• ベストアンサー

ラティスに住みついたクマバチを追っ払うには?

昨年の春から、庭の垣根に使っているラティスにクマバチが何匹か住みついて、穴をあけて中に巣を作っているみたいです。また今年も温かくなってきて、庭を飛び始めました。 色々と調べてみると、クマバチは別に悪さはしないみたいなのですが、羽音も不気味ですし、万が一刺さないとも限りません。 そのうち隣の家からも苦情が来そうです。 かといって、殺虫剤で一網打尽…とうのも可哀そうですし、彼らが嫌がってどっかに引っ越してくれるような名案はないものでしょうか? 昆虫の生態に詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

駆除業者から聞いた話ですが、そういう場合はバポナを吊るしておくと撤収してくれるそうです。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/

nature-spirit
質問者

お礼

なるほど、それはいいアイデアですね。 殺虫剤だと死んでしまうけど、じわじわ効くような薬剤なら嫌がってどこかに行ってしまうかもしれません。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • ハチの駆除は巣が無くても依頼できる?

    お世話になります。 6月頃~庭によくハチが飛んできて怖いなと思っていたのですが、昨日また庭いじりの最中に羽音が聞こえたので逃げようとしたら(逃げると追いかけてくる事があるから危険だとは分かっているのですが、ハチがとても苦手でどうしてもじっとしていられません)、一匹が庭にプランターをハンギングする為に立てている枕木の穴に入っていくのを見かけました。 ハチはアシナガバチの種類ではないかと思っています。 枕木はホームセンターで買ったもので、長さをカットしてもらう時に断面が見えたのですがお店の方が言うにはとても中身が詰まっているしっかりしている物とのことでした。 中には切ってみたら木の中が腐っていたという事もあるようです。 線路として使用していた際の物だと思われますが、1.5センチ四方で深さが3センチの四角い穴が元々空いていて、ハチはそこに吸い込まれていきました。 深さは3センチしかないように見えますが、近づいて除いた時にハチが飛び出してきたらと思うと怖くてあまりじっとは見れません。 ブンブン旋回してたまたま入ったと言う感じではなく、飛んできてスッと迷わずそこに入ったと言う感じでした。 それから気をつけて見ていましたら、同じハチかどうかは分かりませんが日に何回か出入りしているようです。 過去の質問なども検索して殺虫剤なども思ったのですが、極端にハチが苦手な私にはとても出来そうにありません。 主人は単身赴任で家に居ませんし、子供が怖がって庭に出て遊ばなくなり折角の夏なのに庭でビニールプールも出来ずに可哀想だなと思っています。 夜には玄関脇のランプの周りをブンブンとよく20分位旋回しています。 先程も意を決して枕木の穴を塞ごうと、ドアを空けた途端ハチが旋回していて勇気をくじかれてしまいました。 お聞きしたいのは、こんな私でもハチを駆除できる方法はありますでしょうか? また業者に頼むにしても、巣が確認できない段階では相手にされないでしょうか? HPを見ても、巣1個あたりの料金設定になっているようです。 ガーデニングが好きだったのに毎日怖くて庭にも出れずに困っております。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • クマバチについて

    クマバチの羽って何枚何ですか? 分かる方、是非回答を。

  • クマバチについて教えて下さい…。

    理科のレポートで困ってます。 メスとオスの行動の違いと、人を刺すのかどうか刺すとしたらオス、メス、どちらなんですか。 家に来るクマバチがオスかメスか分かりません。 見分け方を教えて下さい。たくさんですみません。

  • くまばちについて教えて下さい

    小学校です。 藤棚にクマバチがたくさんいます。 さしたりするのか。 毒性はあるのかなど教えて下さい よろしくお願いします。

  • クマバチ?

    初めまして。 今子供が3才で保育園に通ってるんですが、毎日の送りがとても恐怖で憂鬱です。 保育園に行くのに一番近い道が森林に囲まれてる坂なんですが、最近毎日絶対っと言うて良い程そこにクマバチ?クマンバチがいます(;_;)わたしは大の虫嫌いで刺す刺さない以前の問題で羽音、姿を聞く、発見するだけで心臓ドキドキの冷や汗が出ます(;_;) 今ではその坂に差し掛かるとドキドキ、周りをキョロキョロ、落ち着きがなくなります。 飛び回る事もあまりなく一定の場所でじっと飛んでるんですが、飛んでる位置が結構低く毎日猛ダッシュで逃げる日々です(;_;) 保育園に行く時は下りなのでとにかく勢い良く逃げる事は出来るんですが、帰りは上りなので勢い良く逃げる事が出来ず毎日ヘトヘトになりながら仕事に行ってます(;_;) 別に保育園に行ける道もあるのですが、かなりの遠回りになりますし、まずその道にクマバチ?クマンバチが居ないと言う保証もなく、居たらどうしよ…って事ばかり頭によぎり別の遠回りになる道で行く勇気も出ません(;_;) 毎日が本当に憂鬱です(;_;)いっその事仕事もやめて保育園に行かす事もやめようかな…まで考えてしまいます(;_;) 皆様ならどうされますか?クマバチ?クマンバチが恐ろしくて恐ろしくて朝から気分が落ちます(;_;) 子供もこわい~と言ってるんですが一度遠回りの道で行ってみるべきでしょうか? 皆様からしたら、そんな事で…と思うかもしれませんm(__)m けど本当に悩んでいますm(__)m

  • セグロアシナガバチの件

    セグロアシナガバチの件 うちの庭に隣接するお隣のガレージの上部に「セグロアシナガバチ」が巣を作っています。 今は20cm位ですが、蜂が庭に飛んできます。 お隣に電話したところ、ご主人が「観察しています。冬にはいなくなるでしょう。お宅の『猫』と同じですよ。」と言われました。 うちには、保護した猫が7匹います。昨年一遍に5匹保護し(今1匹行方不明です)、自由に出たり入ったりしています。 昨年夏生後半年ぐらいのオス猫が蜂(種類は不明)に刺され、ショック状態になり獣医さんに助けていただきました。  最近、庭に蜂がやけに多く飛んで来るのでおかしいと思っていた所でした。 お隣には猫でご迷惑をかけているので、蜂の巣を直ぐ撤去してとは言い出しにくいのですが・・・。 ネットで検索したところ、この蜂は攻撃性は低く、刺激しなければ刺される事は余りないと書いてあります。しかし、猫は飛んでいる虫などには遊びでちょっかいを出します。また、ガレージの車の上に登れば巣に飛びつくこともできます。 そうなったら、蜂はパニックに陥り飛び出して刺すでしょう! 以前からお隣のご主人は車に猫の足跡があると苦情を言っておられました。 また、当然お庭に糞をされるためでしょう?垣根代わりの道路に面した低い石垣の上(お花が植えてある土)にガラスや瀬戸物の破片を埋めています。 気がついた時は驚いたのですが、うちの猫で大変嫌な思いをされているので、其の事には触れずご挨拶の度に「いつもご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」と謝っております。 猫の管理については、うちの中外に猫用トイレを数箇所用意し、プランターに砂を入れたりして好きなトイレ場所を設けているのですが、外に出て行くので、ご近所でも用足しをしていると思います。ですので、ご近所にはご迷惑について機会がある毎にお尋ねして対応しています。  今回の事では、もしも猫が蜂に刺されたらと心配です。  主人は随分怒っていますが、無理に撤去をお願いする事はできませんので、「うちの庭に飛んでくる蜂は駆除スプレーで殺す。」と言っています。 もう半世紀近くお隣どうしですので、関係がギクシャクする事態は避けたいのですが、何かいいご意見があればお聞かせ下さい。

  • ラティス?

    お向かいさんと、うちの庭先とを目隠し目的で隔てるためのラティス(?のようなもの…)を探しています。 あまりガッチリと「壁!」のようなものを設置すると険悪な雰囲気になってしまいそうなので…さりげなくエクステリア感覚で置けるものが好ましいと考えます。 木製が良いのですが、長年設置しているとシロアが付いてしまわないか心配なので、見栄えがよいものならば素材はどんなものでも良いです。 オススメがあれば教えていただけませんか?

  • 熊蜂(?)がベランダに…

    現在、アパートの2Fに住んでいるのですが、 今年の夏は蜂が沢山ベランダに飛んで来て恐怖でした。 5月・6月には毎日のように 足長バチが、網戸越しに部屋の中に入ってこようとしたり 7月にはベランダに土バチ(?)が巣を作ったり…(泣) そして現在9月ですが、夕方になると毎日のように 熊蜂(?)のような体が黒くて12.3cmの蜂が ベランダに来ます。特に鉢植えは置いて有る訳でも無いのに 何故に我が家には こんなに沢山の蜂が来るのでしょうか??? 洗濯を干す時怖くて仕方有りません。 蜂を避けようと朝早くに洗濯を干しても 朝早くに来る時もあります。 毎日恐怖でストレスになって来ています。。。 何かアドバイス等がありましたらお願いします。

  • クマバチの捕獲器の作り方

    クマバチの捕獲器の作り方をご存知の方教えてください。 2リットルのペットボトルの容器にハチミツやお酒などを入れて作るという方法でその分量等が分かりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう