• ベストアンサー

子どものお手伝い賃はなぜダメなのか?(長文です)

我が家ではお小遣いがない代わりに、全てにではないのですが、子どもがお手伝いをしたときには『お手伝い賃』を出すことがあります。 それは「自分が使いたいと思う金額を稼ぐということは、どれだけ大変なのか。」ということを教えたいからです。 例えばリサイクルに出す牛乳パックの分解料は1個5円ですし、階段のモップ掛けは1回10円で一ヶ月続いたらボーナスとして400円になります。 それに対して息子たちは「無料だったらやらない。」と言うこともありますが、「お母さんの喜ぶ顔が見たいからサ。」なんて歯の浮くようなセリフと共に快くやってくれることもあります。 また、例え親が当たり前にやることであっても、それが子ども自身のこと(自分の洗濯物をたたむとか、習い事のためのこととか。)であれば、その旨を伝えて当然無賃で手伝わせます。 ところがある講習会で、出席者の「お手伝いに対してお金を払うことはいかがなものか?」という質問に、講師が「それは絶対にダメです。」と即答されていました。 理由は、お金を貰わないと手伝わないというのは間違っているからだと言うのですが。。。。。 そのカンジが有無を言わさない言い方でしたので、私は「???」と思ったのですが、私としては時と場合によるのではないかな?と思います。やり方次第じゃないかと思うのです。 そこで質問なのですが。。。 ・家でのお手伝いに賃金を払うことは、いかなる場合でもやってはいけないと思われますか? ・みなさんのお宅では、どうされていますか? ・大人になれば誰だって労働の対価として賃金をもらっているんですが、子どもはなぜダメなのでしょうか? 足りないところはいくらでも補足しますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.11

NO5です。補足です。 >一つ疑問に思ったのは「親の喜ぶ顔が見たいからやる。」というのも、 >外発的な動機になるのかな?ということです。 >もし宜しければ、その辺りも再度ご回答願えれば嬉しいです。 これは,外発的な動機ではありませんので,ご心配なく。 「褒美」や「罰」が伴うのが「外発的な動機」になります。 「親の喜ぶ顔が見たいからやる」というのは, お子さん自身に,内発的な動機が生まれていると 考えて大丈夫だと思います。 参考URLに「ほめること」「外発的な動機」「内発的な動機」について, わかりやすく書いていますので,参考にしてみてください。 また,外発的な動機から始まった行動であっても, やっているうちに,いつの間にか内発的な動機に 変わってくることも,日常生活の中で多々あるようです。 たとえば,オフロ掃除をお手伝い賃のためにやっていたつもりが,カビ退治をしている間に, いつの間にか,オフロ掃除すること自体に夢中になって, おもしろくなっていることもあるので, かならずしも外発的な動機がよくないというわけでは ありません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/belkyoiku/opinion/opinions/7.htm
ryochaman
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございました。 ドキっとしたのですが、回答を読んで安心しました。 >いつの間にか,オフロ掃除すること自体に夢中になって,おもしろくなっていることもあるので, 息子たちにもいくつかありますね、思い当たるモノが!! とは言え、他の方の回答を読んでみて、これで良かったのか?という不安は拭いきれませんが、少なくとも得たものはあったのだろうと思うことが出来ました。 参考URLはこれから見ようと思いますが、心理学というものにも興味が湧いてきてしまいました(笑) 重ね重ね、ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#7397
noname#7397
回答No.13

NO4です。 今日テレビを見ていて、思い出したのでまた書きます。 昼12時からの番組(はぴひる!)に出ていた(金八先生にも出てた)(名前を覚えていないので)女優さん・以前お宅訪問番組で言っていたこと。17歳長女と小学校高学年の長男がいて、手伝いにお駄賃を出してる。母子家庭で母親が働いているからお手伝いが助かる・・・と。 少数でも出している家庭はあるみたいですよ! 我が家は手伝いをあまりさせないで大きくなりました。 でも、長女は今はママになり育児・家事しっかりしています。このような小さい問題ではなく、大きくなるまでにはいろんな事がおこりました。いっぱい心配もしました。 ryochamanさんのお宅でももう少し大きくなり部活をすると、授業と部活で遅く帰るようになり、手伝いをする時間はなくなると思います。 小手先の育て方で、悪いようになるとか まったく思いません。子供自身の考えがあり・自分で判断して大きくなると思います。(でも親として、信じているよ!。心配をしてるよ! と子供に発信をしていれば大丈夫) 親が自信をもち、我が家の方針はこうです! とぶれないのが一番です。 よその家は違うよと子供に言われても、よそはよそ!うちとは違う。この一言の説明でいいのではないでしょうか?  お手伝いでも小遣いがある・無いではなく 家族みんなで助け合って生活をして行こうねの姿勢で がんばってください。

