嘘が原因で信頼関係が崩れた…旦那との関係修復の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那との喧嘩が、嘘をつくことが原因で起きました。過去の浮気相手から連絡があり、会う気はなかったものの、勇気がなくて連絡のやりとりをしていました。しかし、それを旦那に見られてしまいました。自分も旦那が浮気している気がしていたため、嫉妬や悔しさから行動したのですが、嘘は徐々にばれてしまい、旦那に「信用できない。離婚する。」と言われてしまいました。しかし、あなたはまだ一緒にいたいと思っており、半年の猶予をもらいました。
  • ただ、自身をなくしていく中で、嘘をつく癖が治らないと感じています。小さなことでもつい嘘をついてしまう癖があり、これが旦那を傷つける原因にもなっています。信頼関係は完全に崩れてしまいました。旦那に再び振り向いてもらい、信頼を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?
  • まず、自身の行動について反省する必要があります。半年の猶予期間を利用して、日記を書くことで自分の行動や思考を振り返りましょう。なぜ嘘をついてしまうのか、どのような感情や思いが背景にあるのか考えることが大切です。また、自身の癖を治すためには将来の信用を築くことが求められます。他の人とのコミュニケーションでも嘘をつかず、信頼を維持することが大切です。時間をかけて少しずつ信頼を取り戻す努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どーしていいかわかりません。

先日旦那と喧嘩(あたしがほかの男と遊ぼうとしていたのがばれて)になりました。昔旦那と付き合ってるときに浮気してた相手から連絡が来ておもしろ半分で会ってみようかなとゆう気持ちもありました。でも実際遊ぶ気はありませんでした。勇気がなくて。 でもそのやりとりなどあたしの女友達とのやりとりなど全部みられてしまいました。 あたしがそうやって男と遊ぼうとしたのは、旦那が浮気していると最近感じていたから負けたくない悔しい、やきもちやかせたいなどと思ったからです。 でもいざバレた時にあたしは散々嘘をついて隠そうとしました。でもその嘘もどんどんばれていきもう旦那に【信用できない。離婚する。】と言われました。 でもあたしは一緒にいたいので家政婦でもなんでもいいから一緒にいてほしいとお願いしました。 なんとか半年の猶予をもらえました。 その間半年間毎日日記書いて、自分のしたことをなんでしてしまったか考えろとゆわれました。 でもあたしはどんどん自身をなくしていきます。どーしたらいいのかわかりません。 あたしは昔から小さなことでも嘘をついてしまう癖があります。わかっていても治りません。 今回もそれで旦那を傷つけました。信頼関係が全くありません。 旦那にもう一度振り向いてもらうには、嘘をつくのを治すにはどーしたらいいでしょうか。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 どうして「嘘をつく」のか、対策はどうすれば良いのかについてアドバイスさせて頂きます。 原因について端的に申し上げます。 ものごと(言葉の意味)を主観的に捉えていらっしゃって、その主観から導き出される言葉で相手とやり取りをするので、言葉に行き詰まりが発生します。そこで、嫌われない様に、好感を得るための「嘘の言葉」を言うようになります。 この場合の主観とは、何かに向かって行動するとき(発言も含む)に、「好きか嫌いか」を決めて行動(発言)する。好きなら行動する。しかし、嫌いなら行動しない。と、いう思考の仕方のことです。従いまして、言葉に限界が生じます。そこで限界を突破するために、過去に嘘をついて上手く行った体験を無意識に思い出して、新たな場面で嘘をつくようになります。 この過去の嘘の成功体験が、嘘の練習をさせて、嘘が上手くなります。嘘をつくのが上手くて人を騙すのが上手い人間は、自分もその嘘を信じ込む、という事になります。その結果、親しい人との関係で不都合が発生します。 対策は、言葉そのものの意味を、上辺だけで理解せずに、キチンと意味内容を理解し、それと関連する言葉とか行動をイメージできるようになるようにすることが大切です。言葉の意味と拡がりを分かっていくことです。 例えばですが、子どもの嘘と子どもがどういうときに嘘をつくのかを思い出してみて下さい。そうすると、良くご理解頂けるものと思います。大人の立場で見ると子供の言う嘘はすぐに分かります。しかし、子どもは、精一杯大人に嘘を事実のように説明します。この時の子どもの知性は大人と同じレベルではありません。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄くいい言葉ばかりありがとうございます。あたしには少し難しいですがこの意味を分かるまで頑張らなくてはならないんじゃないかと思いました。 確かに過去に嘘をついてうまくいってるからまた同じことを繰り返すんですよね。 あたしは旦那に怒られても何か言わなければ怒られるとも考え、きちんとその言葉の意味も考えないで適当な言葉を並べてしまい結局嘘になっていってるんだと思います。 あたしの嘘は子供がついているような嘘なのでしょうか?そしたらまずはそこから考えなければいけないですよね?質問してしまいすいません。

その他の回答 (5)

noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 嘘をつく事が 癖になるとなかなか 治りません ただその状況にも よりますよね~ 嘘も方便になる事が ある事も 確かです 本当の事を言って 相手が傷つくなら 関係を守る為に 嘘はついても 良いかも しれませんね~ でもやっぱり 一度失った信頼は 元に戻りません! だからこそ 嘘はやっぱり ついちゃ いけないんですよ! かと言って 果たしてこの世に 嘘をついた事がない人って いるのでしょうか? いませんよね~! だから 嘘はいけないけど 自分もそんな言えたもんじゃないって だから許せる気持って いうのも 持っていないと ダメだと思います 要するに 旦那も悪いと言う事! お互いに もっと大人になって 話し合い 歩み寄れたら いいですね~

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 話し合いは今はできるようなじょうきょうじゃないといいますか、あたしがはっきりと言葉がでてこないんで旦那が怒ります。 心では思ってることいえばいいんだと思ってますが、なかなか口からでてこないのです。 怒られたくない、嫌われたくないとまだどこかで思っているのだと思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.4

一読した感想ですが、もっと本を読むなりして人生の勉強された方がよいように思います。 夫婦生活というよりままごとの域です。 本当の自分に自信がないから嘘をつくのです。もっと自分を磨かないとだめです。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!自分を磨かないとダメですよね。旦那が機嫌よくなるように傷つかないようにとばかり考えてきました。 本は自分でもそう思いこないだ買ってきて読んでいます。結局あたしは子供の考えなんですよね。

回答No.3

嘘にも「ついていい嘘」と「ついてはいけない嘘」があります。 医師から、家族には 余命幾ばくもない、、、と言われてる患者に その事実を知らないで、きっと治る、、と前向きに頑張ってる患者に 「大丈夫! お医者さんも治ると言ってたよ!」と励ますのは ついてもいい嘘ですが、貴女の様に、自分の保身のために 一番大事にしなければならない夫に つく嘘は、褒められたことではありません。 折角、ご主人から「反省の時間」を貰ったのですから、 ご主人の愛情に応えられるように頑張りましょう。 (嘘をつかないようにする事が)出来ない、出来ない、、、と思わないで、 「夫の期待に応えられるように頑張ろう」と、前向きになって下さい。 過去の今までの貴女は、嘘をつく人生だったけど、ご主人が、 嘘をつかない貴女 に変えてくれるようにして下さってるのですから そのことに感謝して、しっかり、ノートに反省を記して、 大好きな夫の気持ちに応えられるようにしましょうね。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! あたしは心でできないできないとばかり思っています。 自分のことを守ることばかり考えて相手の気持ちなんて考えないで平気で嘘を重ねました。 旦那があたしのこと思ってくれてるのも分かるのですが、家にもいたくないだのかおもみたくないと言われます。まだ時間もたってないから当たり前のことなのでしょうか?すいません質問ばかりで。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.2

信頼って一度失ってしまうと、新たに回復するために、それまで以上の大変な労力がいるんです。 旦那様は貴女にそれが出来るかを試したいんだと思います。 お二人の信頼を再構築したいのなら、私って昔からこうなんです…という言い訳するより、まずは言われたことを地道にやってみてはどうですか? 途中でくじけてやめてしまえば、「やっぱりおまえはその程度だよな」と、旦那様の思うつぼです。そう思われちゃうのって悔しいでしょ?しばらく辛抱して、実績積んでから、浮気疑惑ありの旦那様にガツンと言い返してやって下さい。頑張って下さいね☆

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます!確かめたいって思いも伝わっているんです。そうゆう考えの人だからわかります。なんでもあたしは三日坊主で嘘つきでほんとだめなんです。 そんなにすぐには変われないのも分かっているんですが昨日また旦那に何も変わってないとゆわれました。自身をなくしてます。

  • muchi2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 嘘はたしかに良くないと思います。が、旦那様の浮気はどうなんですか?確認してみましたか? 正直に貴女様の気持ちを話してみたらいかがですか? 旦那が浮気してると思い、私も今回こんな事をしようと考えてしまったんだ、と。 口で言えないのなら、メールや手紙とかで伝えてみては? 正直に言うのも勇気がいる事だと思います。 言い訳っぽくも聞こえるかもしれません。 でも、嘘をつくよりはいいと思います。 貴女様の正直な気持ちを伝えるのが今回の喧嘩ではいいと思います。

yujyonn
質問者

お礼

ありがとうございます! それも伝えたんですが自分のことは証拠ないだろと言うだけで。でもそのことはもういいんです。 手紙も書いたりいろいろしてみたんですが、なかなかうまくいきません(;_;)

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか?

