• 締切済み

住宅ローンの銀行審査が通った後に、なぜ他の証明書類が必要?

会社員夫婦です。このほど住宅ローンの審査が通り、マンションの契約を済ませました。ところが1カ月後、不動産の担当者から、当方の所有する不動産(別のマンション=賃貸中)の登記簿と、不動産の確定申告書類を3年分提出して欲しいと銀行から要請があったと言われました。 給与所得が夫婦合算で額面で約2500万円と、家賃収入が約300万円あります。約5000万円のマンションの契約をし、給与の源泉徴収票と納税通知書等でローンの審査は通っているのに、なぜ今頃になって登記簿と確定申告書類が必要といわれたのでしょうか。また、これを拒否することはできますか。

みんなの回答

回答No.3

審査申し込み時の収入欄に家賃収入も記入したのではないでしょうか? それであれば、家賃収入の確認資料を求めているのでは?

wako2525
質問者

お礼

ローン自体は夫名義で組む予定で、妻の源泉徴収票も出し、審査には通ったのですが、さらに確定申告の書類もといわれ、なにか問題があるのか不安になったりもしておりました。確かに、書類には不動産所有か、家賃収入有とも書いたかもしれません。なるほど、その額を確認し、世帯収入を知っておきたいということなのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

住宅ローンは、「居住するための物件」に対するローンです。 よって、1人に対し、1件のローンしか組めません。 現在賃貸に出しているマンションのローンは終わっていますか? 終わっていなければ、それは通常の住宅ローンですか? 通常の住宅ローンを支払いながら2件目の住宅ローンは組めませんので、銀行はその確認をしたいのだと思います。

wako2525
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 現在所有のマンションはかなり前に完済しております。なるほど、その物件のローンが残っているかの確認として求められたのかもしれませんね。賃貸の確定申告の書類を出すというのはなぜなのでしょう(もちろん確定申告はしていますが)……。

• joqr
回答No.1

>これを拒否することはできますか。 拒否する理由は? 審査は通っても、融資が実行されていないですよね? その点を良くお考えになられては如何でしょうか? 上から目線で、モノを言う相手ではないと思いますよ

wako2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 上から目線……というわけではけっしてないのですが^^、会社員なので、同僚などは皆さん源泉徴収票と課税証明書でローンを借り入れています。なぜ副収入的なものものも出さなければいけないのかなと思いまして。個人情報をすべて出すのに少々抵抗があったのです。+アルファ的な参考程度なものであるなら、断れたら……と思った次第です。