• 締切済み

引越し日直前のキャンセル

3月2日の入居にむけ、 引越しのため物件を見に行ったのですが、(今月20日) その時いいと思って決めました。 審査が終わり、契約に進みますということになり 契約書が郵送されるはずなのですがまだ書類が送られてきません。 また見積書の金額も間違っており(計算ミス)、そのことを伝えたのですが謝ってもらえませんでした。 ちょっと不信感があり、直前なのですがキャンセルしたいと思っています。 この場合はできますか?

みんなの回答

回答No.5

通常出来ます。 注意点は金銭を払っているかどうかです。 払ってなければ金銭を請求される事無くキャンセル出来るはずです。 払っていた場合は、それが手付金なのか申込金なのか、また領収証なのか預り証なのかによって違いが出てきます。 内容が手付金で領収証をもらっているのであれば、手付金が戻ってくる可能性が低くなります。申込金であれば重要事項説明書、賃貸借契約書にサインしてなければ戻るでしょう。 万が一手付金として払っていても、キャンセル理由を説明し不動産会社が納得すれば戻してくれると思います。 上記の内容で金銭的トラブルになりそうなら、近くの消費者センターに相談したほうがよいでしょう。 20日に決めてまだ契約書が来ないのはちょっと遅いですね。 入居日まで日にちがあるのならまだ分かりますが、2日入居となるともし保証人が必要な場合間に合わないのでは?

• tmya-814
回答No.4

手付金を払った時点でキャンセルの場合は手付けは返ってこないと説明を受けていると思います。私もそのように説明を受けました。別の不動産屋ではそれプラス仲介手数料も取られると言っていました。 不動産屋によっては仕事が遅い場合もあります。私も今そんな感じです。計算も間違ってました。明日連絡しますと言っても1日2日連絡も遅れます。正直イラついてます。今まではかなりきっちりと日にちを守って連絡してくれる不動産屋だったので・・今は学生が動く時期なので忙しいのでしょうと少々呆れつつ諦めています。言葉は悪いですが契約を取るまでは一生懸命でそのあとは・・なのかもしれません。 しかし不動産屋の手違いのせいで、せっかく気に入った物件をキャンセルするのはしんどくないですか?不動産屋との関わりは今だけです。入居してしまえば関係ありません。そこが管理会社と兼ねているのなら話は別ですけど。ここは一つ冷静になられた方が得策ではないでしょうか?

• morigann
回答No.3

キャンセルは可能でしょうが、おそらく支払っている手付金は戻ってこないのでは?と思います。 それぐらいの理由では仮契約(?)を解除する程の理由にはならないでしょう。 それにしても物件探し始めるの遅くないですか???

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  重説を受けていないようですし、キャンセルは可能と思います。  管理会社は7日も募集を停止していたとすると質問者様の挙げられる理由には素直には納得いかないでしょうが、嫌なものは嫌なのですから、無理強いしても碌なことはありません。強くキャンセルを主張なされば通るでしょう。なるべく早く連絡を入れてください。  ただ、審査のOKから土日を挟んで実質3,4日では契約書を用意して郵送するにはギリギリでしょう。貸主の捺印を先にやっていると間に合いません。  又、謝罪しないのは論外としても(謝れないのも、それに目くじらをお立てになるのも品格の問題だと思っています。)、見積書の計算ミスを挙げておられますが、“あってはならないこと”と言うのは私共、普通の人間には“あり得ること”なんだとご理解をお願いします。完全無欠な質問者様には考えられないことでしょうが、計算ミスは一般の人間には良くあることなのです。

• tokyo789
回答No.1

まだ契約していないのなら、キャンセル可能ですよ。