• ベストアンサー

不動産業者の土地売却戦略に不信感

よろしくお願い致します。 遺産相続に絡み、更地を売却する為、分割協議書作成を依頼した信託銀行の紹介で、子会社不動産会社に売却仲介を依頼しております。 売り出しするにあたり、不動産会社と打ち合わせをしているのですが、売却戦略の説明を聞いて、不信感を抱き心配しております。 そこで、不動産の方が説明した戦略は、売主である私達にとってメリットのある戦略なのか、不動産側のメリット重視の戦略なのか判断して頂きたいのです。 疑問1 売り出し当初はレインズに登録せず販促活動するメリットとは? 不動産会社独自のノウハウらしいのですが、売り出し当初はレインズに登録せずに販促するとのことです。 仲介業者としては、同業他社に情報も流れなくて、売買成立の場合は、売却手数料と購入手数料の両取りが出来るメリットがありますが、売主としては、同業他社に情報が流れない為に、それだけ情報範囲が狭まり、メリットが全くないように感じられるのですが。それにレインズに登録しないなら、ネットの不動産サイトへの掲載も不可能になると思うので、本当に仲介不動産屋が顧客を見つけない限り売れないと思うのです。 チラシ投函は物件近くの地域のみのメリットとは? 担当者の説明だと、不動産業界の統計で、購入者の多くは物件地域近隣在住者との結果が出てるので、チラシ投函は物件地域に限定して配布するとのこと。それで反応が薄ければ地域を徐々に拡大していくとのことでした。 これは本当のことなのでしょうか。 主な疑問点は上記2点です。 私が疑ってるのは、もしかしたら、不動産会社自身で安く買い叩く為に、適当な販促活動を売主に説明してるだけではないのか、ということです。 実際、そうやって、安く買い叩いて、買取後に高く売りさばく不動産会社も多く存在する話も聞いているので、不信感を持っております。 そこまで悪徳じゃなくても、手数料の両取りを狙った戦略ではと疑っております。 上記戦略は、売主にもメリットのあるまともな戦略だと思われますか? それとも、仲介不動産会社しか得しない戦略でしょうか。 遺産相続に絡んでの仲介依頼なので、簡単には会社を変更出来ません。 ですので、なお更、悩んでおります。 近々、不動産屋と再度話し合うので、判断材料として知っておきたいと思っております。分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

疑問1にお答えします。  以前、土地の売却の専任媒介契約した大手の不動産屋もレインズに登録しませんでした。 選任媒介契約なので、他の方の指摘されているように7日以内に登録する義務が有るはずなのにです。 契約時にはレインズに登録すると言っていましたが、登録業者以外はレインズを閲覧出来ないのでだまされていました。 他にも怪しいことがあったのでレインズに登録の有無を問い合わせましたが大変非協力的では回答を拒否されました。その後、相当くがんばって交渉して回答をもらいました。(登録されている物件の所有者の確認を拒否するのはおかしいですよね。) その点、質問者様の頼んでいる業者は少しは良心的ですね。 登録しないのは売り主と買い主の両方から手数料をとるためです。 結局契約期間の3ヶ月買い手がつかず、契約期間終了後に3ヶ所の業者さんと一般媒介契約を結んだところ、すぐに売れました。 一社から教えてもらったのですが、最初の大手の業者のチラシを見て買い主を捜しましょうかと問い合わせをしたが断られたそうです。 レインズに登録しないのは仲介業者が情報を他の業者にオープンにしないで仲介料を独り占めするためで、顧客にはなんのメリットもありません。 広告が出てもしばらく売れないと、問題が有って売れ残りというイメージをもたれます。  専任媒介ならばすぐにレインズに登録させ、一般媒介ならば他の業者とも契約しましょう。

その他の回答 (6)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.6

No.2です。 不動産業者が手数料の両取りを狙うためにはあり得る戦略ですが、他の解答にもありますように専任媒介の場合はレインズへの登録が義務付けられていますし、良い事ではありません。普通はレインズにも登録しておきながら、他社からの問い合わせには「商談中」というような対応で他社の客を付けないようにすると思うので、売主さんにそこまで言うのも珍しいような気がします。まあ正直に言うだけ良心的なのかもしれませんが。 信託銀行の不動産部ならどちらかと言えば、狭い地域に密着型の営業よりも広範囲を営業エリアとしていると思うので、物件の地域に密着した業者に依頼するか、あるいはそのような業者に情報を流してもらったほうがいいと思います。 先の回答にも書きましたが、いずれにしても物件次第ですね。すぐに売れそうな物件ならどちらでもいいんですが。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 そのやり方はあなた方にメリットは考えにくいですが、やはりその不動産屋に任せるべき案件とは考えます。  専任媒介であればレインズへの登録必須です、しないとなると一般媒介なのでしょうね。  一般媒介ならば、勝手に自分で大手不動産屋にでもお願いすれば良いのは事実です。それでも仲介手数料の売りは銀行へ買いは不動産屋に渡す条件にはしましょう。  物件で近隣の物が買う確率が高い地域とそうでない地域は大きく別れます。古い住宅街などであれば、校区を変わることが嫌な小学校の子どもを持つ世帯が欲しがったりします、あとは実家の近所が良いという世帯などでしょう。新しい住宅街やその側で比較的住んで間が無い人間が多い地域は、むしろ近隣ではなく遠方の関係の無い所から引っ越してきます。  単純に素直で便利な土地で無ければ、近隣の者及びその関係者が買う可能性が高いのは事実でしょう。  信託銀行の子会社であれば自ら安く買い叩くためにあこぎなことをするとは思えません。  疑問はその業者に聞くのが一番です。変に同意はせずに疑問点は折れることなく徹底的に追及し、納得の行く回答をもらいましょう。レインズに登録して欲しければそう言えば良いだけです。物件の販売価格は人気とどの程度早く売却してしまいたいかに大きく左右されます、物件の査定根拠は良く聞いておきましょう。  チラシをまく範囲を広げるとあなたの広告費の負担が大きくはなるでしょう。 >そこまで悪徳じゃなくても、手数料の両取りを狙った戦略ではと疑っております。  欲の皮が突っ張るのもわかりますが、ここまで信頼して多大な骨を折らせているんであれば仲介手数料云々程度はケチなことを言わないようにしましょう。両手とらせてあげればよいでしょう。  親戚のごたごたの中、説得し、更地を売却できるように持っていった手間は膨大な物と考えます。その部分の手間賃は今のところゼロでしょう。  ここにいたるまでの手間が大きければ大きいほど手数料の両手を取ろうとするのはある意味当たり前でしょう。またそのつもりであなたもこれまで任せてきたと解釈せざるを得ません。  売り主サイドがややこしければ、わけの分からない買い主が登場すると双方に振り回されます。それを嫌って自分で納得のいく買い主を探そうとしているのかもしれません。そのほうが売り主とのマッチングも計りやすいとは言えるでしょう。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.4

専任媒介契約を結んでおられるのなら、レインズへの登録は法律で義務付けています。 7日以内に登録しないといけません。 レインズに上げない為に一般媒介を結ぶこともあるのですかね。 レインズに登録しても、「現在交渉中です」とか言って、他の業者に回さない会社は結構あります。 特に大手は・・・・ 売主さんにはメリットは無いですが、手数料の両取りを狙っているのは確かで、売れやすいとの判断かもしれませんね。

回答No.3

疑問1 売り出し当初はレインズに登録せず販促活動するメリットとは? 業者のメリットであり、売主様のそれではないのでは?。媒介契約はどうなってますか?。専任や専属専任契約の場合、一定期間内にレインズに登録必須です。 疑問2 チラシ投函は物件近くの地域のみのメリットとは? これも業者のメリットでしょう。ただ、売り物件の近隣に話を持っていくのは有効でしょうね。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

