• 締切済み

不動産屋さんに不信感

今度引っ越しをする事になり今住んでいるマンションを不動産屋さんに立ち会いして見てもらう事になりました。 一度目の電話で部屋の状況を軽く説明し(壁紙がカビだらけ、6年住んでいたなど)電話を切りました。 すごく愛想が悪かったです。 後日不動産屋さんから電話がかかってきて、壁紙がカビだらけになってしまった理由を教えてほしいと言われ、理由を言うと、そこから、ちょっと話できる?と聞かれ、仕事何してるん?とか何歳?とか彼氏はいるのか、など質問され、俺はあなたにすごく興味があってどんな子か知りたいと言われました。 会ったこともないのにおかしいですよね? 不動産屋さんってお客さんにこんな事を言ってもいいのですか? 部屋の破損が激しいと言ったら何とか安くすむようにしてあげるとも言われました。 これはありがたいのですが、何だか裏がありそうで立ち会い時何だか怖くて不安です。

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

いやーーーな予感がします。 このままだと、退去時の原状回復費用としてとんでもない金額が請求されます。 壁紙のカビ以外に問題を指摘される可能性も十分ありますね。 敷金はもちろん戻ってきません。 ただし、安くすることの見返りとして、XXXXXXXX.。 ここには書けません。 1.立ち会いの日までに、どこかリフォーム業者さんに原状回復の見積をだしてもらうこと。 2.立ち会い当日は、誰か別の人の同伴を頼むこと。 3.立ち会い時の現状確認書などがあっても、その場で判を押さないこと。