    結婚2年目。現在私は妊娠6ヶ月です。 私の旦那はシフト勤務で泊まりもしょっちゅうです。嘘をつく人でない(つける人ではない)と信じてたのですが、先日旦那の嘘が発覚しました。仕事(9時~19時)と聞いていたのが実は仕事ではなく遊びだったのです。女(浮気)では無いと言ってますが、正直私としては浮気の方がマシかな・・・と思います。それも今回だけではなく何度も・・・仕事と偽り本当は男友達と遊びに行ってたみたいです。 浮気の為に嘘をつくのは当然ですが、ただ遊びに行くのに私に気を使って?!嘘をつかれてた事がショックです。(そんなに私は恐妻なの?)私は嘘が一番嫌いです。 まだ愛しているし信じたい気持ちがあるので一緒にいますが、彼は「こんな最低最悪な男捨ててくれ」と涙ながらに言ってきました。この言葉にも今までの信頼関係が崩れました。子供がお腹の中に居るのに・・・と。 みなさんならどうしますか? 別れた方が私と子供の為でしょうか?? やり直すなら私はどのようなにすればまた信頼関係を築けるのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • ヤキモチ焼きませんか?

    特に恋愛カテゴリーの質問に答えておられる男の方の回答を読ませて頂く機会が多いのですが、みなさん優しくて、親身になってるなぁといつも思っています。 が、その回答をご自分の旦那様や恋人がしているとしたらどうですか? 何とも感じませんか?ヤキモチ焼いたりしませんか? 私だったらとても平静でいられないと思います。 私は主人が他の女の人とメールのやりとりをするのもイヤです。同僚とでも。 別に主人が過去に何かしたとか浮気性とかではないのです。それに私自身もうヤキモチを焼く年齢でもないと思うのですが、いつまで経っても昔と考えが変らなくて、自分でもこのヤキモチ焼きの気持ちをもてあまし気味です。 私と同じような考えの方はいないでしょうねぇ。(>_<)

  • 日記を見てしまいました。

    押入れの掃除をしていて5年も前の嫁の昔の日記を見つけてしまい見てしまいました。結婚する前にも一度見てしまい喧嘩もしてヤキモチを妬いてしまい、昔の日記等捨てるとも言ってくれてました。しかしそれより昔の日記を持っていたみたいです。当然見てしまった私がわるいのですが、何故結婚もして、一緒に住んでいるのに、日記など持ってくるのか分かりません。日記の内容は前の男とのセックスの事まで細かく書いておりかなりショックでした。何故日記など見られたく無い物を持ってくるのですか?皆さんも過去の日記や写真を持ってるのが普通なのでしょうか?また同じような経験をされた方居られますか?捨てると言ってただけにショックでした。見たことを言ってはいけないと思いますが、このままではいつか言ってしまい喧嘩してしまいそうでつらいです。 どうしたらいいのかわからないです。情けない相談ですが宜しくお願いします。

  • 旦那の嘘・これからの事について質問させてください

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(ケータイを見て知ったんですが、女から「もう少し一緒にいたかった」などのメールも来ていました。私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 彼女を束縛しています

    彼女を束縛しています 彼女が浮気をしたことが携帯を見て判明、それもひとり、ふたりではなく、何人もの男性と身体の関係を含めた浮気を繰り返していました。 私と付き合う以前からずっと浮気癖があり、彼氏と浮気相手が数人いる状態が何年も続いていたようです。 「友だちに会う」「家でうたた寝してた」「仕事で遅くなる」「お風呂に入ってた」 大体、こういう理由で連絡の取れない時間を作り、男と会っていたようです。 彼女も「浮気癖を直したい」と携帯番号を変え、メールアドレスを変え、一緒に頑張ることになったのですが、 それ以降も、男をわざわざ送り迎えして、駐車場で話してたり、浮気相手もいる飲み会にウソをついて行こうとしたり、 仕事で会ったという男から、誘いの電話がかかってきたり。目の前に男が現れると、ついつい色気やスキを見せる性分のため、徹底的に束縛することになりました。 ○ウソをつかない ○男と一切、連絡を取らない  *携帯やメールに男から連絡がきた時点でアウト ○仕事の男へも仕事以上のコミュニケーションを取らない ○飲み会は仕事で必要なものだけ。しかも、一次会のみ ○「友だちに会う」とウソをついた女ともだちとも連絡を取らない  *再び、「友だちに会う」とウソをついて、浮気相手のいる飲み会に行こうとしたため ○うたた寝をしない ○お風呂中も連絡が取れるようにしておく ○メール返信は、すぐに返す ○30分ごとに何をしているか報告 ○仕事中、スカートを履かない ○会った時は彼女の携帯をチェック 彼女の友だちの旦那とも浮気をしていたようで、約束を破った時点で、彼女の友だちに浮気をしていた事実をメールで送ることになっています。 束縛をして浮気癖が直るとは思えませんが、今は束縛に頼るしかないのが現状です。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 事ある事に疑われます…