あなたのおっしゃるように、手数料の両取りを狙った不動産屋のメリットのためだけであり、売主には何らメリットはありません。しかし、「安く買い叩くため」というところまで考えている可能性は低いと思います。 なぜ簡単に会社を変更できないのか?ちょっと疑問です。気に入らなければ他の会社にお願いすればいいんじゃないですかね。 でも一番大きなポイントは、すぐに売れそうな物件かどうか?です。すぐに売れそうな物件ならどこへ依頼しても同じです。

monemu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、この戦略は、通常、考えられない戦略なのでしょうか? もう少し根拠などを教えて頂ければ助かります。 変更出来ない理由ですが、分割協議書に判子を捺印して貰う為に、親戚を説得した理由として、その信託銀行に依頼して任せることを条件にしたからです。 また、親戚同士の交渉役としての役目もあるので、今更別会社に変更するのは、色んな意味でトラブルを誘発しかねないのです。

noname#96222
noname#96222
回答No.1

不動産屋は其処だけじゃないです。 不信感を持たれるなら、全面的に信頼できる不動産屋が現れるまで、各地の不動産屋と話し合えば宜しいだけです。 何か遠慮しなきゃならないことでもあるのですか? 遺産相続にしても信託会社でなきゃならない理由がおあり? そんなの自分で出来ます。 http://www.a-souzoku.net/

monemu
質問者

補足

変更出来ない理由ですが、分割協議書に判子を捺印して貰う為に、親戚を説得した理由として、その信託銀行に依頼して任せることを条件にしたからです。 また、親戚同士の交渉役としての役目もあるので、今更別会社に変更するのは、色んな意味でトラブルを誘発しかねないのです。 他にも、その土地は元々、借地として長年貸していて、相手との交渉などもあったので、信託銀行に依頼することにしました。

関連するQ&A

  • 不動産売買、仲介手数料のしくみ

    専属専任媒介契約で、1つの不動産屋さんにマンション売却を依頼中です。 「専属のほうが頑張る」「広告にお金をかけられる」などがあり、 一般だと「3社くらいを競争させ、頑張らせる」というアドバイスを読みました。 ふと疑問に思ったのですが、一般の人も見ることができるインターネットサイトに 物件情報が掲載されているのですが、これを見た購入希望者は、直接 その不動産屋に連絡をしますよね? その場合は、売主、買主両方から仲介手数料がとれると思いますが、 もし、購入希望者がごひいきの不動産屋があって「この物件を見たい」 と言った場合、私のほうの不動産屋に連絡をとって内覧となると思いますが、 その場合は売主は専属の不動産屋に、買主はごひいきの不動産屋に 仲介手数料を払うのでしょうか。 一般にした場合、売主、買主双方から仲介手数料をいただける可能性が あるため、競争して頑張るのでしょうか。 また、一般でも、売主と媒介契約していない不動産屋が買主を見つけた場合、 買主分の手数料はいただけるのですよね? 上記の解釈で合っていれば、専属にする不動産屋のメリットは何でしょうか? それとも専属にすると、他の不動産屋に「この物件がほしい」という人が来ても、 「○○不動産を紹介します」となって一切手数料が入らないのでしょうか。 だとすれば、レインズという不動産業者が見るというデータに載せていただいても、 意味がないのかな、と思います。 いろいろ調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の売却仲介契約の種類

    不動産屋と土地の売却についての仲介契約をします。 一般と専任があり、専任は買い手との契約もその不動産屋に限定され、他の不動産屋は仲介に入れない。と説明ありました。 専任はその不動産屋にはメリット大ですが売り主の私にはメリットない気がしますが、どんな場合に専任契約をするのでしょうか? 一般の方が、多数の不動産会社が売り出してくれて好条件で売却できる可能性が広がる?と思えます。。 また、専任のほか専属媒介契約もあるようですが、専任と何が違い、それはどのような場合にメリットありますか?

  • 土地の購入 不動産屋さんについて

    一戸建てを建てたいので土地を探そうと思います。 場所は住宅地域で、かなり成熟した地域なので新規に開発する余地は ほとんどなく、誰かの転居狙いという感じです。 ●●何丁目と言った指定の区域内(1キロ位の範囲)から探します。 自分の会社の系列不動産会社(中堅の会社)なら仲介手数料を 1%引いてくれるのでとりあえずそこを通して探そうと思います。 そこで質問です 1.このように探す範囲も物件も少ないような地域でも  少しでも多く検討するには、他社にも依頼するべきでしょうか  又はデータ検索によりほとんど同じ物件が出るから、複数社に  頼んでもあまり意味のない事でしょうか。 2.複数社かけもちで依頼して、ある不動産屋を通じて良い物件があった  場合、その物件を手数料節約目的で自分の会社の系列の不動産屋経由  で購入する事は、専属専任契約でない限り可能なのでしょうか。  あるいは不動産屋同士の紳士協定のようなもので断られますでしょう か。  

  • 中古住宅の売却 不動産さんのえらび方

    諸事情により、戸建住宅を急遽売却せざる終えないことになりました。 今のままだと競売とかになってしまいそうです。 取り合えず数件自宅を見ていただいたうえで、見積もりをしていただいたところ、すべてローン残高を300万以上はるかに上回る良い値段をつけていただきましたので、物件としては実際良いものだと思います。 賃貸とかで過去に3回ほど今まで引っ越しましたときも、同じ物件が、ずいぶんと実際の家賃も交渉しだいで変わりました。 しかし売主としてはど素人なので、専売と一般?の違いさえ良くわかりません。 一度売買依頼を出してしまうと、他の売買会社とは再見積もりを出したりして依頼を出したりしてはいけないのでしょうか? 売却価格の他にかかる、仲介手数料などがどういうシステムなのかも、わかりません。 売買手数料ってどのくらいかかるのでしょうか? ネット広告や、周辺にチラシ一枚出していただいたりすると、 それだけでも何万と変わってくるのでしょうか? 出来ましたら、専売?と、一般のメリット、デメリットなどについてもそれぞれ教えてください。

  • 不動産屋について

    一戸建てをさがしています。 場所・間取りで気にいった物件があり、仲介の不動産屋から 売主の会社に値段交渉をしてもらっています。 二回ほど通いましたが、その不動産屋の営業の方が胡散臭く(言葉が悪く申し訳ありません)感じ、いまいち信用できません。 売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 そこで相談なのですが、仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から 買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

  • 土地売却を申し込まれた場合の仲介手数料

    所有している土地を売りに出していないのに、突然不動産屋が訪ねてきて「売ってほしい人がいる」と購入を申し込んできました。 その見積書では仲介手数料が差し引かれています。 売却を依頼した場合に仲介手数料をとられるのはわかりますが、こちらは売却を依頼してもいないのに(不動産屋と媒介契約がないのに)仲介手数料を払わなくてはならないのでしょうか。 まず、売って欲しいとお願いしにきたくせに、仲介手数料?と違和感があります。 そのうえ値切りもされて、専ら買主側に有利な交渉を持ちかけられています。 仲介を依頼してもいないし、こちらのために動いてくれるわけでもないのに仲介手数料(売却の成功報酬)を請求する根拠は何なのでしょうか。

  • 仲介不動産屋から売主と直接に申し込みを変更できる?

    本日不動産屋さんに行って、いい新築物件があったので申し込みをしました。(FAXを出しただけで申込金はまだ払っていません) 自宅に帰ってきてその物件をネットで検索してみると、売主が不動産業もやっていて、直接そちらと契約も出来るようなのです。 っていうことは、仲介の不動産会社を通さないで売り主と直接契約すると仲介手数料がかからない、ということですよね? 何度か訪れてお世話にもなった不動産屋さんには本当に申し訳ないのですが、仲介手数料でかかる金額の大きさを考えると、売主と直接契約したい気持ちがあります。 今から契約相手を乗り換えるのは、マナー違反ですかね? 今のところペナルティ金というのは発生していないのですが、100万近い金額の事だけ考えるとかなり大きいので… それとも不動産会社を通して契約するメリットは何かあるのでしょうか? (ちなみに物件価格は3000万円、仲介手数料は3%+6万です)

  • 中古住宅の仲介先(売主と同じ不動産屋さんが有利?)

    中古戸建ての購入を考えて物件を探しています。 購入にあたっては価格交渉して少しでも安く買いたいと願っています。 価格交渉という面を考えた場合、売主が売却依頼したと思われる不動産屋さんから仲介を受けたほうがいいのでしょうか。売主と買主が同じ不動産屋さんを通すと手数料がどちらからも入るので担当者同士で話をしてくれるから安くなるという説と同じ会社内だと価格交渉しにくいという説があって真実を知りたいと思っています。本当のところはどうなのでしょうか。そんなことで悩んでいるので、物件見学の依頼ができないんです。また上手な価格交渉の仕方があったら教えてください。お願いします。

  • 売却の際の不動産業者の選び方

    現在、持ち家を売却しようかと考えております。 2社に査定依頼済みで、どちらの業者に頼もうか悩んでおります。 皆様でしたらどちらを選びますか? それぞれの会社の特徴等は以下の通りです。 1社目…査定額は高い (良い点) ・物件のある地域ばかりを扱っている中堅会社 ・営業マンは若いが熱意は感じられる ・きちんとした査定書を提出、査定額の根拠も説明 ・最寄駅前に大きな事務所あり ・同マンションを数軒売った実績あり (悪い点) ・「こんな見込み客が居ます!」というチラシを頻繁に投函している  これを見て電話依頼したが、その客の話題はなし ・「たくさん紹介したいお客さんがいるんですよ!」と言うが、  上記チラシの事もあり、今いち信頼できない 2社目…査定額は低い (良い点) ・大手の不動産業者 ・知り合いからの紹介 ・具体的な販促活動を説明してくれた ・地域には詳しくないが、隣駅前に販促活動拠点あり ・会社のデータベースがしっかりしている ・営業マンはベテラン (悪い点) ・事務所自体は沿線が違う所にある為、訪れるお客は  別路線の場所を探している人が多いと考えられる ・この地域にはあまり詳しくない ・きちんとした査定書は提出されていない この2社でどちらにしようか悩んでおります。皆様ならどちらを選びますか?それとも、専任ではなく一般媒介の方が良いのでしょうか。 初めての事で、とても迷っております。 経験者の方のご意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 不動産売却について教えてください

    不動産の売却を考えているのですがわからないことが多いので お教え頂けたらと思います。 ・ローン支払い中なのですが、売却することは可能でしょうか? またその場合、融資先の銀行へはどのような手続きが必要になりますか? (現在、1社不動産会社に相談をしていてそこの担当者が言うには 売却活動当初は銀行に連絡する必要はないとのこと。 成約の折りになって、残金の一括返済(売った金をそのまま銀行へ払う) の手続きとして、 銀行には連絡を入れるというのですが、これでよいものなのでしょうか? また、 ・複数社に売り出しを依頼してよいのでしょうか?(査定ではなく売り出し) その場合、仲介手数料(掲載広告費なども?)がその分かかってしまうデメリットあると思っていますが 広く購入者を探せるメリットがあると思っています。 一般的に、売り出しは何社かに依頼するものなのでしょうか? もうひとつ、 ・以前に不動産売却をしたことのある知人から不動産屋は大手がいいといわれましたが 私の不動産は中古戸建の千葉県の東葛地方(大きい敷地の戸建てが多く、田舎、という感じです)で、都内のマンションを売却した知人とは 勝手が違うのかも、とも思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか? 自分たちが購入した不動産屋に売却も依頼するというのはどうですか? (1年前に購入したばかりなのでまだ連絡が付きます) また、これ以外にも不動産屋や銀行に直接聞けない 知っておくべき情報や準備しておくこと、 高く売るコツなどあったら教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。