無職になった26歳の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 無職になった26歳の苦悩とは?正社員とアルバイトの選択に悩む彼女の心情を明かします。
  • 26歳の無職女性がアルバイトか正社員か迷っています。仕事の優先度やキャリアアップ意欲に悩み、周りとの比較に焦りを感じています。
  • 無職になった女性。アルバイトでの働き方を検討する理由とは?彼女が抱く不安や焦りを解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職になりました。毎日悩んでます(>_< )

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。 今年の2月にうつ病になり、医者やカウンセリングに通いながら仕事に復帰はできたのですが 10月末に職場の都合により退職せざるをえなくなりました。 (うつ病が原因ではありません) 無職になったことから精神的にもまた不安定になりがちです。 働く意志はあるので求人雑誌を見たりハローワークにいったり 応募をしたりしている最中です。 うつ病を患う以前は率先して働き、指導する立場でしたが(保育士です) 今の私は仕事を優先したいわけでもキャリアアップを望んでいるわけではなく、 自分に余裕がある範囲でゆったり仕事をしたいと思い、正社員ではなくアルバイトでの勤務を考えていますが、この考えは甘いでしょうか? 同じ年代の友人などをみると正社員でバリバリ働いているので 焦ってしまったり、自分が劣っているような気持ちになります。 26歳でアルバイトって大丈夫なのですか? やっぱり正社員の方がいいって意見もあれば聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

周りと比べることも時には有効ですが、過度な比較は良くないと思います。 20代中盤を過ぎれば、バリバリ働いている人のほうが多数派なのは事実として仕方がないです。 それが友人たちであるのも当然のことですよね。 むしろ、周りの友人たち全員が鬱病で休職しているとかだったら大問題です。 しかし、劣っているなどと考える必要はないと思います。 病気というのはいつ襲ってくるかわかりません。 事実、私は26歳前後は元気にしていましたが、30歳の時に鬱病を発症しました。 (今は治っています) 要は、誰がどのタイミングでどうなるかっていうのは、全員同じなんてことはありえないんですよね。 今お辛い気持は非常によくわかります。 でも、あまり頑張りすぎないで… 体調が悪いままズルズル動いて悪化させるよりは、自分にとって希望が持てるプランで動いていったほうが、数年後、数十年後を見据えて絶対に良いはずですから。

babyzuzu
質問者

お礼

先を見据えてきちんと考えられてなかったように思います。 働きたい、と思えるまで回復はしたので将来をみこんで探していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mina0427
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.8

なるべく正社員で働いた方がいいと思います。こんなご時世なので、なかなか就活も大変だと思いますが、やはり30代に近づくと、正社員で働こうと思っても、雇ってもらえないと、友達が言ってました。 また違う友達の話しなんですが、私の友達は、自律神経失調症になって、退職しました。28歳頃の話しです。 通院しながら、カウンセリングを受けて、規則正しい生活を心がけて、しばらくしたら、ハローワークに通うまでに回復しました。 カウンセリングしていく中で、仕事で頑張りすぎないようになったと言っていました。 ハローワークに行った時も、職業アドバイザーみたいな人とカウンセリングを重ねて、どんな職種が合ってるかや、頑張りすぎない仕事(ノルマのある営業とか)は避けて、 今、前職とは全く違う仕事をしていますが、長くお勤めできていますよ。 うつ病で辛い思いをされて、あんまり頑張りたくないのは凄くわかりますが、 時間が増えると、お金はどうしても減ります。 ゆっくりした時間をお金を切り詰めながら、過ごして行くことに抵抗がない、もしくは生活に一生困らないなら、アルバイトでもいいと思いますが、 人生、先は長いですし、お金は絶対必要です。 まず、頑張りすぎないこと、その中で正社員になることを、私はお薦めします。 変わるのは大変ですが、友達は、自分と上手く付き合いながら、かなり稼いでいますよ。 長文失礼しました。

babyzuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先を考えるとやはり正社員ですよね。 身近な方からの意見もいただけて 参考になりました! またハローワークで相談していきたいと思います。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.7

貴方がまだ若く色んな経験をしたいならわかりますが、26歳で無職ならやはりアルバイトよりは社員で働く事を進めます。 現状、前向きに考えられないなら尚更に自分の立場を不安定なアルバイトより、安定した正社員で働いていた方が気持ち楽じゃないでしょうか? やっぱりバイトは使い勝手良いように働かせるだけなので、いらなくなればクビきりです。 その度に落ち込んでいたら疲れます。 「余裕を持って働きたい」が「責任ない仕事はアルバイト」と決めつけてしまって悪循環になってるとかありませんか? 将来の不安がなく気持ちの余裕を持つために「正社員」という考えもありますよね? どうかしら? 保育士として手に職があるならそれを武器に強い心を持って下さいね!

babyzuzu
質問者

お礼

安定したい気持ちはあります。 アルバイトが楽だとは思っていませんがやはり正社員かな・・・と 考えるようになりました。 ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

私は26歳の時、ちょっとゆったり働きたいと思って、激務の会社を辞めて、アルバイトで半年働いたあと、正社員で、転職しました。それからいくつか正社員で転職しましたが、 その時の経験から思うことは、 アルバイトってそんなに楽でもないです。 何と言っても、作業量は正社員と変わりませんし、時給の所が多いので、休むとすぐに、生活に響きます。アルバイトと、正社員の違いは、アルバイトは実作業の展開先で、社員はコントローラー、指示出し、という形が多いと思います。 アルバイトは、自分で段取りやスケジュール管理するよりもただ作業をひたすらやりたい人向けです。最終責任を取らなくて良いという点で、精神的には楽かも知れませんが、有休も無かったりします。 私は自分で、段取り出来ず、ひたすら降ってくる仕事をやるのはあまり面白いと思わないので、責任があって面倒でも、正社員を選びました。 そういうわけで、指示された仕事を、こなしていくのが苦にならないなら、アルバイトでも良いと思いますが、自分で創意工夫しながら進めたいなら、正社員の方が良いと思います。 仕事の楽さでいうと、 まず残業の無い職場の正社員が1番楽です。

babyzuzu
質問者

お礼

アルバイトと正社員の仕事内容を 示していただきありがとうございます。残業、ノルマがないところが一番ですね・・・自分に負担かけすぎないよう考えていきたいです。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

大丈夫なわけないでしょう。めちゃ甘いですね~ 性別がわかりませんが男だったらどうするんですか? 結婚しないつもりですか? まぁでも甘えられるんだからいいんじゃないですか。

babyzuzu
質問者

お礼

ごめんなさい、女です。 女だからいいというわけでもありませんが。 回答ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>この考えは甘いでしょうか? ええ 甘いですよ。 今はいいかもしれないけど、それは親がいるからとか実家だからでしょ? 自分で本気で働くようになったらこの時間的ロスは大きいです。 まして保育士で鬱病じゃ・・・自分の子を怖くて預けることができません。 鬱病が理由じゃないとあるけど、職場としてはいてほしくない病気です。 それにブランクのある保育士はやっぱりそれなりです。 親の立場ならしっかりとキャリアを積んでいる健康な人にみてもらいたいと思うのが普通ではないでしょうか。 自分に余裕がある範囲でゆったり仕事をしたい とか言われたら自分の子を預けたいという親は居ないはずです。 それは、職業人の立場ではなく病気でも余裕をもって働きたいという病人の立場の意見だから。 ただ、病気をメインに言うなら(復帰できたとあるけど)病気が大事なら一生懸命仕事しちゃ駄目っていう回答もあるでしょうね。

babyzuzu
質問者

お礼

職場としてはいてほしくない病気だというご意見は もっともだと思います。 けれど教育関係や医療関係にうつ病を抱える人は多いそうです。 言い訳に聞こえるかもしれませんが 私も子どもたちや保護者様方と毎日必死に向き合っていましたし 私自身うつ病に偏見があったのが、自分がなってみて ようやくうつ病の方の気持ちはわかるようになりました。 努力を重ねてやっとここまでこれたところです。 前の職場や保護者様方からは、気づいていた方もいたのに、復帰してほしいとの声をいただいていたので時間を短くして働かせていただけました。 今は環境をかえるため 保育職から離れるつもりで他の職種を探しています。 不安に思わせてしまい申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

26歳でバイトなんて今時普通に良くある話だとおもいますよ。 もちろん正社員の方が良いでしょうね。 でも、働き方が多様化している昨今では20代のバイトなら特に問題ないかと思います。 それよりずっと無職の方がやばいです。 社会復帰が難しくなる。 ここで時折40代でアルバイトなどの相談を見かけます。 それぞれ事情がおありだと思いますが、40代でバイトとなると少々やばいなぁーと思わざるを得ません。 50代60代になれば身体に支障も出てきますしアルバイトの選択肢も無くなって来ます。 それは生活水準の低下を招き、それが体調維持にも悪影響を与えます。 そしてそれを繰り返す内にどこかでつまずき収入を絶たれて生活できなくなります。 そうならないように人生計画を立ててそれに向かうしかありません。 歩みが遅くとも少しづつでも前進していれば良い。 周りと比べる事でもないですよ。 人は人、自分は自分、ウサギとカメじゃないですけど自分のペースで生きて行けたらそれが一番です。

