• ベストアンサー

実家があるのに、なぜか我が家にいる猫

オスの去勢猫10歳。 ちゃんと申し分のない「実家」のある猫で、近所の人たちからも可愛がられています。 もう10年くらい前から、なぜか昼間ずーっと我が家で寝ています。 かまってほしいタイプの猫ではなく、「お構いなく、寝てますから」って感じです。 それでも、もうすっかり我が家にとっては、なくてはならない大事な存在です。 子猫の時に兄妹で拾われて、妹はちゃんと実家暮らしなのですが、兄貴猫の方がいつのまにか我が家に居候(?)状態です。 ごはんもうちで食べているので、時々、実家のお母さんが猫缶を持ってきてくれたり、ワクチン注射の日は迎えに来たり(笑)します。どうもうち以外にもう1件、ごはんをもらってる家があるようです(何食食べてるんだ?)。 あまり実家には帰らず、たまに顔を見せに行く位だそうです。夜も外で寝ているようです。マイペースです。 さて、ここで質問です。 猫って、ちゃんと飼い主がいるのに、自分で別の家を居場所に決めちゃうことってあるんでしょうか? 本当は本人(本猫?)に聞きたいのがやまやまですが、そうもいかないので、似た経験をされた方、猫の行動に詳しい方などのご意見、よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

うちにも住み付き猫(♀)がいます。現在はそのままうちの猫になりました。「実家」にはもう数年帰っていません。 推測ですが、うちに来た原因は、「実家」に生んだ子猫(もう大人猫・♂・甘えん坊)がいて、その猫がいつまでも付きまとってうっとうしかったからだと思います。あと「実家」は一人暮らしだったため、出かけると人気がなくなってしまうので、ほぼ常に人がいる我が家に来たんだと思います。うちの猫はかまって欲しい系の猫じゃないんですけど、近くに人がいて欲しいみたいです。

hakofugu
質問者

お礼

おお、完全に飼い主チェンジされたんですね! そういうケースもあるんだと、参考になりました! なるほど、やっぱり実家の猫に気がね(?)する場合が多いみたいですね。 うちに来る子もかまわれるのはあまり好きでなく、膝にも乗ってきたりはしませんが、あまりほっとくと寂しくなるのか、甘えたりします。 勝手ですよね~(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

20年来、にゃんこを切らしたことがない実家では、 初めて拾ってきたメスが19年前ににゃんこ兄弟(長男、長女、次女、次男)4匹を生みました。 メスは、基本的にはみんな家に必ず帰ってきました。 ただ、オスは、独り立ちするのか、発情期とかになると、家には戻りませんでした。 交通事故や、行方不明で2匹は居なくなってしまったのですが、長女、次男が残りました。 姉弟だったので、別に仲良くするでもなく、家に居ました。 次男は、ちょっと弱小猫だったので、ケンカは苦手でオスなのに家に入りびたりでしたが、 私が、子にゃんこを拾ってきてしまい、長女は面倒を見始めたのですが、 次男は居づらくなったようで、どこかに姿を消してしまいました。 心配していたら、何ヶ月か経ったころ、毛並みも良くなって、なんだかふっくらした次男が、 餌を食べにきたところを母が発見!! 様子を見て、判断するには、どうみてもどこか別のところで飼われはじめたようだったそうです。 長年、いろんな猫とお付き合いしてますが、 オスは、どうやら自分の居場所を求めて、家を出ることが多いみたいですよ。 近所のオス猫も、実家の庭で昼間寝てたり、 発情期になると、一日中、現在いる実家のメスにゃんこにデートのお誘いをしてきます。 でも、ケンカに弱かったり、去勢されてるときには、家に居座る子が多いようです。

hakofugu
質問者

お礼

あはは、元気そうな様子で帰ってきて良かったですね~!次男君も意外に近所で飼われていたかもしれませんね。 確かにオス猫は発情期にウロウロしていて、事故にあったりすることがあるようですね。 うちに来る子は去勢オスのせいか、放浪範囲も半径50メートルくらい(狭っ!)のようです。 経験者の貴重なご回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

我が家でも隣の家猫が日中夜間関わらず敷地内で時間つぶし?しています。 お隣曰く「後から来た猫と仲が良くなく、遠慮して食事時間以外家にいることを避けているようだ」との事。 そんな事も有るようで。 最近じゃ我が家家人(僕含む)を見ても逃げもしませんね。 家人が攻撃等しないことを学習しているようですね。

hakofugu
質問者

お礼

あ、やっぱり他にもいるんですね。 うちに来る猫は、妹猫と仲が悪いわけではないんだけど、実家のお母さん曰く「ここ(実家)は妹の家だと思ってるみたい」だそうです。 猫もいろいろ気を使うことがあるんですね。 hiroki0527さんちにくる猫さん、のんびりさせてあげてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

noname#19818
noname#19818
回答No.1

猫は犬とちがって人間を仲間と認識していません、元々群れを作らないから猫同士でも仲間ではないですが テリトリー内の餌場のうち居心地のいい所というかんじでしょう ニャーとなけば餌が出てくる自販機と思っているかもね

hakofugu
質問者

お礼

自販機かい!(笑) さすがに「ごはん!」「外出して!」「そこ(座椅子)からどいて!」くらいの「ニャー」はわかるようになりました。 これからも「ニャー通貨」の通用する自販機としてがんばりまっす。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫ワクチンについて

    これは飼い主失格と言われても仕方ないと言う覚悟で質問します。 私は猫6匹を室内で飼っていますでもどの猫もワクチンを一回も打ってません避妊、去勢手術はしています親猫2匹子猫4匹です。 親猫は家に来て3年ぐらい経ちます子猫は1年半経ちますすごく遅れてでもワクチンは打った方がいいでしょうか?あと必ず打った方がいいワクチンの名前を教えてください。 ※誤字脱字があったらごめんなさい

    • 締切済み
  • FVRの子猫は我が家の猫と暮らせますか?

    二日前の夜、 ミーミー鳴く声をたどると子猫がぽつんといました。 恐らく生後3週ほどの小さな猫です。 目ヤニで目が開いていないようで 餌は食べず、水も飲みませんが、鳴き声だけはげんきです。 実家の母が猫を飼いたいといっていたので 相談後、子猫を保護しました。 目を湿ったタオルでふいて見たら 少し目は開いたものの、またすぐに戻ってしまうので 病変へつれていくと恐らくFVRだと聞かされました。 念のため、一日入院させることとなり、 昨日様子を伺いに病院へ行きました。 やかり疾患名にはFVRと書いてありました。 本人(本猫)の様子は、小さなゲージ(保温器のような?)のなかを トコトコあるき、人をみると跳ねたりして元気そのものです。 ご飯も食べるようになり、扉を開けさせてもらったら 元気よく鳴いて喉をゴロゴロ言わせながら手の上に乗って来ました。 目はうっすら開いていますが 結膜炎のような感じです。 先生は、今日連れてかえるなら こまめに水や餌やりと、点眼投薬をしてくださいね。 といいました。 実家は父と母がいますが、 日中外へ出てしまうので猫にかかりきりになれる ように思えません。 また、実家にいる猫たちに感染の恐れもあるため 連れて行っても隔離が必要とのこと。 ひとまず、現状を両親とも話し合った上で 受け入れる体勢が整ってから迎えに行こうと 病院に預けている状態です。 そこで質問なのですが、 実家の猫たち  三毛猫18歳 → ワクチン3年なし  サビ猫3歳 → ワクチン恐らく去年まで  室内犬ミニピン8歳 → ワクチン行ってますが体は強くない と一緒に暮らすことはできるのでしょうか? ワクチンで防げるという話を聞いたのですが、 事前に今の猫たちにワクチン接種してから 対面させるべきなんでしょうか? ちなみに、猫好きの友人に聞くと、  うちにもFVRの猫がきたことあるよ  鼻水くしゃみが出るうちは隔離して  別室で面倒をみてたけど、  鼻水くしゃみが収まってから  他の猫達と普通に暮らしている とのことでした。 我が家の三毛猫18歳は母性に溢れる猫です。 今まで、拾ってきた新参者の子猫たちに 出ないおっぱいを飲ませて育ててます(笑 この子猫にも、はやく安心できる環境をあげたいのですが 我が家の猫達と暮らすことはできるのでしょうか? もちろん、わたしを含め、両親にも協力してもらい できる限りのことはしてあげたいと思っています。 アドバイスお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫についての質問

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫、食欲が無いんです。

    我が家の猫(♂)の事で質問します。 12年前に保護しました。当時はあまりまともなものを食べていなかったようで、スマートだったのですが、今では体重10kgのおでぶになりました。マンションの13階住まいのため、外には出しません。飼いはじめてすぐ去勢手術をし、毎年3種ワクチンを打ってます。ここ2,3年は年のせいかあまり動きませんが、食欲はありました。ところが、ここからが本題なのですが。今年は、毎年7月に打ってるワクチンをやりませんでした。その事以外に変わったことはしていないのですが、ここ10日ぐらい、ほとんど食事をとらなくなりました。水は飲むのでおしっこはするのですが、うんちはしません。やはり、獣医に診せたほうがいいのでしょうか?どなたか、おしえてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて教えて下さい

    初めまして。 2ヶ月位前から、子猫(のら猫でした)が我家におります。 今、飼い主さんを捜しているのですが、雑誌等の「ネコもらって下さい」等の欄に「ワクチン済み」という文字をよく見ます。 子猫のうちにワクチンは済ませた方がいいのでしょうか?あげる際に、ワクチンを摂取させるのがマナーなのですか? ワクチン摂取の値段も教えて下さい。 猫を飼った経験はないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にワクチン?

