やり逃げで精神病に

このQ&Aのポイント
  • 11年前、私は遠くの会社で働いていましたが、仕事の厳しさや人間関係の悪さに悩んでいました。
  • ネットの掲示板で出会った人とのメールのやり取りが私の活力となっていましたが、その人と初対面した日に私は精神病を発症しました。
  • 経験から男性と関わることに恐怖を感じ、孤独を感じていますが、私にも恋人ができて結婚する日が来るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり逃げで精神病に

今から11年前の話ですが、当時私は実家を出て遠くにある会社で社員寮に住みながら働いていました。 会社での仕事は厳しく、人間関係も悪かったです そんな時、ネットの掲示板に自分の心境を吐き出していたら、「大丈夫?」とコメントしてくる人がいたのでこの人とメールのやり取りを始めました。 相手から来るメールは数通だけだったのですが、このメールが私の生きる活力になっていました 数か月後にこの方と実際に会えることになったのですが、会った初日に私はラブホテルへ行きました それまで私は男性経験もなく、この男性が初体験だったのですが、当然のようにこの男性を好きになってしまいましたが、男性からの私への回答は「NO。付き合うつもりはない」というものでした。 この日私は統合失調症を発病して11年経った現在も精神科に通院しています。 それまで縁談もありましたが、心底男を信用することが出来ず、必ず一定の距離を保つようになり、誰とも心通じなくなりました。 今も孤独です。 現在はもう30代中盤になってしまいました。 見た目には気を使っておりますし、目もぱっちりして、お洋服やお化粧なんかもきちんとしています。 しかし、男性と関わると思うと一歩下がってしまいます。 もうあんな思いはしたくない。 そう思って11年過ごしてきました。 心無い人間になってしまったって言うか・・・・・ こんな私でも恋人が出来て結婚する日は来るのでしょうか? 今好きな男性がいますが、どうしても一歩下がって関わりたくないって思ってしまいます この方が縁がある方かどうかも分かりませんが・・・・ 病気の治療も大変なものでした。精神科へ入院も勧められた事もあり、薬を飲むのもうんざりしています 時々調子も悪くなり。。。 11年治療してもこの先もずっと死ぬまで通院しないといけません いつかは治ってからって思える日もありません ※お仕事も休むことなくフルタイムで働いています。

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう一度男を信用したい自分ともう傷つきたくない自分がいるのはひととして正常な範囲内ですから本当に心が無い様な人間になった訳ではないと思います。 内容読んでてこれが原因かな?と思ったのは「相手に対する依存心」があるからかなと。 一人では抱えきれないほどの痛み、毎日が苦しくて、誰でもいいから助けてほしくて…そんな中で出会った理解者候補の一人。そりゃ俺だってそんな女性に出会えて更に好いてくれたら最高ですよ。でも現実はそんなに甘くはないです。 質問者さんはそこで彼に一方的に甘えてしまったんですよ、自分の全部を相手に委ねて乗っかって「自分の隣で自分を導いてくれ、好きになってくれ」って。それで拒否された事で裏切られた、と勘違いしたんでしょう。 俗にいう「なんか…重いんだよね」ってやつです。言い換えるなら「うざい…(失礼しました)」でしょうか。 質問者さんが今後するべき行動を一つ言うのなら「自分の人生を責任もって生きて行く覚悟を持つ」ことでしょうね。男を信じると言うより「自分を信じて責任を持った行動・発言」をできる様になる事が問題解決の糸口の一つではないかなと思います。 よく自分のケツは自分で拭けっていうじゃないですか、まさにそのままの意味で「良い事も悪い事も自分に降り掛かってきた問題は全て自己責任で処理する」って事です。 今回の問題も「自分の出来る範囲で出来る事から行い一つずつ解決して」いきましょう。 自分の人生は自分のものです。家族、友人、他者に委ねていいものじゃないです。 今後恋人や結婚ができるかどうかは質問者さん次第です。頑張れとは言いません。「全力で生きてください」。 参考になれば幸いです。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.7

無理しないほうがいいでしょう。 縁があれば自然といい方向に向かうと思います。 今 生活出来ていることに 感謝して 今出来ることを やって行く 事がいいかと思います。 きちんとされているのなら 新たなる出会いもあるかも知れませんし、 無理に人生を焦る 必要はありません。 色んな人生があり 色んな人々がいます。 マイペースでゆっくりと歩んでいきましょう。 40代既婚者男性ですが 妻には不倫されましたが 子供もいるせいか 結婚生活は続けています。 親友のものには 離婚したものもいます。 人生色々です。 色んな人生があります。 そんなわけで 僕は あまり 女性を信用していません。 正直 あまり好きではありません。(勿論ゲイではありません) ですから 貴方様も 無理に 今のお気持ちを変える必要はないと 僕は思います。  今のお気持ちのまま 自然に過ごされたらいいかと思います。 自分を変えず ありのままの自分でいましょう。 大丈夫だと思います。  それでは失礼いたします。 

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.6

男なんてそんなものです。 傷つきたくないなら恋愛は止めましょう

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.5

ある一人の人の行動を全ての人に当てはめる行為は愚かではないでしょうか? 一人の人に物を盗まれたから他の人も盗人だと思うのでしょうか? 人として人と出会い 人として人に迷い 人として人に傷つき 人として人と別れて それでも人しか 愛せないものでしょう

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

失礼ですけど、comdiさんのまともな文章を初めて見た気がします。 普段からこうやって、思ったことを丁寧に伝えて、普通に人と接すればいいのに。 意中の人に訳のわからないメールを送りつけたりとか、いろんな男性に手出してみたりとか、強がって「結婚願望がない私は大人」とか言わずに。 あんな想いを二度としたくないんだったら、自分から火種を作らない事です。 今だって、既婚男性にいつ呼び出されるか、ワクワクしちゃってるでしょ。 言ってることとやってることが合ってない。 幸せになりたいんだったら、自分の行動や発言に責任を持ってください。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

医者って同じ所に通われていますか? >見た目には気を使っておりますし、目もぱっちりして、お洋服やお化粧なんかもきちんとしています これは、男性の目を意識する行為だと思います しかし >男性と関わると思うと一歩下がってしまいます。 >もうあんな思いはしたくない。 というように、男性を拒否する事を願っています 相反する気持ちが心の中に有るわけですが、 反する物が一つに合わさっている物って、世の中にはたくさんあります SとN 反発するものがくっついている磁石なんてのが良い例です 「反発する二つの心(二つだけじゃありませんが)が、貴女の心の中にありますよ」 と、 教えてくれて 「どちらの心も、貴女の心の一部だから、どちらの気持ちも大切にしましょう」 とか 「人の心は、過去、未来、現在、常に変わり続けます、一番大切なのは、現在の貴女の心です」 とか何とか そんな感じの事を言ってくれるのがカウンセラーです 医師と、カウンセラーでは、分野とかの住み分けをしている所が有ります 治す と 癒す では、違うのです 医師では癒せない心の傷を、カウンセラーなら癒す事が出来る場合が有ります 気が向かないなら、必要ありませんが 気が向いたら、カウンセラーを訪ねてみることをお勧めします

comdi
質問者

お礼

カウンセリングには興味ないです ご回答ありがとうございます

回答No.1

11年前と今と比べてもそんなに大差はありませんが、男とは裏切るものでありネットを介して出会いを求めるのは心ではなく身体を求める物と割り切った方が良い。彼がダメならスポーツクラブなどに通い相手を探す、趣味講習会で相手を、語学講習で相手をなどたくさん出会いは存在します。 男性が女性に尽くす相手を探します。 ただ亭主関白や大酒飲みは避けます。 相性が良ければ男女共に成長して行くこともあります。 初めての経験をバネにされたら今は違う人生だったのかも知れませんね

関連するQ&A

  • やり逃げされて精神病になった

    今から11年前の話ですが、当時私は実家を出て遠くにある会社で社員寮に住みながら働いていました。 会社での仕事は厳しく、人間関係も悪かったです そんな時、ネットの掲示板に自分の心境を吐き出していたら、「大丈夫?」とコメントしてくる人がいたのでこの人とメールのやり取りを始めました。 相手から来るメールは数通だけだったのですが、このメールが私の生きる活力になっていました 数か月後にこの方と実際に会えることになったのですが、会った初日に私はラブホテルへ行きました それまで私は男性経験もなく、この男性が初体験だったのですが、当然のようにこの男性を好きになってしまいましたが、男性からの私への回答は「NO。付き合うつもりはない」というものでした。 この日私は統合失調症を発病して11年経った現在も精神科に通院しています。 それまで縁談もありましたが、心底男を信用することが出来ず、必ず一定の距離を保つようになり、誰とも心通じなくなりました。 今も孤独です。 現在はもう30代中盤になってしまいました。 見た目には気を使っておりますし、目もぱっちりして、お洋服やお化粧なんかもきちんとしています。 しかし、男性と関わると思うと一歩下がってしまいます。 もうあんな思いはしたくない。 そう思って11年過ごしてきました。 心無い人間になってしまったって言うか・・・・・ こんな私でも恋人が出来て結婚する日は来るのでしょうか? 今好きな男性がいますが、どうしても一歩下がって関わりたくないって思ってしまいます この方が縁がある方かどうかも分かりませんが・・・・ 病気の治療も大変なものでした。精神科へ入院も勧められた事もあり、薬を飲むのもうんざりしています 時々調子も悪くなり。。。 11年治療してもこの先もずっと死ぬまで通院しないといけません いつかは治ってからって思える日もありません ※お仕事も休むことなくフルタイムで働いています。 同僚からも信頼されています

  • 本当の出会いはあるのか?

    今から11年前の話ですが、当時私は実家を出て遠くにある会社で社員寮に住みながら働いていました。 会社での仕事は厳しく、人間関係も悪かったです そんな時、ネットの掲示板に自分の心境を吐き出していたら、「大丈夫?」とコメントしてくる人がいたのでこの人とメールのやり取りを始めました。 相手から来るメールは数通だけだったのですが、このメールが私の生きる活力になっていました 数か月後にこの方と実際に会えることになったのですが、会った初日に私はラブホテルへ行きました それまで私は男性経験もなく、この男性が初体験だったのですが、当然のようにこの男性を好きになってしまいましたが、男性からの私への回答は「NO。付き合うつもりはない」というものでした。 この日私は統合失調症を発病して11年経った現在も精神科に通院しています。 それまで縁談もありましたが、心底男を信用することが出来ず、必ず一定の距離を保つようになり、誰とも心通じなくなりました。 今も孤独です。 現在はもう30代中盤になってしまいました。 見た目には気を使っておりますし、目もぱっちりして、お洋服やお化粧なんかもきちんとしています。 しかし、男性と関わると思うと一歩下がってしまいます。 もうあんな思いはしたくない。 そう思って11年過ごしてきました。 心無い人間になってしまったって言うか・・・・・ こんな私でも恋人が出来て結婚する日は来るのでしょうか? 今好きな男性がいますが、どうしても一歩下がって関わりたくないって思ってしまいます この方が縁がある方かどうかも分かりませんが・・・・ 病気の治療も大変なものでした。精神科へ入院も勧められた事もあり、薬を飲むのもうんざりしています 時々調子も悪くなり。。。 11年治療してもこの先もずっと死ぬまで通院しないといけません いつかは治ってからって思える日もありません ※お仕事も休むことなくフルタイムで働いています。 ↑こんな私ですが、仕事もそこそこいい評価をもらっており同僚からの信頼もあります 見た目も綺麗にするようにしており目もぱっちりしています 過去に語学学校に通い真剣に勉強しましたが、ここで出会った男性はすべて体目当ての男性のみしかいませんでした(お茶した初日にホテルに誘ってくる) 今はフルート教室に通っていますが、個人レッスンで発表会も無い為、他の生徒さんとも出会いはありません。 職場も女性のみの職場で平日は一切男性とのかかわりがありません 学生時代には友人が一人もおらず、男友達も一人もおりませんでした SNSで再会した元仕事仲間からは性行為の対象として見られていると言う事が分かり、縁を切りました 一応仕事も真面目に働き、語学も堪能な私ですが、一切出会いがありません。 実家が金持ちなので、自分より貧乏な男性はお断りしています 出会いなんてあるもんなんですかね? 30数年生きてきてまともな出会いなんてなかったし男友達もおりません

  • 本当の恋人は見つかるのか?