ryochaman
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 先輩お母さんのお話は勉強になりました。 中学・高校になっていくに連れ、家にいる時間は短くなっていくということまでは考えていませんでした。 小手先。。。そうですね、口でいろいろ言ったり、策を練ってあれこれやらせるよりも、まずは親の姿・行動が自分たちの方針にそっていなければいけないですよね。 判っているのになかなか自分では自分の姿に気づかないところです。 質問から更に進んで、子育ての核心をついたアドバイス、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.12

#10です。 >親が家事をしてもお金は発生しないのに、子どもが家事をしたら発生するのはおかしいということなのかな? ちょっと違います。 労働に対する金銭の見返りや労働の価値を教える事は、非常に大切だと思いますよ。 ただ、『家族間のお手伝い』という行為には金銭授受の概念の存在は不適切ではないでしょうか。 家族って、お金で繋がっている訳ではないじゃないと思うんです。 ですから、助け合うべき関係に金銭の介入をするのは間違っているのではないかと思います。 「子どもだから」「親だから」というのは関係のないことではないでしょうか。 >家族の定義、とは具体的にどういったことを指すのか お互いを思いやる心の育成、人間関係構築のトレーニングをする事が家族の役割であり、その一連の行動を社会に適合する形に指導する最小単位の社会こそが家族の定義だと思います。

ryochaman
質問者

お礼

再度お答えくださり、ありがとうございます。 とても良く判りました。 そうですね、うん、確かに! 自画自賛ではないですが、こういった良好な家族関係がまあまあ築けていると思えるので、それはそれ、これはこれ、と思っていたのですが、それはオゴリかもしれませんね。。。 損得勘定の中にいて、敢えて損得勘定を抜いた考え方が出来るようにもなって欲しいと思っているのですが、欲張り過ぎたのかもしれません。 いろいろと考える材料をご提供していただいたように思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.10

>家でのお手伝いに賃金を払うことは、いかなる場合でもやってはいけないと思われますか? そう思います。 >みなさんのお宅では、どうされていますか? 普通に手伝わせています。 >大人になれば誰だって労働の対価として賃金をもらっているんですが、子どもはなぜダメなのでしょうか? 家族なら、家事は手伝って当たり前。 外での仕事や専業主婦の家庭内労働とは違います。 家族の定義に金銭を絡めるのはおかしいですよ、やっぱり。

ryochaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族の定義に金銭を絡めるのはおかしいですよ、やっぱり。 この一行がもう一つ判らないのですが、親が家事をしてもお金は発生しないのに、子どもが家事をしたら発生するのはおかしいということなのかな?と考えたのですが、合っていますでしょうか? 出来ましたら、>家族の定義、とは具体的にどういったことを指すのかを再度お答え願えればと思います。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.9

私は、お手伝いとしてのお手伝い賃金として渡すときは、必ず1ヶ月毎日続いたらという条件を出しています。 1回買い物に行くと幾ら、ごみを捨てたら幾らって決めて渡すと、どうしても子どもの中で計算が働いてしまうんですよね・・・(我が家の場合) 大人が働いて・・・というくだりがありましたが、ちょっとお手伝い賃との考え方とは違うような気がします。  というのは、大人が働くのは気分でする、しないを決めるのではなく、いやおうがなしに生活をするために働くわけですよね? お手伝いをしたり、しなかったりそれでもなんら責任を負わないわけですから、大人の労働の対価としての賃金とは切って考えるべきだと思います。 あと、私の知人ですが、お手伝いをするのは家族として当たり前・・・ 子どもの本来の仕事は、勉強だからと取った点数の平均点×年齢(?)で取った点数でお小遣いを決めている人がいました・・・

ryochaman
質問者

お礼

>1回買い物に行くと幾ら、ごみを捨てたら幾らって決めて渡すと、どうしても子どもの中で計算が働いてしまうんですよね・・・(我が家の場合) 我が家の場合も同じだと思います。子供は計算しているだろうと。 ですから、とても参考になりました。 我が家ではボーナスとして足していたり、全く無しだったりとマチマチだったのですが、統一した方が良いですよね。 >お手伝いをしたり、しなかったりそれでもなんら責任を負わないわけですから、 ご飯を砥がなかったら主食はないですし、お茶碗を洗わなかったらお皿で食べなければなりませんから、それは親が尻拭いをするかしないかではないかな?と思うのですが、いかがでしょうか? 継続してやることで、立派に責任を負うことになりそうだゾと思うのですが。 う~~ん、テストの点でお小遣いかぁ。。。 確かに勉強は出来るようになりそうですが、あまり気が進みませんね。 でも、お手伝い賃を出すのも、考え方は同じなのかなぁ?とフっと思ってしまいました。 ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.8

高校生です。 私の家ではお手伝い賃発生しますよ。 しかも「夕食を妹の分と二人分作る」で夕食代コミで1500円も貰っています(親は共働きです)。 でもそれは勝手に親がくれる物で私は別になくても、気が向けばやるのですが・・。 そして自主的にやったものでさえ後からお金をくれることもあります。 何が言いたかったかというとこういう手伝い賃だらけの家庭もありますよ~って事です。 だから私は別にお手伝い賃悪いとは思いません。 やっぱり欲しいものがあればお金は欲しいですし、夕食作り食費込みで渡すみたいなのだと、いかにして安く作るか!見たいな生活の知恵もつきますしね。 工夫次第だと思います。 ちなみに私は、食器洗いなど断ったあとで暇があったら洗ったりしています。 やっぱり本人の性格も影響してくるんだと思います。 ちなみに妹はお金を出すと言われても全くやりません^_^;

ryochaman
質問者

お礼

なんだかチョットだけ救われた気分です(笑) >いかにして安く作るか!見たいな生活の知恵もつきますしね。 そうなんですよね。お金の使い方も覚えて欲しいなと思っています。 今目の前のお菓子を買ってしまったら、折角のお駄賃が飛ぶし。。。なんて独り言も言います。 小銭をかき集めて「両替して。」と言うこともありますし、兄弟のお金をかき集めて共同購入することもあって「あといくらだね。」なんて相談もしていたりします。(それにはあと牛乳パック何個だ!なんて計算高くなってもいますが。。。) 流石にお手伝い賃だらけというのは我が家では出来ませんが(経済的にも!)、それぞれの息子の得意分野においてのお手伝いは無賃でもよくやってくれると思います。 男の子ですが、upasさんのように「やっとくかぁ~」ってカンジで家事が出来る男にしたいと思います。 他の方の回答も参考にしながら、うまく続けていかれる方法を探していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.7

ん~ では反対の立場からの意見として 大事なお子様の年齢が書かれていませんが 仮に小学生の低学年くらい?と仮定して これから どんどん大きくなるにつれて 欲しい物が高くなっていき 高額な手伝いを用意 しなくてはいけなくなります。 結果 「ちょっとお使い行ってきて~」 「いくらくれる?」という会話をする親子関係になります。 そして周りへの影響です。例えば隣に同級生のB君が 住んでいたとします。 あなたのお子さんAがお使いに 行ったら100円を報酬としてもらいました。 それを聞いたB君は 労働の対価だから100円を親に 要求した もしくは只なら行かないと断った。 どうでしょう? 学校というコミュニティーで 繋がっていて Aはお手伝いをしたらお金を貰える Bは貰えない この差はなんで?と聞かれたら 先生は困ってしまいます。 学校では「進んで家の手伝いはしましょう」と指導しますよね そこにお金が絡むのは やはり都合が悪いのでしょう。 余談ですが 日テレ系の名番組「初めてのお使い」の 再放送を昨日見ていたのですが 酪農農家の子供で多人数のお子さんの末っ子小学1年くらいかな? 子牛にミルクを初めてあげる編 怖がって泣いていた子が 時は流れ高校受験の当日の朝も当然のように朝時間ギリギリまで 牛の世話をしているところを見て感動しました。 決して非難してるわけではありませんので誤解のないようお願いします。 

ryochaman
質問者

お礼

>決して非難してるわけではありませんので誤解のないようお願いします。 大丈夫ですぅ~~~、私って怖いのかなぁ。。。先ほどもその様なお言葉を見かけたのですが??? 実は講演会で質問をされた方が、まさしく学校でそのようなことがあって、お子さんに「いくらくれる?」と言われたのだそうです。 あ、ちなみにウチの息子たちは小学校の6・3年生です。 そうですね。。。 丁度今週は家庭訪問ですので、担任の先生に聞いてみようかと思います。 高価な欲しいものに対しては、高価なお手伝いではなくて、数をこなしてもらおうと考えておりました。 高校生になったら、バイトもできるしと。。。 ちょっと安直な考えだったですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9486
noname#9486
回答No.6

私も日常生活上でのお手伝いに関しては、お手伝い賃は、払っていません。 お互いが助け合ってこそ家族であって、お互いできる事は自分でやろうって感じです。 ですが、日常生活とは離れた、主人の実家のお手伝い、私の実家のお手伝いなどしてくれた時にはお手伝い賃を渡しています。 私がもし、お手伝い賃として渡すならば、私が頼むのではなく、いかなるときも自分から自分の仕事としてお手伝いをするのであれば、渡すかもしれません。 仕事として、お金をもらうということは、持続して続けてこそ意味があるのであって、お金が欲しいから、これだけ手伝いしようと思うのは、私は好きではありません。 ただ、これは私個人の意見であって、みながこうであるべきだなんて思っているわけではありません。

ryochaman
質問者

お礼

そうですね、ウチでも自分のことをやるときはお手伝い賃は出しません。当然ですから。 あと、継続できなかったら報酬もなし、ということもあります。 >自分から自分の仕事としてお手伝いをするのであれば、渡すかもしれません。 私は逆ですね。。。 自分からやることにはお手伝い賃は出しません。 もっぱら私が手が回らない時とかが多いです。 この辺りももっと考えてみなければいけないところですね。 >ただ、これは私個人の意見であって、みながこうであるべきだなんて思っているわけではありません。 大丈夫ですよ。そんな風に思いませんから! 自分では考えつかない意見を頂けることはとても貴重ですから、「あんた、そりゃダメだ!」でも、その理由が書かれていれば有り難いんです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.5

NO1の方もおっしゃっているように,各家庭の考え方だと思います。 心理学をかじっている立場からコメントします。 子どもでも,大人でも何かをするというときに, 「内発的な動機」に基づいての行動と, 「外発的な動機」に基づいての行動があります。 自分自身でやってみたい,こうやってみたらおもしろい,こうやると人の役に立つなど, 自分自身の気持ちの内面から湧き上がってくる気持ち,自分自身の主体的な気持ち,これらが「内発的な動機」です。 一方,今度のテストで100点とったら,ゲームを買ってあげるなど,「○○したら,△△をしてあげる」 といった,自分ではない他者から与えられた報酬に 基づく場合は,「外発的な動機」といいます。 この場合,子どもは「△△してもらうために,○○する」というように,報酬を期待しての行動を取ることになります。 一般に,子どもの発達を扱う心理学では, 「外発的な動機」に基づく行動よりも,「内発的な動機」に基づく行動が大事だとされています。 「内発的な動機」に基づく行動の方が,その子にとっての主体性が育つからという理由らしいです。 「お手伝いに賃金を払うこと」は,度を過ぎると, 外発的な動機付けであるが故に, 「報酬がなければやらない(△△がないからやらない)」という子どもの考えに結びつく可能性も あります。 たぶん,講習会の講師の方はそのこともあって, 「ダメ」と言われたのだと思います。 ただ,私個人の考えでは,バランスだと思いますが。

ryochaman
質問者

お礼

>たぶん,講習会の講師の方はそのこともあって, 「ダメ」と言われたのだと思います。 鋭いご指摘かもしれません! 講師は心理学者とかではなかったのですが、講演の中でも意識と無意識、というような心理学的な(?)ことを取り入れて講演されていたので、そういった背景があったのかもしれません。 一つ疑問に思ったのは「親の喜ぶ顔が見たいからやる。」というのも、外発的な動機になるのかな?ということです。 もし宜しければ、その辺りも再度ご回答願えれば嬉しいです。 私としては一応バランスを取っているつもりではいますが、もっとちゃんと詰めて考えなければいけないなぁと反省しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7397
noname#7397
回答No.4

親からの愛情がいっぱいあれば  どちらでも大丈夫と思います。 講師といえども 絶対だとは思いません。 他人の言うことで考えがふらふらして 方針が変わるほうが悪影響を受けそう。 何かの機会があるときに “○○ちゃんはお母さんの宝物だよ”“大好きだよ~”と言葉と態度で示すのが大事だと思います。 「お母さんの喜ぶ顔が見たいからサ。」とおっしゃる息子さん最高! いい親子関係が結ばれていると思います。

ryochaman
質問者

お礼

>他人の言うことで考えがふらふらして 方針が変わるほうが悪影響を受けそう。 うっ、痛いところを突かれてしまいました。 私自身、講師という人たちを鵜呑みにはしないのですが、あまりの即答に「何か決定的な根拠があるのかしら?」と、ちょっと方針も揺らいでしまいました。 出来れば今の方針のまま、みなさんにご指摘して頂いたところを補修して続けていきたいと思っているのですが、ムシが良すぎますかねぇ。。。 上の息子と下の息子では反応も違いますので一概に安心もできないのですが。。。 少なくとも金の亡者にだけはならないように愛情をたっぷりと細心の注意を心がけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.3

こんばんは。 私は30代後半独身男性です。 >・家でのお手伝いに賃金を払うことは、いかなる場合でもやってはいけないと思われますか? 僕はいわゆる家事手伝いの範疇であれば必要ないと重います。 家事と言うものは生活に必要なことで、それを家族で分担して行うもの、ということを認識させる必要があると思います。 すでにお子さん達は”無料ならやらない”と言っているようですから、この先なにをやるにしても常に”対価を求める”ことになりそうな気がします。 ですから、ryochamanさんのおたくでは、なぜお手伝いに対して報酬を出すのかと、世間ではそうではないと言うことを教えておくべきでしょうね。 >・みなさんのお宅では、どうされていますか? 僕の両親はお使いや掃除には報酬を出しませんでしたが、父の仕事(建築関係)を手伝うと報酬をくれました。ちなみに決まった小遣いはなく、必要な時に必要な分だけもらっていました。 >・大人になれば誰だって労働の対価として賃金をもらっているんですが、子どもはなぜダメなのでしょうか? 先ほど上げたように、家事は収入を得るためのものではなく、生活していくうえで必要なものです。収入を得るための労働だったら、子どもにでも見合う報酬は払うべきでしょうね。 >「お母さんの喜ぶ顔が見たいからサ。」なんて歯の浮くようなセリフと共に快くやってくれることもあります。 失礼を承知で言わせて貰えば、これは子どもなりに報酬を貰うための”ごますり””知恵”かもしれません。もちろん、親としては子どもにそういわれれば可愛くてしょうがないでしょうね。

ryochaman
質問者

お礼

親の中では、お手伝いはお手伝い、バイトはバイトとしてはいますが、果たして子どもたちはその区別が判っているかと考えると、、、、、どうでしょう? 話してはいますが、もう一つピンと来ていないかもしれません。 ここら変は曖昧にしていてはいけないところですね! 他所様のお宅では違うということも話はしてあります。 >必要な時に必要な分だけもらっていました。 今はまだ小学生なので、必要なものは親が買っています。 遊びに使うものやお菓子などはお手伝い賃やお年玉などを切り崩していますが、それすらも必要なだけ、というのはしたくないというのが正直なところです。 >家事は収入を得るためのものではなく、生活していくうえで必要なものです。 確かにそうなのですが、家族が外貨を稼ぐために別の家族が家のことを専従してやることも、収入を得るための縁の下の力持ち的役割りじゃないかな?と思っています。 今時古い考え方だとは思いますけど。。。 直接的に子どもに関わることには対価は払っていませんが、やっぱり家事分担ということを考えると報酬を払うお手伝いを断然減らした方が良いようにも思えました。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

ryochaman
質問者

補足

子どもの名誉のために?補足させてください。 >失礼を承知で言わせて貰えば、これは子どもなりに報酬を貰うための”ごますり””知恵”かもしれません。もちろん、親としては子どもにそういわれれば可愛くてしょうがないでしょうね。 明らかにゴマすりだと思うときには、敢えて報酬は出しません。 そしてこんなことを言うときは、対価じゃないんだよ、という時が多いです。 でも裏を返せば、「お金が欲しいんでしょ?」と思われたくない、ということですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の子供のお手伝い

