• 締切済み

不動産会社、大家さんへの不信感でキャンセルしたい

気に入った物件があり、入居審査も通り申込金も払いました。 契約書が郵送されてきたのですが、 私が事前に条件として提示していたことを 「禁止する」という文章があって驚きました。 不安になって、担当者に電話すると、 既存の定型文の契約書をそのまま使っただけで、 大家さんとは間違いなく話をしているとのこと。 それでも口約束では当然不安なので捺印はできないというと、 「じゃあ契約書はその場で訂正します」との返事。 たいしたことではないというような口調に不信感を覚えました。 さらに最初に提出書類を確認したのに、 郵送での指示では提出種類がかなり増えていました。 私が自営業であることから、収入確認が取りたいようですが、 「これでもか」と言わんばかりに通常以上の公的書類を要求されています。 周囲の同業の人に聞いても、何らかの収入証明を要求はされますが、 そこまで念入りにな書類を要求されたことはないとのこと。 家賃の支払い能力を見極めたいことと、 不動産業界では自営業に信頼がないことはわかりますが、 個人情報に関わることをそこまで大量に提示しなければいけないことに とても疑問と不信感を感じています。 物件は魅力的でしたが、 できることならキャンセルしたいと思っています。 最初に条件として挙げていたことが 契約書に反映されていなかったことに仲介会社に不信感がありますし、 そこまで疑り深い大家さんにお世話になっても、 快適な毎日は送れそうもありません。 このような理由のキャンセルは、 やはり「借主都合」となってしまうのでしょうか。 物件自体は気に入り、今でも借りたい気持ちはあるので、 決して冷やかしなどではなく、 ただ不動産会社と大家さんへの不信感が理由です。 申込金が戻ってこないとすると、とても悔しいですが、 それは社会勉強料としてあきらめることも可能です。 戻るのもなら戻したいですが。 全額要求されることもあるのでしょうか。 申込金を払う前にこうしたことを知るすべがなかったのが残念です

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます >「じゃあ契約書はその場で訂正します」との返事。 通常よく発生するケースです 不動産屋によっては軽く考える業者も居るでしょう 私自身も昨年賃貸に入居しましたが契約書は訂正だらけです >不動産会社と大家さんへの不信感が理由です。 >そこまで疑り深い大家さんにお世話になっても 通常大家個人はそれほど要求しません、むしろ審査は不動産屋に丸投げの方が多いでしょう 不動産屋も過去の事例(滞納事故)から要求する書類が増えているのかも知れません 大手はマニュアルが有りますので不要と思っても要求してくるでしょう とは言え確認後の追加要求は気分の良い物では無いですね 単に担当者の手落ちの場合がほとんどです 貴方が申し込まれた不動産屋のポジションによっては普通の話になります 大家-管理会社-一般仲介業者-貴方 仲介業者がその物件の条件を良く調べないで貴方に普通の条件だけを提示したのかも知れません 仲介業者ですと契約が成立すれば以後は貴方とは無関係になります 管理会社や大家とは退居まで関係が続きます

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

申込金を支払う前や支払う時に、そのお金は戻ってくるということは言っていましたか、または、領収書にそのようなことは記載されていますか? 質問者さんとしては、契約書に約束されたはずのことが記載(変更)されていないことと、最初に確認した提出書類の違いを理由に撤回することはできる可能性はあります。ただ、いきなり撤回を要求することはせず、まずは、契約書をあらたに送ってもらうか、訂正することを約束する書面の提出を要求することをしてみるべきかと思います。不動産屋は大家さんには確認済みだし訂正すると言っているということであれば、契約時には訂正するものと思います。(ただ、中には、大家さんの承諾を取っていない場合もあるかもしれませんので、内容によっては大家さんに直接電話で聞いてみた方が安全だと思います。) また、必要書類の方も、最初にお話しされた書類だけでは駄目なのかを聞いて、それで駄目だったら撤回し、OKがでたらそのまま契約するというのはいかがでしょうか? 大家さんの承諾は得ているでしょうから契約は成立しています。ただ、相手方は最初の約束どおりのことを実行するか?ということに不安があるというお気持ちはわかりますので、最初の約束通りのことに変更要求する権利は持っていますから、それで断られたら申し込みを撤回してお金を返却してもらえればいかがでしょうか? 契約書は確かに定型のがあって、それを訂正しないでそのまま送ってしまうこともあります。そのことに関しては、その業者には不備はありますが、悪意は必ずしもあるとは言えないと思います。 重要事項説明というのは受けましたか?

