• ベストアンサー

これも神経症なのでしょうか?

もともと、神経質な人間です。 最近、こんな症状があります。 1、図書館などの本を読んでいると、嫌いな相手の悪口を爪でグイーッと本に跡をつけてしまうのではないぁという不安 2、油性ボールペンなどを持って、筆記していると、このペンを口に近付けて有害な気体(微量にせよ)を吸ってしまうのではないか。という不安 3、口呼吸しているとき、人の悪口を言ってしまうのではないかという不安 1~3の不安がでます。ただし、すべて出ないときもあります。 また、1のときは2,3の不安が全くでない、むしろ、1の不安のときは3の不安も気にならず、「自分で言わないとおもえば、悪口を言うことなんてない」とすっきりなのです。逆パターンもあります。とにかく、1~3のローテーションみたいな感じで不安になります。今は2の不安があります。 また、2の不安に関しては考え方を変えるだけで不安が消えます。たとえば「油性マジックを口に近付けるのでは?」という不安を、「もし近づけたら有害な気体を吸い込んでしまう。」と考えると、ますます近づけてしまう不安に襲われますが、「近づけてもいいが、他人には変に思われるだろうな」という考え方をすると、「じゃあ、近づけまい」と不安を感じないのです。これも不思議です。 これはいったいなんなのでしょうか。ちなみに今は思春期です。 また、今までに2,3回ですが、(2の不安に関して)そんなに不安なら近づけてしまえ!と近づけたことがあり、(その時は、シャープペンシルでしたが)「またやってしまうのでは」という不安もあります。これがかなりトラウマとなっているのも事実です。 また、ボールペンの先からの気化するものなんて、大したことはない(2以外の不安の発生中は、それがわかってすっきり)のに、異常なほど不安になってしまう(わかってても、なんか不安)といったところもあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

そんな神経質にならないで(わら) というのが回答なんでしょうけどね。 誰にでもあることだと思いますよ。 そんな心配が膨らんでいって、眠れなくなったりとか、実際になんか行動を起こしそうになったりとか、そんな事になったら心療内科を訪ねれば良いでしょう。 でも、ほとんどの人は想像して少し悩んで、暫く立つと忘れて、 これの繰り返しじゃないでしょうか。

blogtipe
質問者

お礼

そうですね。 ただ、高所恐怖症の人は高い所に行くと「飛び降りてしまうのではないか」と感じるそうですが、それに近い気がします。 つまり一般人は「飛び降りるのではないか(でも、飛び降りるわけない)」という不安の感じ方 高所恐怖症の人は「飛び降りるのではないか(マジで)」みたいに、おなじ「飛び降りるのではないか」にしても、感じ方ってすごく違うと思うんです。 私の不安1~3も、「不安発症中」のときは、「実際にそうしてしまうのではないか(マジで)」のような感じで、単に不安というのではないと思います。今までも「悪口を書いてやろうか」などと思っても、それは、「悪口を書いてやろう(でも、実際はしない)」という感じ方だったのでそんなに不安ではなかったのですが、今は「(でも、実際はしない)」に自信が持てないので、異常に不安なんだと思っています。 でも対処法がないのです。しいていえば、最近自信喪失な気がします。なにかに打ち込んでみて、自信をつけてみるのもいいかもしれないですね お答えありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

恐らく雑念恐怖という症状ではないでしょうか? 私も神経症ですが症状は違いますので詳しくはご自身で調べて 頂けたらと思います。 森田療法などで詳しくは解ると思います。 参考になるかどうかわかりませんが・・・

blogtipe
質問者

お礼

雑念恐怖ですか。。 どうも、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記に合う筆記用具は…

    題の通りです。私は日記を書いています。 コクヨのバインダーノート(7mm)を使っていますが、それに合う筆記用具は何だと思いますか? 私は、油性ボールペンを使いたいのですが、字を間違えると消せないのが嫌です。 消せると言ったら、修正ペンと修正テープと砂消しゴムぐらいしかありませんから。(どれも紙が汚くなるから。) でも、シャープペンシルは書いているときに手につくので嫌です。 あなたは、どんな筆記用具で書くのをおすすめしますか?(日記に限りません。) それと、もし日記に書くのがちょうど良いのがあったら教えて下さい。 前に、消せる油性ボールペンがあったのですが、見なくなりました。

  • 油性マジック・・大丈夫?

    今日、家のペンなどの筆記具がたくさんはいている箱をあさくっているとなんかシンナーくさい・・。みるとそこには油性マジックのキャップがあいたまま放置されていました。数十秒気づかなかった自分の嗅覚も心配なのですがそれよりなにより、油性マジックによって発生した有毒な気体(シンナー系?)が体内に入ったことが心配です。大丈夫なのでしょうか?ちなみに私は少々口呼吸もあります。

  • 皆さんの苦手な筆記用具は何ですか?

    鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、万年筆、毛筆ペン、マジック・・・ いろいろありますね。 ボールペンでも、油性と水性があります。 さて、文字を書く上で、苦手だなぁー、字が下手に見えそうだなぁーと思う筆記用具は何ですか? 苦手な解釈はお任せします。

  • 園芸用ラベルの文字が消えにくい筆記用具がありますか。

    園芸用ラベルの文字が消えにくい筆記用具がありますか。 園芸初心者です。花の名前他を忘れないように油性マジックかボールペンで厚紙か薄板に書いたラベルを株元に挿しておきます。しかし、日光や風雨で時間と共に消えてしまいます。これを少しでも長持ちさせるには何の材料に、どの筆記用具で書けばよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 履歴書を書く筆記用具について教えてください。今までボールペンで書いてい

    履歴書を書く筆記用具について教えてください。今までボールペンで書いていました。 しかし、アドバイザーの方からマッキーのサインペン(つまりマジックですよね)でも いいと教えられました。 どっちがいいのでしょうか?

  • 体温計が壊れて水銀が床にこぼれました

    さっき体温計を振っていたら、そばにあった携帯電話に当たって先が砕け、水銀が漏れ出してしまいました;; (いま思えばケースに入れてから振ればよかったと反省しています) はじめはガラスの破片もあったため掃除機で吸っていましたが 水銀がなかなか吸い取れず、紙を使って一粒ずつゴミ箱へ捨てました。 そしてきつく口を縛っておき、明日ゴミに出すつもりです そこで不安なのが、取りきれなかった水銀が気化したとき、微量でも人体に影響があるのでしょうか? 液体のままでは無害ですが、気化すると人体に有害だと聞きます。 かなり頑張って除去はしたつもりですが、少しは残っていると思います。 あと、少し指で触ってしまいました;; 詳しい人や経験者の方、おられましたら助言お願いします!

  • 変な精神状態で苦しいです

    以前から、油性マジックなどのインクの気化したものを吸い込むことなどを恐れていたのですが、最近それとは別の変な症状が出てきました。 ・新聞を見ると、とことん臭ってしまいそうになる(でもしない) ・水性インクのペンをみると、「これは別にそんなに有害性を心配しなくていいよな」などといちいち考えてしまう。すると、「じゃあ、とことんにおってしまうんじゃないか」という考えがうまれ、しないのに今にも臭ってしまうような気がします。 今までそんなこと考えたこともなかったのに、ものを見ると「とことん臭ってしまうんじゃないか」と考えてしまいます。過去にもそんなことをしたんじゃないか、それ(臭ったもの)が有害だったのではないか。などと気になります。 あんまりにも気になったとき(新聞のにおいを嗅ぐのではなど)は敢えて臭うときもあります。もちろん、通常の程度で少しだけ。 でも、すっきりしませんし、しばらくすると、ちょっとしか臭っていないのに、臭いすぎて体に害が出るのではないか、などと気になります 今、悩んでいるのは、今の精神状態により「過去にも、なにかとことん臭ったんじゃないか」という不安がうまれているのか、それとも本当に「臭っちゃったのではないか」という不安を感じているのかがわからないんです。 たぶん、昔というか数ヶ月前までは、ものを見ても「とことん臭うのではないか」なんて気にもしていなかったと思います。 実際に過去に、なにかをとことん臭った覚えはないのですが

  • 蛍光ペンを持った状態で寝てしまった・・・

    今日、とある授業で「大切なところに線を引きなさい」といわれ、蛍光ペン(黄色)を持って授業に臨みました。 ところが、今朝飲んだ薬の副作用で睡魔が襲い、寝てしまいました。 自分は、あごを手で支えながら寝ていたのですが、起きたとき、持っていた蛍光ペンのキャップは開いた状態で、手で持っていたために、ペンの先(キャップが開いている)がかなり口元にありました。つまり、ペン先が口元にある状態で寝ていたので、寝ている間にインク(気化したもの)を吸い込んだ可能性があります。 最初は、体調に異変もないし、気にも留めていなかったのですが、だんだん不安になってきて、脳が溶けたのでは?などと授業そっちのけで心配しています。今も、まったく体調に問題はありませんが、やはり不安です。インク(気化したもの)を吸い込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみに、不安が不安を呼ぶわけではありませんが、これまでにもペンを持ったまま大あくびしたり、口臭を嗅いだり、大笑いして口にペンを近づけたりしていた気までもしてきました。 私は油性ペンは使用していません。いずれのペンも水性ペン(顔料・水性)というものです。 心配なので大丈夫か教えてください

  • わけがわからなくて、不安、不安、不安ばかり…思春期です。

    最近、異常に不安に苛まれるようになっています。 以前から、ちょっと気にしすぎというか、強迫行為こそないものの、強迫観念のようなものに悩まされてきました。 最近、こんな症状が起こり始めました。「小さいころ、わけもわからず油性マジックのシンナーを吸ったのではないか、それで今、頭がおかしくなっているのではないか(さまざまな場面を想像します)」、「いたずらのつもりで、弟の体を害するようなことをしたのではないか。(飲み物に洗剤をいれたのではないか、など)」、その上、あと一週間ちょっとで試験があります。大きく分けて2つの不安のせいで、まったく勉強ができません。いずれの不安も「~~ではないか」というもので、今週の月曜日までは考えもしなかったことです。突然、不安になり始めました。 食欲もでなくなりました、、、 「弟のことを害するようなことをしたのでは」と強い不安になると、「自分なんかどうだっていい」という感情になり、すると「こんな感情になって、過去に油性マジックのシンナーをすったのでは(覚えなし」などと、不安が不安を呼んでいます。 「そんなことしないよ」といくら考えてもだめです。不安でしょうがありません。もう何もできません。不安ばかりです。 どうすればいいでしょうか。 ご経験者の方など教えてください