っています。 でも、洋服や食べるものがお粗末で、 自分が人にあげるものは3流品でもいいけれど、 人からは良いものを貰いたいらしく、いつもウロチョロとしていたので、 その辺のことも皆から嫌がられる理由だということを本人は 理解していません。 今後もこんなことが続くと思うとうんざりです。 何かにつけてお金を使いたくないっていうし、 でも、素敵な洋服を着ている人や裕福な暮らしをしている人のことを 見ると(ご近所で)、心底、悪く言います。 私には、なぜ、そこまで何年も何年も同じことを言い続けられるのか、 理解できません。 やはり、独身でチビでデブでブスだと捻くれてしまうのでしょうか? 彼女の風貌は、本当に蕎麦屋の軒先においてある タヌキの銅像にそっくりです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 神経質..気難しいですか?

    高3の女です。 私の友達についてなんですが… 気になる事が結構あります、 私には興味がない歌手のLIVEや相手の趣味で一緒に行こう!と誘われる事(断ってもしつこい) 私からすると何で相手が興味ないのを知ってるに誘えるんだろう?と考えてしまいます、こうゆう事を言う子は数人いましたが、断ると機嫌が明らかに悪くなる子もいました。 グッズだけ買いにいこうと言われても電車賃で二千くらいかかるしそもそも興味がないのでいらないんですが、好きじゃないからなぁとやんわり断っても機嫌が悪くなることが予想できたのでお金ないからと断りました、が、ポスターなら500円だよ!と。それでもそんな金もないし…ポスターはいらないとやんわり伝えたら行く気ないんじゃんとグダグタ言われました。 そして、友達と私の家で遊ぶ予定だったんですが、足が痛いから駅まで向かえにきてほしいなぁと電話してきました。メールだと断られる可能性があったからでしょうね、いきなりの事に断る理由が思い浮かばず行ってしまいましたが、向かえに来るのが彼氏だったらな~などと言われたりしました。その子は帰りも送って!と平気でいつも言います、私より身長高いので(168cmくらい)重いから厭!!(これ以上こきつかわれたくない)と思ってもしつこいので送ってしまいます…。 自分もつくづく馬鹿だよなとは思いますが、普通こんな事友達に頼めますか? それから自分の将来の夢馬鹿にされんの超嫌いなんだよね~と言っていたのに、私のなりたい職業のほとんどに無理だよ、絶対無理だから!(美大行きたいとか)などと言います。ギター始めてこの歌手の曲弾けるようなりたい等小さな夢でも常識的に考えて無理と言われました。(結局弾けましたが)なんで自分が言われたら嫌なのに言うの?嫌がらせ?私を怒らせたいの?反応が見たいの?と思います。 それにその子はすぐに人の悪口を云うようになりました、芸能人を見てはぶっちゃけ脚短いしぶっさいく、整形でしょ?と根拠のない言いがかり等(その子も親の金で整形したのに整形の愚痴を云う事が理解できない)。それもしつこいので不愉快極まりないです。この人も頭は良いのにもう高校3年生か~人間性と頭の良さってあまり関係ないのねと思ったりします。 話戻しますが、普通それ言ったら相手不愉快になるだろと思う様な事も平気で言われたり誰かに言ってたりします。なんでそんな事が言えるんだろうと不思議で仕方ないのです。 他にもわがままに付き合わされてきました、言いたい事も抑えて生きてきました、だって皆すぐ怒るから・・ そんな友達をちょっとあり得ないと思ってるんですが これには私が神経質になっている可能性が高いのかなあとも思いますが どう思われますか? 友達がちょっと・・なのか私が気にしすぎなのかm(__)m わからないです…

専門家に質問してみよう