• ベストアンサー

クズは社会でどうやっていけばいいでしょうか

32歳男性です。 正直、頭がおかしくなりそうです。 何をしても負け負け負け。 それが俺の人生だったのかと。 くやしくてくやしくて、しょうがありません。 泣きたいけど泣けません。 俺にはもう泣く感情すら残されていないのかと。 自分はかなりのクズだと思います。 そう、特に社会的にみればです。 某掲示板でいう真面目系クズなのかもしれません。 いったい、こういう人間はどうすればいいのでしょうか。 どこに社会で活躍の場が残されているのでしょうか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.20

11番です.補足ありがとうございます。 助言と言うよりも、感想に近い内容です.しかし、こんな感想でも、少しは役に立つかもしれません。  高校時代に、勉強した以外には、ほとんど努力らしい努力をしてこなかった人生、ということですね。  しかし、一度だけ努力した高校時代の勉強では「成績がほぼトップ」であり「そこそこの国立大学に進学」出来た、と言うことになります。  つまり、一度だけの努力は報いられたが、それ以外には努力しなかったし、良い結果は得られなかった、ということになります。  大学時代のサークルで、「頑張ってきたつもりだが、成果上がらず」の原因については、追求するべきでしょう、  その原因が、「人間関係」と「何となく過ごしてしまった」ことに原因があるなら、その失敗となった原因の人間関係について、反省しましょう.  また、「何となく過ごしてしまった」ことにも原因があるなら、いまから努力を積み重ねる人生、に、方向転換すれば良いでしょう.  卒業後の10年間社会のどこかで生活費を稼ぐことはできたのですから、失敗ばかりの人生とは思えません。  具体的に努力をするだけで、ずいぶん局面に変化があると思います。  ただ頑張るのでなく、目標を持って、具体的な方向性を定めれば、良いのではないでしょうか.  32歳まで行なってきた「ひとつのものごと」が何なのか分かりませんが、取りあえず生活できてきただけでも、良い成果が出ているのかもしれません.  この10年間の様な、不況の時代には、社会の多くの人が、努力が報われないと感じています.  あなたはこの不況の時代に、努力らしい努力もせずに暮らしてきたのだから、負け続けるのは、当たり前でしょう.  あなたと同じ10年間に大いに努力をしたにもかかわらず、全く報われない人がたくさんいる筈です.  そういう人と較べれば、あなたは恵まれている人の部類です.  わざわざ不幸な人と較べる必要はありませんが、あなたはどちらかというと、未だ恵まれている人の部類に入るでしょう.  客観的な自分の位置さえ見つかれば、自分の努力の方向も見えますから、再チャレンジもしやすいでしょう.  いままで何もやってこなかった人が、やっと人生の門出に立った、それだけのような気がします.

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっと人生の門出にたった悲しいような嬉しいような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.19

NO18です。 引き寄せの法則? その様なものも有るかも知れない。 (私はあると思っている一人でもありますがね) でも、私が言っているのはその様なものではないです。 この宇宙を宇宙たらしめている法則です。 それは、今でも、過去から、そして未来永劫有る物です。 それに逆らうことは誰にも出来ません。 また、誰一人として逃れることも出来ません。 、

botamoti2525
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 おっしゃっている意味が分かりかねます。 再度回答お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

NO17です。 あなたは考えた事もないでしょうが・・ まあ、殆どの人もそうですから、自分だけとは思わないでね。 これは前文。 さて、私たち・・地球の全てのもの・・大きく言えば全宇宙がですが。 ある法則に支配されています。 支配されていると言うと、嫌な気分かな? 法則の中に生きて居るとでもしておきましょう。 が、その法則を殆どの人は気にもしません。 実感もしません。 が、間違いなく法則はあります。 そして、多くの人はその法則に逆らって生きて居ます。 それが、大抵の場合は不幸と言われる形となって現れます。 それがこの世の真実です。 法則に従うと言うと反発する人もいるので、「法則に添う」が良いかもね。 法律だって、破れば罰則がある・・ないものもあるが、殆ども場合はある。 それと同じ。 法則の場合は、罰則はこれこれと書かれてはいないが、不都合とか不幸とか不備とか病気として現れます。 あなたの場合の法則に添うなら・・問題は解決でしょう。 が、その法則・・名前を挙げるのは簡単だが・・今は挙げません。 知っても、それに添うのは大変・・と言うのが第一の理由。 また、何よりも信じられない・・でしょうし。 しかし、この世はその様に出来ています。 だから面白い?

