• ベストアンサー

不動産屋さんの偽りの物件紹介について

私は賃貸マンションに住んでいるのですが、何となく地元の不動産屋が運営するサイトを覗き、ある物件を見て驚きました。 なんと、私が住んでいる部屋が空き家で居住者募集中となっていたのです。 そのページにはマンションの外観写真と階と間取りが載っていました。 その部屋はまさしく私が住んでいる部屋でした。 何かの間違いかと思い、早速その不動産屋にメールしたら、次の日メールが来て、 その部屋は空室でない事は判っています。皆さんに部屋の間取りを 見て貰うためにページで公開しています。ご理解して下さい。 という物でした。 これは、不動産屋に家を探しに行き、間取りを客に見せて客がここが借りたい となったとき「ちょっと待って下さい・・・・この部屋は昨日借りたいという人が来て、契約された物件です。申し訳ありませんがこちらの物件は・・・」という風に利用されているものではないでしょうか? これって小さな犯罪ではないでしょうか? 私は気分を悪くしそのまま放って置いたのですが、3日程して不動産屋から またメールが来ました。内容は・・ 「申し訳ありません。あのページは削除しました。ご迷惑をかけました」 という物でした。 すぐに以前あったページを確認したら、物件のリストから消えていました。 それから2ヶ月。 何気なく例の不動産屋のページに行くと、又私の部屋が空室で居住者募集中 となっていました。 今度は更に私の住んでいる真上の階も空室となっていました。 おまけに、賃貸料が2万円も安く書かれてありました。 私は上の階の人とも交流があり、引っ越しの予定が無いことを知っています。 ここで質問なのですが、不動産屋はこういう事を日常的に行っているのでしょうか?。 また、こういう事は法に触れないのでしょうか? 不動産関係の経験者、法律に詳しい方の意見が聞いてみたいです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.法律に触れます。不当表示であり、宅地建物取引業法違反でもあります。詐欺でもあります。 2.似たような違法行為は、不動産業界では、見うけられます。 「おとり広告」というものです。雑誌や店頭に載せて、「もう、あの物件が決まってしまいました。それと同じくらい、良い条件の物件があります」というように。 3.都道府県の宅建業指導課などへ、ホームページを打ち出して、送付すれば、業者へは「おしかり」はあるでしょう。

plussun
質問者

お礼

>似たような違法行為は、不動産業界では、見うけられます。 私の周りでは、おとり広告というのをよく目にします。 (私の仕事は業界とは関係関係ありませんが) こういう行為は、ひょっとしたら業界では普通なのかも・・・ お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 景表法違反になります。  不動産公正取引協議会というのがあり、公正取引委員会の関連で、とくに不動産に関する広告の自主規制を行っている団体がありますので、そちらが的確な相談窓口です。  業者もピンきりで、真面目にやってる業者が悪くいわれることから、業界全体はいい加減なことをやる業者に厳しくやってはいますが…。

plussun
質問者

お礼

やはり法律違反なんですね。 景表法違反ですか。 こういう事は、不動産公正取引協議会に言った方が、いいんでしょうか。 でも、実害がないので暫く様子をみてみる事にします。 お返事有り難う御座いました。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

こんなサイトを見つけましたよ! 掲示板とかもあるので鬱憤を晴らしてみては?(ほどほどに) 実録!悪徳不動産屋 http://www.yamatetsu.com/

参考URL:
http://www.yamatetsu.com/
plussun
質問者

お礼

私の住んでいるマンションを管理をしている不動産屋さんは、 この前、悪徳業者として、テレビで紹介されていました。 店の看板にモザイクがかかっていましたが、周りの景色で すぐに判りました。 今のマンションを退去するとき、掲示板を利用させて頂く事になりそうです。(笑) お返事有り難う御座いました。

noname#4751
noname#4751
回答No.1

私も似たようなことがありました。 賃貸住宅の間取りが載ったフリーペーパー(電柱に張り付いているやつ)を見ていたら、安くて広い、しかも築浅の物件があって、その不動産屋さんに行って「この物件がまだ誰も入ってなかったら見たいんですが」ってきいたんです。 そしたら、「これ、まちがいで・・・」って言われました。 でも何回か載ってたんで、たぶん意図的だと思います。 怪しいと思って他の不動産やさんにきいたら、「おかしい」と言っていました。 どうしてもそういうことがくり返されるなら、やはりいちど広告などを審査してくれるようなところに相談してみては? ちなみに家賃は、どうしても入居者が決まらない場合は多少安くすることがあるらしいです(大家さんがどうしても入居者入れたい場合は、とききました)

plussun
質問者

お礼

電柱にまで、おとり広告ですか・・ 電柱に広告という時点で、法律違反のような気がしますが。 不動産屋さんって怪しい商売だと思っていましたが やはり・・ お返事有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の家賃についてなのですが、

    賃貸物件の家賃についてなのですが、 現在住んでいる賃貸マンションの上の階(間取りは自分の部屋と全く同じ)がネット上で募集されていました。家賃が自分の部屋より2000円安いのですが、こういうケースはあるのでしょうか。 ちなみに3階と4階です。 自分が入ったのは去年なので急に値下がりしている訳が知りたいのですが、不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 また、こういう場合、もちろん自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? (契約期間は2年間です)

  • 物件名・住所から不動産屋を調べる方法ありますか?

    地理的な条件から「ここだ!」と思うアパート(マンション?)があるのですが、 どこの不動産屋さんが管理してるのかがわかりません。 普通、賃貸アパートなんかは、入り口のところに不動産屋さんの看板などがあると思うのですが そこには何にもありません。 もちろん、アパート名は書いてありました。 住宅地図で調べれば、正確な住所もわかります。 管理不動産会社を調べる方法はありますか? 今は空室はないようなのですが、引越しを急いでいるわけではないので 間取りや金額等の条件がよければ「空いたら教えてください!」という状態にしておきたいです。 賃貸ではなく分譲だとしても、個人オーナーさんが直接募集することはあまり考えられないので 募集会社がわかるといいのですが・・・。 調べるよい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸不動産について

    賃貸不動産について 賃貸マンションを2部屋所有しています。 今、募集をかけている不動産屋さんは以前からの知り合いなのですが、 以前の担当者はとてもよかったのですが、現在の人は全く連絡もなく 非常に不満です。 不動産屋を変えたいと思っていますが、やはり地元の駅ちかくにある不動産さんの 方がいいのでしょうか?それとも、大手の方がいいのでしょうか? 空室をなるべく早く埋めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。

  • 予約した物件の断り方

    私は学生です。 二件の不動産で物件を検討しました。 一件目の不動産が提供している空室のある物件があまり気に入らなかったので別の不動産で物件を探しました。 その物件の条件は悪くは無かったですし、住む地域の良い物件がなかなか無いのでそこをメールを通して予約しました。契約はしていません。親にも抑えておくように言われたので念のため予約をしました。 しかし、一件目の不動産からあるマンションの空室が出たと聞いてマンションを見に行ったのですがそちらの方が条件的に気に入りました。 二件目の予約した物件の方を上手く断りたいと思うのですが、電話とメールどちらの方が真意が伝わりますか?せっかく親切に対応して頂いたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか?

    壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか? 現在、添付したような間取りの物件に引っ越しを考えています。 1990年築の3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋です。 家賃や間取りなど条件にぴったりなのですが、 初めての賃貸住まいで色々調べていて、角部屋は壁に結露ができやすいと聞きました。 キッチンと和室が壁側なので、心配です。 また、どういった対策をとれば壁の結露を防げますか? (実際に不動産屋さんにこの物件での結露の苦情がでているかは聞いていないのですが、それまでの参考に教えてください)

  • 競売物件と同じ物件が売られている?

    中古マンションを検討しています。 アットホームさんのHPから、実際に売りに出されている物件と、競売物件をみていたところ、同じ物件とおもわれるものが何件も存在しているように思われます。 同じマンションで、同じ階、間取り図も同じ、・・・。 全く、同じ物件(部屋)である事は、本当に可能なのでしょうか?

  • 不動産屋に入居者募集をお願いしたいのですが・・・

    自己所有のマンション(3DK・リフォーム済み・東京23区外)を賃貸にしたいのですが、お願いしてある 不動産屋ではなかなか借り手が見つかりません。もう4月なので1年間空室の危機にちょっと焦っています。 お願いしてある不動産屋では、ネットで物件が検索出来るような機能がありません。物件を探す時に、 ネットで検索する人がかなり多いと思います。そこで、ネットに情報を載せている不動産屋に入居者募集を 出したいのですが、どこがオススメですか?メールで問い合わせが出来る不動産屋だと助かります。 どなたか情報下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 不動産の事故物件についてなのですが。

    ここの所、引越しの為、いくつかの不動産屋を廻っているのですが、先日ネットで調べた物件が「○○駅より徒歩5分、6階建てのRCマンション1階、2DK家賃5万円」とあまりにも都内にしては安いので、電話で問い合わせた所「こちらは、実は...ちょっと訳があって」と言うので「事故物件とかですか?」と聞いたら「そうなんです。」と正直に話してくれましたが、別の不動産屋が言うには、ある物件で、事故があったとします。その場合、リフォ-ムかけて、初めに来た客には、「この物件は事故がありました」と言わなくてはならないらしいのですが、その客が「安けりゃいいや」と入居したとします。そして退去し、次の客が来た際には、事故物件である事を告げる必要はないそうなんです。「事故後、第1号の客にだけ伝える」という事なのですが、その場合、家賃も第2号の客からは、通常の家賃に戻すものなのでしょうか? 別の不動産屋がいうには「家では、そういったお部屋の場合、必ず、入居前に伝えます。黙っていて入居してから近所から聞いたりした時、賠償問題が発生してくるからなんだそうですが、どちらのケ-スが多いのでしょうか? 実はこの私も今月の初めにある物件に案内されたのですが、内装もしてなく、前の人の物が一部残っていて、そのくせ風呂釜だけは、ピカピカな物が入ってました。隣は廃屋の病院でした。「何か気味が悪いな」という自身の直感で、やめましたが、不動産屋が隠して契約させた場合、法律的に、賠償問題とかほんとに出てくるものなのですか?これから借りる側としては、不安でならないのですが...御詳しい方、御回答 よろしくお願い致します。長くなってしまってすみません。

  • 不動産屋の物件案内は女性でもするものでしょうか?

    不動産屋の物件案内について質問です。 今度、妹が不動産屋に勤めることになりました。 話を聞くと、事務で入ったということなのですが、どうもアパートやマンションなどの賃貸物件の案内もやるようなことを言っていたのです。 部屋を案内するということは、密室で二人きりになりますよね。 (お客さんが男性だった場合) 男性がお客さんの場合、女性一人では危なくないのでしょうか? 世の中、危険な人ばかりではないと思うのですが、何かあってからでは遅いですし…。 話を聞いて以来、気になってしょうがありません。 不動産屋さんにしてみたら、女性が案内するというのは当たりまえのことなのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。