• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

結婚2年目。現在私は妊娠6ヶ月です。 私の旦那はシフト勤務で泊まりもしょっちゅうです。嘘をつく人でない(つける人ではない)と信じてたのですが、先日旦那の嘘が発覚しました。仕事(9時~19時)と聞いていたのが実は仕事ではなく遊びだったのです。女(浮気)では無いと言ってますが、正直私としては浮気の方がマシかな・・・と思います。それも今回だけではなく何度も・・・仕事と偽り本当は男友達と遊びに行ってたみたいです。 浮気の為に嘘をつくのは当然ですが、ただ遊びに行くのに私に気を使って?!嘘をつかれてた事がショックです。(そんなに私は恐妻なの?)私は嘘が一番嫌いです。 まだ愛しているし信じたい気持ちがあるので一緒にいますが、彼は「こんな最低最悪な男捨ててくれ」と涙ながらに言ってきました。この言葉にも今までの信頼関係が崩れました。子供がお腹の中に居るのに・・・と。 みなさんならどうしますか? 別れた方が私と子供の為でしょうか?? やり直すなら私はどのようなにすればまた信頼関係を築けるのでしょうか?? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.9

こんにちは。20代、結婚4年目、二児の母です。 時間が経って、少し落ち着かれましたか? 私も一人目を妊娠中、約束を破られた!と、旦那と何度か大喧嘩をしました。もう信用できない! 結婚なんてするんじゃなかった! と思いました。旦那もそんな私の様子に追い詰められて、平謝り状態でした。 今となっては可哀相なことをしたなあと思います…笑 結婚して間もなかったし、これから赤ちゃんも産まれるという期待と不安で、ちょっとのことでも腹が立ったり悲しくなったりの時期でした。 私も嘘を吐かれるのが嫌いで、されたこともそうだけど、出来るって言って約束してたのに、それを破るなんて、二重に腹が立つ! それならはなから約束なんてしなければ良いのに! と思ってました。 でもそうやって相手を怒ったり責めたりしていると、だんだん、どっちも疲れて来てしまいます。 最初は「ごめん、もうしない」と言ってくれていた相手もだんだんふてぶてしくなってきて、「何でそこまで言うこと聞かなきゃなんないんだよー」なんて言って来るようになります… それで私はますます腹が立ちます。悪いのはそっちのくせに!って。 これでは悪循環です。 そのうち私も面倒臭くなって、怒るのをやめました。 もともと大したことではなかったので… そしたらものすごく楽になりました。 他の事では怒りますが(笑) 質問者様のご主人はきっと、遊びに行って来ると言って止められたり、止められないまでも「えー」とか言われるのが面倒だったのだと思います。 質問者様がそう言うかどうかは別として。 とても反省しているようですし、どうでしょう、今回は許してあげませんか。 あなたの仕事はシフト勤務で、仕事だと言って出掛ける時は私はそうだと思うしかない。 けれど、こんな風に嘘を吐かれてしまっては、嫌でも要らぬ疑いを持ってしまうようになる。 そんなのあなたも私も辛いでしょ? 嘘の吐き方が悪い!(笑) 遊びに行きたいのなら、正直に言って! あなたが正直に言って気持ちよく遊びに行ける様な雰囲気を、作るように私も努力するから。 それに、黙ってあなたばっかり遊びに行くなんてズルイ!(笑) 次の休みは私も遊びに行くからね!(笑) ・・・なんて、どうでしょうか。。。 ご主人とふたりきりの生活も、赤ちゃん誕生までのあと数ヶ月です。 今のうちに思い切りデートを楽しんでください。ふたり揃って映画館、とか美術館、とか、しばらく難しくなりますから。 どうか仲良くしてくださいね。 おなかの赤ちゃんにもそれが一番だと思います。

その他の回答 (8)

• kobe1965
回答No.8

はじめまして、参考に成ればと思いまして、書かせていただきますね。 知らぬが、仏のご意見も御座いましたが、私は、経験から、絶対、死ぬまで 解らなければ、良い事も御座いますが、現実、貴方は現実を知っておりますし、私は、現実からのご意見ですので、参考になれば幸いです。 内容から旦那様の性格が、わかりませんが、歳も男女問わなく、同じような事は、私の所にも日に、3件~有りますが、内容からでしたら、涙を流して、貴方が、感じて許してあげれるので、有ればそれで良いと思いますよ。趣味・遊び方・異性遊びも考えは、皆それぞれですよね。今後が心配で有るなら、今後を考えて、金銭面は、貴方で管理をして出来れば現金でして下さい。銀行には入れないで下さいね。それと旦那様と話す機会を持って頂ければ、お互い、将来の為に・と言う事で、離婚届けに署名・捺印をして2部作成をして、お互いが持ってる事にする事で、心に反省とか思いやり・これからも改めての思いを確認する為に、いつでも離婚出来る事と、金銭的に、貴方と子供の為の、保険を掛けるのが、一番解りやすく・考えもわかり行動で確認が出来る方法です。他も御座いますが、今、質問内容で書かせて頂ける間違い無い方法です。嘘でも泣ける人も居ますので、貴方が判断をするしかないですが、好きで結婚しても、会社の就職と同じで、定年迄勤めるか転職とかと同じですよ。結婚しないと解らない事の方が多いのが、現実ですよね。まだ、遊びたい旦那様かもしれませんが、今後はわかりませんが、妊娠時に、夜の生活が出来なく、外で遊ぶ事も、少なく無いですが、貴方も旦那様の気持ちと環境を考えて頂き、反省をするだけ良い方だと思いますが、思うだけです。40・50歳でも遊んでる方も、少なくない長い日本文化ですし、動物の本能を管理を出来る人間ですから、最後に、前文を含めて、出産するまで、一度話して頂きまして、離婚届等で反応を見るのも現実が見えますよ。不倫をしてくると言う旦那様も居ますが、それぞれの家庭で、問題は有る物ですよ。無いと言う家庭も御座いますが、その時が幸せで、追跡調査でも業者間でも、時が過ぎれば色々有りますが、根源の話ですので、旦那様と目を見て、静かな所で、話してみて下さい。出来れば、家の外で、喫茶店・レストランを薦めます。家庭の空気で話すと涙を流せたりとか・家だから話せる事も多いので、それが本心を見破れませんので、精神的に辛いのは体にも良くないので、子供にも影響を致しますので、これからの人生の判断ですから、冷静に話してくださいね。長く話せる場所で御願い致しますね。それでは、長々読んで頂き有難う御座います。貴方の人生ですよ。

• bouhan_kun
回答No.7

旦那の本心はわかりませんが、知らぬが仏って言葉があります。言えば反対される懸念がある、自分は大変なのに遊びに行って・・・とキレる可能性があるなどといった場合、余計な心配させたくないとして、事実でないことを言うことはあるでしょう。それは信頼という話とは違うこと。ある意味やさしさです。とにかく真実を言わなければならない・・・というのも、少し了見が狭いような気もします。まあ、遊んで息抜きしたいという感覚は、理解してあげてもいいでしょう。仕事してサラリー運んできてくれてる方ですので。あなたとは違う対外的な心労も多いと思いますよ。

noname#44812
noname#44812
回答No.6

ご主人が涙ながらに、反省しているなら、 チャンスですよ。 GPS付きの携帯を持たせるなり、所在を明らかにできるものを、持たせましょう。再発防止のために。 また、給料明細を必ず、もらって下さい。 勤務時間、勤務日数が、記載されていますので、 仕事に行った時間、帰宅時間など、 こまめに記録を取っておかれることを おすすめします。 男友達なら、特に別れる必要はないと思います。 ただ、どうして嘘をつかなければいけなかったのか不可解です。 >やり直すなら私はどのようなにすればまた信頼関係を築けるのでしょうか?? ご主人が何を言ってきても、離婚理由には、なりませんから、 あなたは、デーンと構えていればいいと思います。 結婚生活は、船出のようなものです。 いつも、天候がよいとは、限りません。 時には、嵐の中を舵取りしないといけないこともあります。 今は、ご主人に執着しないで、自分のこと、生まれてくる赤ちゃんのことのほうに、意識を持っていきませんか? 赤ちゃんが産まれたら、忙しくなりますよ。

• bagnacauda
回答No.5

いやぁ~~~率直に言わせて頂いて、別れたほうが貴方の夫は幸せになれるかもしれません。(笑) ■私は嘘が一番嫌いです 貴方は生まれてから一度も嘘を付いたことはないんですか?(笑) ぼくが太鼓判を押します! 誰と結婚しても、こんな考えなら100%不幸になります。(笑) 信じられないよ~~~。(笑)

• hyakkinman
回答No.4

まったく同じ経験をしたことのある、「旦那側」です。 「恐妻」ですね。「旦那は、小心者」。 「本当のことを言っても、気持ちよく送り出してもらえないだろう。」という時に、この手を使います。 「なぜ、うそをついてまで?」って思うでしょうが、いらぬ喧嘩(言い合い)を避けたいんです。 見つかった時の、開き直りも「常道戦法」です。 だんな様は、普段「家の事の手伝い」や「あなたとの会話の時間」を、しっかりとってくれていますか? とってくれているのなら、許してあげられませんかね。 それもしないなら・・・ちょっと、夫婦でいられないかも。 旦那は、これからも「くりかえしますよ」 あなたが「ウソを許せない」のが、変えられないのといっしょでね。 浮気までは、できないでしょう。小心者ですから。 そのうち、おなじことを繰り返しますよ。

回答No.3

旦那さま…お腹にお子さんがいらっしゃるのに、頼りない言葉をはいちゃいましたね… でも、質問者さん。お母さんになられるのですよね? だったら、ここはつらいでしょうが今回は笑って許してあげられないですか? 「馬鹿だな~。友達と遊びに行くくらいで怒ったりしないよ。 そりゃ、いつもっていうならちょっと嫌だけど。もう今度から正直に言ってね。こんなことで嘘ついてあなたもしんどかったでしょう?」って 言ってあげれば、旦那さまは「ああ、なんていい妻なんだ。これからはもううそはやめよう。」って気持ちちょっとでももってくれないかな? 信頼はこれ以降の旦那さまの態度を見て、また築いていけばいいじゃないですか? 旦那さま、ちゃんと反省して、こんなことで嘘をついてしまう俺なんて…って自分を責めてらっしゃるかもしれませんよ?

noname#59149
noname#59149
回答No.2

40代既婚男です。 奥様もご主人様もまだお若いのでしょうね? 嘘が一番嫌い。それは誰もが嘘を付かれるのは嫌いだと思います。私も喧嘩の度に嘘が一番嫌いだ!と言ってしまいます。でも、浮気の方がマシ!の様な言い方ですが、それは違うと思いますよ。 ご主人は奥様が妊娠中ですので、自分一人遊び歩くのは、悪い事と思いつつ、若い(?)ので、友人の誘いに負けてついつい、嘘をついて遊びに行ってしまった。と言うのが本音だと思いますよ! 彼は「こんな最低最悪な男捨ててくれ」と涙ながらに言ってきました。と有る様に相当反省していると思います。奥様が妊娠中で一緒に思いっきり遊べないとか、或いは、夜も気を使ってあまり誘えないとか、旦那様は少々淋しい思いもあったと思いますよ。妻から母親になりつつあるので・・・ (生まれて来れば男はもっと淋しい思いを強いられるんですが・・・) 大丈夫ですよ!旦那さんは奥様を愛していると思いますよ。妊娠中ですので、あまりイライラしないで下さい。お腹のお子さんも感じていますよ! 旦那様に何も遊びに行くのにわざわざ嘘をついて行かないでネ!変な事を疑っちゃうでしょ!って甘えた様に言って見て下さい。男はイチコロですよ!そして、二度と嘘をつかないと思いますよ。 頑張って元気な子を生んで下さい。

• mintuma
回答No.1

はじめまして。 旦那に対して愛情や尊敬や信頼関係が崩れてしまい 自分から愛想をつかしてしまうほどつらいものってないですよね。 私の家も今いろいろな問題があって、旦那の行動に疑問をもっている ところはあるけれど、その行動が旦那の精神状態を正常にするならって 黙認しているところではあります。 多分、旦那様も自分の置き場を友達との時間に求めてしまったのでは ないでしょうか。 妊娠中ってことで今までの生活で二人の関係も少し変わってきて、 何かをしたいけど質問者様の体調とかを考えて誘えない、 だから友達と外にいく。でも質問者様に悪いと思ってウソをついた かもしれないです。 浮気でもなく本当に友達と遊んでいるってだけで 彼は「こんな最低最悪な男捨ててくれ」っていうなんてあまりにも 反省しすぎのような気がします。ここまで言わせちゃうくらいに質問者様がせめちゃったのではないかなって思いましたし、 普段の生活の中でも旦那に対していろいろな事を セーブさせちゃっているのではないでしょうか。 ”うそ”は嫌っていう気持ちは凄くわかります。 やっぱり自分からウソをつかないで言わせる雰囲気作りをする事も 大切なのではないかと思います。 たとえば”○○さんと最近遊ばないの?”とか”今度の休み 一人でどこどこへ行ってきたら?”とか、もっと旦那様を自由に してみたらどうでしょうか。 ”誰かと遊びに行くときはちゃんといってね。ウソはダメだからね”って明るく言えば旦那も遠慮しないで言えるのではないでしょうか。 それにこんな些細な事だったら許してあげる寛大な心を質問者様が もってあげてもいいようなって気がしました。 それに多少なりとも他の家でもある事だとおもうよ。 浮気じゃないなら、”むかつく!!!って”怒りをぶつけても 尾をひかずにすぐに許してあげればいい行動だと思うよ。 本当に浮気ではないのですよね? それならこんな小さな事で離婚なんて考えていたら、子どもが かわいそう。 もっともっと夫婦間ではいろいろなトラブルが出てくると思うの。 今は旦那に対する信頼関係が崩れているので、その修復は時間が掛かるかもしれないけれど、やっぱり信頼と愛情をずっともっていられれば それに越した事はないけれど、いろいろな事を妥協し、我慢し、 そして協力していかないと夫婦って生活できないような気がします。 大丈夫。こんな事くらいの夫婦の絆って崩れない。やり直しできるよ。