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 法則って引き寄せの法則とかですか? 引き寄せや思考は現実化するとかは昔読んだことがあります。 そういう類の話ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

自分に酔っているのでしょうね。 クズって、何がクズなのか全く伝わってきません。 >>くやしくて、くやしくて・・ 誰に対して、あるいは何に対して? その程度さえ伝わって来ません。 >>泣きたいけど泣けません 泣けなければ泣かないだけ。 それ以上無理に、考える必要はないです。 >>俺にはもう泣く感情すら残されていないのかと。 感情はなくなりません。 理屈的に言えば、感情の座・・感情の脳はなくならないからです。 ただ、今は泣けないだけ・・泣けるときが来れば、嫌でも泣ける。 大した問題ではないです。 >>どこに社会で活躍の場が残されているのでしょうか。 人間いたる所青山有り。 今居る所で生きる覚悟さえあれば、どこででも。 反論があれば、お待ちしてますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 酔ってなんかいません。本当に苦しんでいますね。 私に必要なのは覚悟なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

諦めればいいと思います。 人間は誰しも必ずどこかで活躍しなければならない、などというルールがあるわけでもないし。何とか折り合いをつけて生きていけばいいと思います。 この質問を読んだだけではこう答えるしかできません。

botamoti2525
質問者

お礼

諦めることも真だと思います。 ですが、諦められません。 ここで人生を終わりたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.15

試合に負けて、勝負に負けても、 自分に負けなければ、負けではありません。 ギャンブルは、この限りではありません。 カイジの世界観は虚構です。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 カイジの世界はリアルでは存在しないのですかね。 私はここまでひどくはないが、これと似たような環境ってのは あるんじゃないのかなって思ってるんですよね。 人間って怖いですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.14

自分が生きてきた『生き方』通りにやってさえいれば、 手に入れていたもの。それを手に入れる事ができなかった人が陥る精神状態。 その精神状態に陥ってしまった質問者さんには、 ほとんどのアドバイスが無用となってしまうでしょう。 だって、欲しいものはただ一つですから。 それを手に入れるためにそれなりの努力をしてきたつもりでしょうし、 順調にいけば手に入れていたはずだという思いも強いから。 だから質問者さんの今の苦しみから救われる方法は一つしかないと、 ご自身わかっているはず。 わかっているけど、今の自分では手に入れられないから、 気を紛らわす方法をこの質問サイトに投稿を重ねる。 残念ながら質問者さんのその苦しみは、 質問者さんの求めるものが手に入るための軌道に乗るまでは永遠に続きます。 そのことも質問者さんは気づいているはず。 だからしばらくはここに投稿をし続けることも止められないでしょうね。 私が質問者さんに、ムダだとわかりながらあえてアドバイスするならば。 その高すぎるプライドを捨てなさい。 です。自分のことをクズだと言うのも、 自分で自分の事を『クズ』だと言う事であえてプライドを保っている。 そんなプライドの持ち方、間違えています。 いかに自分の事を冷静に分析ができていなくて、対外的にしかご自分を評価でしないのかがよくわかる。 また、余計な事かもしれないけど、 精神的なカウンセリングを受けなくてはいけない段階に来ていると思います。 専門家のカウンセリングの元で、 自分の冷静な評価の仕方を取り戻す必要がありそうです。 きっと夜とか眠れていないと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.13

負け!!を強調しているけれど、 それって自分の思い通りにならないから負けって思って いるんじゃないですかね? 負けることが否だったら、 どうしたら勝ち組でいられれ続けるのか、 きちんと考えてみないと。 戦国武士だってきちんんと戦略を立てて 生きていたんだから、それは今も変わらないんじゃ ないでしょうか?

botamoti2525
質問者

お礼

戦略を立てないと駄目ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parupuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

