うさぎさんのお留守番に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 金曜の夜から月曜の朝までのお留守番は、うさぎさんにとって過酷な条件となる可能性があります。
  • ペットホテルや獣医さんへの預けることも検討できますが、金銭的にも辛いかもしれません。
  • お近くに頼れる友人や信頼できるペットシッターがいない場合、お留守番の準備や環境整備に努めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急。うさぎさんのお留守番について。限界?

6ヶ月になるハイブリッドミニウサギの男の子を単身で飼っています。 基本ケージ飼い、私が家にいるときに一日1~2時間部屋んぽさせて飼ってます。 あんまり甘えてはこない子です。 私の実家で不幸があり、土日に急遽帰省することになりました。仕事の兼ね合いでどうしても新幹線が使えず、金曜の夜行バスでこちらを出て日曜の夜行バスで戻ってきます。 この間うさぎさんにお留守番させるのは過酷でしょうか。 金曜の夜仕事から帰ってきてえさとトイレの交換をして出発。月曜の朝帰ってきてえさとトイレの交換をして出社ということになります。 木曜の夜と月曜の夜は存分に構ってあげられます。 お世話になっているペットホテルはあるのですが 営業時間と距離、私の仕事の関係上、今回は預けるとしたらその前の土日に預けにいくしかない状態です。正直、ちょっと金銭的にも辛いです。 近くにうさぎも預かってくれる獣医もあるのですが、犬猫もいるのと、先生をあまり信用しきれていないのであまり預けたくないです。 私が他人が家にあがることに極端に嫌悪感と恐怖心を抱いてしまうので、ペットシッターは除外。 近場に住む唯一の友人は出張に出てしまっています。 金曜22時頃~月曜7時くらいまでのお留守番は、やはりうさぎさんには無理でしょうか。 獣医さんのところに預けたほうがましでしょうか? 土曜の朝から日曜の夜のお留守番はしたことがあって、何の問題もなかったのですが・・ アドバイスいただけると幸いです。

noname#217317
noname#217317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.3

水食料がないと小動物は厳しいですが、十分な牧草と必要なだけのペレットをあげていれば、おとなしい子のようですのでケージの中だけでもそれぐらいの期間は大丈夫だと思いますよ。ウサギ用クッキーやドライフルーツとか甘いおやつみたいなものや水分の多い野菜等は置いておかない方がいいとは思いますが。脂分はウサギによくないですし、炭水化物ばかりで繊維や栄養のないものは本来必要ないのですが、ウサギは子供のように好きなもの、特に甘いものは際限なく食べてしまいますし、結果牧草を食べずに繊維質が足らなくなって下痢したり、水分の多い野菜を食べ過ぎても繊維量の少なさと水分の多さで下痢することもあります。留守中に体調崩すのは避けたいですので、こういったものは飼い主の管理の元に適切な量を与えるべきですね。ディスペンサーの水もこの季節では傷みにくいので大丈夫かと。あとは牧草たっぷりの普段から慣れた寝床とかじり木などのおもちゃがあればよいと思います。

noname#217317
質問者

お礼

野菜はふだんからあまり食べない子なので結局、ペレットと牧草、水を大量において行きました。 なんともなくお留守番してくれました。(部屋んぽはなかなか戻ってくれませんでしたが。笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.4

餌と水があれば、大丈夫ですよ。1日~2日くらいならお留守番は出来るはずですので… うさぎを飼った経験がないので、詳しいことはわからないですが、動物は1日~2日くらい飼い主が留守にするくらい大丈夫です。

noname#217317
質問者

お礼

なんともなくお留守番してくれました。けっこう大丈夫なものですね。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ウサギは、犬などと違って群れを好む動物ではありません。 他の方の回答にある通り、水と食料があれば孤独でも全く問題ありません。

noname#217317
質問者

お礼

たしかに、孤独なのは大丈夫そうです。 ありがとうございます。

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

えさと水さえあれば、余裕

noname#217317
質問者

お礼

えさと水は多めに置いていくつもりです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2泊3日犬はお留守番?ホテルに預ける?

    今度、2泊3日で東京に出張することになりました。 日曜の朝早くに移動して1泊、 月曜・火曜と仕事で夜に帰宅の予定です。 こんな時、犬をどうしますか? 昼間は仕事なので、犬と一緒に過ごせません。 地元のショップに預けるとしたら、 土曜の夜から水曜の夜までになってしまいます。 かといって、出張先の東京では、 火曜日の営業時間内に迎えに行けるかわかりません。 犬は、注射済みの2歳で、ホテル経験何度かあります。 実家に帰る時は連れているので、電車・バスの移動も経験ありです。 以前、1泊あけることになって家でお留守番してもらったときは、 えらいことになってました。 なので、無人の家に放置しておくことはあまりしたくありません。 普段は、毎日12時間ほどお留守番してますが…。 ペットシッターは、未経験です。(私自身も) 無人の家に他人をあげるのに抵抗があるのですが、 経験された方、いかがでしょうか? ちなみに実家は、ペット不可、 友人宅はほかの家族もいるのでお願いしづらい状況です。 今のところ、東京で融通のきくペットホテルを探そうと考えています。 お勧めの場所や、 他に良い案がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの留守番について

    ペットの留守番時について悩んでいます。うちではパピヨンを飼っているのですが、留守番をさせると必ずあちこちにおしっこをしてしまいます。最近引越したばかりで以前まではきちんとトイレにおしっこをしていたのですが引越したとたんできなくなってしまいました。出掛ける前には散歩をさせておしっこをさせているのですが、それでもむりやり出したかのようにしています。どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の猫のお留守番とグルーミング

    一昨日6日の月曜日にうちの猫が避妊手術を受けました。 一泊入院して昨日7日の夕方に退院しました。 入院中もフードを全部平らげ元気よくニャァニャァ!と鳴いて 獣医さんに苦笑いされるほど元気に過ごしたそうです。 昨夜は家に帰りうろうろバタバタしたものの夜はゆっくりと休んで 今日8日は一日そばについていてあげられるのですが 明日9日は朝から夜まで仕事で留守にしなくてはなりません。 獣医さんに相談したところ さほど神経質になる必要はないが心配ならペットホテルで預かりますとのこと。 ちなみに手術後は抜糸の必要があり13日月曜日を予定しています。 この状態で明日一人でお留守番させていいものか それともホテルに預けるべきか判断つかず悩んでいます。 預けるなら今夜のうちに預けなくてはならないので焦っています。 またグルーミングできないことが相当ストレスのようで なんとかして舐めようと必死にエリザベスカラーを舐めたり カラーの隙から少しだけ舌の届く範囲を舐めています。 ほかの猫ちゃんもこのような感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めての長時間お留守番

    飼い主としては初心者です。よろしくお願いします。 現在、1歳3ヶ月のMシュナウザー♀を飼っています。体重5キロで ちょっと小さめで、とても甘えん坊です。 いつもは、私が専業主婦のため、私が買い物に出かける時の 1時間、どんなに長くても3~4時間の留守番です。 留守番をさせておく時は、60×90位のケージの中での留守番です。 (狭いでしょうか?) 今週、どうしても家をお昼少し前から、夜9時半位まで家を空けなけ ればいけない用事ができてしまいました。 家族の帰りも、だいたいその位の時間になると思います。 今まで10時間も留守番をさせた事がないので、心配です。 3~4時間の留守番の時ですら、「大丈夫かな・・・」といつも 心配してるんですから・・・。 ペットショップや獣医さんに一時的に預かってもらおうと思った のですが、19時に終了するところばかりで、それ以降はお泊りに なってしまうので、家で留守番させておいた方が精神的には良いのか なぁ・・・と思ってます。 そこで 犬を長時間留守番をさせるにあたっての注意事項や、アイディア、 体験談がありましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • クレートでの留守番について教えてください

    トレーニング後、クレートでの留守番をさせたいと思っています。 キャリータイプ(ペットボイジャー)を選びたいと思っています。 その場合、お水はどうしたらいいでしょうか? キャリータイプの場合には、トイレは我慢することになるので、 控えた方がいいのかわかりません。 クレートを使って留守番をさせている方はどうしていますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長時間のお留守番

    息子は離婚をしたので独り暮らしでMIX(シーズーとヨーキー)♂7歳を飼っています。 仕事の都合で朝7時から夜11時までの独り留守番です。 かかりつけの獣医さんは「ワンちゃんは長時間のお留守番大丈夫です」 と仰っていましたが・・・。 家の中は自由に動き回れますが・・・それでも長時間は可哀相に思います。 食事も朝7時前にあげたら今度は夜の11時です。 我が家には小型犬が2匹いてMIXとは相性が良くありません。 預かるとMIXはストレス性の下痢になります。 それならまだ長時間の独り留守番の方が良いかと預かるのを止めました。 皆さんはどう思われますか?

    • 締切済み
  • 猫のお留守番に詳しい方!!

    昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 2ヵ月のチワワのお留守番

    2ヵ月のメスのチワワを今週月曜日から飼いました。 私はサラリーマンなので、まだ2ヵ月なのにお留守番をさせなければならなく、最初に帰宅するのは小6の娘が2回目の餌とトイレの始末をしてくれます。 綺麗には出来ませんが、まぁとりあえずやってくれるので心配はないのですが、娘が帰ってくるまでのお留守番がとても不安です。 ケージにトイレとドーム型ベッド、お水、おもちゃもあります。 こんなに小さいのに可哀想とネットで他の方が言われてるのを読んでしまい、とても不安になってます。 今日は朝のフード、少し残しました。 低血糖にならないかも心配です。 初めてのことで、私も不安なのと、ワンコも慣れないので不安なのかなとも思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう