• ベストアンサー

愛犬のお留守番について。

愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

noname#124036
noname#124036
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

一般論としてクレートトレーニングはした方が何かと便利だと思いますが・・・。 >短時間でも入れると怒ります… だったら、現時点では、短時間でも入れるのは止めてよいと思います。 無理して躾けなくても、以下のようにすれば、いずれ覚える訳ですから・・・。 まずは、食事をケージの中でさせるとか、ケージの中でフードを与えるとか・・・。 「ケージに入る」=>「嬉しいことが待っている」 第一段階としては、これを繰り返して教えられるといいです。 また、<遊び疲れて寝たらケージに抱っこして入れる>のを繰り返すのも手。 この<ケージで休む>に慣らすのが第二段階。 嫌がる犬を無理やりケージに入れなくても、かかる条件付けを反復すれば犬は<どうすべきか?>を自ずと学習します。 結果、「ある日、とことこと自分からケージに入ってゴロン」という事態を目に出来ます。 Q、やっぱりチワワもゲージに入れたほうがいいですよね? A、必要があるかどうかだと思います。 家庭犬ですから、それぞれに飼い方にはそれぞれのスタイルがあって当然です。 <クレートトレーニングは必須>と教科書的に考える必要はさらさらないと思います。 必要だったら段階を追って反復して教えればよいし、必要がなければ今まで通り。 ところで、チワワの大方の飼い主は、クレートトレーニングをされているのでしょうか? 必要性が薄いので、多分、されていない方が大半だと思いますね。 そこら辺りの実情が回答を通じて知れたらいいですね。 私の回答は、「必要があれば」ということです。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的な意見では2匹とも 一緒で万が一の事があったら と思いポメだけ入れるように したのですが、しつけの本など 見ると入れなきゃいけない ような気がしていたんですが 回答いただいて安心しました♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

ケージにしろ、クレートにしろ、サークル、屋外飼育の檻型犬舎設備、庭の 運動場(プライベートドッグラン?)のフェンスにしろなのですが… 何のために使うかを飼い主さんが正しく理解し、且つ、ワンコも同じ認識で 過ごせるということが大事だと思います 閉じ込める目的で使わないこと 中を安心できる休息場所としてお互いが 共通認識を持てば、フリー飼育を誤解、無理解で家中や庭中をナワバリに して与えて、そこを守るために神経をすり減らさせているくせに、それを 飼い主は「無駄吠え」とする関係より、良い飼い方にもなります そこへ入ったときは休息時間、出したときは活動時間だよという、メリハリ の効いた生活習慣をつける無言のコマンドにもなるので、働き者のタイプ 警戒心の強いタイプや、原始犬の流れの強いタイプでは、成長段階のある時期 にあえて、ケージや犬舎で過ごす時間を増やし、その分は屋外でしっかり運動 させるといったこともありますし、巣穴→テリトリー→パブリックエリアと いった空間のメリハリの意識付けにそういった仕切りを使うこともあります メリハリですので入れっぱなしはもちろんダメですよ またお家中フリー だからといって、相当大きな庭でもなければ、小型犬でも運動や十分な活動 にはなりませんから フリー飼いだから散歩にも行かないより、家ではケージ 飼いでも、屋外で十分な運動をさせてる方が良いということにもなります ケージやクレート、フェンスなどは、飼い主の使い方と、意識の持ち方で 中の犬にとって閉じ込められることにもなれば、それらが外部から不審者? の侵入を防ぐ壁、身を守るシェルとして安全な休息場所にもなるということ を理解して、また、お互いが共通認識を持てているというのがポイントかと 思います 余談のおせっかい…日本語表記で ゲージとケに濁点を付けると、寸法や測定器具 ケージ(ケイジ)=鳥かご とした方が良いかと

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポメは多分ここにいると 安心って思っているんだと 思います。やはりチワワは 入れるとストレスみたいです… ケージなんですね! 勘違いしてましたf^_^; ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 愛犬の冬のお留守番について教えてください。

    愛犬が生後12ヶ月(1歳)になります。 私は独り身なので、愛犬と大阪で暮らしてます。 愛犬はお昼12時~夜中2時までゲージでお留守番してます。 寒い冬の留守番、暖房対策についてご意見頂けませんか? 私の家は、床がフローリングではなくて、タイルになるので、夜、朝方になると、 タイルが冷え部屋が寒くなります。(写真つけます) 休みの日で家に入れる時は、床暖をつけてますので、愛犬も気持ちよさそうに 寝っ転がったりするんですが、ガス代がとても高くて一日中つける訳いきません。 夜はゲージの中にふかふかのタオルケット一枚置いてます。 これでは、愛犬が風邪ひいてしまいますか? なにか良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 愛犬、お留守番

    もうすぐで4歳になるチワックス♀を飼っています。 先月から、朝8時から夜18時までケージでお留守番させているのですが、お留守番させるときコングを差し出すんですけど、もう生活のリズム?がわかってきて、戸棚の音がするとすぐゲージに入り、コングもらえるの待っています。 コング与え、ゲージに毛布被せ外出するのですが、帰ってくるとワンワン鳴いています・・・・ ちなみに先月より前は実家でみんながいる環境で育っていたので、お留守番になれていません。 まだ1ヶ月ですが、そのうちなれるものでしょうか??