    バツイチ子持ちの33歳です。 滅茶苦茶悩んでます… 現在、付き合ってる彼女がいます。 彼女は妄想癖が酷く… それが自分だけの中で解消できればいいのですが、俺に牙を剥きます。 浮気してるだとか 何か変な事をしてるだとか… 彼女のそう言った 妄想癖を和らげる為に 俺に届く携帯メールを 彼女の携帯に自動的に転送。 携帯GPSをつけてます。 モバゲー・GREEと言った SNSをも退会し mixiとTwitter以外は やっていません。 携帯の電話帳には 彼女の知らない女性はいません。 異性の友達は全て消しました。 小中高の卒アルを 紛失した俺が 唯一、大切にしていた 大学同期の名簿さえ捨てました。 大切な思い出も彼女にとっては妄想の原因になるのでどんどん捨てました。 しかし、未だに彼女は俺を信頼してくれません。 凄く憤りを感じています。 どうすれば良いのでしょうか… 一時は携帯を捨てようとも思いましたが… 彼女は次から次へと妄想してくるので、いたちごっこです。 何か良いアドバイスありませんか? ちなみに全く後ろめたい事は俺にはありません。 彼女は半年前に昔不倫していた男と俺に嘘をついて飲みに行ったり、一夜を共にした男と連絡をとっていたり… 自分の異性の友達は許せるが…俺のは許せないというタイプです。 反発しようものなら別れをちらつかされます。 そして急に俺の周りの男友達と親密になろうと絡みだしたり… 俺に勇気が無いのか… 何なのかわかりません。

  • 旦那とのこれからについて

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 私が里帰り出産をしている間に浮気されました。

    私が里帰り出産をしている間に浮気されました。 まずなにから動いたらいいのかわかりません。 旦那の言い分としては、私が旦那をけなしていたから寂しくなり(くさいだのきもいだの)魔がさしたと。 今回のことがある前にも旦那には信頼がなかったので今回浮気がわかり、離婚したいです。 でも旦那は離婚に応じてくれず、浮気はもうしない、相手の連絡先も消すから、ごめんと言ってきます。 先月二人目が生まれたばかりなので経済的にもなるべくなら離婚は避けたいですが、私が一緒にいるのがもう無理そうです…。 相手から慰謝料はとれるのでしょうか。 証拠は携帯のメールのやりとりしかありません。

  • 親友が浮気をしています(長文です)

    一体どうすればいいのか分からず、何かアドバイスを頂けたらと思い、質問します。 私の幼馴染の親友の奥さんから「旦那が浮気をしているようだ」と相談を受けました。奥さんから相談されたことは伏せて彼に聞いてみたところ一度奥さんにばれてもう関係を切ったと説き伏せたが、実はまだ続いているとのことでした。 奥さんは彼が真実を話してこれから変わってくれれば一緒にいたいけど、話し合いにも応じてくれないらしく、話をしようとするとひどい時は暴力をふるってくるとの事でした。 元々、女グセが悪かったのですが、話を聞くと金遣いも荒いそうです。 女グセが悪く・金遣いが荒く・暴力を振るうと男としては最悪だと思うけど、それでも何とか修復させることができないかと悩んでいます。 私が彼と話をした限りだと浮気相手と別れて家族とちゃんとやり直したいと言っており、嘘は言っていないと信じています。奥さんもまだ彼を愛しており、できれば子供たちと家族4人で一緒にいたいと言っています。 何とかして彼を立ち直らせたいと思うのですが、いい方法がありますか?

  • 旦那や彼氏に嘘つかれたことのある方。

    嘘つかれるってかなりショックですよね・・・。 私は彼に嘘をつかれました。 彼としては、私のために優しい嘘をついた、というけれど、 彼は、私が嫌だといっていたことを陰でやっていたのです。 それを、隠すために、嘘をついたので、私としては、彼が「自分のやましい事を隠すための嘘」をついたとしか思えませんでした。私にとっては裏切り行為でした。 それが、半年たった未だに許せなくて・・・ 一時期忘れてはいたのですが、思い出すと心がずきずきしてきて・・・ その調子で、今はテンションが下がってしまっているので、今まで彼にさいたことや言われた嫌なことまで出てきてしまい苦しいです。 また嘘ついてやっているんじゃないか、とかも思います。 みなさんは、こういう経験ありますか?どうやって乗り切りましたか? 旦那さんに浮気されてショックで死にそうだった人とかも、教えてください。嘘や裏切り行為をされて、今は信頼を築けるようになりましたか・・・・? 私は、同じように彼の嫌だということを陰でしてやろうかという反発心が出てしまいます。 嘘をついてやろうかとさえ思ってしまいます。 このまま離婚になってしまうのでしょうか・・・