• ベストアンサー

オメガを一生使いたい

スピードマスタープロフェッショナルは、一生使える時計でしょうか?風防がプラスチックというところが引っ掛かっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.2

m123xk  さん 初めまして。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。 >スピードマスタープロフェッショナルは、一生使える時計でしょうか?風防がプラスチックというところが引っ掛かっているのですが。 現行はクリスタル…でも少し前はプラスティック風防が一般的でしたね。 余談からですが、年式にもよるのですが…小生は、現在趣味で2nd、常用で5thを使用してます(すなわちアンティーク?) しかしながら…それなりのショップであれば、代替えの年代の新品も少々高くても手に入ります(といってもベラボウではないと私的思います)。また、修理工房によってはノーブランドですが、きちんとした純正代替えの風防も作っています(アンティークなら猶更メーカー問わずそうして対応します。その際は形状の確認をしてくださいね。サイズ合うけど雰囲気違うってありますからオリジナル同等かテイストを合わせる方法) 但し… 小生の経験ですが、年代によっては当方は5thまでしか所有してないのですが、この年代あたりまでなら、純正で風防の中心にルーペで見ると、中心に『Ω』の印が見えます。これが特に古い(60年代等)オメガの典型的な例です。(60年代ぐらいのシーマスター等もみな同様) さらに、マークがつくかは現行を知らなくて申し訳ありませんが、実際近年のモデルでもプラスティック風防もありましたので。 現行に近いモデルなら猶更、基本純正のプラスティック風防はあるはず。問題ないと思われます。 (どれだけスピマス作ってるのか…オメガさんです) 尚、風防を傷つけたとしても、近年モデルならほぼ純正交換が出来ます。この点はオメガのメンテナンスサービスで正確に回答してくれるはずです(風防は消耗品)。 それから、プラスティック風防の場合、磨きも容易です(サファイヤガラスより扱いは全然ラク) 但し…劣化してクラック(細かくひび)入っていたらアウトです。割れずとも、その隙間から無駄に外気の影響を受けて、ダイヤルの劣化になります。特に古いモデルや使い込んだモデルは紫外線などの多々影響で劣化もありますから、その際は潔く交換された方が良いかと思います(風防も大事ですが、もっと大事なのはダイヤルのテイスト・オリジナリティ) 確かにプラスティック風防は…と言われる心配も理解しますが、オメガのレベルなら、特に近年(80年代等~)純正品で現状対応できると思われます。オメガのカスタマーセンターで確認してもわかりますし、アンティークならそれなりのショップで問い合わせると、磨きや、当時モノでなくても代替えの提案もあるはず。 >スピードマスタープロフェッショナルは、一生使える時計でしょうか? 私見ですが、メンテさえきちんとすれば、よっぽどのハズレが無い限り一生モノです。どれだけ市場に流通しているか…。 拙い知見ですが、ご検討の一手になれば幸いです。 失礼しました m(__)m

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 長く使っている方は多いですがやはり風防は傷が付きますが 磨きを掛けることもできますし もちろん交換もできますよ ただ年を取ると 手放す方とかが多いですね