    • 締切済み
  • ワンコのお留守番

    2歳になるチワワを2匹飼っています。 うちに来てからずっと外出するときはゲージの中に入れています。 仕事があるのでお留守番をさせてる時間は多いんですが、ゲージの中に入れておくのはダメなんでしょうか。 皆様の質問、回答を見ていましたら、そういう感じの回答が多くて、気になってしまいました。 ゲージは、広くはないけど狭くもなく。 トイレとベッドが入って少しスペースがある感じです。 お留守番の時間は長いときで07:30~20:00ぐらいです。

    • 締切済み
  • ゲージから出してお部屋でお留守番させたい

    3か月程まえからジャックラッセルテリアを飼いはじめました。 こどもの頃から犬との生活は続いていたのですが、 室内で飼うのは初めてなので、一人暮らしでの留守番中などにペットになるべくストレスにならない為に、獣医さんに留守番を慣れさせるしつけを伺ったり、 本を読んで勉強している中で、留守番中などは狭いゲージの方が安心するとあったのでそうしていたのですが、帰ってゲージから出すととってもいたずらが多いのです。 たぶん閉じ込められたと感じているのだろう、と思いなるべく離している間は遊んであげているのですが、興奮しだすと容赦なく噛み付きます。 そのことがいけない事だと教える為に、またゲージに入れて大人しくなれば出してあげるのですが、出せばまたいろんな物に噛み付いたり食べてしまったり・・ 眠る時も、一度ゲージから出してあげて過ごしたのですが 次の朝は部屋が、もう~大変なことになってしまっていて・・ 自分のしつけ方が悪いのかなぁと落ちこむ日々です。 犬との生活は慣れているつもりだったのですが、本当にどうしていいのか分からなくなってしまいます。 部屋での放し飼いをして、一緒に生活するのが夢になってしまいました。 長文すみません、読んで頂きありがとうございます。

    • 締切済み
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 留守中のマーキング

    こんばんわ。 家にはチワワ♂2歳半とポメラニアン♂2歳がいます。 20畳のワンルームで2匹とも常に放し飼いなんですが、チワワのほうが、私の留守中にラグやソファーなどにマーキングをします。そこで留守中はサークルに入れようと思うんですが今までずっと放し飼いで飼ってきてしまったのでストレスになりますよね?以前、犬は狭いほうが安心すると聞いたことがあるのですが、急に入れたらかなりストレスになるんじゃないかと思いました。一応、大きめのサークルを買って、何かあるといけないので1匹ずつ入れようと思ってます。 留守中の粗相によって、チワワ本人も申し訳ないと思っているのか起こられると思っているのか分かりませんが、私が帰ってきても部屋の隅にいて、私がチワワに声をかけるまで様子を伺っているみたいで、名前を呼ぶと走ってきます。 部屋に放し飼いもストレスの原因なんでしょうか? アドバイスください。 2匹とも去勢はしていません。

    • ベストアンサー
  • お留守番について‥

    今度の土曜に小学校の運動会がありますが、ポメラニアンの男の子5ヶ月くらいなのですが、朝8時くらいから午後3時くらいまで、お留守番大丈夫でしょうか??いつもは3時間くらい留守番はしてますが、長いのは初めてです。どうなんでしょうか??よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の留守番について

    私は4歳になるチワワと、8ヶ月になるチワワを飼っております。 この二匹はとても仲が悪く、仲が悪いというか、先住の4歳のチワワが、 8ヶ月の方をとても嫌がっており(しつこくされるため)、 一緒に遊ばせる事は出来ません。 尚、4歳のチワワは室内で放し飼い、8ヶ月はゲージ(たたみ一畳分) に入れています。 8ヶ月の子を遊ばせる時は、6畳部屋を閉め切って、遊ばせています。 また、この8ヶ月の子は病弱で、つい最近まで(うちに迎えてからの1ヶ月間)週に3回くらい通院するほど体の弱い子でしたが、ここ1ヶ月位は調子もよく、病院へはほとんどいかなくなりました。 ここで相談なのですが、 2年間ほど専業主婦をしておりました。 先日就職することになり、就職先が決まったのですが、 仕事に行くとなると、朝9時位から夜9時くらいまではかえって来れず、 約12時間以上、ワンコ達をお留守番させる事になります。 以前働いていた時も現在4歳の子を13時間くらいお留守番させていた経験はあります。 なので、大丈夫かな?という気持ちもありますが、まだ子犬なので心配要素が多く、不安です。 ちなみに、旦那は朝早い仕事、夜遅い帰宅なので頼る事はできません。 子犬を飼ってらっしゃる方で、同じ様におうちを何時間もあける場合、 どのようにして対処していますか? 慣れるまでのよい対策などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章お許しください。

    • ベストアンサー