• 締切済み

不法占拠扱いしても良いのでしょうか?

お知恵を拝借できると幸いです。 実は近所に住んでいること女性のことで頭を抱え、 以前もこちらで相談させていただきました。 何を困っているかというと、 その女性は還暦を迎える60代の方なのですが、 2年前に私の母が故意にしている別の近所の女性から、 酷い台風の時に我が家のガレージに自転車を置かせてほしいと 頼まれ、その時に彼女に便乗して問題の女性もくっついてきて しまったのが事の始まりです。 その後、先に母にお願いをしてきた女性のほうは、 台風が止んだその日すぐに自ら自転車を持って帰ると 母に伝えてきました。 しかし、そのお願いしてきた彼女の家には本当にカバーしたり、 自転車を置けるスペースもないので、 母も昔からのよしみでその後もおかせてあげることにしたのですが、 何を勘違いしたのか、後からくっついいて来たその女性も 自分もおいていいものだと思い、そのまま、今に至るまで 置きっぱなししている状態です。 さて、彼女の困った点は独り身ということでさみしいらしく、 公私混同をしているところです。 それこそ、通勤の時に朝・晩問わず家のチャイムを鳴らし、 その日一日あったことを私の母に告げたり、 土、日、祝日、クリスマス・正月・母の日など、 私たちと一緒に過ごせるものだと思っているらしく、 それこそ、こちらから声をかける以前に自分で勝手に 予定を組んでしまったりしています。 この2年間、一緒にいろいろな時間を過ごしてきましたが、 母も私も感心できないな思うところは、人の悪口が多いところです。 それこそ、朝6時に出勤をして19時帰宅で丸一日家にいないのに、 そこの地域に住んでいる人全員の素性を知っているといっていいくらい、 悪い意味で情報通です。 無論、あるとき、私たち母娘の悪口を言っていると、 ほかの人から情報が入りました。 自転車も置きっぱなし。 年がら年中、我が家で飲み食いをしているのに、 この態度は、一体、何なのでしょうか? さすがにその時は母も私も気分を害したので、 直ちに自転車を撤去するように本人にキツクつげたところ、 自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、 どうして、私が撤去しなけばならにのですか?と食い掛かってきました。 仕方なしに期限付きで自転車は置かせてあげることにしました。 でも、以前のように仲良くはできないしする気はないと、 私たちも彼女のことを無視していたのですが、 それでも、以前と変わらず家のチャイムは朝・晩ならすし、 相変わらず、母に纏わりついて食事を一緒にしたいといって来たりしているようです。 ところで、今週の日曜日が自転車を撤去する期限日です。 しかし、その様子は全くうかがえません。 なぜならば、あれだけキツク言われたにも関わらず、 今年のクリスマスもお正月も我が家でやりたいといっているような ことを母に言ってきたからです。 近所なので喧嘩はしないほうがいいとは思うのですが、 正直な気持ちをいうと我慢の限界です。 私は実家から少し離れたところに住んでいますが(自転車で5分くらい), 先日の日曜日も私が実家に行き、雨の中、自転車を路駐していると、 「ごめんなさい」も言わずに自分の自転車をガレージに止め、 さっさと行ってしまいました。 ほかの近所の方曰く自分も私の母の娘くらいに思っているんじゃないの? というくらいの厚かましさです。 これから何十年も付き合っていくと思うと、 本当にぞっとします。 多分、今度の日曜日の約束の日に自転車も撤去しないだろうし、 言えば、また、「なぜ、私が?」と言って喰ってかかってきそうなので、 始末に負えません。 こういう、キチガイのような人間には、 やはり、強硬手段をとるべきでしょうかね? それとも仏になったつもりで我慢するべきでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

不動産賃貸業を営んでおります。 > 不法占拠扱いしても良いのでしょうか?  ダメですね。  警察は相手にしないでしょうし、民事として訴えても「不法占拠だ」と言っているかぎりは裁判所はダメだと言うと思います。  同意して置かせてあげたからには、撤去しないのは単なる「債務不履行」だと言うでしょうね。  正式に明け渡しを求めて手続きを進めず、強硬手段を取れば、質問者さん側の責任(例えば移動するとき壊したとか言って器物損壊罪で訴えるとか)が問題になる危険があります。  一応申し上げますが、自力救済は禁止ということになっています。  「情けは人のためならず」、巡り巡って自分に大きな情けとして戻ってくる、と言っていたのは昔の話。当節、情けは報われません。  

• michael-m
回答No.3

強硬手段といっても勝手に移動したりして傷つくと賠償責任が発生しますから。キチンと警察に届けてから立会いの下でどかせるとか、移動するようにしましょう。 置いてもいいよという相手に対しては親切心ではなく形式上は契約という形を取るべきです。そうすれば誰と契約するかは自由ですからその人と契約しなければ置く権利は生まれません。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、 >どうして、私が撤去しなけばならにのですか?と食い掛かってきました。 は? なんでOOさんとやらのチャリを置けることが、そのババアの撤去を否定できる根拠になるんだよ? そんなの説明する必要もないし、「あんたが気に食わないから」の一言で済む話だろうが。 OOさんとやらはオマエの母ちゃんが良くしてもらってるから、その代わりに置かせてやってるんだろ? そのババアは賃料も払わず勝手においてるだけなんだら、そのまま続ける理由なんぞないわ。 >それとも仏になったつもりで我慢するべきでしょうか? どうせなるなら鬼になれよ。 約束の期日が過ぎたら、敷地内から自転車を出しておけば良いだけ。 >また、「なぜ、私が?」と言って喰ってかかってきそうなので、 「おまえ、うちらの悪口言ってたそうだな」とか「あんたに置かせてやるとは言ってないよな?」とでも言ってやれ。 それを理由に追い出して縁切れや。

cyrus-kun
質問者

お礼

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>仕方なしに期限付きで自転車は置かせてあげることにしました 人が良さすぎです。 既に仏で対応してこの状況なのに、何を迷う事があるんですか。 近所でも有名な変人なんでしょ? 強制撤去して付き合いを絶ったところで、後からなんか悪口言われても、周りの人も聞く耳もたんでしょう。

cyrus-kun
質問者

お礼