• ベストアンサー

くまばちについて教えて下さい

小学校です。 藤棚にクマバチがたくさんいます。 さしたりするのか。 毒性はあるのかなど教えて下さい よろしくお願いします。

• syugo
  • お礼率10% (12/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

名前は強そうなクマバチだが、至っておとなしい。刺すことは全くない愛すべき存在である。 ・・・とありましたよ。↓ http://www.asahi-net.or.jp/~gr5t-mrkm/akizakura.html 小学校って・・・小学生の間違いかな?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gr5t-mrkm/akizakura.html

その他の回答 (2)

• hakuja
回答No.3

地方によってはスズメバチのことをクマバチ(クマンバチ)と呼ぶことがあるので、混同しないように気を付けてください。 まあ、実物を見れば違いは一目瞭然なのですが。

• yun_neko
回答No.2

クマバチはミツバチと同じように植物食(花粉・蜜)の蜂です。体が大きいので、一見、恐怖心を与えてしまいますが、人間が執拗に追いかけたり捕まえようとしなければ、自分から刺したりすることはありません。 非常に大人しいんですよ。中にはかわいいという人もいるくらい。 また、刺されたとしても毒性は低いので「痛い」という程度です。 ちなみに、怖いのはスズメバチです。こちらはよく知られているように、攻撃性もあり何度でも執拗に刺してくるし、しかも毒性がかなりあります。