• ベストアンサー

お留守番

こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

noname#209284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nack83
回答No.4

散歩中にトイレをさせなければならない事情があれば、日に2回程度の散歩は必要でしょうが、そうでなければ問題ないと思いますよ。 我が家の犬は黒ラブで12歳になりますが、基本的に幼犬の時から日に1回の散歩を続けていますよ(大型犬ですよ)。 ただ、休日にはその分連れ歩いています(日に2回の散歩で運動が出来ているとは思えない・・・・トイレをさせるための言い訳のように思う)。 留守番をさせて、帰宅時は無視しないでくださいね(留守番の前後は無視する・・・しつけ本とか回答者が居る)。 http://www.youtube.com/watch?v=iD3cgDRsDck 帰宅時は、こう有るべきでしょう。

質問者

お礼

トイレは家でもします。その方はとても助かっています!近所の犬を飼ってる人は、トイレは家では全くしないらしく雨であろうが嵐であろうが外に出なければならない、大変よ?と言ってました。そうかもしれませんね?朝私が散歩に出ようとリードを着けようとすると、逃げ回ります?あまり行きたくないのかも知れませんね?帰ってからコミュニケーション確かに勉強になります。ついつい知らん顔してしまいますぅ~駄目ですね?私がワンコならば?やはり悲しいもんです。どんなに疲れても家族なのだから、頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちもチワワで毎日お留守番してますが(6時間程)毎朝お外に少しでも出るように心がけてます。 チワワの運動量は1日トータル30分散歩で十分らしいので、無理に朝散歩しなきゃいけないって事は無いと思います。ただ、朝散歩して朝ごはんしっかり食べて留守中爆睡してほしいなぁって期待しているだけです(笑)

質問者

お礼

そうですね!散歩して疲れて爆睡‥私もそれを思い朝散歩させてます!けど、雨の日朝散歩出来なくても、しっかり爆睡してますぅ?私自身が少し考え過ぎて、何処にも行けない状態に自分で勝手に思い込んでるのかも知れません。少し元気になりました。ありがとうございます。

• kokutetsu
回答No.3

ペットシッターや散歩代行の業者を利用するというのは、どうでしょうか。 下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/database/sitter/sitter.htm

質問者

お礼

余裕があれば、そうした方が?とも思います。毎日の事で、難しい‥ ありがとうございます。

• 54b
回答No.2

1日中家にいる人でも 散歩は1回だけなんて人 いくらでもいますよ。  (私がその一人です ハハハ) それどころか 2~3日に1回なんて人もいます。 食事も1日分を1回で上げる人 3回に分けて上げる人も・・ 犬はそれなりにタフに生きます。

質問者

お礼

人それぞれのやり方、考え方かもしれませんね。ありがとうございます。

• barujian
回答No.1

わたしの場合、どんなに朝が早くても、夕方が遅くても、炊事家事が忙しくても、必ず朝、晩、寝る前、お散歩はしています。 愛犬のストレス軽減と、健康の為です。 仕事の都合によっては、早ければ朝4時に起床して暗いうちに散歩をしたり、夜遅い時も同じように睡眠時間を時間を削ります。 うちは大型なので、運動量が多いので、それくらいしないとダメなんですが、チワワちゃんならそんなに長時間歩く必要はないですよね? 予定より少し早く起きて、5分でもいいから、連れ出してあげることはできないのですか?

質問者

お礼

私自身見習うべきです。ペットも家族と同じですね。ありがとうございます。