• ベストアンサー

お留守番

こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

noname#209284
noname#209284
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

散歩中にトイレをさせなければならない事情があれば、日に2回程度の散歩は必要でしょうが、そうでなければ問題ないと思いますよ。 我が家の犬は黒ラブで12歳になりますが、基本的に幼犬の時から日に1回の散歩を続けていますよ(大型犬ですよ)。 ただ、休日にはその分連れ歩いています(日に2回の散歩で運動が出来ているとは思えない・・・・トイレをさせるための言い訳のように思う)。 留守番をさせて、帰宅時は無視しないでくださいね(留守番の前後は無視する・・・しつけ本とか回答者が居る)。 http://www.youtube.com/watch?v=iD3cgDRsDck 帰宅時は、こう有るべきでしょう。

noname#209284
質問者

お礼

トイレは家でもします。その方はとても助かっています!近所の犬を飼ってる人は、トイレは家では全くしないらしく雨であろうが嵐であろうが外に出なければならない、大変よ?と言ってました。そうかもしれませんね?朝私が散歩に出ようとリードを着けようとすると、逃げ回ります?あまり行きたくないのかも知れませんね?帰ってからコミュニケーション確かに勉強になります。ついつい知らん顔してしまいますぅ~駄目ですね?私がワンコならば?やはり悲しいもんです。どんなに疲れても家族なのだから、頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちもチワワで毎日お留守番してますが(6時間程)毎朝お外に少しでも出るように心がけてます。 チワワの運動量は1日トータル30分散歩で十分らしいので、無理に朝散歩しなきゃいけないって事は無いと思います。ただ、朝散歩して朝ごはんしっかり食べて留守中爆睡してほしいなぁって期待しているだけです(笑)

noname#209284
質問者

お礼

そうですね!散歩して疲れて爆睡‥私もそれを思い朝散歩させてます!けど、雨の日朝散歩出来なくても、しっかり爆睡してますぅ?私自身が少し考え過ぎて、何処にも行けない状態に自分で勝手に思い込んでるのかも知れません。少し元気になりました。ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

ペットシッターや散歩代行の業者を利用するというのは、どうでしょうか。 下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/database/sitter/sitter.htm

noname#209284
質問者

お礼

余裕があれば、そうした方が?とも思います。毎日の事で、難しい‥ ありがとうございます。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

1日中家にいる人でも 散歩は1回だけなんて人 いくらでもいますよ。  (私がその一人です ハハハ) それどころか 2~3日に1回なんて人もいます。 食事も1日分を1回で上げる人 3回に分けて上げる人も・・ 犬はそれなりにタフに生きます。

noname#209284
質問者

お礼

人それぞれのやり方、考え方かもしれませんね。ありがとうございます。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.1

わたしの場合、どんなに朝が早くても、夕方が遅くても、炊事家事が忙しくても、必ず朝、晩、寝る前、お散歩はしています。 愛犬のストレス軽減と、健康の為です。 仕事の都合によっては、早ければ朝4時に起床して暗いうちに散歩をしたり、夜遅い時も同じように睡眠時間を時間を削ります。 うちは大型なので、運動量が多いので、それくらいしないとダメなんですが、チワワちゃんならそんなに長時間歩く必要はないですよね? 予定より少し早く起きて、5分でもいいから、連れ出してあげることはできないのですか?

noname#209284
質問者

お礼

私自身見習うべきです。ペットも家族と同じですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 留守番の間のオシッコ(犬)

    我が家の犬(Mシュナウザー・10か月・オス)はこれまで長時間の留守番したことがありません。 長くて6時間でした。 一度サークルに入れずに留守番させたところ、寂しさや不安からか、色んな物をかじってボロボロにして 大変なことになっていましたので、ずっとサークル(90×60)に閉じ込めて留守番させています。 ご近所の人に聞いたところ、留守番の間は吠えることなく、おとなしく過ごしているようです。 トイレはサークルの外にありますので、留守番の間はオシッコは我慢できているようです。 しかし今度、10時間ほど留守番させなければいけない事情が出来ました。 朝の8時から夕方6時まで留守にする予定です。 朝、出掛ける直前に散歩とトイレを済ませたとして、それから10時間、トイレに行かずに過ごすことは出来るのでしょうか? 普段のトイレのリズムは、朝8時の散歩でオシッコ・ウンチ、お昼に部屋のトイレでオシッコ1回、夕方6時の散歩でオシッコ・ウンチ、です。 1日に3回のオシッコということになります。 サークルにトイレを入れる方法も考えたのですが、もう何カ月もサークルでオシッコをしていませんし、 今さら出来ないだろうと思われます。 かと言って、サークルから出して留守番させるのも却ってストレスになるような・・・。 皆さんはこんな場合、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    私は4歳になるチワワと、8ヶ月になるチワワを飼っております。 この二匹はとても仲が悪く、仲が悪いというか、先住の4歳のチワワが、 8ヶ月の方をとても嫌がっており(しつこくされるため)、 一緒に遊ばせる事は出来ません。 尚、4歳のチワワは室内で放し飼い、8ヶ月はゲージ(たたみ一畳分) に入れています。 8ヶ月の子を遊ばせる時は、6畳部屋を閉め切って、遊ばせています。 また、この8ヶ月の子は病弱で、つい最近まで(うちに迎えてからの1ヶ月間)週に3回くらい通院するほど体の弱い子でしたが、ここ1ヶ月位は調子もよく、病院へはほとんどいかなくなりました。 ここで相談なのですが、 2年間ほど専業主婦をしておりました。 先日就職することになり、就職先が決まったのですが、 仕事に行くとなると、朝9時位から夜9時くらいまではかえって来れず、 約12時間以上、ワンコ達をお留守番させる事になります。 以前働いていた時も現在4歳の子を13時間くらいお留守番させていた経験はあります。 なので、大丈夫かな?という気持ちもありますが、まだ子犬なので心配要素が多く、不安です。 ちなみに、旦那は朝早い仕事、夜遅い帰宅なので頼る事はできません。 子犬を飼ってらっしゃる方で、同じ様におうちを何時間もあける場合、 どのようにして対処していますか? 慣れるまでのよい対策などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章お許しください。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルか留守番かで悩んでいます

    みなさんよろしくお願いします。 近々に私以外の家族が一泊の旅行に行きます。旅行の日は私は仕事で朝から晩まで家が留守になります。その留守の間約12時間を犬に留守番をさせようか?ペットホテルに預けようか?と悩んでいます。 条件として下のようなことがあります。 1.普段は2~3時間程度の留守番はしています。 2.ペットホテルで預かられた経験はありません。 3.初めての人は苦手な犬である。(接触してくると吼える) 4.預けると言っても出勤前(ホテルが開いているか不明)に預けて仕事帰りに迎えに行く。 5.留守になるのは旅行の出発日と帰省日の2回。 犬にとって長時間留守番を2回がんばってもらうべきか、経験の無いホテルに2回預けるべきか、とても悩んでいます。この様な経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • ペットの留守番について

    ペットの留守番時について悩んでいます。うちではパピヨンを飼っているのですが、留守番をさせると必ずあちこちにおしっこをしてしまいます。最近引越したばかりで以前まではきちんとトイレにおしっこをしていたのですが引越したとたんできなくなってしまいました。出掛ける前には散歩をさせておしっこをさせているのですが、それでもむりやり出したかのようにしています。どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお留守番について。

    愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

    • ベストアンサー
  • ワンコのお留守番

    2歳になるチワワを2匹飼っています。 うちに来てからずっと外出するときはゲージの中に入れています。 仕事があるのでお留守番をさせてる時間は多いんですが、ゲージの中に入れておくのはダメなんでしょうか。 皆様の質問、回答を見ていましたら、そういう感じの回答が多くて、気になってしまいました。 ゲージは、広くはないけど狭くもなく。 トイレとベッドが入って少しスペースがある感じです。 お留守番の時間は長いときで07:30~20:00ぐらいです。

    • 締切済み