• ベストアンサー

賃貸住宅を借りる際の収入の書類について

契約の際、収入の資格審査書類を不動産屋に提出しますが、 私は源泉徴収ではなく、確定申告書か納税証明書になります。 この書類は申込の際、大家さんのOKをもらうため、 不動産屋に数日間預けてしまう書類になりますか? 大家さんにその収入の書類を見せるのが一般的ですか? あるいは、申込の時に、不動産屋が書類を見て確認して、 収入を書き込むなどしてすぐその場で返してもらうことはできますか? 1度だけ以前賃貸を申込んだことがあるんですが、 忘れてしまったため、また、不動産屋によっても対応が違う と思い、現在賃貸を借りている方にお聞きします。 借りようとしている物件は、大家さんが敷地内に住んでおり、 確定申告書は1年間の生活に関する支出など細かく記載があり、 書類をじろじろ眺められるのが恥ずかしいということもあり、 契約前に、あらかじめ知っておきたく思います。 契約の際、皆さんの場合はどうでしたでしょうか? お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• tomu24
  • お礼率89% (148/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >不動産屋に数日間預けてしまう書類になりますか? 返却されないでしょう...通常はコピーをいただきます >確定申告書は1年間の生活に関する支出など細かく記載があり、 市役所などで発行する「平成20年度所得・課税証明書」で構わない物件が多いはずです (平成19年1月から12月までの収入・所得の額と、平成20年度の市県民税額を証明します) 仲介業者と相談してください

tomu24
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございました。 契約の際は所得証明書でお願いしようと思います。 とても参考になり、安心しました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  確定申告の書類そのものではなく、納税証明書を請求して、渡せばよいのではないでしょうか。   http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/01.htm   納税証明書(その2)であれば、所得が記載されます。 では。

tomu24
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私も初めは納税証明書を渡そうかと思ってましたが、 確定申告書でないとだめです、なんて言われたら? と余計な心配していたようです。 アドバイスとても参考になりました。