• 締切済み

不法占拠扱いしても良いのでしょうか?

お知恵を拝借できると幸いです。 実は近所に住んでいること女性のことで頭を抱え、 以前もこちらで相談させていただきました。 何を困っているかというと、 その女性は還暦を迎える60代の方なのですが、 2年前に私の母が故意にしている別の近所の女性から、 酷い台風の時に我が家のガレージに自転車を置かせてほしいと 頼まれ、その時に彼女に便乗して問題の女性もくっついてきて しまったのが事の始まりです。 その後、先に母にお願いをしてきた女性のほうは、 台風が止んだその日すぐに自ら自転車を持って帰ると 母に伝えてきました。 しかし、そのお願いしてきた彼女の家には本当にカバーしたり、 自転車を置けるスペースもないので、 母も昔からのよしみでその後もおかせてあげることにしたのですが、 何を勘違いしたのか、後からくっついいて来たその女性も 自分もおいていいものだと思い、そのまま、今に至るまで 置きっぱなししている状態です。 さて、彼女の困った点は独り身ということでさみしいらしく、 公私混同をしているところです。 それこそ、通勤の時に朝・晩問わず家のチャイムを鳴らし、 その日一日あったことを私の母に告げたり、 土、日、祝日、クリスマス・正月・母の日など、 私たちと一緒に過ごせるものだと思っているらしく、 それこそ、こちらから声をかける以前に自分で勝手に 予定を組んでしまったりしています。 この2年間、一緒にいろいろな時間を過ごしてきましたが、 母も私も感心できないな思うところは、人の悪口が多いところです。 それこそ、朝6時に出勤をして19時帰宅で丸一日家にいないのに、 そこの地域に住んでいる人全員の素性を知っているといっていいくらい、 悪い意味で情報通です。 無論、あるとき、私たち母娘の悪口を言っていると、 ほかの人から情報が入りました。 自転車も置きっぱなし。 年がら年中、我が家で飲み食いをしているのに、 この態度は、一体、何なのでしょうか? さすがにその時は母も私も気分を害したので、 直ちに自転車を撤去するように本人にキツクつげたところ、 自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、 どうして、私が撤去しなけばならにのですか?と食い掛かってきました。 仕方なしに期限付きで自転車は置かせてあげることにしました。 でも、以前のように仲良くはできないしする気はないと、 私たちも彼女のことを無視していたのですが、 それでも、以前と変わらず家のチャイムは朝・晩ならすし、 相変わらず、母に纏わりついて食事を一緒にしたいといって来たりしているようです。 ところで、今週の日曜日が自転車を撤去する期限日です。 しかし、その様子は全くうかがえません。 なぜならば、あれだけキツク言われたにも関わらず、 今年のクリスマスもお正月も我が家でやりたいといっているような ことを母に言ってきたからです。 近所なので喧嘩はしないほうがいいとは思うのですが、 正直な気持ちをいうと我慢の限界です。 私は実家から少し離れたところに住んでいますが(自転車で5分くらい), 先日の日曜日も私が実家に行き、雨の中、自転車を路駐していると、 「ごめんなさい」も言わずに自分の自転車をガレージに止め、 さっさと行ってしまいました。 ほかの近所の方曰く自分も私の母の娘くらいに思っているんじゃないの? というくらいの厚かましさです。 これから何十年も付き合っていくと思うと、 本当にぞっとします。 多分、今度の日曜日の約束の日に自転車も撤去しないだろうし、 言えば、また、「なぜ、私が?」と言って喰ってかかってきそうなので、 始末に負えません。 こういう、キチガイのような人間には、 やはり、強硬手段をとるべきでしょうかね? それとも仏になったつもりで我慢するべきでしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 不動産賃貸業を営んでおります。 > 不法占拠扱いしても良いのでしょうか?  ダメですね。  警察は相手にしないでしょうし、民事として訴えても「不法占拠だ」と言っているかぎりは裁判所はダメだと言うと思います。  同意して置かせてあげたからには、撤去しないのは単なる「債務不履行」だと言うでしょうね。  正式に明け渡しを求めて手続きを進めず、強硬手段を取れば、質問者さん側の責任(例えば移動するとき壊したとか言って器物損壊罪で訴えるとか)が問題になる危険があります。  一応申し上げますが、自力救済は禁止ということになっています。  「情けは人のためならず」、巡り巡って自分に大きな情けとして戻ってくる、と言っていたのは昔の話。当節、情けは報われません。  