回答No.2

> それでも口約束では当然不安なので捺印はできないというと、 という事は賃貸借契約書にサインの上、押印はしてないという事でしょうか? であれば、まだ契約前という事で返金される可能性があるかもしれません。 契約する気がもう無いのであれば、仲介業者様に問い合わせるのが一番かと思います。 ちなみに上記のような内容ですとやはり「借主都合」です。 もし契約済みの状態でしたら申込金の返金は厳しいかと思います。 また参考までですが、賃貸においては契約書は個々に作成はあまりしません。 大抵が定型フォーマットをベースに、個別の事案は備考欄や特約で対応します。 新築分譲や中古物件と異なり、賃貸の仲介手数料は非常に安いです。 文書類まで個々に対応していては、とても経営は厳しいかと思いますよ。 例えばですが・・・20日出社の月給20万くらいの社員がいるとします。 その社員が内見や書類作成にある1日(8時間)フルに、 ご質問者の為に稼動したとします。 単純にその社員の給与1万円+会社の経費+売上を考えると、 2~3万は必要なわけです。 賃貸の仲介手数料は基本的に家賃の1ヶ月分が上限です。 という感じで仲介業者様も一応はご商売ですので、 書類類が定型文で、後で都度直すというのは別に特例ではないのです。 無論、仲介業者様もお金を頂くサービス業なのですから、 上記のような理由があるにせよ、誠実な対応を求めるのはおかしな話ではありません。

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

『5 契約の際には、こんな注意を』の 『契約はどの時点で成立するか』を参考にしてください。 まだ、大丈夫かもしれません。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kensin/sido/chotto_chintai.html#5b

関連するQ&A

  • 入居審査OK後→大家からのキャンセル

    【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】 この流れって契約違反にならないでしょうか? (4)について、急に不動産会社から連絡がありました。 詳細は下記になります。 【詳細】 物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。 【不信点】 ・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。 現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。 ・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。 以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。 その為安心して、申し込みを送りました。 その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。 理由は下記だそうです。 【理由】 入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。 ※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。 入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか? 【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね? トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね? 既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。 キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。 ※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。 先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、 今回はなかったことにと話を丸め込まれました。 しかし、腹がたってしょうがない為、 引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料 を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。 どうにかならないでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • キャンセルの手数料?

    賃貸アパート契約のキャンセルついて。 ○3月末に入居申し込み(手付け金等なし) ○3月末日に敷金・仲介手数料・前家賃等、入金済み ○契約書、重説は書類にて受け取ったが、その後、内容、金額に不明点等あり、不動産屋と話し合い中。契約書類一式は返送していない。 この物件をキャンセルした場合、入金済みのお金は全額返納してもらうことが出来るでしょうか? 不動産屋に対して、いろいろな面で不信感を抱いており、衝突は避けられないような気がします。また、時期が時期であり、大家さんに少し申し訳ない気もします。

  • 大家からの立ち退き要求が、突然キャンセルに。

    1ヶ月まえに大家から借りているアパートが、老朽化と今回の地震で倒壊の可能性を考慮し、退室して欲しいと話がありました。 実際、建物の柱にヒビも見られ、浴室の壁も一部漆喰とタイルが崩れています。 当方で新しい入居先を見つけ、大家、不動産会社に連絡したところ、 退去にかかる費用を提示した後に、敷金と直近の更新料の2か月分しか払わない。 という内容が、不動産会社経由で大家から通達を受けました。 当方が掲示した額は、迷惑料など含まない、新たな部屋の敷金、礼金、更新料、引越し費用のみです。 急な退室要求に、自営の仕事をキャンセルするなど、7日ほど日にちを割いて こちらに、負担の掛かる内容でもあり、大家はあと1.2年住んでも構わないと無理を主張しています。 不動産会社は、当方と大家で話をして欲しいとのことで、新しい物件の申し込みも、取り下げられてしまいました。 このような状況で、現状の物件に住み続ける気も失せ、自主退室で、新しい物件の費用も捻出が難しい状態です。 解決のアドバイスお願いいたします。

  • 大家からキャンセル

    よろしくお願いします。 先日、不動産会社を通して大家からアパート賃貸のキャンセルを申し入れられました。 契約書締結および入金は一切しておらず、申し込み、審査が終了したのみです。 キャンセル理由は私に信用がおけない為との事です。 (仕事の都合で契約書提出、入金、入居を1週間延期して頂くよう申し入れた所、今回のケースになりました。) そこで既に畳張替えが終了しており、それにかかった費用全額を支払って欲しいと言われております。 この様なケースでも支払いはしなければならないのでしょうか?

  • 賃貸マンション・キャンセル用紙って?

    仲介会社経由で賃貸マンションに申し込みし、「(マンションの管理会社)御中」となっている入居申込書を提出しました。(印鑑は押してません) そして、身分証明書のコピーや保証人の確定申告などの必要書類をすべて渡した後に、マンションの管理会社についてあまりいい噂を聞かないとこと知り、不信感が出てきてしまったので、電話でキャンセルしました。 キャンセルするときには、仲介会社に「管理会社に不信感を持った」とそのまま話してしまいました。。 (このとき丁重に謝罪はしていましたが、理由なんて適当に言っておけばよかったと後から後悔・・) しかし、このとき仲介会社の営業は「そういう理由だったら無理には言えませんし」と、同情?というか、しかたないという感じで、別の物件あったら紹介しますか?と たんたんとしてました。 そのあと、5日たってから営業担当からメールが来て、以下の2点が書いてありました。 『「家賃下げたのに」と大家が怒っている』 『当社ではキャンセルという事実を明確にするためにキャンセル用紙があり、直筆の原本を管理会社に渡したいので、店に来てください』 キャンセル用紙とはどこの不動産屋でもある普通のものなのですか? このメールの文章だけだと、仲介会社のとこのキャンセル用紙を、管理会社に提出するとなっていますが、なぜ経営的に提携もしてないのに、そういったやり取りをする必要があるのか疑問です。 それに、わざわざ店舗まで行かないといけないものですか? なんだか怖いので、行きたくないです。郵送してくださいとメールしましたが、一日たっても返事来ておりません。 行政に相談したほうがいいでしょうか?(するとしたらどこへ?) ちなみに、申込金は渡してありますが、契約不成立の場合は返金すると説明を受けており、1か月後に口座に返金されるということで営業担当者との間でまとまってます。 今は別の物件を見つけて、順調に手続きしております。 オーナーさんには大変申し訳ないことしてしまい、申し込みはよく考えないといけないと反省していますが、穏便に終わらすにはどうしたらいいか、お知恵をお貸しくださいませ。。

  • 不動産トラブル

    教えてください。 店舗をみつけて契約しようと思ったのですが、その不動産会社に不信感がいっぱいです。 最初、「飲食なので工事の件など大家に聞いてください」というと「申込書を書いてくれないと細かいことは大家に聞けない」と言われ、店舗を見に行ったときに「申込書もってきた?」と言われ「持ってきてない」と言うと「話にならないね」と言われたのでそういうものなのかと思い申込書に記入しました。他の不動産会社に聞くとそれはおかしいと言われました。申込書を記入してしまうと他の不動産が入ってこれないと。工事もその不動産会社でやってくれと言われ、工事は他で頼みますと言ったら「そしたらうちに施工管理費が4万いるよ」といわれ。それも他の不動産に聞いたら、そんなものは聞いたことがないと。 話し方もとても上から態度でまいっています。 やはり他の不動産から借りるというのは無理なのでしょうか? その物件をあきらめたとしてすんなり解約できるんでしょうか?(契約はまだかわしていません) 施工管理費は他の工務店にしたらとられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約 不動産会社の変更

