とっておきの防寒対策をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 寒がりの人にとって冬は苦手な季節ですが、節電も考慮しなければなりません。そこで、コストパフォーマンスの高い暖房、防寒手段を教えてください。
  • この質問では、家の中でできる対策について教えていただきたいです。現在は石油ファンヒーターを使用していますが、他に効果的な方法があれば知りたいです。
  • また、お風呂の脱衣室では電気ストーブを使用していますが、より効果的な暖房方法も知りたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とっておきの防寒対策(家の中編)

いきなり冬来たり、という感じの今日このごろですが、寒がりの私にとって、冬は苦手な季節です。 節電も相変わらず言われておりますし、できれば暖房のコストもおさえたい・・・。 そこで、とっておきの、コストパフォーマンスの高い、暖房、防寒手段を、ぜひ教えてください。 特にこちらの質問では、家の中でできる対策を教えていただきたく、お願いします。 (屋外編は、質問を別にさせていただきたいと思います。) ちなみに、ウチでやってる暖房は、基本的には石油ファンヒーター。 給油の必要がないガスファンヒーターを長年愛用していましたが、コスパで比べると、灯油高騰 のご時世でも、やはり石油ファンヒーターが安いので切り替えました。 お風呂の脱衣室などでは、たまに電気ストーブを使用しております。 どうか、よい暖房、防寒対策を、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コスモスさんが寒がっていますね・・・マフラーをしてあげましょう・・・。(笑) 一番は熱を逃がさない方法 一番熱が逃げる場所は窓。そのための二重窓。 私は DIYが好きなので窓枠に合う枠を造ってそこに養生シート(半透明な段ボールのようなポリエチレンのシート)を張っています。 保温性抜群です その証拠に「結露」がガラスに付きません。 ホームセンターに有ります 182cmX91cmで一枚198円ほどです。 4-500円の品物もありますが 効果は同じです安いものを探しましょう。 細工は下手だと言われるのでしたら、そのまま窓枠に両面テープ(或いは跡形の残らない養生テープ)で止めておくだけでもまったく違うと思います。 直接窓ガラスに張るタイプが出回っていますが、シートとガラスとの間に空気の層を作りますので保温性はまったく違ってきます。窓際に立っても冷気を感じません。 ぜひ お試しください、結露対策にもなりますし・・・。

yuri0927
質問者

お礼

詳細なご指導ありがとうございます。 DIYは、イマイチ苦手ですが、でもいろいろ工夫次第で効果を上げることができるんだなぁ、と、とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• karanx2w
回答No.2

私も寒がりです。 去年まではエアコンと石油ファンヒーターがんがんしてました。 今年、しまってあった石油ストーブ出してみたら、いいですねえ。見直しました。 お湯は沸かせるし、シチューとかコトコトできるし、加湿できるし。 炎が見えるから、よけい温かく感じるのかもしれません。 エアコン緩めと石油ストーブ&シーリングファン回してます。 あとは ネックウォーマー装着。首回りがあたたかいと体も温かくなりますね。 脱衣室はちょっとくらい温めておいても、お風呂上りは寒いですよね。 そこで!暖かくなってる浴室で体を拭いちゃいます。浴室のドアをちょっと開けたら取れるところに バスタオルを置いときます。体に水滴が付いてると余計寒いので、浴室から出る前に 拭いてしまうのです。その後に脱衣所で着替えると断然楽です。 いつも思うのですが、 石油って固体にできたら便利なのになあって思います。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 石油ストーブですかぁ。確かにお湯沸かせますよね。 浴室で身体を拭くっていうのは、斬新でした。 ありがとうございました。 >いつも思うのですが、 >石油って固体にできたら便利なのになあって思います。 たしかに! ホントですね。

• bin-chan
回答No.1

充電式カイロ。暖い時はスイッチ切っておけるので便利

yuri0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 充電式カイロですか。 一度、お店で見てみたいと思います。