彼氏と旅行...何もせずイライラ...センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年になる彼氏が旅行中に何もしないことにイライラしています。彼のペースに合わせると予定が詰まり、楽しい旅行にならないため困っています。
  • 彼氏との旅行で役割分担ができないことに悩みます。友達との旅行では自然に役割分担ができるのに、彼はなぜできないのでしょうか。
  • 彼氏との旅行は楽しい旅行計画を希望していますが、彼の予約や計画が苦手なためイライラしてしまいます。どうしたら彼に理解してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と旅行...何もしない彼にイライラ...

付き合って3年になる彼氏がいます。 今までも何度か旅行して、その度にイライラしているんですが、 今回も旅行へ行く事になって、彼氏は本当になにもしません。 遠回しに言ったり、お願いしたらやってくれますが、言われてからやってもらっても、なんだか私一人がはりきっていて虚しいというか、正直腹が立ちます。 私はどちらかというとせっかちだし、短気な方で、彼はというと真逆です。 彼のペースがあるのでしょうが、それに付き合っていたら、ほんとのギリギリまでなにもしないので、店は予約で埋まってしまうし、なにも決めないままの旅行になるので、いやなのです。 彼は特に予約したりなどが嫌いで、自分からすすんでは絶対予約してくれないし、言ったらやってくれますが、ほんと、いやそうだなって分かる態度で引き受けます。 色々調べたりは私がしたんだから、それくらいやってよと思ってしまいます。 それに、調べたりなどは目に見えない作業なので、彼氏は自分ばかりがやっていると逆に思っていそうなところがあります。 例えばこれが友達との旅行とかだったら、皆で行きたい場所を出し合ったり、ここは私が予約しとくね!って自分から言ったり言ってくれたり、みんながみんな言われないでも自然に役割分担できて、楽しい旅行計画!という感じなのですが、、 何故彼はそれができないんだろうと思います。 私と旅行に行きたくないのかなとも思ってしまいます。 男性の方は彼女との旅行の時は役割分担など、どのようにされていますか? せっかくの旅行だし、楽しみたいしイライラなんてしたくないです。 どうしたら彼はわかってくれるでしょうか...

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233330
noname#233330
回答No.2

彼とは旅行に行かずに女友達と行くとか、そういう回数を増やしてしまえば良いと思います。 そうすれば、彼だって、「あれ、なんで最近、俺と行かずに他の人と行くんだろう」って思って焦ったりするかもしれません。 基本的に無精な習慣のついてる人って、自発的にそれをしないと大変なことになっちゃうって思うような状況にならないと、自分から行動しようとしないし、そういう人に頼み事とかしてると、逆に相手の反抗心を刺激して、悪化したりする気がします。 そういう時は彼から興味を外して寂しい思いをさせて、間接的な反省を促す方が良いと思います。

noname#233899
質問者

お礼

それいい案ですね>_< ありがとうございます! そうなんです...反感心を刺激してしまっています。。 旅行に行ってしまえばお互い楽しんでいるのですが、旅行前にいつも、あぁ、そうだったこのかんじ、、、と思い出して、次から旅行の予定なんて立てたくない!って思い出して...の繰り返しです。。 ご提案、彼の性格的にとても合う作戦だと思いました。 やってみます!

その他の回答 (10)

回答No.11

彼が、予定を決めたりするのが嫌いなタイプなんでしょうね。 私もですが、友人含め、男性には結構多いという印象です。 女性は、人によって程度はあれ、噂話とか流行モノが好きですから、せっかくお出かけするなら話題のスポット、お店に行きたいですし、基本的には安定思考なので、予定通りに物事を進めたがる傾向にあります。 あとは、計画を立てること自体好きな人が多いですよね…学生時代も、文化祭やら何やらで率先して動くのは女子グループという印象でした。 男性は、やはりいつまでも少年と言いますか、冒険が好きで、あまり事前に計画を立てて、あそこに行く、ここで食事…と決められると窮屈さを感じてしまうものです。 あなたには理解できないかもしれないですが、そういうものです。 私もよく小旅行に行きますが、大体前日に行くことを決めます。おかげで彼女がいてもいなくても大抵一人です。 これはもう「彼は魚が好き、あなたは肉が好き」レベルの、嗜好の問題なのでなんとも言えません。 一度、あなたはちゃんと計画して旅行がしたいと伝えてみてください。 その上で、彼氏に「あなたは無計画に行く方が楽しいか?」と聞いてみてください。 恐らく、彼氏に自覚症状は無いと思いますが、  「正直私がいろいろと計画するのってメンドイって思う?」 とか、腹を割って質問していけば、そういう結論に行きつくはずです。 きっと、旅行に行きたくないわけじゃないんです。楽しくないわけでもない。 ただ、事前にあれこれと準備して決めなきゃいけない、決めて!と言われると途端にめんどくさくなるのです。 いいじゃんテキトーで。なんでそんなに決めなきゃいけないの? ってなっちゃうんですよ。 別に予約なんて大した手間じゃないんだから、旅行はあなたが全部仕切った方が幸せになれると思います。 もしくは、交互に仕切り担当を変えるとか。 彼氏が仕切った場合、きっと何も決まらないままの旅行になるのであなたは楽しくないかもしれませんが…

noname#233899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼のそれは、男っぽい、冒険が好きとかのものとは違います。 それなら私もわかりますし、むしろ私もあまり予定を詰め込むより、行き当たりばったりの旅は好きです。 ですが、最低限の、交通手段や、宿の確保くらいはきっちりしておきたいのですが、全然してくれませんし、 私が、そろそろ決めなきゃねと煽っても、あーほんとだねー。で終わります。 元々の性格的には逆に彼の方が噂の場所や評価の良い場所が好きなくらいです。 もうわからないので、一度今回の旅行、全て彼に任せてみる事にします。 決めないなら決めないまま行くし、彼が言い出すまで私はほうっておいてみます。 それで彼がどういうつもりなのか見て見ることにします。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.10

彼氏の気持ちわかるなあ。 旅行に関しては買い物と逆ですね。 買い物は、男性は買うものを決めて目的の物を買ったらおしまいですが、女性はブラブラと見るのを楽しんで結局買わないとかあるじゃないですか。 旅行は、女性はツアー目的を決めて何かをしたり見たりするのが好きですが、男性は何も目的なく旅行に行けるんですよ。 忘年会は目的が忘年会ですから、その段取りは楽しかったりします。 旅行は行くことが目的で、行った先で何かをするのは目的じゃ無いんですよね。だから、考えるのは面倒になるし、行った先での店の予約なんて面倒以外のなにものでもない(;^_^A これは旅行の捉え方の問題なので、旅行に行こうではなく、どこどこにある何とかというお店が美味しいから休みに泊まりで行ってみよう、とか敢えて旅行と言わないと良いです。そうすると店にいくのが目的になりますから、たぶん彼も動きます(笑)

回答No.9

今からそれでこの先うまくやっていけますか? 正直彼氏はもうどうでも良いんですよ。 貴女といて楽しませてあげようとは思ってはいないんですよ。 貴女は彼の母親的存在になってませんか? 小さな子供でも母親と一緒にいて仕切られ小言を言われるより気の合う友達同士で 騒いでいた方が楽しいでしょう? 貴女と彼氏の関係性が親子になってます。 親が子供に楽しませてくれないと言っている様なものだとおもいます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

>何故彼はそれができないんだろうと思います。 旅行スタイルの違いかな?と思います(;´∀`) 彼は 「~したい」とか「ここへいくなら○○行かなきゃ」とか ない人なんじゃないでしょうか。 旅をするということ自体が好きだったり、 その場所自体へ行くことで非日常を楽しみたい、のなら 別に有名な場所やお店に行かなくてもいいし 泊まるところもこだわらない、となると思います。 そうでなくても こだわる部分が違えば当然 考え方やヤル気の違いも出てきます。 うちは夫婦とも 「その場所自体を楽しむ」 「非日常を楽しむ」 「道程を楽しむ」 だし、 その土地で迷子になるの好きなので よくわからないまま歩き回るのも好きです。 なので 旅行好きなんですが さして計画ないまま出かけます。 予定も詰めません。 私がこのお寺には絶対行きたい、とか数か所希望をだし そこに行くのに効率的なルートを考え それによって二人でいろいろ決めていきます。 泊まるところは予算を決めて 場所絞り込んでビジネスホテルが多いし (宿泊先がメインの旅行になると、それ中心で予定を組みます) 食べることに関しては私はなんでもよくて 主人のほうが貪欲で鼻が利くので任せるし それぞれ興味のある分野は任せた、という感じで 役割分担というほど 張り切ってはやってない気がするんですが まあなんとなく決まっています。 たぶん 〉何も決めないままの旅行になるのはいや ここが大きく違うんじゃないでしょうか。 彼は決めなくてもいい、んだと思います。 行った先であれこれ探すのもヨシ、というか そこまで考えてもいないかもしれないけど。 一度 何も決めずに行ってみてはいかがでしょう。 たぶん大喧嘩になるけど 彼にある程度の準備は必要、と思わせることはできるかも。 ちょっと時間もったいないけど(;´∀`) 解決策としては 「こうしたい」がある方(質問者様)が決めたらいいし 二人で決めたいなら イライラせず彼が動くように 質問様がそうとは悟られず誘導することです。 したくもない、必要ないと思っていることを 押し付けられるのはストレスですので そう思われないように質問者様の手腕で なんとかもっていくのがいいです。 でも旅行って 出発点の考え方から違う人といっても 面白くないような気がします(;´∀`) 旅行は楽しめる女友達と行けばいいんじゃないでしょうか。 彼とは旅行に対する考えがもともと違うから お互いがお互い合わせろっていうのは酷なんじゃないかなあ。

noname#232186
noname#232186
回答No.7

No.3です。 私の意見ですが、彼はあまり旅行などがすきではないのでは? 特に行きたいとこもない、やりたいこと、食べたいご当地グルメもない。 行こうって言われればついて行くけど。といったところなのではないでしょうか? 忘年会を楽しみにしていてるようですので、友人との飲み会などはすき。 ただ、それが友人とのバーベキューや、旅行となると億劫になりそうな気が。。。 インドア派なわけではないですか? 質問者様は以前にご自身でやられているようですので、悲しい気持ちお察ししますが、そもそもその旅行に乗り気でなければ彼の希望も、予約も喜んではしないと思います。 しかし、そうだったとしてもあなたと一緒に旅行にいっているのですから、あなたの気持ちや願望?を大切にしてくれているのではないですか?? もしそうだとすれば、旅行に付き合ってくれていると思いそれ以上は望まないほうが楽しい旅行になるような気がしますが。

回答No.6

結婚する前に、判って、 よかったのでは ないでしょうか。 お早めに、清算しませんか。 〈ふろく〉 『阪急電車』を読んでみませんか。 1時間もかからずに読めます。 Good Luck!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

貴女の彼氏は、何人と付き合っても、まあ大抵男性なのです。 彼氏は、絶対に女友達ではない。 男の多くは、何も決めないままの旅行が好きですよ。観光なんてしたくない、ただブラブラするのが好き。 BSのブラタモリが女性の司会で作られることはない。男の遊びだから。 そういう相手をわざと選んで、あなたは旅行に行くのです。自分をわかってないのは自分。 逆に、男の中には、なんでもかんでも準備が好きで仕切り屋という男もいます。 クリスマスの準備、体育祭の準備、会社の創業記念祭、町内会のお祭り、BBQ、、、 そういう男は、準備に疲れ果てて、当日何もしなかったりしますし、 女性のほうが現実的なので、準備に真剣になりすぎて生活を疎かにするのを怒ったり、その話題ばかりになる強引さに呆れたりします。 男は、みんながみんな役割を任命して、それぞれが自分の担当責任を負うのが好きなので、 みんながみんな言われないでも自然に役割分担するのが、男は嫌いなのです。 女性は、一人の責任に「なんで私だけが」って、嫌いでしょ?男は好きなんですよ。 >どうしたら彼はわかってくれるでしょうか... どうしたらあなたは彼氏が女性じゃないってことをわかってくれるでしょうか... そんなんじゃ、婚約したらマリッジブルーになるし、妊娠したらマタニティブルーになるし、毎度毎度同じことに悩みます。 それは、彼にわかってもらうことじゃなくて、 彼の行動特性を自分が理解して、ケツを叩いて、わからなくても動かすように訓練しないと男は絶対に動かないのです。女じゃないから。 マンガとかドラマの学級委員長が必ずメガネっ子だったり、おかみさんが口うるさいステレオタイプなのは、それなりに理由があるのです。 男が口煩くても、「女々しい」の一言で、女性はついてこないしね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.4

こんにちは 得意な方が片づけてしまったほうが上手くいくと思います。 彼はのんびりしているので、色々煽られるのが嫌なのではないでしょうか? だって旅行にはいかないとは言ってないですよね? これって、簡単なことでもやらないことをやるように仕向けても お互い嫌な思いをするだけで、溝が深まるだけのような気がします。 やってもらえない→イライラする でも、そう思って行動してしまったら、イライラも軽減するのでは? どうせやらないし、やってしまうから文句言わないでね。 と・・・。それで、文句言うのなら「あなたやって」って言えばいいのです。 お互い気が短くせっかちだと、すご~く疲れると思いませんか? 私は自分が色々と使い分けているので、あまり気にしないですが もしやってくれなければ「あっそう」って放って置きます。 相手を立てる時は反対されたら、判りましたと言っておくと 知らない間に片づけてます(^_^;) 彼は言われると何となく嫌なだけだと思います。 余り気にせず適当に無視してあげてもいいのではないですか?

noname#232186
noname#232186
回答No.3

No.1さんが仰る通り、質問者様がやればよいのでは? 男女問わずそういうのが苦手な人はたくさんいますよ。 こっちが調べたのだから予約はそっちがしてっていう考えもよわかりませんね。 ある程度の希望をお互いで話して、こんなとこあったけどどう?とキャッキャしながらやれないものでしょうか? もしくさは質問者様もそういうの苦手なのでは? なので、こういうのは男性がやるべきみたいな根拠のない理由で彼氏さんにやらせてるようにみえますが?

noname#233899
質問者

お礼

彼は希望もゆってこないのです、、 はじめの旅行はほとんど決めたし、予約も私がしたのですが、それだとほんとに私の旅行に彼に付いてきてもらっているというか、、 私は彼の行きたい場所や、プランを聞きたいのです。 予約に関してだけ取り上げてしまいましたが、行きたい場所なども、こちらが聞くまで出してくれません。。 なので、せめてそれなら確実にできる予約をしてほしいなと思うのです。。 あまりに自分だけが旅行について考えていると、なんでこうなんだろうと思ってしまうのです。 これが一番私的に悲しいのが、旅行よりも後の予定なんですが、私も彼も含む友達同士の仲間内で忘年会をする予定が立っているのですが、そちらの方は彼が自ら仕切り、店などを探したりしているのです。 ふたりで遊んでる時も、彼からする話は旅行の話よりそちらの話ばかりです。 それはほんとに楽しみなんだなと伝わってくるし、こんな感じを旅行の計画にもできないのかなと思ってしまうのです。。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

彼が予約などの作業が嫌いなら質問者さんがやればいいだけではないでしょうか。こんな宿があるけどここ予約する?と少しだけでも彼に宿決めの参加をさせてあとはやってしまえばいいと思うけど。 うちは日付や予算、行先(地域等)は夫から指定が出て宿を探して予約して周辺に何があるかなどはすべて私です。 夫は探したり予約したりという作業は嫌いなので昔から私が行っていますがそれについて特に不満に思うことはないですよ。 夫の喜びそうな宿が見つかった時はチェックインの時にどんな反応するかなど楽しみになるし。 そんなに嫌な思いをしているのなら旅行に行かなければいいのにと思いますよ。せっかくお金を出して泊まるのだから楽しい思い出だけが残したいですよね。 彼は旅行に行くことが嫌で無理やり付き合わせているとかいうわけではないのでしょ?せっかくの時間なんだから楽しく過ごして楽しい思い出だけが作れるように気持ちを切り替えるといいと思いますよ。

noname#233899
質問者

お礼

旅行へ行っている間は彼は楽しんでいるみたいですし、私も楽しいです。 ただ、旅行前の計画が毎回うまくいきません。 回答者様はイライラしたことがないとの事なので、自分が短気すぎるのかもしれませんね。。 私も彼の好きそうなお店を見つけられた時は嬉しいし、それで探したりするのは好きです。 それを彼にもしてほしいなと思ってしまいます。 お互い、行きたい場所を出し合って、プランを立てて行くのが理想の旅行です。 彼も、忘年会や、他の友達も交えた旅行などの時ははりきってお店を探したりするし、予約もします。 なので、できないわけではないのです。 なのに私と二人の旅行の時は全くしません。 それが余計に嫌だし悲しいです。。 私もそれに腹を立てて、彼に言う時があるので、彼は余計にやる気をなくすのでしょうが... どう伝えればいいのかわかりません。。 我慢するか旅行に行かないしかないのでしょうか、、

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラしてしまいます・・・

    彼氏にイライラしてしまいます・・・ もうすぐ付き合って5年なのですが、結婚の話に全くなりません。そのことにイライラしてしまいます。お互い30代です。 結婚について何も言わない自分が悪いけど、私が何も言わないのを良いことに、ダラダラ無責任に付き合ってる彼氏に本当にイライラします。遊び相手なのかなって思ってしまいます。 でも彼氏は優しくて、私のことをいつも優先してくれるし尽くしてくれるし、イライラして冷たくしても反撃せず受け入れてくれてますが・・・ 彼氏は一体どういうつもりで私の貴重な時間を5年も無駄にしてくれたんだろう?!って、イライラするんです。 勝手に被害者ぶってアホみたいなんですが。 彼氏が私に冷たくされて落ち込んでても、冷たくされても仕方ないよね?わかってんの?って思ってしまいます。 (もちろん彼氏には言わないですが。。) 質問を書いててなんかもう自分が最低すぎます。 だからこの年齢になっても独身なんだと自分でも思いますが。。 だけど最近どうしても彼氏に対するイライラが止まりません。 彼氏にイライラします・・・ イライラする私が間違っているのでしょうか? このイライラどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 彼氏にイライラさせられます

    付き合って1年、お互い30代です。 私の彼氏はすごくあまのじゃくでひねくれていて、彼女を褒めるということをしません。 私も褒められるほどのたいそうな彼女ではないですが、けなされることばかりで、そのたびにイライラとします。 でも、彼氏もたぶん本気で言っているのではないので、私が怒ればケンカになるので最近は「そのままの彼氏を受け入れよう」と思って、むかっときても、一呼吸おいて、怒らないようにしています。 が、彼氏は私のそんな努力に気付かず、相変わらず意地の悪いことばかり言ってきます。 私は彼氏を褒めているのですが、「俺は心広いけど、君は全然だね」みたいなことを言ってきて、「ごめんね、努力する」とか言っても、「無理無理」と言ってきて、とことん責めてきます。(こんなやりとりがメールで何度が続きます) 最後は「期待してないから、もういいよ」で締められました・・・ たぶん、言い出したら止められないのだとは思いますが・・・ でも、彼女が「ごめんね、いたらなくて」みたいなこと言ってたら、もうこれ以上言うのやめようって思わないんですかね? ほんと、こんな自分はダメなんだろうか。。。と落ち込みます。 けど、こんなこと彼氏に言ったところで理解してもらえないし、ケンカになるのがオチです。 毎日のようにイライラさせられます。 けど、怒らないようにがまんしているので、ストレスです。 「言いたいことは言えばいい」とおっしゃる方と、「相手を変えるのはムリだから、自分が変わること」とおっしゃる方がいますよね? 私は、前者でしたが、喧嘩が絶えないので、後者に切り替えました。 どうしたらイライラせず、相手を受け入れることができるのでしょう?

  • 彼氏にイライラします。虚しいです。

    彼氏にイライラします。虚しいです。 いい歳して結婚もしないで何年もズルズル付き合ってることに不安でイライラするし、1年ちかくセックスレス(彼氏は自分の機能の問題で悩んでる、って言ってるけど、本当は私に魅力ないか飽きたのが原因なんじゃないか?他で浮気してるんじゃないか?と思ってます。)で なんで付き合ってるのかわかりません。 彼氏とは共通の趣味があるので一緒に楽しんでますが、親からは「あんたたち遊び友達なの?」と言われたり、いい顔されてないし、自分でも、結婚もしないで遊んでばっかりだ、と自己嫌悪です。 彼氏と毎週会うも、ただの習慣みたいな感じ、ルーティンみたいな感じで・・・ いつ別れるんだろう、みたいな心境で、なんか本当にイライラして 彼氏に冷たくするのも酷いこと言うのも悪いと思ってません。 お前が悪いんだから当然だからね、って思ってしまいます。 仲良くしてても、心の中は虚しいし 楽しく過ごしてても、楽しく過ごせれば良い都合いい女なんだな、って自分でも思ってるし。 不満だらけで、昨日も彼氏に冷たくしたり、酷いこと言ってしまって、うまくいきません・・・ このままだと本当に振られるかもしれません。 最近の自分は本当に最低です。良いところ一個もありません。 嫌われても当然です。 お互い30代で4年以上付き合っています。 普通の人なら、こんなに不満ため込まないと思うのですが、どうして私はためこんでしまうのでしょうか? どうすれば前みたいにイライラしないで彼氏にも優しくできるののでしょうか。

  • 彼氏にイライラします

    私→せっかち、神経質、計画性がある方 彼→マイペース、計画性がない、気分屋、楽観的 前々から思ってたことなんですけど、彼との予定を立てる度にイライラしてしまいます。 一週間前くらいから「この日空いてる?」と聞いても「わからない。わかったら教えるね」といって 結局、毎回教えてくれるのはその日の2日前とか前日なんです。 そんなに予定の見通しってたたないの?って思ってしまいます。 男性にはそういう方が多いかもしれませんが、もうこっちは予定入れますけど。ってなります。 それともうひとつ、今日すごくイライラしたことがありました。 明日はお昼から会って、夜は一緒に居酒屋に行く予定でした。 相手から「明日どうする?」などの連絡もないので、痺れを切らして電話しました。 すると「やっぱり明日は夜からにしよう」「雨も降るみたいだし」と言い始めました。 そう言い始めた理由はなんとなくわかってました。 最近、仕事をやめて最近まで就職活動していてお金がないからなんだろうな、と。 ただ第一声で雨のせいにしていてがっくりきました。 最終的には「申し訳ないけど、他の日のことも考えたら夜だけの方がいいと思った。することなくてぐだぐだするのも嫌だし。とりあえず明日は飲みだけにしよう」と言われました。 こういう風に彼はいつも最初に違う言い訳をしてきます。 それがよく理解できません。 最初からはっきり言ってくれればいいものの、回りくどいことをします。 それが私に対する思いやりなのか、自分のプライドなのか 。。 私は察してますが、正直なんではっきり言わないの?とイライラしてしまいます。 それに、彼と予定を立てるとなると、私がさっさと予定を立ててリードした方が早いです。でも最近それにも疲れてきてしまっています。 今回はお店の予約を彼に託したのですが、私がやった方が早いと、「やっぱり私がやる」と言ってしまいそうでしたが我慢しました。 過去に彼に任せて「なんとかなるよ~」と言われて彼のペースに任せたら、結局ぐだぐだになったことがあって嫌な思いをしました。 それでも彼は仕方ないといった感じでしたが、私は「もっと早く行動したらできたんじゃないの?」と思ってしまって 。。 この感情をうまくコントロールできたらいいのにな~と最近思います。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏へのいらいらが止まりません…

    もうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。 私は大学生、彼は8歳上の大学院生(一度就職してから入学)で、電車で二時間ほどのところに住んでおり、だいたい月2,3回のペースで会っています。 彼は優しく穏やかで賢く、尊敬出来る人で、けんからしい喧嘩はこれまでしたことがありません。 ただ、数か月前から私が自分に自信がなく不安を抱いたときや、どうしても許せないことがあったとき、また別れ際になって急に寂しくなったときなど、私が何度か泣くことがあり、彼氏に迷惑をかけているなという感じはしています。 そんな中、先週会ったとき、とあることがきっかけで彼に私の性格について「受け身になってはいけない」とごく軽い感じで指摘され、またそのあと冗談交じりで「自分が手本を見せてあげる、たぶん上手くいかないけど、はは」というような発言をされ、彼はそんなつもりじゃなかったのでしょうが、私には結構グサっときてしまいました。 それは自分が最近自覚していたこと、このままではいけない気がすると思っていたことで、図星でしたし、また確かに彼は自分から積極的にいくタイプです。 だから余計にショックで、でも、それを彼に言おうとするとまた泣いてしまいそう、かつ電車の中だったので、苦笑いで流してしまいました。 それを家に帰ってから一週間以上ひきずっています。 そしてだんだんいらいらしてきて、彼の悪いところばかり考えてしまいます。 今まで感じてきた小さないらいらを思い出して、さらにいらいらしてくるのです。 いちばんの原因は、私が彼に意見出来ないところだと思っています。 私は、彼氏でも友達でも「波風立てずにやっていく」ことを好むタイプで、ぶつかり合いを避ける傾向があります。 面倒くさいことに巻き込まれるのなら、いらっときても、何も言わない方が楽、と思ってしまうのです。 だから、不安、怒り、悲しみ、そういった感情をなかなか伝えることが出来ず、伝えようとすると涙が出てきてしまいます。 そんな自分も嫌いで、自分にもいらいらします。 また、受け身な性格に関することですが、私は決断力もありません。 これは特にこだわりがないからということも多く、デートなどのことで何が食べたいなど聞かれると、「なんでもいい」と言ってしまいます。 好き嫌いもないし、特に今これ!というものが思いつかないからです…。 彼は、そういう部分もあまり好きでないような感じです(反応からして)。 私は毎日彼の声が聞きたいとか、浮気されてないか不安とか、そういったことはないのですが、今回のことでいろいろ考えていると、どこか彼氏に依存しそうな傾向があるというか、彼氏の前で「自分」がなくなっていっていると感じました。 自分の意見がない、今回ような彼氏のちょっとした発言でいらいらする、彼氏に自分に起きたことをなるべく多く知ってもらおうとする、週末の予定を彼氏優先にしてしまう、大きな決断のときに彼氏への影響を考えてしまうなど、無意識の内に浸食されていたようと思えてきました。 このままではいけないと思い、これからは彼氏優先の予定はやめるなどして自分自身の生活を大切にしようとすることにしました。 しかし、まだいらいらが消えません。 今まで流してきた小さないらいらが、一気に戻ってきてしまったようです。 彼はまめなので、私から送らない限り毎日メールをくれますが、それだけで心が重くなります。 いらいらが伝わらないようにいつも通りのテンションをこころがけて返信していますが…ちょっとしんどいです。 友達といるときや外出しているときは気が紛れるのですが、家に帰って一人になると彼のことを考えていらいらしてしまいます。 彼に振り回されている証拠です…。 どつぼにはまると、「別れた方がいいのかも」とまで…。 “賢い彼にはもっといい人がいるだろう。最初から付き合うべきではなかったんだ。自分は彼と一緒にいるとすごく子どもっぽく思えるし、「付き合ってもらってる」感がする。大事にしてくれているし、愛情表現もいっぱいしてくれているけど、それって義務感からではないか。彼に意見が言えないということは、彼と合わないということではないか。また泣いて、彼氏を困らせてしまうのなら上手くいかないし、彼の年齢を考えても早く別れた方がいいのでは。彼女は私じゃなくても別にいいと思う。” などなど、理性的に考えられていないのは自分でも分かるのですが。 今までの彼氏の発言や経験などから、こういう考えに至ってしまいます。 でもきっと、心の底では別れることは望んでいないと思うんです。 実際辛いと分かっているので…。 自分で自分のコントロールが出来ず、このままでは「気の狂った女」状態です。 いちばんは、このいらいらを鎮めることなんですが、一体どうすればいいのか、もんもんとしています。 以前も一度こういうことがあったのですが、今回はなかなか収まらなさそうです。 彼氏と出来るだけ会いたくないし、メールもしたくない、と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね…自分でもよく分からないし、彼氏には理解出来ない気持ちだと思います。 読んでくださってありがとうございます。 読むだけでも疲れてしまう内容かと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

  • 彼氏にイライラしてしまいます。

    彼氏の事が好きか分からなくなってしまいました。 些細なケンカを機に急に好きか分からなくなりました。 それまで楽しく過ごせていたのに。 彼氏は自分の考えは間違ってないと思うタイプで発言が上から目線で口うるさいです。 前々からムカついてはいましたが軽く聞き流せていました。 でも今は聞き流すことが出来ずイライラしてしまいます。 そんなに自分が正しいのか?と思ってしまいます。 俺はいつもおまえが喜ぶような事とか考えてるけど、おまえは俺が喜ぶような事した事あるか?と最近言われました(笑) 確かに彼氏はたくさん喜ぶような事してくれたりツラい時支えくれたり…本当に感謝しています。 でも私だって彼氏が喜ぶような事は考えて行動してきたつもりです。 彼氏には全く伝わってなかったんだなと悲しくなりました。 前は会ってしまえば、普段の仲良い2人に戻れたのに今は会えばイライラしてしまい… 彼氏に私の性格とか行動とかダメって言われる度に自分が嫌いになっていきます。 前なら寂しいとか会いたいとか思えたけど最近は思わなくなってきました。 私がイライラしてるのを彼氏が見て困っているのも分かってます。申し訳なくなり、最近は一緒にいない方良いんじゃないかとも思って来ました。 倦怠期なのかな?とも思ってみたり。 毎日悩んでるって事はやっぱり好きだからなのかな?とも思ってみたり。 色々な考えが頭をぐるぐるしてパンクしそうです(笑) アドバイスお願いします!

  • 彼氏と旅行に行きたくないです。

    でもそれを言うと彼氏が怒りそうなので なかなか言い出せないので相談に乗ってください。 1年付き合ってる彼氏がいるのですが何度か一緒に旅行に行っています。 今年の夏休みに彼氏に「大阪に旅行へ行こう」と言われているのですが、躊躇してしまいます。 なぜなら 彼氏は歩くのが早くて(私が遅いだけですが) 「とろい」や「遅い」などと言われてしまいます。 あと、私は化粧品とか着替えとか持って行きたいのですが 「無駄なものを持ってくるな」と言われます。 あと、私は方向音痴なのですが 旅行先で道に迷うとイライラされ、 だからって彼を頼りに歩いてると 「なぜ自分で調べようとしない?」と言われます。 あと、移動はもっぱら電車なのですが 電車の中で寝ると「せっかくの旅行で寝るな」と言われます。 あと 私は温泉付きのお風呂に入りたいのですが 彼氏は「泊まれればどこでもいい」と言って、ビジネスホテルを取ります。(安いから) こんな風に言われるとリラックスできないので彼氏と旅行に行きたくないのですが 彼に上記の事を言うと、怒られそうだし、別れに発展しそうなので言えないでいます。 彼氏とは別れたくありません。 でも言うのが怖いです。 とりあえず「お金がないから行けない」にしようかなって思っています。 (旅行代、ホテル代、全て割り勘です) でも今後のために言うしかないでしょうか・・・? 皆さんならどうしますか?

  • 彼氏にイライラ。どうしたら静まりますか・・?

    付き合ってる相手にイライラしたとき、皆さんどうやって気持ちを静めていますか? 24歳のOLです。 付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がおります。 彼は大学の友人で、知り合ってからはもう8年近くたちます。 いつもまじめに物を考えすぎて行き詰まってしまう私ですが、 彼は力まず自然体で越えていくので、なんだかほっとすることも多く、大切な存在です。 一緒に歩めている事が嬉しく、また感謝もしています。 でもやはり、半年たってイライラしてしまうことがあるのも本当です。 今怒りが静まらなくて困っております。 事情が事情なので、相手にぶつけることも出来ず、怒りのパワーで自爆しそうです。。 私はこの気持ちをどう受け止め、立て直したらいいでしょうか? 理由はほんとにたわいもないことです。 旅行の予定を立てていた誕生日前の連休、相手側にほぼ強制の会社スノボ旅行が入ったのです。 なんでこんな大切にして欲しい日に、と思いつつも、 彼の性格もスノボ好きなことも、また会社の方の企画なら断れないという状況も 痛いほどわかるので、悲しいことは伝えた上でこちらの旅行をずらしました。 でもやはり貴重な25歳の誕生日、楽しみにしていたこともあり、 なかなかいつものように、楽しんできてね、とはとても思えません。。 帰ってきて会おう、ごめんね、といわれても、疲れてるなら大丈夫だよ、といってしまったり。 そこで「そうか、俺も疲れていたら申し訳ないから、またにしたほうがいいのかもね、ごめんね」 とまたとんちんかんな答えが返ってきたり。(よくある男女のすれ違いかと思いますが) 次の週に旅行はいけますし、まだまだこれから楽しいイベントもあるでしょうし、 これが全てではないのだということもわかっています。 でも何か、うまく説明できないのですが、むかついてしまうというか、悲しい気持ちが消えません。 「これから運転しなきゃいけないから、大丈夫かな・・ちょっと疲れたな」とか、言われても、 へえと。あなたが行きたくて選んだんじゃない(口にはしませんが)、大好きなスノボなんだからいいじゃん、 などひねくれたことばっかり思ってしまいます。 何だか落ち込んで(ひねくれて)しまっているのか、メールもうまく返せません。 怒っていても仕方ないし、とりこまれるだけで自分にも相手にもいいことはないし、 私は私で楽しい予定を立てているし、気にするだけ損だな、とも思っています。 が、やはりどうしてもしこりが残ります。 彼氏にはやはり悲しかった、ということは伝え、そうか、ごめんね、と、 分かってくれている(とおもう)ので、もうこれ以上責めることはしたくないです。 大人の皆さんはこういうとき、どう気持ちを処理しているのでしょうか? わたしは何にこんなに苦しめられているのかわからないほど(笑)感情がこんがらがってしまって・・ 何か気持ちを落ち着かせられるような方法や考え方、経験談などあったらおしえていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • キョロキョロする彼氏にイライラ

    キョロキョロする彼氏にイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか? 私の彼氏は元々無口で自分から話す事ってあんまりありません。 単語で何かを発したり、本当に会話という会話をしてきません。 家にいるときはくっついたりふざけたりしてればいいんですけど、 外出先ではそうはいかず… 食事中や電車に乗っているときはキョロキョロ、 人の話を聞きながらキョロキョロとか 失礼極まりないと思い本当にイライラしてしまいます。 私と一緒にいてもつまらないの?と聞いたら そうじゃないと言います。 キョロキョロは無意識なんだそうです。 でも私にはとても不愉快です。 老若男女、通れば目で追います。 一緒に外出してるのに無言でキョロキョロしている彼氏ってどう思いますか? 無意識ならばあまり責める事もできませんし(一度責めましたが;)、 でも私はイライラしてしまうし、何か対処法やアドバイスがあればお願い致します。

  • 彼氏にイライラしてしまう

    20歳女です。 今まで実家でやっていた仕事をやめて家を出て、今月から居候に近い状態で彼氏の家で同棲をはじめたばかりなのですが、深い理由もなく彼氏にイライラしてしまいます。 例えば私を触ってきたり、顔を合わせたりそんな些細な事で…彼にいじわるすると気持ちが落ち着きます(彼の嫌がる事を言ったり軽く叩いたり…)。。 イライラしてる自分にイライラしてて、こんなんじゃだめだなとも思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 彼は真面目でとても優しいし、生活費も彼持ちで、どんな食事もおいしいと言って食べてくれる、本当にいい人なのにどうしてもイライラしてしまいます。 環境が変わったからかな?と思ったんですが、こんなに無意味にイライラするなんて事あるんでしょうか? 同棲を始めた人はこんな経験ありますか? 回答お願いします。