babyzuzu
質問者

お礼

無職期間が長ければ長いほど復帰も難しくなりますよね・・・ だから焦ってしまいます。焦っていけないと言われますが。 ここずっとフルタイム勤務ではなかったので 正社員にいきなりなった場合、 精神的にもですが体もついていけるか心配です。 今の自分が健康第一に、と両親からも言われました。 でも40代の方でもいらっしゃるんですね! あまり聞かなかったので・・・ ウサギとカメの例えも交えて励みになりました。 ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは。 働く意思がお有りなのですから、これ以上症状が悪化しない様、また寛解に向けて医師やカウンセラーと共に少しずつ進めて行く時期では無いでしょうか。 友人達は友人達、ご質問者様はご質問者様の人生が有ります。 正社員なら確かに保障等が有りますが、万が一過度なストレスに晒され症状が悪化して退職せざるを得なくなったり働く事が出来なくなったら大変です。 仰る様に症状に応じて無理の無い範囲で働き乍ら静養されては如何でしょうか。 心身共に元気になればまた正社員として社会や会社に貢献できると思います。

babyzuzu
質問者

お礼

ご察知のとおり、カウンセラーの先生にも 進んで仕事をやりたいと行動できるようになったので ここで焦って無理に急がないようにとは言われました。 仰る通り、またぶり返して悪化しないように自分で調整していけるようにならないとねと。 こんなに厄介で時間がかかる病なんて、と 私はいまだにイライラしたり波がありますので 落ち着いて行動していきたいです。 今は無理なく働けるような場所を探すようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学を卒業して3年半・・・正社員になりたい

    25歳の女です。3年半前に大学を卒業してから、無職3年アルバイト半年という最悪な状態です。理由はうつ病治療のためです。ここ半年は、リハビリを兼ねてアルバイトをしてきて、主治医の先生にももう正社員でいけるからステップアップしなさいと言われました。わたしも今のアルバイトは精一杯頑張ってもたかが時給800円だし、仕事を探したいです。でもこのキャリアで正社員で雇ってくれるところなんてあるのでしょうか? 実際、アルバイトでさえ何度も面接で落とされています… また、どこで探せばいいのかもよくわかりません…ハローワークは良いのでしょうか?私はネットで探していますが、親や友達にはそういうのではいい仕事は見つからないと言われます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • キャリアカウンセリングを受けたことのある人

    こんにちは、地元で1時間 5000円ほどのキャリアカウンセリングを受けたいのですが、 応募するか迷っています。 というのも、私は「キャリア」がないからです。 イメージとしてバリバリ働いている方が今後について相談するというイメージなのですが、 私は一般事務2年ほどしか就労経験のない25歳です FPや金融系に行きたいとは決めているのですが 派遣にしようか正社員にしようかなど迷っていて、誰かに相談したいのです 私のような人間でも相談していいのでしょうか? ハローワークは既に相談済みですが、専門ではないのでもう少しプロのカウンセラーに相談してみたいと思っています ニートやアルバイトの方でもお金を払ってカウンセリングを受けたりしていますか?

  • 無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか?

    無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか? 主に、男性で正社員の方におうかがいします。 私(32)は4大卒業後、社会人(正社員)をしていましたが、病気のため丸3年で退職 しました。 以後、自宅療養し、体調を見ながらアルバイトを転々としていました。 (転々としていたのは、体調に波があって働けなくなることが度々あったからで、単に 嫌だから辞めた、というのではありません。) その後、当時の病気は治ったのですが、後に新たにパニック障害・自律神経失調症・ うつ病・摂食障害を発症し、昨年ついに「命にかかわる」と言われて2ヶ月入院して しまいました。その時に勤めていた職場(非常勤職員)は当然辞めざるを得ませんでした。 入院のおかげで摂食障害は克服しましたが、うつ病等はまだ治っておらず、定期的な通院・ カウンセリング・投薬治療が欠かせません。 そのため、現在は無職の状態です。 決して怠けているつもりはなく、できることなら正社員でもアルバイトでも良いから働いて、 金銭面で大きな迷惑をかけている両親にお金を返していきたい、家に閉じこもっているのは 良くないから外界に触れるべく社会復帰したい、と常に考えていて、ネットなどで仕事探し はしています。 …ですが、現実問題、うつ病の症状や薬の副作用などで健常者と同等に働くことに自信が あまりなく、かといって、このままで良いはずがないとも思っています。 そこで、将来的に在宅でもできる仕事の資格の勉強をしているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、男性からみて、無職の女性は結婚する対象として どうなのでしょうか? 私は、万が一(?)、将来家庭を持つことができたとしても、旦那さんの収入に寄りかかり っきりになるのは何だか申し訳ないし、自分のものくらいは自分で買えるようにした方が良い のかなという気がしています…。 率直なご意見を、どうぞよろしくお願いします。 ※私と同じようなご経験をされている(された)女性の方からのご意見もうかがえたらと 思います。

  • 無職の彼との結婚について

    無職の彼との結婚について 無職の彼と結婚していいのかどうか、悩んでいます。 私28歳(正社員)、彼27歳(現在無職)付き合って8年目です。 2009年8月頃に、2010年10月に入籍することを決めました。 彼は真面目ですが、仕事運がないみたいです。 大学卒業後1年半は正社員として働いていましたが、 退職し次の会社でアルバイトとして働いていました。 口約束で2年後くらいにはアルバイトから正社員になれるよと会社の責任者から言われてい たそうなのですが、2年たってもなれず、(責任者は代わっていたのですが)確認 すると2年でなれるなんて知らない。後5年くらいでなれるんじゃないか、と無責 任なことを言われ、落胆してその会社を2010年3月末で退職しました。そこから転 職活動をしてるのですが、「次の会社こそ失敗したくない」という気持ちもあり 、なかなか決まりません。 私も結婚まで時間がないので彼をつい急かしてしまい、いろいろなストレスで6月 頃彼はうつ病になりました。今は大分マシみたいなのですが、結婚まで後1ヶ月 で次の会社が決まるのかどうか、とても厳しいです。 彼がこんな状態のまま結婚していいのか悩みますが、もうすでに結婚指輪も用意 しており、2010年10月の入籍日を刻印してしまっています。 私は今、正社員で働いていますが、残業が多く精神的にもきついので、出来れば 結婚したら退職してパートか派遣くらいで働きたいのですが、今は彼がこんな状 態なので辞めることもできません・・・。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいませんか?? また、客観的に見て10月に入籍していいと思いますか??

  • 再就職、アドバイスを下さい。

    再就職、アドバイスを下さい。 20代前半、女性です。 今2年ほど準社員としてとある施設で働いています。 サービス業です。休みはほぼ平日です。月8。 訳があり、また正社員として再スタートしたく、出来れば土日祝休日の事務系の仕事を探すことにしました。 そこで質問です。 自分の住んでいる地域には「ヤングハローワーク」があります。やはり正社員として就職となると、そういったハローワークで職を探した方が良いでしょうか? ちなみに今の仕事場は某転職サイトにて見つけました。 最初はアルバイトとしてスタートだったので、ハローワークでは探しませんでした。 なので、ハローワークがどういった場所なのかも、詳しくは分かっていません。 本気で正社員として職を探したいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 24歳 中卒 無職

    中学を卒業してからアルバイトを転々として過ごしてきました。いずれも短時間で社会保険などに入ったことはありません。 去年、過食嘔吐とうつ状態になり約2年間勤めたパートをクビになり、この一年は病院通いをしていました。 最近心も落ち着いてきたので社員登用ありの仕事や社会保険のある正社員やパートの仕事を探してハローワークやヤングジョブステーションに通っていますがなかなか見つかりません。 どうしたらいいのか途方に暮れています。 とにかく資格を取ろうとホームヘルパー2級の通信講座に申し込みをしました。 24歳でも就職することはできるでしょうか?

  • 毎日ドキドキしています

    最近結婚を機に転職しました。前職ではうつ病も経験しました。 現在の仕事は契約社員ですが、あまりたよりにならない正社員の先輩と、昔バリバリのキャリアレディだった派遣買板挟み的立場にいます。 前職よりはリラックスして仕事に望めてはいるものの、毎日起きることにドキドキが耐えません。 仕事をかんぺきにこなさなくてはという切羽感に似たような気持ちに押しつぶされそうになります。 というなは、普段の仕事でまわりの仕事のだらしなさに被害を被るため、自分だけはそうなりたくない、なるものかと思うからでしょうか…で、いつも寸前で気持ち的に偉い目にあいます。 とくに派遣のプレッシャーがすごいです。なんでも大きな話にするし、その割にあとの始末までやらないんですね…一番つらかったのはお昼を食べずに仕事をさていたら、言われた一言。『お昼食べてないの?きゃ~かわいそ~』と笑いながら言われたことです。 しかもそれは派遣が最初自分でやると言った仕事を投げられてのことです。 せっかく変えた仕事なのに、また前のような苦しみを味わわないか不安で不安でたまりません。 もっといい加減にればいいのに、まわりから文句がでてきたら…とそればかりがきになり、どうしよ、どうしよ…と日々気持ちが安らぐとき゛なく、大変つらいです。 どうしたらぬけだせますでしょうか…

  • キャリアカウンセリング

    現在,派遣社員で仕事をしています。 30歳を目前に正社員へ転職を考えています。そこで,キャリアカウンセリングを受けて,自分の納得する転職をしたいと思うのですが,お勧めの機関等ありましたら,どなたかご紹介いただけませんか。 人材紹介を利用することも考えていますが,どうしても営業のにおいを感じてしまうのでは? ハローワークは,お役所のイメージが強く,最新の技術や情報が備わっていないのでは? 自分の偏ったイメージがあり,また,人材サービスが多種多様に分かれているため,情報をしぼることができないでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう