うさぎさんのお留守番に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 金曜の夜から月曜の朝までのお留守番は、うさぎさんにとって過酷な条件となる可能性があります。
  • ペットホテルや獣医さんへの預けることも検討できますが、金銭的にも辛いかもしれません。
  • お近くに頼れる友人や信頼できるペットシッターがいない場合、お留守番の準備や環境整備に努めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急。うさぎさんのお留守番について。限界?

6ヶ月になるハイブリッドミニウサギの男の子を単身で飼っています。 基本ケージ飼い、私が家にいるときに一日1~2時間部屋んぽさせて飼ってます。 あんまり甘えてはこない子です。 私の実家で不幸があり、土日に急遽帰省することになりました。仕事の兼ね合いでどうしても新幹線が使えず、金曜の夜行バスでこちらを出て日曜の夜行バスで戻ってきます。 この間うさぎさんにお留守番させるのは過酷でしょうか。 金曜の夜仕事から帰ってきてえさとトイレの交換をして出発。月曜の朝帰ってきてえさとトイレの交換をして出社ということになります。 木曜の夜と月曜の夜は存分に構ってあげられます。 お世話になっているペットホテルはあるのですが 営業時間と距離、私の仕事の関係上、今回は預けるとしたらその前の土日に預けにいくしかない状態です。正直、ちょっと金銭的にも辛いです。 近くにうさぎも預かってくれる獣医もあるのですが、犬猫もいるのと、先生をあまり信用しきれていないのであまり預けたくないです。 私が他人が家にあがることに極端に嫌悪感と恐怖心を抱いてしまうので、ペットシッターは除外。 近場に住む唯一の友人は出張に出てしまっています。 金曜22時頃~月曜7時くらいまでのお留守番は、やはりうさぎさんには無理でしょうか。 獣医さんのところに預けたほうがましでしょうか? 土曜の朝から日曜の夜のお留守番はしたことがあって、何の問題もなかったのですが・・ アドバイスいただけると幸いです。

noname#217317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.3

水食料がないと小動物は厳しいですが、十分な牧草と必要なだけのペレットをあげていれば、おとなしい子のようですのでケージの中だけでもそれぐらいの期間は大丈夫だと思いますよ。ウサギ用クッキーやドライフルーツとか甘いおやつみたいなものや水分の多い野菜等は置いておかない方がいいとは思いますが。脂分はウサギによくないですし、炭水化物ばかりで繊維や栄養のないものは本来必要ないのですが、ウサギは子供のように好きなもの、特に甘いものは際限なく食べてしまいますし、結果牧草を食べずに繊維質が足らなくなって下痢したり、水分の多い野菜を食べ過ぎても繊維量の少なさと水分の多さで下痢することもあります。留守中に体調崩すのは避けたいですので、こういったものは飼い主の管理の元に適切な量を与えるべきですね。ディスペンサーの水もこの季節では傷みにくいので大丈夫かと。あとは牧草たっぷりの普段から慣れた寝床とかじり木などのおもちゃがあればよいと思います。

質問者

お礼

野菜はふだんからあまり食べない子なので結局、ペレットと牧草、水を大量において行きました。 なんともなくお留守番してくれました。(部屋んぽはなかなか戻ってくれませんでしたが。笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nasonic
回答No.4

餌と水があれば、大丈夫ですよ。1日~2日くらいならお留守番は出来るはずですので… うさぎを飼った経験がないので、詳しいことはわからないですが、動物は1日~2日くらい飼い主が留守にするくらい大丈夫です。

質問者

お礼

なんともなくお留守番してくれました。けっこう大丈夫なものですね。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

ウサギは、犬などと違って群れを好む動物ではありません。 他の方の回答にある通り、水と食料があれば孤独でも全く問題ありません。

質問者

お礼

たしかに、孤独なのは大丈夫そうです。 ありがとうございます。

• ducakoro
回答No.1

えさと水さえあれば、余裕

質問者

お礼

えさと水は多めに置いていくつもりです! ありがとうございます。