• ベストアンサー

精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について 精神病院を変えようと思っている方に質問! 長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。 一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。 男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。 大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか? 紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

noname#124918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azutantan
回答No.1

こんばんは。 あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。 地元の大学病院の精神科は紹介状か、 かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。 あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした) 大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、 そこの医師を個人的に知っている等です。 知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。 その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、 なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。 ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」 という理由が必要だったと聞いています。 大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、 なんとか、手段はあるはずです。 大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。 待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。 カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、 デメリットは医師の転勤です。 どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。 うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、 大学病院で良かったと思っています。 ご質問者様も激しい意志があれば、 なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。 地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#122302
noname#122302
回答No.4

おはようございます。 一般的に、「大学病院」はどこも通院歴1年以上、というのはほぼ当たり前です。 1年未満なら1年経ってからじゃないと受診することはできません、わたしも実際に数年前 大学病院に行きましたが、「精神科受診歴1年以上で紹介状持参で来てください」と言われました。 わたしのところは北海道なので北大に当たります。 何故かというと、大学病院はいろんな病気の種類の患者さんがいるため、 研究医や研修医の医師が所属するため、それぞれ医師が違うようで、受診する新患者さんに 安定した治療を受けるために「1年以上必要」に設けてるらしいです。 大学病院に通院してる友人もそう言ってました。

質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

• JP002086
回答No.3

>紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能 とは、初耳です。 予約から受診まで、日数が掛かるのはどの病院でも聞いています。 板橋に通えるのでしたら、小平にある国立精神・神経センター病院の方が、 最先端治療を受けられますし、色々と相談にも乗ってくれるので、良いと思いますよ。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
質問者

補足

[補足] 精神病院を変えようと思った理由は、私は去年(平成21年)11月26日~12月26日まで、地元で私の自宅近くに精神病院があり、そこの精神病院に1ヶ月間入院していました。 しかし、私が開放病棟へ転院した途端、暴力団関係者が出入りして、入院しているという話を患者さんから聞き、非常に不安を煽ったからです。 あと、入院していた精神病院の入院費が物凄く高かったからです。

• LTCM1998
回答No.2

回答が的外れかもしれませんが,もしそうだったらご放念ください。 紹介状必須という大学病院は,精神科に限らずあちこちあります。 私は昨年腰の手術で入院し,手術は無事成功したものの痛みがとれなくて,入院した大学病院以外のペインクリニックを受診しようといろいろ探しました。このときにも「紹介状必須」という大学病院を見かけました。 いま都内の大学病院で思いついたところをざっくり調べた感じだと; 東京女子医科大学病院 http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/151/visitor.html 順天堂大学付属順天堂医院 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/mental/examination/outpatient.html 日本大学医学部附属板橋病院 http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/shinryo/g_seishin_shinkei.html 以上は紹介状必須とはなっていません。(あれば持ってきてとはなっていますが) ただし,どこの大学病院でも紹介状がないと初診時に結構な金額(特定療養費)をとられます。 それに当然のことですが,前の病院でどこまで何をやったか?が分かると話が早く進みます。 ですので,紹介状はもらったほうが断然お得です。 以前は「紹介状」は一種類しかなく3000円以上しました。これは会社や学校に出すのも生命保険の請求に使うのも,転院の際に使うのもまとめて「文書料」だったためです。 「なるべくかかりつけ医を最初に受診し,必要があれば大病院に紹介するように。いきなり大病院に来ると混雑するばかりだから」ということで,「診療情報提供書」ができました。文書料と違って保険適用なのでかなり安いです。 >男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました これはちょっと変な感じがします。 他の病院に1年以上通院しているのが条件?変です。 ナースステーションにつないでもらうほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ありがとうございました!