• 締切済み

ワンコのお留守番

2歳になるチワワを2匹飼っています。 うちに来てからずっと外出するときはゲージの中に入れています。 仕事があるのでお留守番をさせてる時間は多いんですが、ゲージの中に入れておくのはダメなんでしょうか。 皆様の質問、回答を見ていましたら、そういう感じの回答が多くて、気になってしまいました。 ゲージは、広くはないけど狭くもなく。 トイレとベッドが入って少しスペースがある感じです。 お留守番の時間は長いときで07:30~20:00ぐらいです。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.5

うちはチワワではないですが、 小型犬2匹飼っています。 たまのお留守番のときは 一匹はケージ(クレート、トイレつき。庭つき一戸建てみたいな感じです) もう一匹は室内フリーです。 フリーと言ってもある程度スペースは限定しています。 先住犬は小さかった子犬の頃は留守番のときはケージに入れていましたが、 6ヶ月くらいからケージは撤去して完全室内フリーにしました。 後住犬は臆病な性格なので夜寝るときも留守番のときもクレートのほうが 安心できるようでしたし、 二匹あまり仲が良くなかったので、 留守中に万一喧嘩でもしたら困ると思い 後住犬はケージに入れておくことにしました。 今のところ特に問題はありません。 ただフリーにしている先住犬は一度留守中にごみ袋を漁って大変なことになっていました。 届かない場所に置いたつもりだったのですが・・ これは完全にわたしの不注意です。 ケージに入れておけばそういった心配はないですよね。 以前留守中にテーブルの上のお菓子の袋に頭を突っ込んで亡くなってしまった ワンちゃんの話を読んだことがあります。 フリーにさせておく場合は出掛ける前に 室内をきちんと片づけておかないといけないですね。 なるべく散歩、運動を沢山させておけば、 ケージに入れておいてもそれほどストレスにはならないのでは・・と思います。

daizuman
質問者

お礼

お答えありがとうございました。そうですね、フリーにしておくといたずらが心配ですよね。お菓子の袋に頭突っ込んで…なんて悲しすぎる(>_<) よく考えたいと思います。

• gontataku
回答No.4

こんばんは。 今の状況で、ストレスなど感じてないようなら今のままで大丈夫かと。 自由にしてしまうと、オシッコをしてしまったりゴミ箱をあさったり、何か誤って食べてしまうこともあるからもしれません。 他の方が書いていたように電気ゴードを噛んでしまったり。 こんなことしないだろう!とゆうことを以外にしたりしますからね。

daizuman
質問者

お礼

ちょっとゴミ捨てに行った時にフリーにしただけで、おしっこされた時ありますね…。クッションカバーのチャックこわされた事も…。 うちはゲージの中にいると寝ている事が多いので、お留守番もゲージがいいのかなp(^^)q。 お答えありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

うちの2匹(中型犬と小型犬)は、ケージ無しです。 1匹目は、膀胱の我慢があまり出来ませんでした。 私達が寝室から出るときも喜んで、毎朝廊下でお漏らし・・・寝室を分けることも断念しました。 出来るだけ興奮させない、大喜びをさせないよう考えた結果、留守番中もそうでない時も、条件を同じにした方が良しと見ました。 まあお漏らしの方は、なかなか思い通りには行きませんでしたが(笑)。 ケージに入れておいた方が、犬の安全のために良いという意見は多いようです。 でも地震や雷、花火の音など、何か危うい時と感じるときは、自ら安全な場所(テーブルの下など)へ行きます。 うちの犬達を見る限り、自分の身を守る能力は、人間よりはるかに優れていると思います。 狭い場所の方が、安心して眠れるということですが、いつも同じ場所で寝ている我が家の犬には、そんな場所をあえて与える必要性を感じません。 逆に、長時間入れっぱなしは、かなり酷に思えます。 留守番中にケージやサークルに入れておく理由が見つかりませんが、これは犬種にもよるんでしょうか? まあ私達は、帰宅した時には犬達に喜んで出迎えられたいと思っている、寂しがり屋で甘えっ子の飼い主です(笑)。

daizuman
質問者

お礼

家にいても、相手出来ない(洗濯、掃除、食事の支度など)時はお気に入りのクッションの上にいて、おとなしくしています。でも姿が見えなくなるとクッションカバーを噛んだり、本棚のはじっこを噛んだりと、いたずらしちゃうんです。 うちのチワワは極小なので一緒に寝ると潰してしまうかもしれないからと一緒に寝る事はしないほうがいいと最初に来た子の時に言われました。 いたずらはストレスから来るのかな。 フリーにして一回外出してみようかな。 迷う所です。。。 ちなみに フリーにしておいて 家に帰った時、出迎えて欲しい…そんな気持ちはすごくわかるのです。 出来たら私もそうしたい(>_<)

• corgisho
回答No.2

今までで、特に問題行動を起こしていないならば、そのままで良い と思いますよ。 我が家のコギ(4歳)も、約2畳のスペースのサークル内でお留守番です。 サークル内には、クレート、トイレ、給水器が設置されています。 コギめは、我が家にやってきた時から、サークル内が自分の居場所、 そして、クレート内が自分の巣穴と認識してもらいました。 もちろん、誰かが家にいれば、室内(制限エリアあり)でフリーです。 ゲージ又はサークルがそこそこのスペース(多少お遊びが出来る程度)が、 あるのなら、そのままで良いと思いますよ・・・。 皆さんが、良く間違われるのは、ゲージ=狭い空間(動き回るスペースも あまり無い)ものと思われているからではないでしょうか? 確かに、大型犬を狭いゲージに長時間閉じ込めておくのは、ある意味で 虐待になるかもしれませんが、大型犬でも、それなりのスペースがある サークルやゲージでのお留守番なら、特に虐待とは、思いません・・・。 犬種によっては、サークルでは、囲われていない上部からの脱走があり ますので、上部に蓋があるゲージでの飼育もしかたないでしょうね・・。

daizuman
質問者

お礼

誰かが家にいて、フリーはうちもそうです。 ゲージの上部からの脱走も心配ありません。 ですので、天井はあいています。 ゲージの中ではおとなしくしていますし、とくに問題行動はありません。 ゲージを広くしようかなとは考えてますが…。 2畳ぐらいか…。 予算どのくらいかな…。 よろしければお答えくださいませ。

• barujian
回答No.1

知人宅は、大体質問者さまと同じくらいの時間、それも月~金、 ゲージでお留守番でしたよ。 仔犬のことからわんちゃんのしつけに厳しいお家だったので、 わんちゃんもきちんと身についていたようで、トラブルはなかったみたいです。 逆に我が家は、大型犬ですが、天気が良い日はお外でお留守番、 雨天はお部屋でお留守番です。 時間は8:00~18:30、月~金。 お部屋でお留守番するとき、首輪も外して自由です。 おトイレはお部屋でするのを嫌がるし、噛み癖もないので、 問題ありません。 ただし注意は怠りません、コンセント部が触れる位置にあるコードは 抜いています。生理整頓して、障害物を少なく、スペースを広くとる。 など・・・ リビング、キッチン、和室、2F…行きたい放題。 帰ったら、おもちゃ箱からおもちゃが全部出ていたり、 クッション、ベットの上でゴロゴロ遊んだ形跡があるくらい。 わんちゃんにもよると思いますよ。 なんでも噛んじゃう子とか、傷を付けてしまう子、食べちゃう子、 色々ですから。 その子にあったお留守番方法でいいと思います。

daizuman
質問者

お礼

うちはフリーにしておくと噛み癖があるので本棚とか噛んじゃいますf^_^; いたずらしない子にするのは躾のたまものだとは思いますが…。 フリーにしたほうがストレスは少ない…かな。 でもいたずらして 体調くずしたら、余計かわいそうですものね。 あまりリビングにものはないですが、クッションがボロボロになるのはさけられない気もしますf^_^; いろいろ考えます。 お答えありがとうございました。