    我が家にはもう6年間飼ってる猫がいます。 生まれてすぐに引き取り、ワクチンも何もしたことがありません。 1度去勢をやっただけで6年間本当に病気一つすることなく元気にしてます。 一般にはワクチンを定期的に打つらしいのですが、我が家では打ったことがありません。 外に出ることがないからなのか、大丈夫なのですが、これってヤバいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を嫌がる実家には、もう帰省できないのでしょうか。

    12月初旬に子猫を拾いました。もうすぐ2ヶ月になろうとする子猫です。完全室内飼いをしています。 お正月に帰省するはずだったのですが、猫をばい菌扱いする実家には、連れて行かないほうが良いでしょうか。 よく、一晩くらいなら一人でお留守番も大丈夫とききますが、まだ2ヶ月そこそこの子猫を、寒い我が家でお留守番させるのは心配でしかたありません。 大きくなってワクチンの注射を打った後でも、わたしの飼育方針上、ペットホテルは利用したくないので、もう、実家には帰れないのでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 実家で飼っている猫の世話に悩んでいます。

    実家で猫(12歳♀)を飼っています。 その猫は、私が世話をするということで飼い始めたのですが、結婚をし、母親が面倒を見てくれるとのことで、猫を実家に置いたまま実家を離れてしまいました。 ところが、母が一人暮らしの祖母の所に行くことになりました。週末には母が実家に戻り、猫を家に入れ温かい布団で寝かせ、面倒を見てくれているのですが、平日は一人実家に残った父が、猫の毛が気になるとのことで、家の中に入れず、外に出したままです。ご飯も外であげていて、野良猫に食べられてしまったり、ビクビクしながら食べているようです。 私も仕事場が実家に近いので、平日の夜実家に寄り、一回猫を家の中に入れてご飯をあげるのですが、私が帰る時に再び猫を外に出してしまいます。 もうだいぶ高齢なので、ゆっくり温かい布団で休めないことがとても心配です。 母に甘え、無責任な私が悪いのですが、何か解決策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おかしくなった我が家の猫!

    我が家の愛猫(雄・去勢済み キジ)が昨日散歩から帰ってきた時、口に変なものをくわえてきました。 玄関先でゴロゴロしているので、ブラッシングでも要求しているのかと思い近づいてみると、よだれをたらしカジカジしています。 その物体を手にとって見ると、五センチ角ぐらいの麻袋でした。表に猫のイラストが入り”CATNIP 50LBS"と書いてあります。 袋の中にはピーナッツみたいなものが入っているようです。なんだか匂いもしています。 家のものが面白がってやたらと与えていますが、そのたびに薬物中毒者みたいにだらしなくなっていきます。 この物体は一体何なんでしょうか?やはりずっと与えているとよくないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のことでケンカ 室内飼いを勧める自分と外に出そうとしてる友達(長文ですorz)長いので補足を誰かお願いします…。

    僕の友達で猫を飼ってる人がいるのですが(雄、ただいま5ヶ月、未去勢、ワクチンは打ってません)猫を今は完全室内飼いをしています。(生まれた時からずっと室内のみ) 今、友達は看護試験に集中するために実家に戻っています(長い間戻るので雄猫も持って帰ってる) そこにお母さんが飼ってる5歳の猫がいて。(メス、避妊済み、ワクチンを打ってるかはわかんないです)その猫は外に出して、1日のほとんどを外で過ごし夜帰ってきたり、来なかったり…トイレも外でさせてるみたいです。えさはあげてるみたいですが。 あろうことか友達は雄猫を外に出そうとしました。結局、雄猫は怖がってすぐに家に入ってきたみたいですが。 雄猫(デブです…3kgあるとか?)に「ダイエットフード買うなりえさを少しでいいから減らすとしてよ」と言ったら「そんなお金ないしめんどっちーもん」と言われました…。 それでその雄猫は今度、この実家に置いていく様です。 ということで(?)リードをしてだそうですが去勢ももう少しでするということで外に出して広い世界を知らせるために公園へ連れて行こうとしてるみたいです。何匹か(近所の飼い猫とか実家の避妊済み雌猫とかと)と一緒に、飼い主も一緒に。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう