OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クマンバチ(熊蜂)の見た目?についておしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160535
  • 閲覧数976
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (71/88)

クマンバチのイラストを描くことになったのですが、「蜂」のイラストは描けても
クマンバチ、と言われると?です。
体の特徴について、他のミツバチやスズメバチとなどとビジュアル的にどう違うのか、ということを教えてください。
検索サイトで熊蜂とサーチしてみても、なかなか画像がなくて。あっても小さかったりと。
どうか、詳しい方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

こんばんは。
スズメバチは、スマートなカタチで頭部は赤褐色、
       腹部は黒と黄褐色の縞模様、胸部は黒、です。
       羽は淡褐色で透明です。
クマンバチは、ずんぐり型で体はアブに似て幅広くふくらんでいます。
       腹部は黒色で光沢があり、胸部背面は黄色です。
ミツバチは、 体は暗褐色で、灰黄色の毛でおおわれています。

ミツバチの体型を基準にして、色は上記のように、
体型はスズメバチならややスマートでかっこよく攻撃的に、
クマバチならずんぐりさせて、
どっしりした感じに描いててみてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね。

ちなみにクマンバチ、というとスズメバチの俗称でもありますよ。
お礼コメント
Suishoku

お礼率 80% (71/88)

クマンバチがスズメバチの俗称とは知りませんでした!(びっくり)
おはずかしいですー。
どうも、スズメバチのことなのかな、そうすると・・・。
「不可能を可能にする」象徴として言われている種類の蜂らしいのですが。
もしご存じでしたらまた教えていただけると助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 14:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

特徴だけ
頭、羽は太った蜂。
胸、胴はやせたセミみたいにずんぐり。
胸以外は黒か濃い茶色。胸部を茶色の短い毛で覆うと熊蜂です。

胸の毛がポイントです。
お礼コメント
Suishoku

お礼率 80% (71/88)

わかりやすい特徴をありがとうございました。
メモりました!
私のカンチガイで、クマンバチと熊蜂は違う、と知りました。
クライアントの希望が
「クマンバチを書いて欲しい、「不可能を可能にする」象徴だから」と言うのですが、
やはりクマンバチ(=スズメバチ)のことなのでしょうか。
もしこの象徴となっている蜂をご存じでしたらまた教えていただけると助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 14:59:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

クマバチのことですよね?
参考URLに結構大きい画像がありました.
イラストの場合は,胸の部分のフサフサずんぐりな感じがポイントでしょうか.
ご参考までに.
お礼コメント
Suishoku

お礼率 80% (71/88)

画像、わざわざ探してくださったなら、
本当に感謝です。ありがとうございます!
虫は基本的に苦手な私なのですが、この画像でみるかぎり、クマバチってかわいいんですね。
胸のその「フサフサ」がいいですね。今風だし!?
せっかく教えてくださったのに、熊蜂とクマンバチ(=スズメバチ?)をカンチガイしてたようです(教えていただいたサイトには熊蜂をクマンバチと呼ぶ人も多いとありますが…)、
その辺がはっきりしないので、もっと調べなければ!と思っているところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 15:08:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは

大きな画像があります。こんなんでいかがでしょうか?。

イラストを描くのでしたら、ずんぐりむっくり(標準語でしょうか?)とした、お腹の出たおじさん風のイラストが、似合うかもしれませんね。黄色い胸背部は、ちゃんちゃんこ風に描くのも面白いかも。ね。

http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/kuma_bati.htm
補足コメント
Suishoku

お礼率 80% (71/88)

でも教えていただいたこのページには、
「岡山県では「クマンバチ」とよぶ人も多い。」とありますね・・・?
(@_@)
ああ、わからないー
投稿日時 - 2001-10-31 15:03:38
お礼コメント
Suishoku

お礼率 80% (71/88)

クマバチってかわいいんですね~。
こんな大きい画像、見つからなかったので助かります。
わざわざ探してくださったのなら、本当に感謝です!
でも、クマンバチ(=スズメバチ)と熊蜂を私がカンチガイしていたかもしれないのです・・・。
クライアントから「クマンバチを書いて欲しい、「不可能を可能にする」象徴といわれてるから」と聞いたのですが、やっぱりスズメバチのことなのでしょうか?
もしご存じでしたら教えていただけると助かります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-31 15:03:06
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

図書館に行って図鑑を見れば済むことではないでしょうか。
大きな本屋さんで昆虫図鑑を買っても良いし。
子供向けの図鑑には、クマンバチの克明なイラストが載っているものがありますよ。(ただし古いので、現在売られているとは思えない)
私は、なんでもインターネットは好きじゃないので、こういった自然のものは直に探すなど、アナログ的な行為の方が向いていると思います。
お礼コメント
Suishoku

お礼率 80% (71/88)

回答ありがとうございます。
私もそうしたかったのですが、
今すぐ書き始めないと間に合わない急ぎの作業だったため、OKwebにすがってみました。
時間ができたときにでも行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-10-31 14:48:32
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

少し助言を…
クマンバチはスズメバチの俗称です。
熊蜂とは別物ですからお気をつけ下さい。
一般にクマンバチをクマバチの事だと思う方が大勢いますが、別なんです。
クマンバチは危険昆虫指定を受けますが、クマハチはおとなしい蜂です。
お団子が空を飛んでいる様な雰囲気で描いてみては如何ですか…でもそれではデフォルメキャラになってしまうなー
では。
お礼コメント
Suishoku

お礼率 80% (71/88)

そうだったんですか!

同じものだと思っていました。
勉強になりました。ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-31 14:49:53