• ベストアンサー

精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について 精神病院を変えようと思っている方に質問! 長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。 一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。 男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。 大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか? 紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

noname#124918
noname#124918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

こんばんは。 あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。 地元の大学病院の精神科は紹介状か、 かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。 あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした) 大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、 そこの医師を個人的に知っている等です。 知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。 その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、 なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。 ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」 という理由が必要だったと聞いています。 大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、 なんとか、手段はあるはずです。 大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。 待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。 カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、 デメリットは医師の転勤です。 どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。 うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、 大学病院で良かったと思っています。 ご質問者様も激しい意志があれば、 なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。 地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

noname#124918
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#122302
noname#122302
回答No.4

おはようございます。 一般的に、「大学病院」はどこも通院歴1年以上、というのはほぼ当たり前です。 1年未満なら1年経ってからじゃないと受診することはできません、わたしも実際に数年前 大学病院に行きましたが、「精神科受診歴1年以上で紹介状持参で来てください」と言われました。 わたしのところは北海道なので北大に当たります。 何故かというと、大学病院はいろんな病気の種類の患者さんがいるため、 研究医や研修医の医師が所属するため、それぞれ医師が違うようで、受診する新患者さんに 安定した治療を受けるために「1年以上必要」に設けてるらしいです。 大学病院に通院してる友人もそう言ってました。

noname#124918
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4152)
回答No.3

>紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能 とは、初耳です。 予約から受診まで、日数が掛かるのはどの病院でも聞いています。 板橋に通えるのでしたら、小平にある国立精神・神経センター病院の方が、 最先端治療を受けられますし、色々と相談にも乗ってくれるので、良いと思いますよ。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
noname#124918
質問者

補足

[補足] 精神病院を変えようと思った理由は、私は去年(平成21年)11月26日~12月26日まで、地元で私の自宅近くに精神病院があり、そこの精神病院に1ヶ月間入院していました。 しかし、私が開放病棟へ転院した途端、暴力団関係者が出入りして、入院しているという話を患者さんから聞き、非常に不安を煽ったからです。 あと、入院していた精神病院の入院費が物凄く高かったからです。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

回答が的外れかもしれませんが,もしそうだったらご放念ください。 紹介状必須という大学病院は,精神科に限らずあちこちあります。 私は昨年腰の手術で入院し,手術は無事成功したものの痛みがとれなくて,入院した大学病院以外のペインクリニックを受診しようといろいろ探しました。このときにも「紹介状必須」という大学病院を見かけました。 いま都内の大学病院で思いついたところをざっくり調べた感じだと; 東京女子医科大学病院 http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/151/visitor.html 順天堂大学付属順天堂医院 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/mental/examination/outpatient.html 日本大学医学部附属板橋病院 http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/shinryo/g_seishin_shinkei.html 以上は紹介状必須とはなっていません。(あれば持ってきてとはなっていますが) ただし,どこの大学病院でも紹介状がないと初診時に結構な金額(特定療養費)をとられます。 それに当然のことですが,前の病院でどこまで何をやったか?が分かると話が早く進みます。 ですので,紹介状はもらったほうが断然お得です。 以前は「紹介状」は一種類しかなく3000円以上しました。これは会社や学校に出すのも生命保険の請求に使うのも,転院の際に使うのもまとめて「文書料」だったためです。 「なるべくかかりつけ医を最初に受診し,必要があれば大病院に紹介するように。いきなり大病院に来ると混雑するばかりだから」ということで,「診療情報提供書」ができました。文書料と違って保険適用なのでかなり安いです。 >男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました これはちょっと変な感じがします。 他の病院に1年以上通院しているのが条件?変です。 ナースステーションにつないでもらうほうが良いかもしれません。

noname#124918
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

    精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。 ”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。 3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。 去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。 精神障害者手帳3級も持っています。 本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。 また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。 大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。 現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。 毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神経科や精神科の紹介状

    ある日の精神科受診の際のカウンセリングで、私はされた質問に思った事を言っただけなのに、精神科医がブチギレして、その次のカウンセリングの際に陰湿な嫌がらせモードで、もうカウンセリングを受けても逆効果というか逆になお病んでしまってます。 病院を変えたいのですが、精神科は紹介状必須のとこが多いようで、、、 不要のとこで相性が合えばいいのですが、そうとも限らず そこで、相手不明(今から探すとの理由で)の紹介状をもらおうと思うんですが、 一度紹介状を出すと、まだ転院先が決まってなくても 「新しい病院でもらえ」 と言われるのでしょうか? もう明らかに嫌がらせモードなので、法的にどうかも含めて知りたいのです、、、 困ってます。。。

  • 精神科、神経科の紹介状

    ある日の精神科受診の際のカウンセリングで、私はされた質問に思った事を言っただけなのに、精神科医がブチギレして、その次のカウンセリングの際に陰湿な嫌がらせモードで、もうカウンセリングを受けても逆効果というか逆になお病んでしまってます。 病院を変えたいのですが、精神科は紹介状必須のとこが多いようで、、、 不要のとこで相性が合えばいいのですが、そうとも限らず そこで、相手不明(今から探すとの理由で)の紹介状をもらおうと思うんですが、 一度紹介状を出すと、まだ転院先が決まってなくても 薬は「新しい病院でもらえ」 と言われるのでしょうか? もう明らかに嫌がらせモードなので、法的にどうかも含めて知りたいのです、、、 薬くれないと大変なので。 困ってます。。。 (前のを編集しました、スミマセン)

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??

  • 病院の紹介状請求

    先日、母の通院している病院へ病状説明を受けに行きました。 担当医に不信感を抱いたため、他病院へ移ることを検討中です。 診察の際に「セカンドオピニオンを受けたいのですが...」と伝えたところ 画像のデータはくれたのですが、紹介状がついていませんでした。 転院するにしろ、セカンドオピニオンを受けるにしろ、紹介状は必須なのでもらいに行かなければならないのですが、事前に電話連絡していれば受付等でもらえるものでしょうか? それともまた診察を受けないともらえないのでしょうか? この医者は結構有名らしく、診察を受けるとなると2~3ヶ月待たなければなりません。 ちなみに画像をもらったのは先週の金曜日です。 紹介状をもらいに行くのは母本人です。 よろしくお願いします。

  • 紹介先の病院に精神科がない

    開業医で婦人系の病気を指摘され、総合病院に紹介状を書いてもらうことになりました。過去の質問で料金などはわかりましたが、入院して不安なことは、入院予定先の病院に精神科がないことです。入院予定先の病院はそれなりに評判もよいところなので、もうここ宛てに書いてもらおうと思っているのですが、入院中もメンタルの薬が必要な身なので、ちゃんと処方されるのか心配です。精神科がない病院でも、今飲んでいる精神科の薬をちゃんと処方してもらえるのでしょうか。 ちなみに入院予定先の総合病院と現在通っている精神科の病院はかなり近く徒歩でいけるような場所にあります。病院同士で連携とかしてくださるのでしょうか。 余談ですが、今週中に開業医で紹介状をもらい、月末に精神科の通院を控えています。そのときに話をすればよいのでしょうか。やや急ぎです。

  • 大学病院の精神科について。

    5年間、個人の入院施設のある精神科へ通院しましたが なかなかよく治りません。薬も10種類も飲んでます。 息子が自閉症で、大学病院の児童精神科に通っています。 なかなか、普通の病院ではない治療をしてくれて助かっています。 私も、同じ大学病院の精神科へ通院したいですが、 大学病院の精神科への通院メリットってありますか? ちなみに、私が通う予定の大学病院は入院もできます。 個人の精神病院と大学病院の精神科の差を教えてください。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。 返事をくれた方にはお礼も必ずします。

  • 病院の紹介状

    私の彼女の話しです。 今通院している精神科の治療方針に嫌気がさし、病院を変えようと思っているのですが、新しい病院では紹介状が必要と言われたらしいのですが、今かかりつけの先生に紹介状を書いてくれと言って、素直に書いてもらえるのでしょうか。

  • 病院の紹介状

    この度入院通院していた病院から、他の病院に代わることにしました。あまり今の所では?といった感じなので。両方とも総合病院です。 質問としてですが、今日診察無しで前入院していた時の入院証明書(コレは保険の方に提出するものです。)と紹介状とを受付に取りに行きました。 そこでビックリです、なんとお金を払いに機械に行っ たら合計8000円弱でした。文書代6000円とあり、診察情報療としても請求がありました。 ただ書いてもらっただけで、入院証明書は見れたんですが、ただ入院の日にちと病名がかいてあるだけでした。となると紹介状の方がそんなにたかいんでしょうか?東京都ないですが。 もうお金は払ったんですけど。 本当は次の病院に電話すると紹介状ないと3150円かかると言われたので、書いてもらったのにこんなにかかるとは、痛いです。 病院というところは知らない所でいろいろ取られてるんですね。 こんなものなのでしょうか?書いてもらうだけでも?

  • 病院の紹介状は何のためなのでしょう

    先日歯医者に行ったら、口内に何かがあるように思われるので、大きい病院に行った方がいいといわれました。紹介状書きましょうか?といわれましたが、無くてもいきなり行ってももいいです。と言われました。 紹介状があるの無いのとでは何が違うのでしょうか? 昨年、息子が紹介状をもらって大学病院に行ったのですが、紹介状がない受付もあり、無くてもいいのでは?と思いました。 診療も全部一通りやりましたので、紹介されるメリットが解らないので。