    こんばんは! 私はこの度初めて物件探しをしています。 私には車が二台あり、犬もいます。そして、入居予定が今から2ヶ月ほど先になるとゆうたくさんの条件があります。その中で1つ素敵な物件に出会うことができました。 A社で問い合わせたところ内見させて頂いたのですが2ヶ月先には延ばせないとのことでした。非常に残念に思いながらもその物件を諦めることにしました。 その後、別の物件で問い合わせていまB社にそういった経緯があることを話したところ、多分延ばせますし内見等はA社でしているので仲介手数料なしでうちなら良いですよ!と言われました。 そのため、お願いして延ばせることができたらそこで契約していこうと話していました。 後日B社から入居日が延ばせましたと連絡が来たのですが、大家さんと交渉したので仲介手数料頂きますと言われました。その時私は、そうゆうものなのかなと思ってしまい何も言わなかったのですが、不動産窓口に相談したところ正しいやり方ではないですねと言われました。 B社では物件の申し込みまで完了しており、これから審査の書類を書き込むところでした。不信感を抱いた私は少し記入にためらいを感じていました。(審査通ったら契約してもらうのが流れと言われたので) B社から現在の住まいまでは距離があるので、電話でのやり取りで必要書類の記入もファックスでのやり取りでした。私の家にはファックスがないので20キロ先のコンビニで印刷しなければなりません。そのこともお伝えしているのに、本日中に送ってくださいとの電話が何度も来て、しまいには代筆するので口頭で言ってくださいと言われました。 物件自体はとても気に入っているのですが、B社に対する不信感が拭いきれません。 この場合、違う不動産会社に変更は可能ですか? またそうなった場合、大家さんには同じ人から申し込みが来たことがわかると思うのですがそれは悪印象ですか? 回答お願いします。

  • 大家からのキャンセル

    入居を4日後に控えて突然大家からキャンセルがありました。 まだ最終的な書類は書いてないですが、保証会社の審査が通り契約という段階にきており日も迫っていたので「この日に引っ越しをするので入居可能か」と仲介業者を通して大家に了承を得ていました。 3か月もかけてやっと見つけた物件なので希望としてはそこに住みたいんです。 ダメだとしても泣き寝入りはしたくありません。 この件に関わるあらゆる労力に対して報いてほしいです。 また1から探さねばなりません。 似たような質問を参考にしてみましたが、どうにも不利な状況のようですね。 ただ違うのは日付を指定して引っ越しをするという了承を得ています。 約束が守られないのであればなんのための約束なんでしょうか。 あと、大家と個人を一緒にするのは違うと思うんです。 立場も違うしこちらは住むところに困ってしまいます。 何かいい方法あれば教えてください。

  • 賃貸住宅を借りる際の収入の書類について

    契約の際、収入の資格審査書類を不動産屋に提出しますが、 私は源泉徴収ではなく、確定申告書か納税証明書になります。 この書類は申込の際、大家さんのOKをもらうため、 不動産屋に数日間預けてしまう書類になりますか? 大家さんにその収入の書類を見せるのが一般的ですか? あるいは、申込の時に、不動産屋が書類を見て確認して、 収入を書き込むなどしてすぐその場で返してもらうことはできますか? 1度だけ以前賃貸を申込んだことがあるんですが、 忘れてしまったため、また、不動産屋によっても対応が違う と思い、現在賃貸を借りている方にお聞きします。 借りようとしている物件は、大家さんが敷地内に住んでおり、 確定申告書は1年間の生活に関する支出など細かく記載があり、 書類をじろじろ眺められるのが恥ずかしいということもあり、 契約前に、あらかじめ知っておきたく思います。 契約の際、皆さんの場合はどうでしたでしょうか? お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 引越し日直前のキャンセル

    3月2日の入居にむけ、 引越しのため物件を見に行ったのですが、(今月20日) その時いいと思って決めました。 審査が終わり、契約に進みますということになり 契約書が郵送されるはずなのですがまだ書類が送られてきません。 また見積書の金額も間違っており(計算ミス)、そのことを伝えたのですが謝ってもらえませんでした。 ちょっと不信感があり、直前なのですがキャンセルしたいと思っています。 この場合はできますか?