初めての長時間お留守番

解決済みの質問

初めての長時間お留守番

飼い主としては初心者です。よろしくお願いします。
現在、1歳3ヶ月のMシュナウザー♀を飼っています。体重5キロで
ちょっと小さめで、とても甘えん坊です。

いつもは、私が専業主婦のため、私が買い物に出かける時の
1時間、どんなに長くても3~4時間の留守番です。
留守番をさせておく時は、60×90位のケージの中での留守番です。
(狭いでしょうか?)

今週、どうしても家をお昼少し前から、夜9時半位まで家を空けなけ
ればいけない用事ができてしまいました。
家族の帰りも、だいたいその位の時間になると思います。
今まで10時間も留守番をさせた事がないので、心配です。
3~4時間の留守番の時ですら、「大丈夫かな・・・」といつも
心配してるんですから・・・。

ペットショップや獣医さんに一時的に預かってもらおうと思った
のですが、19時に終了するところばかりで、それ以降はお泊りに
なってしまうので、家で留守番させておいた方が精神的には良いのか
なぁ・・・と思ってます。

そこで
犬を長時間留守番をさせるにあたっての注意事項や、アイディア、
体験談がありましたら、初心者の私に教えてください。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2006-11-20 11:25:09

QNo.2550776

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

10時間程度じゃ何も考えることないと思いますよ。
仕事を持っている人は半日以上留守番だし人間が寝ている時間も事実上の留守番でしょう?
エサも2時間程度遅れたからって問題なく
仔犬じゃないんですから仮に1日食わせなくても病気になることなんかありません
トイレについても犬は半日程度は平気で我慢できる動物です。

注意点としては
水の準備、室温管理でしょうかね?

ケージの大きさは
どうせ寝てるだけですから寝られるスペースがあればOK

あんまり神経質になると犬まで神経質になってしまいますよ。

投稿日時 - 2006-11-21 13:48:24

ANo.5

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

M・シュナウザー1歳がいます。
10時間位のお留守番を突然させても別に問題ないと思います。
仕方ないことではないでしょうか?
蛇足ですが、他所に預けるのは、実に、まずいです。
私は、「2、3日の留守番でも、水とエサを与えおき自宅で!」という考えです。
オシッコをさせて出掛けて、帰ったら褒めたらいいと思います。
特に、注意事項やアイディアはありません。
余り心配しないで安全運転に専念されたが宜しいと考えます。

投稿日時 - 2006-11-20 17:26:39

ANo.3

>ただ、家に誰もいないと用をたすのを遠慮?しているのか、3時間位の留守番では我慢しているようです。

「(閉じ込められていて)できない」のではなく
「できるけど、しない」のであれば、まぁ大丈夫かなと思います。
もちろん犬自身がトイレをする場所を理解していることも重要ですが。

あとは食事ですが、留守番時間、いつもあげている時間にかかりますか?
巷にはタイマーや電話を使ってコントロールできる自動給餌器なんてものもありますから、
そういうものを試してもいいでしょうけど、少なくとも僕の経験では、犬は「食事」と認識しないです。

「食事」であることの認識は、時刻よりも、いつも食べさせてもらっている状況によるみたいです。
(たとえば人間が決まった容器に入れて持って行って、スワレ、マテをして…みたいな)
なので、帰ってからでもいいんじゃないかな?と思います。
健康であれば、1日くらいいつもより遅い時間になってもそんなに心配はいらないんじゃないかと思います。

投稿日時 - 2006-11-20 15:34:02

お礼

アドバイスありがとうございます。

いつもの留守番の時もトイレにはいつでも行ける状態になっています。「できるけど、しない」だと思います。

夜の食事も2時間位遅れそうなので、それも心配していました。
飼い主も、犬も分離不安になっているところがあります(^^ゞ
参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-20 15:53:04

ANo.2

トイレは部屋の中でできる場所ありますか?
(室内でトイレをできるようにしつけられていますか?)

それであれば、3~4時間程度の留守番に慣れていれば
「ここで待っていれば飼い主が戻ってきてくれる」
と安心していると思いますので、10時間でも大丈夫だろうと思います。

>家で留守番させておいた方が精神的には良いのかなぁ・・・と思ってます。

犬の精神状態のことをいえば、「安心できる場所」が一番いいです。
余所に預けるのは、食事の必要とか、散歩を絶対しなければならないとか、事情がある場合に限ります。

>(狭いでしょうか?)

別にかまわないと思います。
いちばん大切なのは「その場所が犬にとって安心できる場所」かどうかです。

気になるのはトイレですね。
普段、留守番中のトイレはどうしているんですか?
ケージの中だとすると、3~4時間我慢している?
…そうだとすると、10時間は気の毒かも…

投稿日時 - 2006-11-20 12:30:38

お礼

アドバイスありがとうございます。

うちの犬は散歩に行けない悪天候の日もありますので、家の決められた場所でトイレは済ますようにしています。
ただ、家に誰もいないと用をたすのを遠慮?しているのか、3時間位
の留守番では我慢しているようです。
家の者が帰ってくると、安心して用をたす感じです。(小に限り)

一度、獣医さんに預けた事があるのですが、その後、ストレスでお腹
を壊した事もあるので、家においておくのが一番かと思ってます。

私に怒られると察すると、必ずケージに逃げ込みますので、犬に
とっては、ケージの中が一番安全な場所だと思ってると思います。

参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-20 12:50:00

ANo.1

我が家もシュナです。トイレは基本8時間~10時間でお散歩に出せるようにしているのでそれ以上長引く時は、いろいろ考えます。
ケージの中に入れておくにはちょっと長いし狭いかなと思いますので、もしマンションだったら、危ないもの(コードなど)靴などをすべて隠し、ドアをきっちりしめて廊下になる部分を自由行動エリアにしてあげるといいですよ。その一角に普段使っているケージかベッドを出入り自由にしておいておくと、眠くなったらそこで寝ます。

それより長い(法事とか集まりとか)の時はうちも以前はペットショップやトレーナーに頼んでいましたが、やはりお泊まりは高いのとかわいそうなのとで、いまは同じマンションの方で、信頼おけるお友達に途中三十分程度のお散歩をお願いしています。玄関の鍵を預ける行為ですからある程度のお付き合いと信頼関係は必須ですが。前はお土産……とかしていましたが、いまではお互いに話もできるので、1日1回出してもらった時に1000円でお願いしています。夜には夫が戻るので、昼間をお願いするシステムを作ってからは、友人との旅や地方での行事も出やすくなりました。今週すぐは難しいかもしれませんが、将来のために検討してみて下さい。
あとは……ですね、お散歩中に知り合ったシュナ友がいれば同じ性別の子を選んでお願いすることはよくあります。うちはシステム造ってあるので、お願いするのではなくて、お願いされてちょこっとやりに行く方です。

投稿日時 - 2006-11-20 11:51:06

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。
うちの犬は家で用をたす事をしていますので、トイレの心配は
全くないのですが、ケージが狭すぎるのか、留守の間、踏みつけて
しまって、帰ってきて大騒動になる事はあります(^O^)

残念ながら、近所にシュナを飼っているお宅もありませんし、戸建が
多いので、なかなか鍵を預けて様子を見に来てもらえるような人もいないのです。
人懐っこい犬なのですが、それは私と一緒のときだけで、近所の人が試しに一緒に歩こうとすると、一目散で私のほうに駆けて来ます。

ケージを少し大きくして、留守番の時の行動範囲を広くしてあげるのが、今考えられる一番の最良の策かもしれません。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-20 12:33:57

あわせてチェックしたい
  • 2泊3日の1匹留守番 ...
  • うさぎのケージについて ...
  • ケージの数 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク