• 締切済み

たまに使うなら自動巻より手巻?

先日来、生まれて初めて機械式時計を買おうかと質問させて頂いている者です。 今日オメガの直営店に行って話を聞いてきましたが、あの超伝統的なデザインのスピードマスターは、プロフェッショナル以外現在は製造していないとうことで、プロフェッショナルは手巻とのことでした。特にプロフェッショナルが上位ラインというわけではない一方、安いreducedものは、ケース直径が小さいということでした。 サファイアガラス風防だと、傷が付きにくいが高くなる。強化プラスチックものは傷が付くのでOH時に無料交換するとのことでした。その伝統的なプロフェッショナルは強化プラスチックの方です。 さて、毎日同じ時計をするわけではない私。3日に1回着用するなら、自動巻より手巻の方がいいと思いますか?

みんなの回答

• ryuzu
回答No.3

まず、自動巻きか手巻きかと言う以前に、どちらがお好きか、と言うことになってきますね。 先日、CMWと言う日本に800人しか居ない時計修理の資格をお持ちの方の息子さんで、一級時計師の方とお話をして来ましたが、使わない間はゼンマイがほどけきっても、放って置いた方が良いと言うことでした。 理由は、内部の歯車などの磨耗が激しくなるからだそうです。 機械式のムーブメントのトルクはクォーツに対して太く、クォーツは常に動いて無いと油が固まった場合、動かない恐れがありますが、機械式なら使わない時計なら1ヶ月に1回動かす程度で十分との事でした。 それだけのトルクがあると言うことです。 ウォッチワインダーという、自動巻きの時計を自動的に巻き上げてくれる機械がありますが、これも週末使わず、どうしても月曜日に時計合わせをするのが面倒と言う人が、週末に使う程度に留めておいたほうが良いでしょう。 そうしないと、OHの時に余計な出費が発生する恐れがあります。 スピマスで迷われている2機種、どちらも日付表示がありませんよね? だとすれば、気に行った方で良いでしょう。 ただし、reducedに手巻き機能もついているか、ショップで確認してください。 スピマスについては種類が多すぎて、ググってみたけれど、出来るかがわかりませんでした(申し訳ないです……)。 理由は、自動巻きでも完全停止の状態から使うには、手巻きで若干、ゼンマイを巻き上げてやらないと、ローターの巻上げだけでは十分な精度を保てるだけのトルクが得られないからです。 個人的には男性が使うなら42ミリ径のプロフェッショナルがお勧めです。 文字盤のデザイン、特にインダイヤルの配置のバランスが良いですし、プラ風防は若干のスリ傷なら市販の研磨剤で自分で補修できます。 ただ、プロフェッショナルのムーブメント、Cal.1861には秒針停止機能が付いて無いので、秒針は時計が動いているか確認するだけのものになってしまう事はご注意ください。 実際に使っている方の意見が掲載されたサイトのURLを参照URLに載せておくので、ご参考までに……。

参考URL:
http://www.gressive.jp/special/love-watches/20091204-tanaka/
  • boogeyman
回答No.2

機械式時計では、腕時計であれ、掛け時計であれ、常に動かし続けないと故障の原因になります。(おそらく、長期間止まっていると内部の潤滑油が固まるのかと思います) たとえ使わなくとも、常に動かし続けるために、毎日ゼンマイを巻くか、(自動なら)充分な回数振る必要があります。 竜頭を巻くのと、時計を振るのと、どちらが面倒ですか? それによって買うべき時計が決まります。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

クォーツをお勧めします。 理由は、毎回のネジ巻き、時刻修正が面倒だから・・・。 貴方がこの作業を何とも思わないのであれば、別ですが・・・。