• ベストアンサー

ラティスに住みついたクマバチを追っ払うには?

昨年の春から、庭の垣根に使っているラティスにクマバチが何匹か住みついて、穴をあけて中に巣を作っているみたいです。また今年も温かくなってきて、庭を飛び始めました。 色々と調べてみると、クマバチは別に悪さはしないみたいなのですが、羽音も不気味ですし、万が一刺さないとも限りません。 そのうち隣の家からも苦情が来そうです。 かといって、殺虫剤で一網打尽…とうのも可哀そうですし、彼らが嫌がってどっかに引っ越してくれるような名案はないものでしょうか? 昆虫の生態に詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

駆除業者から聞いた話ですが、そういう場合はバポナを吊るしておくと撤収してくれるそうです。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/

nature-spirit
質問者

お礼

なるほど、それはいいアイデアですね。 殺虫剤だと死んでしまうけど、じわじわ効くような薬剤なら嫌がってどこかに行ってしまうかもしれません。 さっそく試してみます。