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

強硬手段といっても勝手に移動したりして傷つくと賠償責任が発生しますから。キチンと警察に届けてから立会いの下でどかせるとか、移動するようにしましょう。 置いてもいいよという相手に対しては親切心ではなく形式上は契約という形を取るべきです。そうすれば誰と契約するかは自由ですからその人と契約しなければ置く権利は生まれません。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、 >どうして、私が撤去しなけばならにのですか?と食い掛かってきました。 は? なんでOOさんとやらのチャリを置けることが、そのババアの撤去を否定できる根拠になるんだよ? そんなの説明する必要もないし、「あんたが気に食わないから」の一言で済む話だろうが。 OOさんとやらはオマエの母ちゃんが良くしてもらってるから、その代わりに置かせてやってるんだろ? そのババアは賃料も払わず勝手においてるだけなんだら、そのまま続ける理由なんぞないわ。 >それとも仏になったつもりで我慢するべきでしょうか? どうせなるなら鬼になれよ。 約束の期日が過ぎたら、敷地内から自転車を出しておけば良いだけ。 >また、「なぜ、私が?」と言って喰ってかかってきそうなので、 「おまえ、うちらの悪口言ってたそうだな」とか「あんたに置かせてやるとは言ってないよな?」とでも言ってやれ。 それを理由に追い出して縁切れや。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>仕方なしに期限付きで自転車は置かせてあげることにしました 人が良さすぎです。 既に仏で対応してこの状況なのに、何を迷う事があるんですか。 近所でも有名な変人なんでしょ? 強制撤去して付き合いを絶ったところで、後からなんか悪口言われても、周りの人も聞く耳もたんでしょう。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    実家の近所に住んでいる女性のことで煩わしい 思いをしています。 彼女は実家の近所に住んでいるのですが、 50代後半の独身での血統書つきの猫2匹と野良猫6匹プラス、 チワワ5匹とで暮らしています。 彼女は現在の地域で生まれ育ったらしいのですが、 20代後半の時に母親をがんで亡くし、 その十数年後の15~6年前に最愛の父親も亡くし、 以来、ずっと一人身で過してきたようです。 現在も今まで勤めて来た会社で事務員として働いていますが、 還暦を迎える来年、退社を考えているようです。 実はこの彼女のことで困ったことがあります。 その困った事とは“公私混同”してしまっているところです。 彼女の存在は彼女と同じ中学に通っていた女性を通して、 以前から知っていました。 2年前の秋口に大型台風が来た際にこちらの↑の女性の家には、 ガレージがないため電動自転車が雨にぬれて困るから台風が止むまで 我が家の軒先に置かせて欲しいと頼まれ置いてあげたところ、 前述した問題の女性も『ついでに自分も置かせて欲しい』と言って くっ付いてきました。 その後、長年の好でもう一人の方に我が家の軒先を自転車置き場として 提供してあげることにしました。 しかしながら、もう一人の彼女の方も、 その後も一緒に引き続き置かせて欲しいと言って頼み込んできたので、 未だに我が家の軒先をガレージ代わりに使用している状態です。 特別広い家でもないけれど、別に邪魔にもならないから構わない… と言うことで母も軽く受け入れてあげたのですが、 問題の女性の方は一人で親の残して行った庭付きの一件家に暮らしているので、 別に自転車置き場に困っている訳ではないのです。 しかし、このことが原因で結構面倒なことが多発し、 今現在、母、私、彼女の中学の先輩女性が嫌な思いをしています。 簡単に言うと彼女は人の悪口が大好きなのです。 たとえば、私の母には中学校の先輩の女性の悪口を言い、 私には、電話で母の悪口を言ってきます。 その悪口の内容のほとんどが金銭に纏わる話ばかりで、 誰がいくらで何を買ったとか、何故、あんなモノを買うことが出来るのか? など、女性特有の悪口を吹き込んできます。 例の中学時代の先輩女性は、先月、 長年、働いたお金で内縁の夫に外車をプレゼントしてあげましたが、 『男に車を買ってやるなんて彼女の神経分からない』と私の母や私に同調を求めて来ました。 また、あるときは『離婚してから働きもしないクセに一件家で優雅に 暮らしている私の母の神経が分からない』と私に言って来たり、 一月分の母の生活費はいくらか?など、私に訪ねて来ます。 また、私に向かって『お母さんが亡くなったらあの家もなくなってしまうだろし、 仮にあなたが住もうと思っても貴女には大きすぎるから、 どこか他所に行けば?』など気分が悪くなるような発言もしてくるので、 本当に性質が悪いな~と思って見ていたこともありました。 その他、母があげた料理にケチをつけたり、 自分が残業の時は自分の飼っている犬猫の餌の世話を母に頼んでおいて、 『自分とは餌のやり方が違うから困る…』など、 何かにつけて文句をつけてきます。 あまりにも母のことも含め人の悪口が多いため、 ヘキヘキトした私は『そんなに私達母娘や先輩のことが鼻につくのなら、 自転車を撤去すれば良いし、つきあわなければじゃないんですか?』というと、 しばらくは大人しくなるモノの2~3日すると、 また、母にへばりついては色々なお願いごとをしてきます。 そして時折、母が私や他の知人・友人と出かけると、 居ても立っても居られなくなるみたいで、朝から私のところに電話をしてきたり、 メールで私と母が一緒か、または母が他の人と外出しているのかと言うことを 調べるかの様に躍起になって連絡をしてきます。 その姿はまるでストーカーのようです。 母も彼女の中学の先輩も彼女には母親が居ないから、 常識的なところが欠けているから逆に可愛そうね、と言って憐みを持って 接していますが、年下の私からすると目の敵にされたり、自分の都合の良い時だけ、 友達づらをされても良い迷惑なのです。 今までにも母とは関係なしに憎まれることを前提で、 何度も彼女に対し『人の悪口は聞きたくない』と言うことや、 『自転車もいい加減、撤去して欲しい』と言うことを伝えてきたのですが、 平気な顔をして未だに我が家の軒先に置いてあります。 まあ、今現在、私も実家に住んでいる訳ではないので、 権限は母にあると思ってのさばっていると思うのですが、 私自身も近所に住んでいるため目についたり、 耳に入ることが多いので、結構、面倒な思いをしています。 彼女の中ではこの先もずっと仲良くしていくつもりでいるようですが、 ハッキリ言って目ざわりなのです。 きっと、本人は気付いて居ないかもしれないけれど、 会社の人間以外、家族も友達も好意日とも居ない、となると淋しさから 来る可笑しな行動とも取れるのですが、 あまりの無神経さに呆れかえっている状態です。 時折、もしかしたら、私の母のことを自分の母親と勘違いし、 私と仲良くして欲しくないのではないだろうか?と捉える事も出来るのですが、 いい加減、面倒臭くなってきています。 喧嘩して嫌われてでも距離をおきたいのですが、 相手はなかなかの強敵です。 何かにつけて、クリスマス、正月、誕生日も一緒にと、 家族のようなつもりでいるようですが、 ハッキリ言って面倒臭いです。 みなさんの眼には彼女のような人間は、 どのように映りますか? 忌憚ないご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • もう、我慢の限界です。

    もう再三、こちらのコーナーで同じような質問を繰り替えしてきましたが、 未だかつて何も状況が変わっていないので、 本当にイライラがMAXに達しています。 簡素に述べると2年前の秋口より、 近所の独身女性が我が家のガレージに自転車を置き始め、 そのことがキッカケでストーカー行為のようなことが始まりました。 (詳しくはこちらをご覧ください。http://okwave.jp/qa/q8337683.html) 彼女とお付き合いをするようになってから、 あまりにもトラブルが絶えないので今月の退職時を機に、 自転車の撤去を申し付けたのですが、 期日になっても自転車を持っていく素振りすらうかがえません。 母にも口酸っぱく早く出ていくよう言うように伝えているのですが、 母曰く、もう少し様子を見てて出て行かなかったらガッツリ言う、 とは言っていますが、日によっては私に彼女がかわいそう、 だといってみたり、自分の気分によっては悪く言ってみたり、 不安定さが伺え、いささか、私も母の心中を疑い始めています。 そもそも、私の母にもいけないところがあり、 誰彼かまわず近所の人間と付き合ってしまい、 近所の裕福な家庭の方たちからは、若干、白い目で見られています。 いまどき、おかしな話かもしれませんが、 私の実家がある通りは新興住宅地なので富裕層が多く、 反して通りの一本向こう側は未だに長屋などもあり、 月数千円の地代だけを払って住んでいる人もいるので、 明らかに生活形態が異なっています。 無論、わが屋に自転車を置いている女性も、 そちらの通りからやってきており、いわゆる、他人の家の覗き見的な ことが非常に好きで、近所の方たちも「何でOOさんの家に 自転車を置いているの?何か知りたくておいてるんじゃないの?」とか、 「あの通りの人たちは人種が違うからね」と 暗黙の了解のように言われていることで、 だから、彼女のような人間が毎朝、私の家から自転車を 引き出して出ていく姿を見ている人たちは、 母の神経を疑ってしまう!!と言って私にも面白 おかしく伝えてきます。 母にそのことを伝えると「あなたは彼女の立場じゃないんだから、 彼女の苦しみはわからないでしょう」というありさま。 きっと、還暦になって周りに誰もいない(家族は他界しており親戚づきあいも 近所での付き合いもゼロ)彼女のことを不憫に思っていることは、 よく理解できますが、私としたら、自業自得という思いしかありません。 このままいくとこの先もずっと我が家に自転車を置き続けそうな 気配です。 でも、私としては仲良くする気は毛頭ないので、 何とか、自転車を撤去させたくて仕方ありません。 ただ、自分の中でいけないことをしているのかな~という 罪悪感に苛まれたりもしています。 それは私が住んでいる場所や彼女の生い立ちなどで 彼女のことを判断してしまっていること。 (確かにお話にならないほど下劣です) また、独り身の女性に対して憐れみを感じないていないこと。 反面、私の中ではふざけんな!!という思いもあり、 母を通り越してはっきりと出ていけ!!と言いたい気持ちもあります。 母が言いう通り私のほうが意地が悪いのでしょうか? それとも無神経な彼女が悪いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐輪場の利用について

    マンションの駐輪場の利用について悩んでいます。 マンションの1階が駐輪場になっていて、利用規約等もなく無料ですが 利用するには組合長に申し入れ、名前が書かれたシールを貼らなくては いけません。 我が家は5人家族で5台設置しています。今回、主人の自転車を交換 したため新しいシールがほしいと申し入れしたところ、「おたくの1台 はここに住んでない人が使ってるからその自転車のシールをはがして 新しいのに貼ってほしい」と言われました。 事の経緯は、我が家の自転車で使用していないときに、近所に住んでい る母に貸していることがあるのです。 これを見たようで、その自転車を撤去してほしいと言われました。 大人2人なのにママチャリ3台利用していることも不審に思っている ようですが、シールを発行され認められているものを、いまさら、 我が家の持ち物を貸しているだけで撤去しなくてはいけないのでしょうか。

  • 病気になりそうです!!

    知人女性ですが、いつも人様にお願い事ばかりしています。 彼女は私の実家のご近所の方なのですが、 噂によると、彼女にお願い事をされた人たちが何人もおり、 最初は皆、気持ちよく引き受けてあげていたものの、 徐々にそのお願い事の内容やほかにも自分の要求を突き付けてくるので、 距離を置いた人たちが随分といるようです。 例外になく我が家も被害を受けており、 先日、私の家で食事会をしたい旨、母を通して言ってきたのですが、 (私は実家から5分くらいのところに住んでいます) どうしても今までの彼女の言動や周囲の人たちの話を聞くと、 今までのように仲良くする気になれず、母に断るようきつく言い、 彼女の家で母と二人で食事しようと母が言ったところ、 私のところにメールが来て私の家で食事出来ない理由を聞いてきました。 このときだ!!と思った私は彼女の厚かましさや身勝手なところを 皆、自分も含め嫌がっているということを大人しく説明したのですが、 そんなことはお構いなしで、結局、その日の夜、私の家に来て食事を する羽目になってしまいました。 そしてその前日に食事中にご近所さんの悪口は言わないでね!! と注意したにもかかわらず、また、よその家の悪口を言いだしました。 母も嫌がっているからこれっきりね!!とまで伝えたにも関わらず、 また次の日から何もなかったかのように母に連絡をしてきて、 その日一日の報告プラスご近所の悪口を伝えてきたそうです。 私としては正直なところご近所の方とは母を通してという間接的な 付き合いしかないので、いつも知らない人の話をされても迷惑なのです。 その悪口の範囲と言えばほぼ通りに住んでいる全て言っているでしょう? というくらい多岐??にわたっていて、それこそ、自分の孫娘くらいの年齢の子の 悪口も目の敵にしていっています。 そういう彼女は独身で一人住まいです。 だから周りの人曰く成長が止まってしまった思春期の男の子のようだね、 といっているのですが、本人は自分では素敵な女性であると思い込んでいるらしく、 人にきつく注意したり自分の言うことを無理やり聞かせよとします。 正直なところ、彼女と縁を切ってほしいと思っています。 しかしながら、私の母も甘いのかもしれませんが、 自分の家のガレージに屋根がないから電動自転車がダメになってしまうと言って、 1年半前から自転車を置きっぱなしにしているのです。 だから必然的に会うようになっているし、 いちいち、彼女のくだらない話をを聞かされても迷惑なのです。 彼女のことを考えると本当に腸が煮えくりかえり、 お腹がすいていなくても無理やり食べ物を 食べたくなってしまうくらいストレスフルです。 これからもずっとこの状況が続くと思うと病気になりそうですし、 俄かに野蛮な考えすら浮かんできてしまいます。 (自転車をパンクさせてやろうとか) 嫌われるというか喧嘩になる覚悟で自転車を撤去することや、 母にしつこくせっつかないように言うべきでしょうか?? 本当に粘着質なのでどうしていいかわかりません。 近所に住んでいる高校生の姉妹にも一時期シツコクしていたらしく、 彼女たちもメアドなどを変えたそうです。 また、昔、不倫経験があったらしく、 不倫相手の奥さんからご両親が健在のころ電話がかかってきて、 大騒動になったことなども彼女の兄嫁から聞かされています。 (兄嫁とは天敵の仲のようです) アドバイスをお願いいします。

  • 自転車が撤去された!・・でも市役所は

     もう去年の話になるのですが。自転車を駅前の歩道に放置しました。夜11時前のことです。翌朝6時に取りにいったら、その周辺の歩道に留めてあった自転車全てといっしょに姿が消えていました。11月22日の朝のことです。近くに放置自転車を禁ずる旨を書いた看板があり、自転車を回収したい場合の連絡先がそこに書いてありました。それで、翌々日あたりに市役所に電話しました。  ところが、公的にはその日、しかもそんな夜中に撤去はしていないというのです。確かに、看板にあった撤去日は18日になっており、日付がずれているのが変だなとは思ったのですが。  これってどういうことが考えられるでしょうか?普段、朝駅を利用するときに放置自転車が撤去されていたことはほとんどありません。  もう半年以上が経過してしまい、自転車はもちろんもう無理でしょうが、一体どういうことだったんだろうとふっと思いまして。  私はその前にある銀行その他のお店が撤去したのでは、と予想しています。(数店舗固まってはいるものの、商店街という体裁を取っていませんけれども。何か組合があるかもしれませんし・・)

  • 17年も月命日にお坊さんにお経を上げにきてもらって

    祖母が17年前に亡くなりました。 その後、長男である父の我が家に仏壇を置いています。 (父は5人兄弟ですが、他の兄弟は近所でもないので月命日には来ません) それからというもの、毎月、月命日(下旬だったのと、我が家は商売をしているので毎月最終日曜日の10時~14時の間)にお坊さんに来てもらってお経を上げてもらっています。 我が家は普段、あまり掃除をしなく全員片付けが苦手なので、その日は朝から母が、「片づけて!片づけて!」と大騒ぎしています、、、。 お経は20分程度で、3000円と和菓子(200円ぐらい分)を包んで渡しています。 バチがあたるかもしれませんが、たったこれだけで3000円でお菓子付ってぼったくりに近いような無駄な気がします、。 こんな事を毎月17年もしているってちょっとおかしいような気がするのですが・・・。 母が朝からうるさいのも鬱陶しいし、もう止めてもいいと思うのですが、ずっと続けるみたいです。 ずっと続けないとバチがあたるのですかね? 一般的にはどれぐらい続けるのですか?ずっと続けるものなのですか?

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • 正常な神経でしょうか?

    どう見てもこれはおかしいでしょう!! と思えるような言動を取る人がいます。 結果、周りから無視されることになっているのですが、 本人は自分には悪いところは一つもないと思っており、 自分が皆から仲間はずれにされるのは、貧乏だから、 と本気で思っているようです。 私としては、今後一切付き合いたくないのですが、 相手はめげずにすり寄ってきます。 下記に彼女のとっているおかしな行動パターン について箇条書きにしておきますので、 参考の上、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 1.人の悪口が特別多い 2.他人の財布の中身が気になる 3.招待されていないのに自分も呼ばれてる   思いついてくる 4.大食い 5.葬式のお返しの品物(カタログから選ぶもの)から、   人に誕生日のプレゼントをする 6.異常な猫好き(家中で7匹キープ) 7.洋服が猫ション臭い 8.ヘビースモーカー 9.大嘘つき 10.嫉妬深い 11.若いころ不倫をしておりあまりにもシツコクしすぎたので、    相手の男性の奥さんから実家に連絡が入っている 12.体型が正方形(チビデブ)なのにモデル体型だと思い込んでおり、    ユニクロのステテコや薄着のまんまパーティーや食事会に行く 13.眠るときはネグリジェにノーパン 14.人家の花壇に咲いている花や家庭菜園で作っている野菜を    無断で盗む 15.人のものは自分のもの 今、私の実家のガレージに自転車を置かせてあげています。 しかし、ほかのご近所の方から、我が家の悪口を言ってることを 聞かされました。 今年の夏の時点で彼女が退職する今月11月中旬まで、 自転車を置かせてあげる約束をしましたが、 期日を過ぎても、まだ、持ってきません。 なので、いつも私が実家に行くと私が自分の自転車を路駐し、 彼女の自転車がガレージにドーンとおかれています。 正直、雨の日などとても不便だし不愉快です。 そんな時に私と鉢合わせしてもありがとうとも言わなければ、 すみません!!とも言いません。 彼女の中ではこれからも自転車を置き続けるつもりだし、 我が家と仲良くしていきたい様子。 けれど、もう本当に我慢の限界なんです。 知り合いの女性に相談したら、 皆、頭がおかしいと思っているなら、 何かトラブルに巻き込まれたら大変!!て思っているから、 誰も注意しないし、あなたのお母さんも言わないのでは? という答えが返ってきました。 確かに、みな、何をされるかわからないから、 怖い!!とまで言っているそうです。 しかし、このまま泣き寝入りするのは私としては、 ごめんです。 もう何度も自転車を撤去するように言っているのですが、 平静とした顔で置き続けています。 ここまで来たら本当に接戦というか、 ややこしい状況になると。 このような相手を懲らしめるには、 どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 何を贈っても年寄り扱いと思われる

    60代の義母(夫の母)について相談です。 誕生日や母の日に、何を贈ろうかいつも物凄く悩んでしまいます。 去年、母の日にプリザーブドフラワーをプレゼントしたら、「ばばにはドライフラワーが似合うわねー」と言われてしまい、ドライフラワーではないとわかってもらうのにとても苦労しました。 今年の誕生日も、よく自転車に乗る義母にぴったりだと思い「ひったくり防止機能付き自転車カゴカバー」をプレゼントしたところ、「お年寄りがよく被害にあうのよー」と言われてしまいました。 年齢のわりに若々しくおしゃれな義母なので、そういう義母に似合いそうなものを毎回いろいろ考えているのですが、どうも喜ばれないようです。 いっそ食べ物にしちゃおうかとも思ったのですが、義母は中性脂肪や体脂肪率が高く、食事に気を遣っているので、せっかく贈っても食べられない可能性があります。かと言って、特保のサラダオイルなど健康食品を贈ると「年寄りは食べ物に気をつけないとねー」とか言われてしまうし。 お洋服などは、好みが難しくて選べません。 観葉植物は、以前私がプレゼントしたものが枯れているのを見つけてしまいました(気づいていないふりをしましたけど)。 もうすぐ母の日、いつもお世話になっているし、私の誕生日にもいろいろいただくので、感謝の気持ちを込めて何か贈りたいのです。 夫は私にまかせきりで全く頼りになりません。 何かいい解決法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンション駐輪場内の無断駐輪の見分け方

    駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 先日、居住者以外の自転車を今まさに撤去しています、と業者さんが自転車を積み終わったところに遭遇。 現在我が家では、主人の1台のみ停めています。 しかしもう数ヶ月間誰も乗っておりません。 その為撤去されたかも…と心配になり覗きましたがちゃんとありました。 そこで、どのように居住者用と無断駐輪を区別できたのかがとても気になりました。 ・居住者用のシール等目印はない ・管理人はいない ・大家は近所在住だが駐輪場は死角 ・歩道沿いの門扉すぐ横が駐輪場なので、誰でも簡単に出入り可能 ・○月○日に撤去、のような注意は貼られていない ・入居時登録ナンバーや車輌?等申請はしていない ・防犯登録シールが実家(他県警)のままで、その最寄り駅の契約駐輪場のシールまで貼ってある(自転車で行ける距離ではない) 足りないかもしれませんが、状況はこのような感じです。 主人の自転車の怪しさが凄まじいのですが、一体何故無事だったのでしょうか? 管理人様や撤去の業者様等、詳しい方もしいらっしゃればぜひ教えてください! あの日以来ずっとモヤモヤが頭から離れませんが、大家に電話して聞くのも気が引けてしまい…(うちのが無くなっていれば別ですが)