無職になった26歳の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 無職になった26歳の苦悩とは?正社員とアルバイトの選択に悩む彼女の心情を明かします。
  • 26歳の無職女性がアルバイトか正社員か迷っています。仕事の優先度やキャリアアップ意欲に悩み、周りとの比較に焦りを感じています。
  • 無職になった女性。アルバイトでの働き方を検討する理由とは?彼女が抱く不安や焦りを解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職になりました。毎日悩んでます(>_< )

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。 今年の2月にうつ病になり、医者やカウンセリングに通いながら仕事に復帰はできたのですが 10月末に職場の都合により退職せざるをえなくなりました。 (うつ病が原因ではありません) 無職になったことから精神的にもまた不安定になりがちです。 働く意志はあるので求人雑誌を見たりハローワークにいったり 応募をしたりしている最中です。 うつ病を患う以前は率先して働き、指導する立場でしたが(保育士です) 今の私は仕事を優先したいわけでもキャリアアップを望んでいるわけではなく、 自分に余裕がある範囲でゆったり仕事をしたいと思い、正社員ではなくアルバイトでの勤務を考えていますが、この考えは甘いでしょうか? 同じ年代の友人などをみると正社員でバリバリ働いているので 焦ってしまったり、自分が劣っているような気持ちになります。 26歳でアルバイトって大丈夫なのですか? やっぱり正社員の方がいいって意見もあれば聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

周りと比べることも時には有効ですが、過度な比較は良くないと思います。 20代中盤を過ぎれば、バリバリ働いている人のほうが多数派なのは事実として仕方がないです。 それが友人たちであるのも当然のことですよね。 むしろ、周りの友人たち全員が鬱病で休職しているとかだったら大問題です。 しかし、劣っているなどと考える必要はないと思います。 病気というのはいつ襲ってくるかわかりません。 事実、私は26歳前後は元気にしていましたが、30歳の時に鬱病を発症しました。 (今は治っています) 要は、誰がどのタイミングでどうなるかっていうのは、全員同じなんてことはありえないんですよね。 今お辛い気持は非常によくわかります。 でも、あまり頑張りすぎないで… 体調が悪いままズルズル動いて悪化させるよりは、自分にとって希望が持てるプランで動いていったほうが、数年後、数十年後を見据えて絶対に良いはずですから。

babyzuzu
質問者

お礼

先を見据えてきちんと考えられてなかったように思います。 働きたい、と思えるまで回復はしたので将来をみこんで探していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mina0427
回答No.8

なるべく正社員で働いた方がいいと思います。こんなご時世なので、なかなか就活も大変だと思いますが、やはり30代に近づくと、正社員で働こうと思っても、雇ってもらえないと、友達が言ってました。 また違う友達の話しなんですが、私の友達は、自律神経失調症になって、退職しました。28歳頃の話しです。 通院しながら、カウンセリングを受けて、規則正しい生活を心がけて、しばらくしたら、ハローワークに通うまでに回復しました。 カウンセリングしていく中で、仕事で頑張りすぎないようになったと言っていました。 ハローワークに行った時も、職業アドバイザーみたいな人とカウンセリングを重ねて、どんな職種が合ってるかや、頑張りすぎない仕事(ノルマのある営業とか)は避けて、 今、前職とは全く違う仕事をしていますが、長くお勤めできていますよ。 うつ病で辛い思いをされて、あんまり頑張りたくないのは凄くわかりますが、 時間が増えると、お金はどうしても減ります。 ゆっくりした時間をお金を切り詰めながら、過ごして行くことに抵抗がない、もしくは生活に一生困らないなら、アルバイトでもいいと思いますが、 人生、先は長いですし、お金は絶対必要です。 まず、頑張りすぎないこと、その中で正社員になることを、私はお薦めします。 変わるのは大変ですが、友達は、自分と上手く付き合いながら、かなり稼いでいますよ。 長文失礼しました。

babyzuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先を考えるとやはり正社員ですよね。 身近な方からの意見もいただけて 参考になりました! またハローワークで相談していきたいと思います。

• Ann-san
回答No.7

貴方がまだ若く色んな経験をしたいならわかりますが、26歳で無職ならやはりアルバイトよりは社員で働く事を進めます。 現状、前向きに考えられないなら尚更に自分の立場を不安定なアルバイトより、安定した正社員で働いていた方が気持ち楽じゃないでしょうか? やっぱりバイトは使い勝手良いように働かせるだけなので、いらなくなればクビきりです。 その度に落ち込んでいたら疲れます。 「余裕を持って働きたい」が「責任ない仕事はアルバイト」と決めつけてしまって悪循環になってるとかありませんか? 将来の不安がなく気持ちの余裕を持つために「正社員」という考えもありますよね? どうかしら? 保育士として手に職があるならそれを武器に強い心を持って下さいね!

babyzuzu
質問者

お礼

安定したい気持ちはあります。 アルバイトが楽だとは思っていませんがやはり正社員かな・・・と 考えるようになりました。 ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