    通う幼稚園がカトリックで、月に二回おにぎりの日があります。 本来あるおかずの分のお金を恵まれない子供達へ寄付するのです。 金額は五円とか十円とか人によっては百円だったり。 持たせるお金を当たり前のように子供に渡したくないため、寄付金を子供に稼がせようと思うのですがどう思いますか? お金はただでうまれてくるのではないという事、一生懸命働いた大切なお金を寄付するということ、 そして恵まれない人々への祈りなどを教えて行きたいためなのですが、年少には難しいですか? 子供にさせる仕事と言っても普段の事お手伝いとはまた違う内容にしたいのですが、 年少のレベルでどんなお仕事ができるのでしょうか。 風呂掃除で一回五円というのも何か違う気がしますし・・・ お手伝いはお金を貰ってすることでもないし・・・・ 色んな方のご意見を頂きたいです。 子供に働かせて稼ぐという反対のご意見でも構いません。 アドバイス下さい。

  • お手伝いをしたらお小遣いってどう思いますか?

    お手伝いをしたらお小遣いってどう思いますか? 生きてく上で、働けばお金が貰えるのは当然で、お金や物が大切な事を子供に教えるのは大事な事だと思います。 ただ、家のお手伝いって『お金のため』より、『お母さんのお手伝いをしてあげたい』という優しい気持ちからくる方が大切なのではないでしょうか?お手伝いが営利目的になって良いのでしょうか? あるご家庭で、宿題プリントを一枚20円でやらせているそうです。これも年齢によるのでしょうが、自ら勉強をやる事に意味があり、お金のためにやっているなんて、果たしてどうなんでしょうか?勿論、その目的があってこそ、取り組めたりする部分もあるのでしょうが…。 私も子供に物の大切さを教えたいので、『お手伝いしたらお小遣い制』について、今後の参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 電車賃を貸してくれませんか・・・貸します?

    最近関西圏に引っ越してきて、京都駅でみしらぬおばさんに「電車賃を貸してください」と言われました。 確か2220円ぐらいで、行き先は忘れました。 こういうのはお金を貸しても返ってこないと良く聞きますが、初めて聞かれたのでびっくりしました。さすが都会? 絶対返しますからといわれて、かわいそうで貸したくなりましたが、自分もあまりお金に余裕がないし、なんか変 だなと思い冷静に考えて貸しませんでした。 なぜなら、途中から「1000円だけでもいいですから」といってきたからです。なんで1000円?どういう基準でその額? 約半分の道のりしか帰れないじゃないですか、そこには何があるの?何に使うんですか?。とか思いました。 2200円分の距離って結構遠いところだしその金額も怪しいと思いました。 そもそも帰りの電車代がないなんて計画性のない子供じゃないですか。 やはりお金がないふりをしているのですかね。お金も下ろせばいいし。 それで質問ですが、こういった場合お金を貸しますか?貸して帰ってきたことがありますか? またこれは演技なのですか? 回答お願いします。

  • 『自営業の手伝い』では認められないのですか?長文です。

    似たような質問があったのですが微妙に私の場合と違うので質問させていただきます。現在4歳と10ヶ月の子供二人を市の認可保育園に預けているものです。主人は義父の会社を手伝っています。給料は不定ですが一応貰っています。ただ本当に『有る時払い』みたいな感じでしかも低賃金なので私が外に出て働いていました。が、つい最近義父から家の仕事を手伝ってほしいと言われたのです。主人にですら有る時払いなのですから私に給料が出るはずも無く、無償での働きになります。このことを役所の担当の人に伝えたところ、それは認められないと言われました。今は許すけど、今度の継続の手続きのときは駄目だよ、と。旦那さんが経営者でその手伝いならいいけど、それ以外は駄目、給料をもらって初めて働いているといえるんだ、と。言っている事も分からなくはないけど、うちみたいに中小企業の小の小の小の会社で家族でなんとか細々と営んでいるところは少なくないはずです。そんなご家庭のところはお子さんたちをどうしていらっしゃるのですか?無認可の所に預ける事も考えましたが今より保育料が大幅に上がるため、とても無理です。 私と同じような立場の方や、こうゆう書類が用意できれば大丈夫といった、具体的なアドバイスをどなたかお願いします。ちなみに業種は建築業、事務一般と人手が足りなければ現場にも行ってもらう、と言われてます。継続の手続きまでにはまだ時間がありますが、気になって気になって仕方がありません。 どなたか、そうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 募金活動の対価を貰うと違法なのですか?

    募金活動も大変な労働なので対価を貰ってもとうぜんだと思いますね 募金箱のお金を取って逮捕なんてニュースがありましたが、無関係な人が盗めば問題ですが 活動をした本人がご褒美を貰うのは当然だと思いますね。 私地震は募金活動は行っていないので、対価を貰う事もしていませんので悪しからず。 外に出れば募金募金義援金義援金と…、一切無視しています。私のお金は1円も出したくありません!!、大学のゼミから一人500円義援金出す事になりましたが、出したくないです。どうすればいいですか? 募金活動は完全な無賃労働なのですか?労働基準法違反にならないのですか? 学校単位でやらされれば無賃の強制労働でシベリア抑留上等ですね。

  • お金の使い方

    低所得者で現状赤字ですが、瞑想の習い事が片道400円ほど毎日曜日あります。一回に係るお金は電車賃800円です。この習い事に参加するペースはどんながいいですか?

  • 『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ

    『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ サービス残業、無茶な注文などお金を無視した要求に対して有無を言わせない反論はあるでしょうか? 『お金という対価が支払われるから仕事だ。お金が支払われなかったらもはやそれは仕事では無い』 『オシメ買うのも金がいる。習い事させるのにも金がいる。大学に四年間通わせるのにいくら金が掛かると思ってんだ!』 『あんたの感情的評価じゃ何も買えない』

  • 子供の習い事とダメ親な私。(かなり長文です)

    小1の娘が居ます。 娘は小学校に上がるまで何も習い事をしてきませんでした。 小学校に入り娘が「何か習いたい」と言い出し、私も「何か習わせたい」と思っていたので、 何がしたいか聞いたら「マット運動をしたい」と。 体操教室かな~と思い探したんですが私が平日仕事をしている事もあって時間制約があり、 やっと見つけた教室は定員オーバーでした。 諦めが付かなかった私は新体操クラブを見つけて娘に体験をさせてみました。 娘が「やりたい!」と言ったので新体操に入れて8カ月程経ちました。 2か月位前までは先生に「もっと頑張って上のクラスに行きな!!」と言われても 同じクラスにお友達が沢山できて「楽しいのが一番!!」って感じで過ごしてました。 私もそれで良いと思ってました。 でも2カ月前に発表会があり選手の演技を見て「私もああなりたい!」と向上心が出てきました。 その頃からほぼ毎日家で柔軟や倒立等の練習をしています。 結局その後行われた進級試験には落ちて上のクラスには行けませんでしたが、 秋にまた進級試験があります。 娘は「秋に上がれるように頑張る!」と更に柔軟を頑張ってます。 ここでずっと頭にはあったバレエを悩み始めました。 以前、先生から「選手コースや選手を目指している子は皆バレエを習ってる」と聞いた事があったからです。 この先もずっと選手を目指すのか分かりませんが「やっておけば良かった」と後悔しない為にも習わせようかと思い体験に行かせました。 娘は「練習は地味だけど新体操上手くなりたいから・・・。その内お友達が出来ると楽しくなると思う。」と、ちょっと微妙な感じでしたが申し込もうと思っていました。 ここで義父から「ちょっと待った!!」が入りました。 (ちなみに同居ではありません。月に2,3回顔を出します。) 選手を目指すと言っても3歳から習わせなかった。遅すぎる。 選手はもっと親が一生懸命になってるハズ。 中途半端に習わせて金の無駄遣い。 「マット運動」って言っているのに新体操に行かせた。(言い訳ですが新体操もマットはします) その他いろいろ。 とにかく上のクラスを目指す事、バレエを習わす事に大反対です。 特にバレエ。本人がやりたいと言った訳ではなく私が「必要だ」と言って習わせる訳ですから、義父からすると 親が強制させてるとなる訳で。「子供が自分の意見を言えない子になる!」と言われてしまいました。 さらに新体操を止めさせて、今からでも選手を目指せる事に変えろと言ってきます。 (マラソンとかバスケとか) 確かに私がもっと早く習い事をさせたり、もっと早く柔軟等をするように声掛けをしたり・・・。 私が至らなかった部分は多いと思います。 でも義父の「選手になる見込みが無いから止めさせろ」も違うと思うのですが。 たとえ将来、選手になれなかったとしても新体操と補助的にバレエを頑張らせたいのですが。 私は子供に無理をさせているんでしょうか。 協力してるつもりでしたが、自己満足だったのでしょうか? 遅くから習わせて子供に可哀そうな事をしてしまったのでしょうか? 別にオリンピック選手に育てようと思ってる訳では無いんですが、 義父から言わせると「そこがダメ。一流の選手にさせる気がないなら何もさせるな」となります。 そんなに私間違ってますか? ダメ親の私にアドバイスをお願いします。

  • 親や祖父母の手伝いに、お金や物のご褒美

    家の手伝いをしてもらったら、500円とかお駄賃をわたしていますか? たとえばお風呂を掃除する、500円 子供は買いたいものがあるから、風呂を掃除したり、室内を掃除する。そして500円もらう。貯めて買いたいものを買う。絶対悪いとはいいませんが。 何かしたら、お金、物・・・親がいいならいいですが、老後お世話がいる時も、病院へ送迎されたら 都度、お礼なのでしょうか? わたしは、家族間は無償の行為であるべきかなと思います。 だから、親を助けるのも、見返りはいりません。子供が手伝うからお金を欲しいと言われても お金をわたさないとしないなら、しなくていい、要るものがあるなら手伝っても手伝わなくても出すから と言います。 お金がなくなればだれも助けてはくれないのを、覚悟でくせをつけるのも、その人の考えなのですが何か違うと感じるのは、少数でしょうか? それと似たことにテストでいい点取れば1000円とかあげるとかすると てきめんのびるのですが、専門家にいわせると、やめるべきらしいですね。 確かにと思ったので、100点取ったら、金をくれには、お断りしています。

  • 高学年、親が宿題の手伝いをすることについて

    新6年生男子の母親です。 親が子供の宿題の手伝いをする事について皆様のご意見を聞かせていただければありがたいと思います。 高学年になると環境などについて自分の考えをレポート(模造紙など)にまとめる宿題がでます。 そういう宿題は、私(母親)が手助けをしがちです。 例えば、よい経験に(よい作品に)なるよう工場見学に連れていったり、牛乳パックからリサイクル葉書を一緒につくったり、ネットの資料をプリントアウトしマーカーをつけるなど、参考になる ”ネタ” を与えるのです。 塾や習い事、検定の勉強が忙しく、短時間でできるようにまとめ方のアドバイスまでしてしまいます。 良い情報を大人が与えるのですから、当然水準が高めの宿題ができます。 教室に貼り出されたお子さん達の作品を見ると、大半は親と一緒に頑張った作品とわかります。これはこれで貴重な親子の勉強でしょう。 一方子供だけで仕上げた宿題は、内容はさほどではありませんが、“自分ができる範囲を自分でやった”証しがあります。 本当~にいいかげんなものも何点かありますが、少なくとも正統性を感じます。 以前クラスの底辺にいるお子さんは親ももっと見てあげればいいのにと思いましたが、今はなんでも母親とやりたがる我が子を見ていると複雑。 一人っ子でマンガさえも私と一緒に読みたがります。 (主人が病気の為、0歳から保育園、学童、習い事で自宅に私といる時間が少なかったせいもあるのかもしれません。) 担任に相談すると「お家の方が見てくださるのは悪いことではありませんよ。」と言います。 学校だけに任せておけない気持ちもあっての事ですが、親が宿題を手伝うのをやめた方が子供のためでしょうか? どんどん自主性をうばっているのではと反省をする反面、みてやらないと安きに流れそうな子供が心配です。