• 締切済み

ワンコのお留守番

2歳になるチワワを2匹飼っています。 うちに来てからずっと外出するときはゲージの中に入れています。 仕事があるのでお留守番をさせてる時間は多いんですが、ゲージの中に入れておくのはダメなんでしょうか。 皆様の質問、回答を見ていましたら、そういう感じの回答が多くて、気になってしまいました。 ゲージは、広くはないけど狭くもなく。 トイレとベッドが入って少しスペースがある感じです。 お留守番の時間は長いときで07:30~20:00ぐらいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.5

うちはチワワではないですが、 小型犬2匹飼っています。 たまのお留守番のときは 一匹はケージ(クレート、トイレつき。庭つき一戸建てみたいな感じです) もう一匹は室内フリーです。 フリーと言ってもある程度スペースは限定しています。 先住犬は小さかった子犬の頃は留守番のときはケージに入れていましたが、 6ヶ月くらいからケージは撤去して完全室内フリーにしました。 後住犬は臆病な性格なので夜寝るときも留守番のときもクレートのほうが 安心できるようでしたし、 二匹あまり仲が良くなかったので、 留守中に万一喧嘩でもしたら困ると思い 後住犬はケージに入れておくことにしました。 今のところ特に問題はありません。 ただフリーにしている先住犬は一度留守中にごみ袋を漁って大変なことになっていました。 届かない場所に置いたつもりだったのですが・・ これは完全にわたしの不注意です。 ケージに入れておけばそういった心配はないですよね。 以前留守中にテーブルの上のお菓子の袋に頭を突っ込んで亡くなってしまった ワンちゃんの話を読んだことがあります。 フリーにさせておく場合は出掛ける前に 室内をきちんと片づけておかないといけないですね。 なるべく散歩、運動を沢山させておけば、 ケージに入れておいてもそれほどストレスにはならないのでは・・と思います。

daizuman
質問者

お礼

お答えありがとうございました。そうですね、フリーにしておくといたずらが心配ですよね。お菓子の袋に頭突っ込んで…なんて悲しすぎる(>_<) よく考えたいと思います。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.4

こんばんは。 今の状況で、ストレスなど感じてないようなら今のままで大丈夫かと。 自由にしてしまうと、オシッコをしてしまったりゴミ箱をあさったり、何か誤って食べてしまうこともあるからもしれません。 他の方が書いていたように電気ゴードを噛んでしまったり。 こんなことしないだろう!とゆうことを以外にしたりしますからね。

daizuman
質問者

お礼

ちょっとゴミ捨てに行った時にフリーにしただけで、おしっこされた時ありますね…。クッションカバーのチャックこわされた事も…。 うちはゲージの中にいると寝ている事が多いので、お留守番もゲージがいいのかなp(^^)q。 お答えありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

うちの2匹(中型犬と小型犬)は、ケージ無しです。 1匹目は、膀胱の我慢があまり出来ませんでした。 私達が寝室から出るときも喜んで、毎朝廊下でお漏らし・・・寝室を分けることも断念しました。 出来るだけ興奮させない、大喜びをさせないよう考えた結果、留守番中もそうでない時も、条件を同じにした方が良しと見ました。 まあお漏らしの方は、なかなか思い通りには行きませんでしたが(笑)。 ケージに入れておいた方が、犬の安全のために良いという意見は多いようです。 でも地震や雷、花火の音など、何か危うい時と感じるときは、自ら安全な場所(テーブルの下など)へ行きます。 うちの犬達を見る限り、自分の身を守る能力は、人間よりはるかに優れていると思います。 狭い場所の方が、安心して眠れるということですが、いつも同じ場所で寝ている我が家の犬には、そんな場所をあえて与える必要性を感じません。 逆に、長時間入れっぱなしは、かなり酷に思えます。 留守番中にケージやサークルに入れておく理由が見つかりませんが、これは犬種にもよるんでしょうか? まあ私達は、帰宅した時には犬達に喜んで出迎えられたいと思っている、寂しがり屋で甘えっ子の飼い主です(笑)。

daizuman
質問者

お礼

家にいても、相手出来ない(洗濯、掃除、食事の支度など)時はお気に入りのクッションの上にいて、おとなしくしています。でも姿が見えなくなるとクッションカバーを噛んだり、本棚のはじっこを噛んだりと、いたずらしちゃうんです。 うちのチワワは極小なので一緒に寝ると潰してしまうかもしれないからと一緒に寝る事はしないほうがいいと最初に来た子の時に言われました。 いたずらはストレスから来るのかな。 フリーにして一回外出してみようかな。 迷う所です。。。 ちなみに フリーにしておいて 家に帰った時、出迎えて欲しい…そんな気持ちはすごくわかるのです。 出来たら私もそうしたい(>_<)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

今までで、特に問題行動を起こしていないならば、そのままで良い と思いますよ。 我が家のコギ(4歳)も、約2畳のスペースのサークル内でお留守番です。 サークル内には、クレート、トイレ、給水器が設置されています。 コギめは、我が家にやってきた時から、サークル内が自分の居場所、 そして、クレート内が自分の巣穴と認識してもらいました。 もちろん、誰かが家にいれば、室内(制限エリアあり)でフリーです。 ゲージ又はサークルがそこそこのスペース(多少お遊びが出来る程度)が、 あるのなら、そのままで良いと思いますよ・・・。 皆さんが、良く間違われるのは、ゲージ=狭い空間(動き回るスペースも あまり無い)ものと思われているからではないでしょうか? 確かに、大型犬を狭いゲージに長時間閉じ込めておくのは、ある意味で 虐待になるかもしれませんが、大型犬でも、それなりのスペースがある サークルやゲージでのお留守番なら、特に虐待とは、思いません・・・。 犬種によっては、サークルでは、囲われていない上部からの脱走があり ますので、上部に蓋があるゲージでの飼育もしかたないでしょうね・・。

daizuman
質問者

お礼

誰かが家にいて、フリーはうちもそうです。 ゲージの上部からの脱走も心配ありません。 ですので、天井はあいています。 ゲージの中ではおとなしくしていますし、とくに問題行動はありません。 ゲージを広くしようかなとは考えてますが…。 2畳ぐらいか…。 予算どのくらいかな…。 よろしければお答えくださいませ。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.1

知人宅は、大体質問者さまと同じくらいの時間、それも月~金、 ゲージでお留守番でしたよ。 仔犬のことからわんちゃんのしつけに厳しいお家だったので、 わんちゃんもきちんと身についていたようで、トラブルはなかったみたいです。 逆に我が家は、大型犬ですが、天気が良い日はお外でお留守番、 雨天はお部屋でお留守番です。 時間は8:00~18:30、月~金。 お部屋でお留守番するとき、首輪も外して自由です。 おトイレはお部屋でするのを嫌がるし、噛み癖もないので、 問題ありません。 ただし注意は怠りません、コンセント部が触れる位置にあるコードは 抜いています。生理整頓して、障害物を少なく、スペースを広くとる。 など・・・ リビング、キッチン、和室、2F…行きたい放題。 帰ったら、おもちゃ箱からおもちゃが全部出ていたり、 クッション、ベットの上でゴロゴロ遊んだ形跡があるくらい。 わんちゃんにもよると思いますよ。 なんでも噛んじゃう子とか、傷を付けてしまう子、食べちゃう子、 色々ですから。 その子にあったお留守番方法でいいと思います。

daizuman
質問者

お礼

うちはフリーにしておくと噛み癖があるので本棚とか噛んじゃいますf^_^; いたずらしない子にするのは躾のたまものだとは思いますが…。 フリーにしたほうがストレスは少ない…かな。 でもいたずらして 体調くずしたら、余計かわいそうですものね。 あまりリビングにものはないですが、クッションがボロボロになるのはさけられない気もしますf^_^; いろいろ考えます。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番

    もうすぐ1歳になるミニチュアダックスがいます。 今まで3,4時間の仕事が8時間になってしまいました。 今まで留守のときはゲージに入れていたのですが、長時間の場合おトイレなどの心配があります。 子供が早く帰ってきたときはゲージから出しているのですが犬はどれくらいの時間おトイレなど大丈夫なのでしょうか? 一度長めに外出してしまったときは、我慢できずに ゲージの中でしてしまっていたのですが、ほとんど 我慢しているようです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお留守番について。

    愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

    • ベストアンサー
  • <長時間のお留守番>できるか心配

    こんにちは。 いつもこちらで質問させていただき参考にさせていただいています。 チワワ7ヶ月半♀を飼っています。 家に来た頃私は仕事をしていましたが、 1日4時間のパートだったためお留守番の時間は5程度でした。 ケージの中に入れています。 5時間だとちょうどお昼寝時間くらいですし、 ご飯も8時半、12時半、19時半と3回に分けていい感じであげられました。 しかし、その仕事は辞めてしまい今職をさがしています。 そして週3回程度ですが以前より長い時間(8~9時間くらい) お留守番していてもらう感じになりそうです。 いきなり長時間のお留守番は大丈夫なのかと心配です。 まず、食事が1日2回になります。 いずれ2回にするつもりではいましたが何となくかわいそうな感じがします。 そしてケージは本当に寝る時用なので トイレとベッドでほとんどしめられている位の大きさです。 やはりこのケージで9時間はかわいそうですよね? 一応対応策は考えていて、起きている時にほとんどいるリビングを ゲートで仕切って1.5m×3メートル位のスペースをつくろうと思っています。 (トイレもその中が定位置になってます。誤飲の可能性のあるものや コード類をかじらない様にするため仕切りたいと思っています) 犬の長時間のお留守番の注意点やこうするといいよ!というのをおしえてください。

    • ベストアンサー
  • ワンコの留守番

    9歳のヨーキーを飼っています。 一泊二日(時間にすると30時間ほど)の留守番、慣れている自宅がいいか、ペットホテルに預けるか悩んでます。 いつも平日は10時間程度、いい子でお留守番してくれてます。(部屋の中でフリーです) 普段から無駄吠えもなく、留守中のいたずらもありません。 性格的にも、他のワンちゃんが苦手みたいですし、前に旅行でホテルに預けた時はあまりご飯も食べず、ストレスだったみたいです。 ホテルより家のほうがいいワンちゃんいますか? 家に置いて一泊なんてありえない!という意見も多いようですが…。 一泊程度なら、皆さんお家でお留守番させてますか?

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • おとなしく留守番させるには・・・。

    おとなしく留守番させるには・・・。 アドバイスお願いします。 2か月でブリーダーさんから譲っていただきました。 もうすぐ3か月になるトイプードルの女の子です。  *家に来てから2~3日は夜泣きがありました。(クンクン程度)  *日中は誰かがいました。(子供が春休み、私は休職中)今は私が出掛けると誰もいません。   (子供は学校)  *リビングを仕切り、ゲージを置き遊ぶスペースを作っている。   眠たくなるとゲージに入り眠り、起きると外に出る、自由に遊べるようにしています。   遊んでやるときにはその中で遊んだり、今は朝晩で誰かが居るときは仕切りをはずし、   リビングを自由にさせる事もあります。  *おしっこをする場所はゲージの中と外の2か所あります。  *夜は静かに眠ります。    とにかく私の姿が見えなくなるとクンクン鳴きます。放っておくとワンワンと鳴き出します。  マンションなので長泣きは困るのでついつい怒ってしまいます。  怒ると鳴きやめます。  寝ていても、居ないと感じたり、私の歩く音に反応して鳴き出す始末です。  現在休職中で来月から仕事にでます。  1週間の半分は1日中居ないとおもいます。  おとなしく留守番させるには、  これからどのようなしつけをし、気をつけたらよいでしょうか?  仕事をされて、留守にされている方、アドバイスをお願いします。  また、しつけに関する本があれば教えてください。       

    • ベストアンサー