• 締切済み

愛犬、お留守番

もうすぐで4歳になるチワックス♀を飼っています。 先月から、朝8時から夜18時までケージでお留守番させているのですが、お留守番させるときコングを差し出すんですけど、もう生活のリズム?がわかってきて、戸棚の音がするとすぐゲージに入り、コングもらえるの待っています。 コング与え、ゲージに毛布被せ外出するのですが、帰ってくるとワンワン鳴いています・・・・ ちなみに先月より前は実家でみんながいる環境で育っていたので、お留守番になれていません。 まだ1ヶ月ですが、そのうちなれるものでしょうか??

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

回答に対するご質問者様のお礼を拝見して、少しだけ。 犬に対してかわいそうとかこれが良いとかの考えは、ともすれば人間の勝手な思い込みの事も多いようです。 犬と人間では、環境や生理に対する条件が違う事を理解しましょう。 群れで生活する事が基本の犬は、単独で広い場所に長時間居る事は大変に不安な事で、その方がストレスで有る事の方が多いのです。 むしろ、狭い空間でじっとして家族の帰りを待つ方が犬にとっては安心で事故を回避できる事がある事も理解してください。 子犬の内は淋しくて鳴く事はしかたない事であり、それをかわいそうと思うのは当然ですが、だからといって広い室内で自由な行動をさせておく事は感心しません。 なお、帰って来たときに「ワンワン」と激しく鳴くのは、犬は家族の帰還を離れた所でも敏感に感じ取り、自分の存在を教える為に喜んで吠えて居るのです。 また、留守中に鳴く事がありますが、あくまでも自分の存在を定期的に仲間に知らせるためであり、四六時中吠えているわけではありませんので、あまり気する事はありません。 犬を擬人化しすぎて、人間と同じ生理を当てはめる人も多いようですが、あくまでも人間とは違う生理を持つ犬で有る事を忘れないようにしてください。 淋しいからと同情し、人と同じ環境や考え方は危険な事もある事を理解してください。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、まだ1ヶ月ですが、そのうち馴れるものでしょうか? A、No! 理由1、ケージ暮らしは犬にとってストレスだからです。 理由2、諦めて我慢することを覚えても、それは馴れとは違うからです。 犬の寝室=>ケージないしクレート。 犬の生活場=>2畳程度のサークル。 犬のトイレ場=>庭ないしトイレ場。 犬を飼うってことは、飼い主の色んなものを分け与えることです。居住空間を分け与えるのも、その一つ。例え、ワンルームマンションであっても、昼はサークル、夜はケージという飼い方は可能かと思いますよ。 >ケージに入れる方がよい。 これは、一知半解ですね。 北キツネだって、穴で暮らすのは寝る時と避難時のみ。それ以外の時間帯は穴から出て自由闊達に動き回っていますよ。ましてや、人との暮らしが数万年という犬にとっては、今や昼間のケージ暮らしはストレスそのもの。もちろん、<寝る時はケージないしクレート>というのは犬にとって決して苦痛でもストレスでもありません。まあ、人間だって2、30畳の大広間で寝ることはしないでしょう。布団を敷く広さがあれば十分。これは、犬も同じ。しかし、だからと言って一畳の独房で終日暮らすのは人間では囚人のみ。やはり、独房暮らしは人間にとってはストレスがあると推察します。同じように、犬も夜も昼もケージ暮らしだとストレスを感じると考えて間違いありません。 Q、まだ1ヶ月ですが、そのうち馴れるものでしょうか? A、馴れるか?馴れないか?この解釈は無意味。 問題は、諦めて我慢することとは一味違う本当の馴れの世界を用意してやること。 そのために、何ができるのか? この答えを探り、そして実践することでしょ。 馴れるか?馴れないか?この手の解釈は無意味かと思いますよ。 1、留守番開始前に散歩と遊びの時間をいかに割ける生活をするのか? 2、どの程度ならば昼間の生活空間を用意してやれるのか? 3、昼間に音楽を聞かせるなどのステレス軽減策の模索。 要は、思い悩むより貴愛犬の生活スタイルの変革こそがテーマ。 と、私は思いますよ。

nana1225n
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりストレスになりますよね。 一応、朝も夜もお散歩はさせています。 仕事から帰ってきて散歩して、その後は夕食作りなどで相手できず、犬のほうも諦めて寝たりしています。 先日からゲージにいれず、部屋を自由に使わせております。 父に朝マンション前にいってもらい、鳴いてるか確認してもらったところ、鳴いてるということでした。 次に、母がお昼前に確認してもらったら、鳴いてないとのこと。 私が18時に帰宅したときも鳴いていませんでした。 が、昨日は鳴いていました・・・・

  • ginpri
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

「ゲージに毛布を被せるのは、かわいそうでは??」 という飼い主さんが多いのは現実ですが、 犬は「巣穴で生活している」祖先を持つので 暗い・狭い場所って意外と好むんですよ。 私達人間だって、子供の頃クローゼットなどに入るのは 好きではなかったですか? サークルは犬にとって「安全・安心」な場所なんです。 >戸棚の音がするとすぐゲージに入り、コングもらえるの待っています。 素晴らしいじゃないですか。 それが出来なくて困っている飼い主さんが多いんですよ。 >ゲージに毛布被せ外出するのですが 素敵です。外見をシャットアウトする事で不安は軽減されます。 間違ってはいません。 広い家の中で犬を1人で留守番させるのは大変危険です。 犬ではありませんが 以前に室内飼いの猫が原因で 家が全焼したニュースが流れていました。 また、地震大国と言われている日本。 住んでいる地域で万が一にも地震によって非難しなければならない時 避難所では犬達は狭いクレートに入れられて非難します。 狭い場所を怖がっていたら その子は多大な迷惑をかけてしまうでしょう。 また、この先 病気で入院しなければならない事も出てくるでしょう。 病院でも狭い場所が病室です。 でもコングがあれば 上手に過ごす事も出来ます。 可哀相と人間が思う事が犬達にとっては不幸になる飼い方が多いです。 人間生活に適応させるのは大切なことですし、 飼い主さんの接し方しだいですが、 必ず受け入れてくれます。 何事も根気です。

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

犬が鳴いているとは、どのような状況なのでしょう? 帰って来た時だけでしょうか?それとも、留守中ずっとなのでしょうか? 帰って来た時だけなら、「寂しかったよ~」という意思表示だけですから、 気にしてもしょうがないかと… 留守番になれてないだけでなく、住まい自体が変わってしまったのでしょうから、 色々な意味で不安を感じているのではないですか? ただ、現在の暮らしをするまでに、質問者様も色々な事情があったことと思いますので これはもうワンちゃんに慣れてもらうしかないですね。 出かける時、帰って来た時に、ついやりたくなってしまうのですが 「ごめんねー、お出かけだからね~」「寂しい思いをさせてごめんね」などと セレモニーをしてしまうと、帰って「1人になる」と自覚させてしまうので 淡々と黙って外出したり、帰った時もワンちゃんの「お帰り~」に、敢えて答えないほうが良いですよ。 あくまでお留守番も含めて、これが日常としてワンちゃんに認識してもらうしかないです。 あと、留守番中のケージの問題なのですが 我が家も夫婦2人の共働きでして、犬(柴♀)を迎える前にペットショップや獣医さんに相談しました。 ケージで過ごさせるメリットととして、留守中の事故を防ぐ事があるそうです。 よくあるのが、犬の感電です。通電中のコードを噛んでしまい、家に帰ったら愛犬が死んでいた という事もあるそうなのですよ。 生きている間に病院に担ぎ込まれたとしても、まず助からないと… あと、なんらかの原因で犬が興奮して走り回って、骨折などの事故が起きる可能性ですね。 ケージ=檻 でなく、ケージ=犬の部屋 として考えなさい、とアドバイスされました。 それと、犬種によりますが、牧用犬など動くものに対する反応が強い犬種や警戒心の強い犬種の場合、 狭い場所のほうが落ち着くってこともあるのですよ。 広いテリトリー(家全体)を守らねばという意識になってしまうので、ケージの中の方が楽なのです。 確かに、子供の頃我が家で飼っていた柴犬達は、狭いところ大好きでしたね。 身動きも出来ないような場所に潜り込んで、御満悦でした。 犬の飼い方については、愛犬家の皆さんそれぞれの考え方があると思います。 理想の環境というものもあるでしょう。 個々の犬の性格もあるでしょう。 でも、犬が人と共に生きる存在である以上、犬に歩み寄ってもらわねばならない事もあると思います。 1番いけないのは、あなたがワンちゃんに対して負い目を感じる事です。 犬は察知能力に長けてますから、かえって不安になったり、質問者様を主人として認めなくなることもありますよ。 お留守番の埋め合わせは、別のコミュニケーションを考えれば良い事です。 環境を元通りにする(あなたが犬をつれて実家に戻る)、それができないのであれば、 あなたが毅然と、ワンちゃんを現在の環境に慣らすしかないです。 もちろんワンちゃんの健康状態を観察しながら ですけどね。 がんばってくださいね。

回答No.1

うちには5歳になるシュナウザーがいます。 私も大家族の犬3匹の環境から 去年引越し、夫婦と犬1匹の環境に・・・ ちょっとの買い物は部屋に放したまま おいていきますが、数時間となると連れて行きます。 犬も置いていかれるのは分かるようで 自分から車に乗り込んできます。 やはり犬は集団生活をする動物なので ゲージに毛布を被せるのは、かわいそうでは?? 鳴いているのは「自分はここにいるぅ」と 主張していると聞いた事があります。 実家に預ける事はできないのですか? 部屋に放したままではダメですか? 今やペットも家族ですからねっ★ 寂しくない環境をつくってあげてください。

nana1225n
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんゲージにいれるよりは開放的に放し飼いにしたいんです。 でもしつけの先生や、いくつか質問させてもらったとき、ゲージにいれるほうがいい!と回答がありましたので、そうさせているんです。 かわいそうですよね

関連するQ&A

  • お留守番がうまくできません

    4か月になるシーズー(女の子)を飼っています。 ケージの中にいれていて私の姿が見えなくなると クゥンクゥンと鳴きはじめてジャンプしてケージを出ようとしています。 お留守番にはコングが良いとのことで コングにフードを詰めてみましたが 私がいるときにはコングやおもちゃで遊びますが 私がいなくなると一切手をつけずにいるようです。 今も帰ってきたらフードは綺麗に残ったままでいじった様子が ありませんでした。 おしっこもいつもはちゃんとできるのにベッドでしてしまいました。 私が専業主婦でずっとおうちにいることが多かったせいだと思います。 2、3日に一度1~2時間ほど留守番させるようにしていましたが 今からでももっと多く留守番をさせるようにしたら良くなりますか? このまま分離不安になってしまったら可愛そうなのでどうしたらよいかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお留守番について。

    愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

    • ベストアンサー
  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • お留守番のストレスについて

    こちらではお世話になっています。 8ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 初めての室内犬でトイレトレなど悪戦苦闘しています;; トイレの方は、失敗も無くなってきて、家族が家にいる時はリビングフリーにしています。 ですが、トイレも!完璧!ではないし、何かと心配なので、お留守番時はトイレとクレートをサークルで囲って、行動範囲を狭くしています。 留守番時、コングにおやつを詰めたり、ハンカチにおやつを包んで結んだものなど、退屈しのぎになるものを与えると、とりあえず吠える事もなく家族の外出を見送って?くれます。 無駄吠えもしていない様子です。(ビデオ撮影してみました) ですが、リビングフリーにしていると、狂ったように噛んだりしているコングやおやつ入りハンカチは、いつも家族が帰宅するまで手付かずのままです。 そして、家族が帰宅したら安心するのか、コングで遊び始めます。 大好きなおやつに見向きもしないで、ひたすら寝て家族の帰りを待っているかと思うと、どんなストレスを抱えているのかしら…と気になってしまいます。 優しい人ぶるつもりもなく、むしろ割り切れない自分の性格にとても困っているのですが、外出していても、犬が気になってしまって、楽しい外出も早く切り上げて帰って来たりする事もあります。 勿論、ワンを連れて行ける所であれば連れて行くようにしていますが。 何だか、私の心配性の相談になってしまいましたが…、 ワンに留守番を穏やかに過ごさせるには…どのような環境がいいのでしょうか? 留守番させる時間にも因ると思いますが、サークルよりも狭いクレートに入れてお留守番させた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長時間の留守番場所について

    もうすぐ1歳2か月のトイプードル♀を飼っています。 平日の昼間は家に誰もいないため、12時間くらいお留守番をさせています。 ケージでお留守番をさせていたのですが、さすがに長時間のお留守番は狭いかなと思い、リビングのみフリーでお留守番をさせてみました。 特に粗相もなく問題なかったのですが、寒さ対策で用意しておいた毛布や電気マットには座らないので、寒さが心配です。 (座りそうなところを何回か変えてみましたが、わざとよけているようで、毛布やマットのないところで丸まって寝ていました) 次に、本人も大好きな寝室のフリーにしてみました。 ベッドと布団があるので寒さの心配はないのですが、二日連続でベッドの上に粗相をしてしまっていました。(初日はベッドの下においておいたトイレトレーにしていましたが、二日目三日目はだめでした) ベッドの上り下りはできるはずなのですが、たまに怖がってできない時もあります。 という感じで、みまもりカメラも使いながら、色々と留守番の場所を試してみたのですが、どこの留守番がベストなのでしょう。 (1)ケージ 狭いので、寝るところが定まり、そこに電気マットを置けば寒さ対策はできます。 トイレの粗相も当然ありませんが、狭いがゆえにうんちをふんづけたりしてしまう時があるのは、難点です。 カメラでみまもっていて感じたのは、基本寝ているので狭さはあまり気にしなくてよい?のかなと。 ネットでも、狭くてかわいそうというのは、人間視点なので、犬はさほど狭さが苦でないとも書いてありました。 最近まで留守番はケージだったので、ケージを嫌がることはありません。 (2)寒さを気にせずリビング 寒ささえ気にしなければリビングでもいいと思っています。寒さの度合いもあると思いますが、人間にはちょっと寒すぎるけど犬には我慢できなくない程度でしょうか。 もっと暖かくなって人間でも寒くないと感じる春になればいけると思っています。 それとも毛布やヒーターは怖くないと訓練してあげるべきでしょうか? フリーなので粗相の心配は多少残ります。 (3)寝室 粗相の問題があるので、寝室でのフリーはもうしないでおこうとは思っていますが、本人的には一番寝室が好きなようなのでベッドから降りてトイレができるように訓練してあげるべきでしょうか? ちなみに、時間になると留守番というのは理解しているようなので、どこの部屋やケージに置いて出てもないたり騒いだりはせず、おとなしく見送ってくれます。 留守番はケージにすべきという意見もあれば、ケージはかわいそうという意見もあるので、いろんな方の見解を参考にできればと思います。

    • ベストアンサー
  • ワンコのお留守番

    2歳になるチワワを2匹飼っています。 うちに来てからずっと外出するときはゲージの中に入れています。 仕事があるのでお留守番をさせてる時間は多いんですが、ゲージの中に入れておくのはダメなんでしょうか。 皆様の質問、回答を見ていましたら、そういう感じの回答が多くて、気になってしまいました。 ゲージは、広くはないけど狭くもなく。 トイレとベッドが入って少しスペースがある感じです。 お留守番の時間は長いときで07:30~20:00ぐらいです。

    • 締切済み
  • お留守番のこと

    1歳8ヶ月になるビーグルをもらいました。 我が家に来て1ヵ月半になります。 とっても可愛く人懐っこく、いいのですが、一つだけ困ったことがあります。 お留守番のことなのです。 現在我が家は私(夫)と家内の2人暮らしです、家内は専業主婦でほとんど家にいますが たまに2人とも外に出るときがあります。 そこで、ゲージに入れて外出するのですが、人が見えなくなると大きな声で鳴き始めます(+o+) 20mくらい離れていても聞こえるくらいで、隣近所に迷惑だろうなぁと思えるくらいです。 ある程度、時間が経てば、すぐ鳴き止むかもしれないと思っていましたが 先日3時間ほどゲージに入れ、お留守番をさせたところ、帰ってきたら20mくらい手前からでもわかるくらい鳴きまくってました。 まだ苦情はでてませんが、外出するのがヒヤヒヤになりました。 ゲージから出して、一部屋フリーにさせると、今度はアチコチ噛みまくります。 特に電化製品の電源コードは3本やられました。 そんなビーグル君ですが、それ以外はとってもいい子です どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 愛犬の冬のお留守番について教えてください。

    愛犬が生後12ヶ月(1歳)になります。 私は独り身なので、愛犬と大阪で暮らしてます。 愛犬はお昼12時~夜中2時までゲージでお留守番してます。 寒い冬の留守番、暖房対策についてご意見頂けませんか? 私の家は、床がフローリングではなくて、タイルになるので、夜、朝方になると、 タイルが冷え部屋が寒くなります。(写真つけます) 休みの日で家に入れる時は、床暖をつけてますので、愛犬も気持ちよさそうに 寝っ転がったりするんですが、ガス代がとても高くて一日中つける訳いきません。 夜はゲージの中にふかふかのタオルケット一枚置いてます。 これでは、愛犬が風邪ひいてしまいますか? なにか良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み