嘘が原因で信頼関係が崩れた…旦那との関係修復の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那との喧嘩が、嘘をつくことが原因で起きました。過去の浮気相手から連絡があり、会う気はなかったものの、勇気がなくて連絡のやりとりをしていました。しかし、それを旦那に見られてしまいました。自分も旦那が浮気している気がしていたため、嫉妬や悔しさから行動したのですが、嘘は徐々にばれてしまい、旦那に「信用できない。離婚する。」と言われてしまいました。しかし、あなたはまだ一緒にいたいと思っており、半年の猶予をもらいました。
  • ただ、自身をなくしていく中で、嘘をつく癖が治らないと感じています。小さなことでもつい嘘をついてしまう癖があり、これが旦那を傷つける原因にもなっています。信頼関係は完全に崩れてしまいました。旦那に再び振り向いてもらい、信頼を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?
  • まず、自身の行動について反省する必要があります。半年の猶予期間を利用して、日記を書くことで自分の行動や思考を振り返りましょう。なぜ嘘をついてしまうのか、どのような感情や思いが背景にあるのか考えることが大切です。また、自身の癖を治すためには将来の信用を築くことが求められます。他の人とのコミュニケーションでも嘘をつかず、信頼を維持することが大切です。時間をかけて少しずつ信頼を取り戻す努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どーしていいかわかりません。

先日旦那と喧嘩(あたしがほかの男と遊ぼうとしていたのがばれて)になりました。昔旦那と付き合ってるときに浮気してた相手から連絡が来ておもしろ半分で会ってみようかなとゆう気持ちもありました。でも実際遊ぶ気はありませんでした。勇気がなくて。 でもそのやりとりなどあたしの女友達とのやりとりなど全部みられてしまいました。 あたしがそうやって男と遊ぼうとしたのは、旦那が浮気していると最近感じていたから負けたくない悔しい、やきもちやかせたいなどと思ったからです。 でもいざバレた時にあたしは散々嘘をついて隠そうとしました。でもその嘘もどんどんばれていきもう旦那に【信用できない。離婚する。】と言われました。 でもあたしは一緒にいたいので家政婦でもなんでもいいから一緒にいてほしいとお願いしました。 なんとか半年の猶予をもらえました。 その間半年間毎日日記書いて、自分のしたことをなんでしてしまったか考えろとゆわれました。 でもあたしはどんどん自身をなくしていきます。どーしたらいいのかわかりません。 あたしは昔から小さなことでも嘘をついてしまう癖があります。わかっていても治りません。 今回もそれで旦那を傷つけました。信頼関係が全くありません。 旦那にもう一度振り向いてもらうには、嘘をつくのを治すにはどーしたらいいでしょうか。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

どうして「嘘をつく」のか、対策はどうすれば良いのかについてアドバイスさせて頂きます。 原因について端的に申し上げます。 ものごと(言葉の意味)を主観的に捉えていらっしゃって、その主観から導き出される言葉で相手とやり取りをするので、言葉に行き詰まりが発生します。そこで、嫌われない様に、好感を得るための「嘘の言葉」を言うようになります。 この場合の主観とは、何かに向かって行動するとき(発言も含む)に、「好きか嫌いか」を決めて行動(発言)する。好きなら行動する。しかし、嫌いなら行動しない。と、いう思考の仕方のことです。従いまして、言葉に限界が生じます。そこで限界を突破するために、過去に嘘をついて上手く行った体験を無意識に思い出して、新たな場面で嘘をつくようになります。 この過去の嘘の成功体験が、嘘の練習をさせて、嘘が上手くなります。嘘をつくのが上手くて人を騙すのが上手い人間は、自分もその嘘を信じ込む、という事になります。その結果、親しい人との関係で不都合が発生します。 対策は、言葉そのものの意味を、上辺だけで理解せずに、キチンと意味内容を理解し、それと関連する言葉とか行動をイメージできるようになるようにすることが大切です。言葉の意味と拡がりを分かっていくことです。 例えばですが、子どもの嘘と子どもがどういうときに嘘をつくのかを思い出してみて下さい。そうすると、良くご理解頂けるものと思います。大人の立場で見ると子供の言う嘘はすぐに分かります。しかし、子どもは、精一杯大人に嘘を事実のように説明します。この時の子どもの知性は大人と同じレベルではありません。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄くいい言葉ばかりありがとうございます。あたしには少し難しいですがこの意味を分かるまで頑張らなくてはならないんじゃないかと思いました。 確かに過去に嘘をついてうまくいってるからまた同じことを繰り返すんですよね。 あたしは旦那に怒られても何か言わなければ怒られるとも考え、きちんとその言葉の意味も考えないで適当な言葉を並べてしまい結局嘘になっていってるんだと思います。 あたしの嘘は子供がついているような嘘なのでしょうか?そしたらまずはそこから考えなければいけないですよね?質問してしまいすいません。

その他の回答 (5)

noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 嘘をつく事が 癖になるとなかなか 治りません ただその状況にも よりますよね~ 嘘も方便になる事が ある事も 確かです 本当の事を言って 相手が傷つくなら 関係を守る為に 嘘はついても 良いかも しれませんね~ でもやっぱり 一度失った信頼は 元に戻りません! だからこそ 嘘はやっぱり ついちゃ いけないんですよ! かと言って 果たしてこの世に 嘘をついた事がない人って いるのでしょうか? いませんよね~! だから 嘘はいけないけど 自分もそんな言えたもんじゃないって だから許せる気持って いうのも 持っていないと ダメだと思います 要するに 旦那も悪いと言う事! お互いに もっと大人になって 話し合い 歩み寄れたら いいですね~

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 話し合いは今はできるようなじょうきょうじゃないといいますか、あたしがはっきりと言葉がでてこないんで旦那が怒ります。 心では思ってることいえばいいんだと思ってますが、なかなか口からでてこないのです。 怒られたくない、嫌われたくないとまだどこかで思っているのだと思います。

• ponyo7
回答No.4

一読した感想ですが、もっと本を読むなりして人生の勉強された方がよいように思います。 夫婦生活というよりままごとの域です。 本当の自分に自信がないから嘘をつくのです。もっと自分を磨かないとだめです。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!自分を磨かないとダメですよね。旦那が機嫌よくなるように傷つかないようにとばかり考えてきました。 本は自分でもそう思いこないだ買ってきて読んでいます。結局あたしは子供の考えなんですよね。

回答No.3

嘘にも「ついていい嘘」と「ついてはいけない嘘」があります。 医師から、家族には 余命幾ばくもない、、、と言われてる患者に その事実を知らないで、きっと治る、、と前向きに頑張ってる患者に 「大丈夫! お医者さんも治ると言ってたよ!」と励ますのは ついてもいい嘘ですが、貴女の様に、自分の保身のために 一番大事にしなければならない夫に つく嘘は、褒められたことではありません。 折角、ご主人から「反省の時間」を貰ったのですから、 ご主人の愛情に応えられるように頑張りましょう。 (嘘をつかないようにする事が)出来ない、出来ない、、、と思わないで、 「夫の期待に応えられるように頑張ろう」と、前向きになって下さい。 過去の今までの貴女は、嘘をつく人生だったけど、ご主人が、 嘘をつかない貴女 に変えてくれるようにして下さってるのですから そのことに感謝して、しっかり、ノートに反省を記して、 大好きな夫の気持ちに応えられるようにしましょうね。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! あたしは心でできないできないとばかり思っています。 自分のことを守ることばかり考えて相手の気持ちなんて考えないで平気で嘘を重ねました。 旦那があたしのこと思ってくれてるのも分かるのですが、家にもいたくないだのかおもみたくないと言われます。まだ時間もたってないから当たり前のことなのでしょうか?すいません質問ばかりで。

• nomonji
回答No.2

信頼って一度失ってしまうと、新たに回復するために、それまで以上の大変な労力がいるんです。 旦那様は貴女にそれが出来るかを試したいんだと思います。 お二人の信頼を再構築したいのなら、私って昔からこうなんです…という言い訳するより、まずは言われたことを地道にやってみてはどうですか? 途中でくじけてやめてしまえば、「やっぱりおまえはその程度だよな」と、旦那様の思うつぼです。そう思われちゃうのって悔しいでしょ?しばらく辛抱して、実績積んでから、浮気疑惑ありの旦那様にガツンと言い返してやって下さい。頑張って下さいね☆

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます!確かめたいって思いも伝わっているんです。そうゆう考えの人だからわかります。なんでもあたしは三日坊主で嘘つきでほんとだめなんです。 そんなにすぐには変われないのも分かっているんですが昨日また旦那に何も変わってないとゆわれました。自身をなくしてます。

• muchi2
回答No.1

はじめまして。 嘘はたしかに良くないと思います。が、旦那様の浮気はどうなんですか?確認してみましたか? 正直に貴女様の気持ちを話してみたらいかがですか? 旦那が浮気してると思い、私も今回こんな事をしようと考えてしまったんだ、と。 口で言えないのなら、メールや手紙とかで伝えてみては? 正直に言うのも勇気がいる事だと思います。 言い訳っぽくも聞こえるかもしれません。 でも、嘘をつくよりはいいと思います。 貴女様の正直な気持ちを伝えるのが今回の喧嘩ではいいと思います。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! それも伝えたんですが自分のことは証拠ないだろと言うだけで。でもそのことはもういいんです。 手紙も書いたりいろいろしてみたんですが、なかなかうまくいきません(;_;)