• 締切済み

不動産屋に不信感を抱きやすいのはどうして??

わたしは東京の小さな不動産屋で事務のお手伝いをしています。 メインは賃貸仲介です。 仕事をしてる中で思う、素朴な疑問です。 日々、多くのお客様とお会いしたり、 また、営業経由でお客様とこんな事があった・こんな事を言われた・・・などの話を聞いたりしますが、 不動産屋に対して、ハナから不信感を抱いている人が結構多いような?気がしています。。。 (もちろん、そうでない方の方が多いですが) うちの会社はいたって普通の接客をしていると思いますし、ゴリゴリの営業も結局ムダな事がわかっているので基本的にしません。むしろ、お客様に対しては割と優しく親身に接している方なんじゃないかと思います。 不動産屋に対して不信感を抱く方は過去に何かあったからなのでしょうか…。 はじめから壁を張られたり、真実ではない事を言われてしまうと、 こちらもお客様の要望をきちんと理解できなかったりとか、後々『実はこうだった』みたいに言われても困ってしまうことがあります。 せっかくご縁があってウチに来てくれたのだから、できる限りお客様の力になりたいと思うし、 それで友好的な関係を築けたら最高だと思っています。 お客様の壁を少しでもうす~くできればいいのにね(・~・)と、事務方ながら日々考えています。 不動産屋にされて不信感を持ってしまったエピソードや、 逆にこの会社いいなと感じた事でも結構です。 鉄拳サン風に、[○○な不動産はイヤだ]的なちょっと笑えるお答えも歓迎です笑 まだまだ未熟な私に、なにか参考になるお話を頂ければ幸いです(^人^)

みんなの回答

noname#186813
noname#186813
回答No.3

・礼金だの更新料だのナンチャラ手数料などと、客にとっては非常に理不尽な請求が多い ・契約する時は愛想いいくせに、サポートになると対応が悪い所が多い   (業者派遣するのに時間がかかるとか、ひどい所は日曜日を定休日にするとか) ・とにかく早く契約させようと迫ってくる姿勢が嫌 ・徒歩○分の嘘(「どう考えてもその時間じゃ着かないよね…」って所が多すぎる) ・物件情報が適当すぎる(図面と写真が全然違うとか、) ・どうしてもヤクザのイメージが強い

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

不動産業を隠れ蓑にして、ヤー公のフロントをやっているところが少なからずあるからでしょう。あるいは取引の過程で、そういう輩と付き合うことも少なくありません。 それと、価格があるようなないような不動産を扱いますから、少ない労力で莫大な金額を動かすことになって、勢いきめ細かいサービスや常識はどうでもよくなる感覚に陥りやすいです。 ご存知かと思いますが、社長や同業者はベンツや高級外車、国産車に乗っていませんか? そういう商売を物語っています。 入口からしてそういうイメージなので、いくら親身になって接しても「大元のイメージ」は覆らないと思います。

回答No.1

不動産業者は全国に数十万軒あります。賃貸管理専門業者はあまり情報が少なく、やる気がありません。店舗の専門の強者も住宅案件は不得手です。やはり、悪徳業者が多いことが不信感を増殖しているものと考えます。大手の業者でも悪質でトラブルを抱えている会社もあり、さまざまなトラブルが口伝えによって評判が広がるものです。確かに業界は生き馬の目を抜く様な業界でありますが、善良なる業者が迷惑をしていることも事実です。宅地建物取主任者の免許更新時にうるさく注意をしていても多発しており、不動産近代化センター、不動産取引適正化推進機構でも指導をしていますが、トラブルがなくならないのが現状です。法令の違反者の罰則を更に厳しくすれば少しはなくなると考えます。

