• ベストアンサー

くまばちについて教えて下さい

小学校です。 藤棚にクマバチがたくさんいます。 さしたりするのか。 毒性はあるのかなど教えて下さい よろしくお願いします。

  • syugo
  • お礼率10% (12/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

名前は強そうなクマバチだが、至っておとなしい。刺すことは全くない愛すべき存在である。 ・・・とありましたよ。↓ http://www.asahi-net.or.jp/~gr5t-mrkm/akizakura.html 小学校って・・・小学生の間違いかな?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gr5t-mrkm/akizakura.html

その他の回答 (2)

  • hakuja
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

地方によってはスズメバチのことをクマバチ(クマンバチ)と呼ぶことがあるので、混同しないように気を付けてください。 まあ、実物を見れば違いは一目瞭然なのですが。

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

クマバチはミツバチと同じように植物食(花粉・蜜)の蜂です。体が大きいので、一見、恐怖心を与えてしまいますが、人間が執拗に追いかけたり捕まえようとしなければ、自分から刺したりすることはありません。 非常に大人しいんですよ。中にはかわいいという人もいるくらい。 また、刺されたとしても毒性は低いので「痛い」という程度です。 ちなみに、怖いのはスズメバチです。こちらはよく知られているように、攻撃性もあり何度でも執拗に刺してくるし、しかも毒性がかなりあります。

関連するQ&A

  • クマバチについて

    クマバチの羽って何枚何ですか? 分かる方、是非回答を。

  • クマバチについて教えて下さい…。

    理科のレポートで困ってます。 メスとオスの行動の違いと、人を刺すのかどうか刺すとしたらオス、メス、どちらなんですか。 家に来るクマバチがオスかメスか分かりません。 見分け方を教えて下さい。たくさんですみません。

  • クマバチ?

    初めまして。 今子供が3才で保育園に通ってるんですが、毎日の送りがとても恐怖で憂鬱です。 保育園に行くのに一番近い道が森林に囲まれてる坂なんですが、最近毎日絶対っと言うて良い程そこにクマバチ?クマンバチがいます(;_;)わたしは大の虫嫌いで刺す刺さない以前の問題で羽音、姿を聞く、発見するだけで心臓ドキドキの冷や汗が出ます(;_;) 今ではその坂に差し掛かるとドキドキ、周りをキョロキョロ、落ち着きがなくなります。 飛び回る事もあまりなく一定の場所でじっと飛んでるんですが、飛んでる位置が結構低く毎日猛ダッシュで逃げる日々です(;_;) 保育園に行く時は下りなのでとにかく勢い良く逃げる事は出来るんですが、帰りは上りなので勢い良く逃げる事が出来ず毎日ヘトヘトになりながら仕事に行ってます(;_;) 別に保育園に行ける道もあるのですが、かなりの遠回りになりますし、まずその道にクマバチ?クマンバチが居ないと言う保証もなく、居たらどうしよ…って事ばかり頭によぎり別の遠回りになる道で行く勇気も出ません(;_;) 毎日が本当に憂鬱です(;_;)いっその事仕事もやめて保育園に行かす事もやめようかな…まで考えてしまいます(;_;) 皆様ならどうされますか?クマバチ?クマンバチが恐ろしくて恐ろしくて朝から気分が落ちます(;_;) 子供もこわい~と言ってるんですが一度遠回りの道で行ってみるべきでしょうか? 皆様からしたら、そんな事で…と思うかもしれませんm(__)m けど本当に悩んでいますm(__)m

  • ラティスに住みついたクマバチを追っ払うには?

    昨年の春から、庭の垣根に使っているラティスにクマバチが何匹か住みついて、穴をあけて中に巣を作っているみたいです。また今年も温かくなってきて、庭を飛び始めました。 色々と調べてみると、クマバチは別に悪さはしないみたいなのですが、羽音も不気味ですし、万が一刺さないとも限りません。 そのうち隣の家からも苦情が来そうです。 かといって、殺虫剤で一網打尽…とうのも可哀そうですし、彼らが嫌がってどっかに引っ越してくれるような名案はないものでしょうか? 昆虫の生態に詳しい方、どうか教えてください。

  • 今朝、クマバチと様なものに刺されました。

    今朝、クマバチと様なものに刺されました。 刺された跡はちょっと気になる位なのですが、病院に行った方が良いのでしょうか?

  • クマバチの捕獲器の作り方

    クマバチの捕獲器の作り方をご存知の方教えてください。 2リットルのペットボトルの容器にハチミツやお酒などを入れて作るという方法でその分量等が分かりません。 宜しくお願いします。

  • CD トランペットの熊蜂の飛行

    熊蜂の飛行をトランペットで演奏したCDを探しています。(少ないらしいですが) トランペット奏者事態よく知らないのですが、誰の演奏が有名ですか。

  • クマンバチ(熊蜂)の見た目?についておしえてください。

    クマンバチのイラストを描くことになったのですが、「蜂」のイラストは描けても クマンバチ、と言われると?です。 体の特徴について、他のミツバチやスズメバチとなどとビジュアル的にどう違うのか、ということを教えてください。 検索サイトで熊蜂とサーチしてみても、なかなか画像がなくて。あっても小さかったりと。 どうか、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 熊蜂の駆除方法

    熊蜂の駆除方法を教えてください。 今は7~8匹程いて縄張り争いをしています。 時には鳥も追いかけるほど凶暴です。 似たような質問で、とあるホームページを見たのですが、縄張り争いをしているのはオスで、オスは毒も毒針もなく、捕まえようとしない限り攻撃されない(おとなしい)とあるのですが信用して良いものかどうか悩んでいます。(メスは毒針有りとのこと) 駆除された方、若しくは詳しい方がいれば教えてください。

  • 熊蜂のホバーリンぐと行動

    桜の木の周りで高さ4メートル付近にホバーリングして蟲を追う熊蜂の行動理由 (1)蜂は一匹です (2)他の場所でも(桜の木)この行動が見られます (3)向かってる方角は全て西です背後にアカシアの花が満開です (4)巣らしき物が見当たりません (5)ハエほどの大きさの蟲が飛んできますと追います (6)捕らえる様子もありません、追いかけるだけのようです (7)近づく鳥も追いかけました(間違って?) この行動は (1)捕食が目的 (2)ある理由の威嚇 (3)縄張りの行動 (4)その他 この熊蜂の行動の理由に関してご存知の方是非教えてください。