• ベストアンサー

猫にワクチン?

我が家にはもう6年間飼ってる猫がいます。 生まれてすぐに引き取り、ワクチンも何もしたことがありません。 1度去勢をやっただけで6年間本当に病気一つすることなく元気にしてます。 一般にはワクチンを定期的に打つらしいのですが、我が家では打ったことがありません。 外に出ることがないからなのか、大丈夫なのですが、これってヤバいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.2

絶対に外に出ない、保障があれば予防注射は、必要ないかもしれません、家は飼い主が、外に出て仕事をしてるので、安心と健康状態のチェックの為、予防注射を受けています、飼い主も他のペットに接触しますので、その子達が病気ではないという保障は、有りませんので!!!

その他の回答 (1)

• tuki1953
回答No.1

外へ出ないなら、今後、他の猫との接触がないと見受けます。 つまり、猫同士から感染する伝染病の心配がないともいえますし、ワクチンで予防できる伝染病も4~5種類です。 とにかく、現在を維持できるなら大丈夫かと。ただし、条件付ですが。