私は26歳の時、ちょっとゆったり働きたいと思って、激務の会社を辞めて、アルバイトで半年働いたあと、正社員で、転職しました。それからいくつか正社員で転職しましたが、 その時の経験から思うことは、 アルバイトってそんなに楽でもないです。 何と言っても、作業量は正社員と変わりませんし、時給の所が多いので、休むとすぐに、生活に響きます。アルバイトと、正社員の違いは、アルバイトは実作業の展開先で、社員はコントローラー、指示出し、という形が多いと思います。 アルバイトは、自分で段取りやスケジュール管理するよりもただ作業をひたすらやりたい人向けです。最終責任を取らなくて良いという点で、精神的には楽かも知れませんが、有休も無かったりします。 私は自分で、段取り出来ず、ひたすら降ってくる仕事をやるのはあまり面白いと思わないので、責任があって面倒でも、正社員を選びました。 そういうわけで、指示された仕事を、こなしていくのが苦にならないなら、アルバイトでも良いと思いますが、自分で創意工夫しながら進めたいなら、正社員の方が良いと思います。 仕事の楽さでいうと、 まず残業の無い職場の正社員が1番楽です。

babyzuzu
質問者

お礼

アルバイトと正社員の仕事内容を 示していただきありがとうございます。残業、ノルマがないところが一番ですね・・・自分に負担かけすぎないよう考えていきたいです。

• vodka0220
回答No.5

大丈夫なわけないでしょう。めちゃ甘いですね~ 性別がわかりませんが男だったらどうするんですか? 結婚しないつもりですか? まぁでも甘えられるんだからいいんじゃないですか。

babyzuzu
質問者

お礼

ごめんなさい、女です。 女だからいいというわけでもありませんが。 回答ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>この考えは甘いでしょうか? ええ 甘いですよ。 今はいいかもしれないけど、それは親がいるからとか実家だからでしょ? 自分で本気で働くようになったらこの時間的ロスは大きいです。 まして保育士で鬱病じゃ・・・自分の子を怖くて預けることができません。 鬱病が理由じゃないとあるけど、職場としてはいてほしくない病気です。 それにブランクのある保育士はやっぱりそれなりです。 親の立場ならしっかりとキャリアを積んでいる健康な人にみてもらいたいと思うのが普通ではないでしょうか。 自分に余裕がある範囲でゆったり仕事をしたい とか言われたら自分の子を預けたいという親は居ないはずです。 それは、職業人の立場ではなく病気でも余裕をもって働きたいという病人の立場の意見だから。 ただ、病気をメインに言うなら(復帰できたとあるけど)病気が大事なら一生懸命仕事しちゃ駄目っていう回答もあるでしょうね。

babyzuzu
質問者

お礼

職場としてはいてほしくない病気だというご意見は もっともだと思います。 けれど教育関係や医療関係にうつ病を抱える人は多いそうです。 言い訳に聞こえるかもしれませんが 私も子どもたちや保護者様方と毎日必死に向き合っていましたし 私自身うつ病に偏見があったのが、自分がなってみて ようやくうつ病の方の気持ちはわかるようになりました。 努力を重ねてやっとここまでこれたところです。 前の職場や保護者様方からは、気づいていた方もいたのに、復帰してほしいとの声をいただいていたので時間を短くして働かせていただけました。 今は環境をかえるため 保育職から離れるつもりで他の職種を探しています。 不安に思わせてしまい申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

26歳でバイトなんて今時普通に良くある話だとおもいますよ。 もちろん正社員の方が良いでしょうね。 でも、働き方が多様化している昨今では20代のバイトなら特に問題ないかと思います。 それよりずっと無職の方がやばいです。 社会復帰が難しくなる。 ここで時折40代でアルバイトなどの相談を見かけます。 それぞれ事情がおありだと思いますが、40代でバイトとなると少々やばいなぁーと思わざるを得ません。 50代60代になれば身体に支障も出てきますしアルバイトの選択肢も無くなって来ます。 それは生活水準の低下を招き、それが体調維持にも悪影響を与えます。 そしてそれを繰り返す内にどこかでつまずき収入を絶たれて生活できなくなります。 そうならないように人生計画を立ててそれに向かうしかありません。 歩みが遅くとも少しづつでも前進していれば良い。 周りと比べる事でもないですよ。 人は人、自分は自分、ウサギとカメじゃないですけど自分のペースで生きて行けたらそれが一番です。

babyzuzu
質問者

お礼

無職期間が長ければ長いほど復帰も難しくなりますよね・・・ だから焦ってしまいます。焦っていけないと言われますが。 ここずっとフルタイム勤務ではなかったので 正社員にいきなりなった場合、 精神的にもですが体もついていけるか心配です。 今の自分が健康第一に、と両親からも言われました。 でも40代の方でもいらっしゃるんですね! あまり聞かなかったので・・・ ウサギとカメの例えも交えて励みになりました。 ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは。 働く意思がお有りなのですから、これ以上症状が悪化しない様、また寛解に向けて医師やカウンセラーと共に少しずつ進めて行く時期では無いでしょうか。 友人達は友人達、ご質問者様はご質問者様の人生が有ります。 正社員なら確かに保障等が有りますが、万が一過度なストレスに晒され症状が悪化して退職せざるを得なくなったり働く事が出来なくなったら大変です。 仰る様に症状に応じて無理の無い範囲で働き乍ら静養されては如何でしょうか。 心身共に元気になればまた正社員として社会や会社に貢献できると思います。

babyzuzu
質問者

お礼

ご察知のとおり、カウンセラーの先生にも 進んで仕事をやりたいと行動できるようになったので ここで焦って無理に急がないようにとは言われました。 仰る通り、またぶり返して悪化しないように自分で調整していけるようにならないとねと。 こんなに厄介で時間がかかる病なんて、と 私はいまだにイライラしたり波がありますので 落ち着いて行動していきたいです。 今は無理なく働けるような場所を探すようにします。 ありがとうございました!