    今から11年前の話ですが、当時私は実家を出て遠くにある会社で社員寮に住みながら働いていました。 会社での仕事は厳しく、人間関係も悪かったです そんな時、ネットの掲示板に自分の心境を吐き出していたら、「大丈夫?」とコメントしてくる人がいたのでこの人とメールのやり取りを始めました。 相手から来るメールは数通だけだったのですが、このメールが私の生きる活力になっていました 数か月後にこの方と実際に会えることになったのですが、会った初日に私はラブホテルへ行きました それまで私は男性経験もなく、この男性が初体験だったのですが、当然のようにこの男性を好きになってしまいましたが、男性からの私への回答は「NO。付き合うつもりはない」というものでした。 この日私は統合失調症を発病して11年経った現在も精神科に通院しています。 それまで縁談もありましたが、心底男を信用することが出来ず、必ず一定の距離を保つようになり、誰とも心通じなくなりました。 今も孤独です。 現在はもう30代中盤になってしまいました。 見た目には気を使っておりますし、目もぱっちりして、お洋服やお化粧なんかもきちんとしています。 しかし、男性と関わると思うと一歩下がってしまいます。 もうあんな思いはしたくない。 そう思って11年過ごしてきました。 心無い人間になってしまったって言うか・・・・・ こんな私でも恋人が出来て結婚する日は来るのでしょうか? 今好きな男性がいますが、どうしても一歩下がって関わりたくないって思ってしまいます この方が縁がある方かどうかも分かりませんが・・・・ 病気の治療も大変なものでした。精神科へ入院も勧められた事もあり、薬を飲むのもうんざりしています 時々調子も悪くなり。。。 11年治療してもこの先もずっと死ぬまで通院しないといけません いつかは治ってからって思える日もありません ※お仕事も休むことなくフルタイムで働いています。 ↑こんな私ですが、仕事もそこそこいい評価をもらっており同僚からの信頼もあります 見た目も綺麗にするようにしており目もぱっちりしています 過去に語学学校に通い真剣に勉強しましたが、ここで出会った男性はすべて体目当ての男性のみしかいませんでした(お茶した初日にホテルに誘ってくる) 今はフルート教室に通っていますが、個人レッスンで発表会も無い為、他の生徒さんとも出会いはありません。 職場も女性のみの職場で平日は一切男性とのかかわりがありません 学生時代には友人が一人もおらず、男友達も一人もおりませんでした SNSで再会した元仕事仲間からは性行為の対象として見られていると言う事が分かり、縁を切りました 一応仕事も真面目に働き、語学も堪能な私ですが、一切出会いがありません。 実家が金持ちなので、自分より貧乏な男性はお断りしています 出会いなんてあるもんなんですかね?

  • 精神科通院について

    精神科通院について、質問です。 ある病気で、7年ほど総合病院精神科に通院していますが、 主治医に陽性転移しています。 先生はそのことをご存じですが、治療関係のために陽性転移を扱ってほしいとお願いしたところ、 「僕には技量がない」 とのことでした。 自分一人で気持ちの整理をつけられないなら、転院してしまった方がいいのですが、 今の治療がうまくいっているのに転院するのは、 リスクしかないと思い、とても悩んでいます。 精神科を転院する、というメリットは、どんなところでしょうか?

  • 精神科デイケアについて

    29歳の男性です。 私は職業安定所の臨床心理士からデイケアを紹介されて通院してます。 私は約3年前に計5年も学校でアニメ、ゲーム業界の勉強に懸命してもどこにも就職出来なかったので精神的に軽いうつになりました。 うつ病は自然と回復したと思ってます。 しかし、まだ社会復帰出来ません。 以前、心療内科の医者からには、適応障害と診断されました。 あと、性格にも問題があると思います。それと私は幼いころから元気がなく自信がない少年時代を送ってました。 職場や厳しい事を言う人間や、怒鳴る人間には精神が落ち込みやすくなる性格です。 両親はデイケアは人間関係を築くものであとは医者やデイケアのスタッフの方は人間関係をサポートするだけとおっしゃっていました。 私はあまりデイケアの効果を実感できせん。最近は行ってません。 デイケアを信用してもよろしいのでしょうか? あと精神の治療する施設がありましたら教えて下さい。

  • 精神科に行くことを勧められました

    現在付き合っている恋人とメールをしていて、精神科に行くことを勧められました。 情緒不安定だと言われました。 自分自身でも、落ち着いている時と、頭にきてカッとなった時との性格のギャップに気ずいています。 ひどい時には物を壊したり、暴力をふるってしまうということも過去に数回あります。 今の恋人と付き合う前まではありませんでした。(暴力等は) 人間関係のトラブルは過去に数回あります。 家族や、職場での人間関係です。 いつも私は、誰のゆうことも聞き、あまり文句や反論もせず耐えています。 その日々のストレスが溜まって、ある日、今まで思っていたことを全て言ってしまいます。 ですがそれを理解してもらえず、嫌になり、仕事はその日に辞めてしまったりとゆうことが過去に何度かありました。 家族とは、10年ほど前(学生のころ)ケンカしたり、意見があわないと、口を聞かない日が続き、長い時で半年や1年ほど。 5年ほど前に家を出てひとり暮らしをしていますが、それからはそうゆうこともありません。 人とある程度距離を置いておかないと、うまく付き合えないような気がします。 過去にトラウマになっている出来事も多々あります。 自分自身も精神科に行ったほうが良いのかとも思うのですが。 この文章を見てくださった皆様はどう思われますか? 行ったほうが良いでしょうか? 行くとして、仕事の休みが月3回しかないのですが…、精神科に行くとゆうことを職場に言う必要はありますか?言うと、ありもしない噂をまわされたり、それを原因で転勤やクビにされたりしないかと不安になります。 治療費はいくらくらいかかりますか?保険つかえますか? 具体的にどういった治療をするのでしょうか?

  • 精神病を負ってからの自分とその生活について

    私は20歳男性、学生です。 中学1年生頃にてんかん(精神発作)を発症してから様々な精神病を負ってしまい、中学から高校2年くらいまでは病院で過ごしていました。 現在は精神発作は無くなりましたが、まだ複数の精神病を持っているので、通院治療をしている最中です。 今現在、学生ですが、学校は治療の為休学をしています。 18で入学、その年休学、翌年に復学、12月まで登校その後休学、その翌年に大事をとって休学(現在)という状況です。 精神病との付き合いも長いですが、もう成人しておりますし、なんだか周りに頼りがちになってしまう自分にとても情けなく感じてしまいます。 それは病気ですし、しかもだんだんと治ってきているので、それは治るまで仕方の無いことかも知れませんが、自分にあるものに目を向けられず、状況も自分自身も受け入れられなくなってきています。 どうしたら、こういう落ち着かない状況を受け入れる事ができるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 精神科に通院した方がいいのでしょうか?

    具合いが悪くなったのは2年前からです。 精神科に通院したほうがいいという診断を受けて何回かは通いましたが先生のことが信用できなかったのと私は病気なんかじゃない!という反発心が強く通院するのをやめてしまいました。 その後信頼できる神経内科の先生の下治療をうけ(薬物治療) 少しずつですが調子が良くなってきている事は実感していますが、 今でもいろんな症状(自己判断ですが鬱、パニック障害、統合失調症、解離性障害)があり、もう元気!!とまではいきません。 先生からは病名を聞いたことは1度もありません。お聞きしたいことは(1)私は病気なのでしょうか?ドグマチール50mgを朝晩2錠ずつ。頓服に抗不安薬を飲んでいますが、通院もして投薬を受けていると言うことは何かの病気だから?先生に聞く勇気がありません。みなさんはどうやって診断を受けたのでしょうか?やはり自分から聞かないと教えてくれないのでしょうか? (2)神経内科と精神科は違うことは理解しています。だからこそこのままでいいのかと悩んでいます。精神科に対する偏見もなくなり、病気であれば治したいと考えています。 今までお世話になっていながら失礼なのですが専門家のもとに通わず治るのだろうか?と不安があります。 勝手ながらこのまま信頼できる先生の所に通院しながら精神科で専門的な治療を受けたいと考えているのですが、今までさんざんお世話になっていて精神科に通いたいなんてずうずうしすぎる。 精神科に行くならばここでの治療は終わりだねと言われることがものすごく怖いのです。なので今までも言い出せませんでした。 長くなりましたが、このままでいいのか、精神科に通院した方がいいのか悩んでいます。また、どう切り出すか等。 2点についてアドバイス等お願い致します。真剣に悩んでいます

  • やり逃げされました

    付き合った初日にエッチしようと言われ 私は付き合って初日だし 生では絶対に嫌だからしたくない 妊娠したら困るからやめて と言ったら 大丈夫と言われて 大丈夫じゃないでしょなんかあったらどうするのと言うと 責任とるからって言って 生でやられました 外に出してたのは確認出来ましたがその後連絡はつかず 10日目の今日新しい女を作ってました やり逃げされた事と妊娠してたらどうしようと言う気持ちで 精神的におかしくなりそうです 親にも話せるわけがなく 心配でいろいろ調べてみたら 危険日でした 悔しいというか情けない気持ちでいっぱいです 産婦人科に受診したいのですが 今から病院に行っても何もわからないから行く意味ないでしょうか? 妊娠している確率はどのくらいなんでしょう? 自分が馬鹿だからこういう目にあったのは承知しています

  • 精神病院の紹介状について

    精神病院の紹介状について 精神病院を変えようと思っている方に質問! 長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。 一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。 男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。 大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか? 紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?