関連するQ&A

  • マイホームを探していますが、不動産屋に不信感が・・・

    最近マイホーム探しを始めました。 理由は、頭金もある程度用意が出来た・子供が大きくなって現在住んでいる賃貸マンションでは手狭になった事です。 私の旦那は仕事が忙しく、土日に休日出勤がある時もあるので、時間が出来た時にしか不動産屋には行く事が出来ません。 なので、現在はまだ1件しか不動産屋に足を運んでいないのですが、そこの営業の方に私は不信感があるんです。 理由は、購入を急がせる事とマンションの事についての説明の事です。 購入を急がせる点では『あまり色んな物件を見ると、余計にわからなくなるので、早めに決めた方が良いです』とか『私共も、お客様の希望を叶える為に良い物件を最初から出しています』等と言う事。 マンションの修繕費について私が質問した時の事。 『大規模修繕の時に、追加で修繕費を払う事があると聞いたのですが・・・』と質問すると一瞬顔が曇り『誰に聞いたんですか?そんな事あるわけ無いです。嘘です』と言われた事です。 正直まだ1度しか尋ねてないので何とも言えないのでしょうが、もし良い物件が見つかっても信頼できるのだろうか?と思ってしまいました。 そこで皆さんにお尋ねします。 こんな不動産屋さんは、信頼できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんに不信感

    今度引っ越しをする事になり今住んでいるマンションを不動産屋さんに立ち会いして見てもらう事になりました。 一度目の電話で部屋の状況を軽く説明し(壁紙がカビだらけ、6年住んでいたなど)電話を切りました。すごく愛想が悪かったです。 後日不動産屋さんから電話がかかってきて、壁紙がカビだらけになってしまった理由を教えてほしいと言われ、理由を言うと、そこから、ちょっと話できる?と聞かれ、仕事何してるん?とか何歳?とか彼氏はいるのか、など質問され、俺はあなたにすごく興味があってどんな子か知りたいと言われました。 会ったこともないのにおかしいですよね? 不動産屋さんってお客さんにこんな事を言ってもいいのですか? 部屋の破損が激しいと言ったら何とか安くすむようにしてあげるとも言われました。 これはありがたいのですが、何だか裏がありそうで立ち会い時何だか怖くて不安です。

  • 不動産屋さんに不信感

    今度引っ越しをする事になり今住んでいるマンションを不動産屋さんに立ち会いして見てもらう事になりました。 一度目の電話で部屋の状況を軽く説明し(壁紙がカビだらけ、6年住んでいたなど)電話を切りました。 すごく愛想が悪かったです。 後日不動産屋さんから電話がかかってきて、壁紙がカビだらけになってしまった理由を教えてほしいと言われ、理由を言うと、そこから、ちょっと話できる?と聞かれ、仕事何してるん?とか何歳?とか彼氏はいるのか、など質問され、俺はあなたにすごく興味があってどんな子か知りたいと言われました。 会ったこともないのにおかしいですよね? 不動産屋さんってお客さんにこんな事を言ってもいいのですか? 部屋の破損が激しいと言ったら何とか安くすむようにしてあげるとも言われました。 これはありがたいのですが、何だか裏がありそうで立ち会い時何だか怖くて不安です。

  • 不動産業者の土地売却戦略に不信感

    よろしくお願い致します。 遺産相続に絡み、更地を売却する為、分割協議書作成を依頼した信託銀行の紹介で、子会社不動産会社に売却仲介を依頼しております。 売り出しするにあたり、不動産会社と打ち合わせをしているのですが、売却戦略の説明を聞いて、不信感を抱き心配しております。 そこで、不動産の方が説明した戦略は、売主である私達にとってメリットのある戦略なのか、不動産側のメリット重視の戦略なのか判断して頂きたいのです。 疑問1 売り出し当初はレインズに登録せず販促活動するメリットとは? 不動産会社独自のノウハウらしいのですが、売り出し当初はレインズに登録せずに販促するとのことです。 仲介業者としては、同業他社に情報も流れなくて、売買成立の場合は、売却手数料と購入手数料の両取りが出来るメリットがありますが、売主としては、同業他社に情報が流れない為に、それだけ情報範囲が狭まり、メリットが全くないように感じられるのですが。それにレインズに登録しないなら、ネットの不動産サイトへの掲載も不可能になると思うので、本当に仲介不動産屋が顧客を見つけない限り売れないと思うのです。 チラシ投函は物件近くの地域のみのメリットとは? 担当者の説明だと、不動産業界の統計で、購入者の多くは物件地域近隣在住者との結果が出てるので、チラシ投函は物件地域に限定して配布するとのこと。それで反応が薄ければ地域を徐々に拡大していくとのことでした。 これは本当のことなのでしょうか。 主な疑問点は上記2点です。 私が疑ってるのは、もしかしたら、不動産会社自身で安く買い叩く為に、適当な販促活動を売主に説明してるだけではないのか、ということです。 実際、そうやって、安く買い叩いて、買取後に高く売りさばく不動産会社も多く存在する話も聞いているので、不信感を持っております。 そこまで悪徳じゃなくても、手数料の両取りを狙った戦略ではと疑っております。 上記戦略は、売主にもメリットのあるまともな戦略だと思われますか? それとも、仲介不動産会社しか得しない戦略でしょうか。 遺産相続に絡んでの仲介依頼なので、簡単には会社を変更出来ません。 ですので、なお更、悩んでおります。 近々、不動産屋と再度話し合うので、判断材料として知っておきたいと思っております。分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 不動産会社、大家さんへの不信感でキャンセルしたい

    気に入った物件があり、入居審査も通り申込金も払いました。 契約書が郵送されてきたのですが、 私が事前に条件として提示していたことを 「禁止する」という文章があって驚きました。 不安になって、担当者に電話すると、 既存の定型文の契約書をそのまま使っただけで、 大家さんとは間違いなく話をしているとのこと。 それでも口約束では当然不安なので捺印はできないというと、 「じゃあ契約書はその場で訂正します」との返事。 たいしたことではないというような口調に不信感を覚えました。 さらに最初に提出書類を確認したのに、 郵送での指示では提出種類がかなり増えていました。 私が自営業であることから、収入確認が取りたいようですが、 「これでもか」と言わんばかりに通常以上の公的書類を要求されています。 周囲の同業の人に聞いても、何らかの収入証明を要求はされますが、 そこまで念入りにな書類を要求されたことはないとのこと。 家賃の支払い能力を見極めたいことと、 不動産業界では自営業に信頼がないことはわかりますが、 個人情報に関わることをそこまで大量に提示しなければいけないことに とても疑問と不信感を感じています。 物件は魅力的でしたが、 できることならキャンセルしたいと思っています。 最初に条件として挙げていたことが 契約書に反映されていなかったことに仲介会社に不信感がありますし、 そこまで疑り深い大家さんにお世話になっても、 快適な毎日は送れそうもありません。 このような理由のキャンセルは、 やはり「借主都合」となってしまうのでしょうか。 物件自体は気に入り、今でも借りたい気持ちはあるので、 決して冷やかしなどではなく、 ただ不動産会社と大家さんへの不信感が理由です。 申込金が戻ってこないとすると、とても悔しいですが、 それは社会勉強料としてあきらめることも可能です。 戻るのもなら戻したいですが。 全額要求されることもあるのでしょうか。 申込金を払う前にこうしたことを知るすべがなかったのが残念です

  • 不動産業者に不信???

    私の自宅から1時間ほどのところに中古の別荘を買う事にしました。 今日(12月20日)、紙に住所などを書いて拇印を押しそこに書いた価格で先方(売り主)と不動産屋が価格交渉しOKになりました。 築6年の別荘には、神戸から週に4~5日67歳のご主人だけが毎週来ていて、奥さんは、来ないそうです。売主とは、不動産屋とともに2回会い、人柄のよさそうな人に感じました。 神戸の自宅に置く所もないので、ベッド、ソファー冷蔵庫などすべて置いていくとの話でした。(口頭での話) それで、今夜、不動産屋から電話があり、来週、内金(10%の138万円)を渡し契約し先方は1月末までそこにいるとのことです。 私は、不動産屋に正月、別荘で過ごしたいと言っており、それは無理でも1月15日ぐらいに移りたいというと「今の持ち主は、愛着があるそうで明け渡しは、どうしても1月末以降になるとのことです。 先方は、その別荘から持っていくものは、何もない(あっても軽自動車の助手席に乗るぐらい)なのにどうして明け渡しを渋るのかなと不信に思っています。 不動産屋に明け渡しが2月になるなら手付は、来年にするし、ひよっとして私が病気にでもなればこの話はないことになると言っても どうしても家主は1月末以降の明け渡しになるというのです。 一流ゼネコン企業で、勤め上げた家主が、その別荘に愛着があるから1月末まで待てというのが、気になります。 不動産屋は、何としても契約したいと思っているのは、ひしひしと伝わるのですが、どうして、不動産屋は、家主を説得しようとしないのかなと不信にも思っています。 正月に親戚一同、別荘で過ごそうと思っているのかなとも思いますが、それなら1月15日でもいいと思うのです。 みなさん、どう思いますか? .

  • 彼氏に対しての不信感が拭えません。

    彼氏に対しての不信感が拭えません。 一ヶ月ほど前のことです。付き合って半年になる彼に、私とつきあう直前までセフレがいたと知りました。その当時、彼に付き合っている彼女はいませんでした。セフレと言っても一緒に出かけたりもしていて、「彼女」ではないけど、客観的にみれば「彼女」のような関係だったみたいです。しかし、彼はつきあう気は全くなかったと言っています。 私も彼も30を超えていていい歳なので、過去の恋愛にどうこういうつもりはありません。ただ、セフレは恋愛ではないため、かなり引っかかっています。気持ちは全くないけど体だけの関係のヒトを今後もつくるんじゃないかとか、まだそのセフレと続いてるのではないかとの不信感が拭えません。 彼はセフレともう連絡していないと言っていますが、彼に対してふとしたときに嫌悪感を感じてしまうことがあります。彼を信じていないわけではないのですが、100%の信頼はありません。 彼と将来の話をする事もありますが、このまま結婚したとして、私の不信感がなくせるのかわかりません。 皆さんが、私の立場なら彼と別れますか?不信感を拭うための方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 不動産仲介業者に不信感。ベスト対策はありますか?

    以前から現在住んでいる区域で中古物件の購入を考えていて、近くの不動産に問い合わせしていました。 某大手不動産会社で何度か物件紹介をしてもっらのですが、その時の担当者は転勤のため、新しい担当者へ引き継がれていました。 10日程前にその不動産会社から新物件の紹介があり、初めて新しい担当者に会いました。 物件そのものは気に入ったのですが、土曜日に紹介されて、急かされながら、その週の木曜日には本契約をしてしまいました。 初めての事ばかりで、早急に契約まで進んでしまいましたが、 担当者の対応に不信感を抱いてまい、どうするべきか悩んでいます。 既に、手付金と仲介手数料半額を支払い、二週間後の決済で、残金全額と仲介手数料の半額を支払う予定です。 私たちの担当者は入社三か月の研修期間中で、私たちの質問の答えも曖昧で間違いが多く、 媒介契約書に記載されているような、根拠のある説明や、誠意のある対応がされていない気がします。 例をあげると・・・   ・ 買付金の説明間違い   ・ 質問して返答できなかった事をメモにとらず、連絡もない。   ・ 契約前に購入価格の交渉のために公式の評価額を教えてほしいといったら、近隣の不動産情     報を持ってきたので、情報不足の中で、それをもとに交渉の値段を決定し、減額してもらいました    が、 契約時に固定資産台帳の評価額の1.4倍ほどだと聞き、事前に調べられることを売主側    の担当者から聞き、もっと安かったと知り、唖然としました。騙された気がしました。     契約時の重要事項説明書にも記載されていたのですが、事前に要求した重要事項説明書には    抜かれていました。   ・ 予算票の固定資産税の事を聞くと、『一日100円くらいで今年度末に税務署に支払うと思いま     す』と適当なことを言われ、その後別の担当者から決済時に売主に今年度分を支払うことを別の    担当者から聞いた。     ・ 住宅の10年保障が入っているだろうと何度も言われていたのに、契約時になって入っていない    ことが判明した。   ・ 買付金の返金の不手際(危うく10万円を返金出来なかった)   ・ 個人情報取り扱い説明書の写しを渡し忘れ   ・ 決済日の決定も売主本意ですすめられ、事前相談もなかった。   売主側の担当者は宅建をもった経験豊富な方で、したたかに見えます。売主さんの利益になることしかしませんよね。買主側のこちらの担当者は初めての契約で詳しいことはわからず、言いなりな感じです。そんなんで交渉したことになるんでしょうか。 あまりに不信感で知り合いの元不動産営業の司法書士さんに登記をお願いした(不動産会社の提携の事務所があるらしく、なかなか変更も渋られた)が、そちらでも書類不備や連絡の不手際があったらしく、注意しても不貞腐れてしまったそうです。その司法書士さんにも今まであった中で一番ひどい担当者だとあきれられました。 物件紹介から契約まであまりに早く決めてしまったのですが、徐々に仲介業者への不信感が募ります。 とても大きな買い物なので、納得をして購入したいのですが、 こんなんで100万もの仲介手数料を支払っていると思うと腹立たしいです。 契約をしてしまった後ですが、決済までに自分達で出来ることがあれば、ご助言をよろしくお願いします。 長々となってしまい、すいません。

  • 不信感を拭って相手を信じるにはどうしたら?

    付き合って1年半の人がいます。 3ヶ月ほど前に、同じ社内で同じフロアで働いている女性から その人とと春から付き合っているという話を聞きました。 (私と付き合い始めて半年後です) 彼を問い詰めると、付き合っているつもりはお互いに無く、 メールやのみに行ったりするだけで、ただキスはしてると言いました。 (しかもその相手は既婚者で結婚して3ヶ月後に付き合いだしたようです) その時は私が一番大切だと言い、もうその後は会ったりメールしたり しないと言ったので全て忘れる事にしました。 飲みに行っても深く探らないようにし、信じていました。 ほんの3週間前までは愛情を感じたのですが・・・ ある飲み会があって、その時の仲の良さを目の当たりにして 私が不信感を抱いたことから現在すれ違っています。 そして最近また深夜まで飲みに言っているようです。 メールもきちんとくれなくなったし、私が会いたいといっても、 実際に行動しようとしません。 とてもストレスが溜まって、このままでは自分が壊れてしまいそうです。 特に相手の女性に対する恨みを必死に毎日抑えている状態です。 毎日会社で2人に顔を合わせるのが辛く、全く不信感ばかりが募っています。 すっぱりと分かれることも出来ず・・・。 自分が壊れる事を防ぎたいです。 不信感を除く方法を教えて下さい。

  • 旦那への不信感。

    最近、旦那へ不信感を抱いています。 特に浮気をしているという確証があるわけでもなく、行動が怪しい。 というわけではないのですが・・・妙にひっかかって・・・ 自分の中で消化しきれず、コチラで質問させて頂く事にしました。 旦那は自営業。 我が家には子供もいます。 旦那の会社に勤めている事務員さんと何か怪しい関係なのでは? とか、旦那の姉・妹と??とか・・・ 旦那にはっきりとは言わないものの、話し合いはしています。 私が疑っているので、携帯も見せてもらいましたが、 浮気というメールはありませんでした。 でも、仕事の内容の事務員さんとのメールはあり。 私も浮気をしていて欲しいわけでもないし、 離婚もしたくないです。 ただ、ちゃんと私を見ていて欲しい。というか・・・ 子供たちとももっと関わってあげて欲しい。とも思ったり・・・ そんなことが積み重なって、旦那のことを信じきれないって感じです。そんなことって無いですか? イラっときて、ついひどい事を言ってしまったりすると 自己嫌悪です・・・ 私、病気でしょうか? 誰か・・・助けてください。

専門家に質問してみよう