クズなの? なんで? それって自己評価? クズな人間っていないと思うけど... 何があったのかわからないけど どう生きるかを聞く前に あなたがクズかどうかを聞いてみたら? きっとクズじゃないと思うよ。 人間 自分のダメな部分が大きくなりすぎると 何もかもをそのせいにして生きる意味さえ失うほど 苦しむことってあるんだよね。 あなたは今 そのサイクルにはまってしまってるんじゃないかな。 自己批判は泥沼にはまるよ。 自分で自分を苦しめることになる。 まず自分はクズなんかじゃないと気づかせてあげないとね。 もう少し情報をくれたらそのサイクルから抜け出せるかもよ。 そしたら活躍の場も見えてくると思うけどな。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 社会に出て、うまくやっていくことができないから、 クズだと申し上げました。 >もう少し情報をくれたらそのサイクルから抜け出せるかもよ。 何の情報を提供すればよろしいのでしょうか。 再度回答して頂ければ助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.11

 勝ち負けは、勝負のつく事柄には付き物だから、仕方ありません.  いま、何連敗なのか知りませんが、もう少し具体的な勝負事の内容を書いていただければ、少し助言が出来るかもしれません.  ただ、21~22歳位の学卒者たちは、50連敗くらいは常識になっていますし、闘う前から受験したい企業を諦めている青年なんてざらにいます.高卒者の大学選択も同じ様なものです.  また、恋愛でも、性格が良くて育ちの良い美女は、競争率が高いのは当たり前でしょう.  あなたは、そのような競争に勝つために、いままでに何をしてきましたか.  勝負事の内容ばかりでなく、あなたが32歳までに積み重ねてきた努力に付いても書いていただければ、より説得力のある助言が出来るかもしれません.  この質問のママでは、負け犬の遠吠えに過ぎません.  ぜひ、キチンと、具体的な質問をして下さい.  あなたは、「社会的に見れば」ということが分かっているのだから、負け犬の遠吠えで終わるには惜しい人です.  頑張れとは言いませんが、冷静になれば新しい視点を見つけ、新しい道を歩けそうな気がします.  ぜひ、そうなって欲しいです.

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 >いま、何連敗なのか知りませんが、もう少し具体的な勝負事の内容を書いていただければ、少し助言が>出来るかもしれません. 運動をしても駄目。勉強は高校の時はしていたが、大学入ってから、しなくて、使えない。 社会人になっても組織の中でうまく立ち回ることができない、などですね。 >勝負事の内容ばかりでなく、あなたが32歳までに積み重ねてきた努力に付いても書いていただけれ>>ば、より説得力のある助言が出来るかもしれません. ひとつの物事をずっと続けていただけです。感じは狭く浅くになっちゃうんですよね。 >頑張れとは言いませんが、冷静になれば新しい視点を見つけ、新しい道を歩けそうな気がします. そうです。何か新しい打開策が欲しいです。突破口が見つからないんですよね。

botamoti2525
質問者

補足

補足させていただきます。 具体的な勝負内容ですが、私は周りの人と比べて、 あくまで想像ですが、色々な物事をやってきていませんし、 交友関係が狭いというか、なかった人間です。 会社時代は学生時代に交友関係で失敗してしまい、 精神的にひきこもりのような状態になってしまい、 人間関係を築くことをしませんでした。 高校時代はたいした志があるわけでもなく、オール3で入ることができる高校で 成績がほぼトップだったことで、調子に乗って、勉強して、 そこそこの国立大学に進学。 大学時代はなんとなくサークルに入り、そこで運動をできるだけ頑張って、 女性にモテようという思いがあったのかもしれませんね。 それで、ずっと頑張ってきたつもりだったのですが、 人間関係に問題もあり、思ったような成果もあげず、 その上、将来設計を全然考えておらず、勉強もせずに なんとなく過ごしてしまったというような感じです。 会社時代は自分がどうなりたいのかもわからずフラフラと きてしまったので、何事も中途半端にやってきたみたいな感じだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.10

すみません、「真面目にやれ」って書いてしまいました。 訂正です。 真面目じゃなくてもいいです。 精一杯やってみて下さい。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ、あまり気力がないので、何事にも精いっぱいするのが難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、俺はクズとして生きねばならん?

    32歳男性です。 たびたびのご質問失礼いたします。 現在は会社で体を壊し病気になり、会社を辞めましたが 時々、会社の人間の思いが伝わってきます。 お前はクズだ。クズとして生きろ、みたいな。 私はそこそこの国立大学にも入って、少なくとも 経歴上は問題のないと思いますが 何故、私がそのようなクズとして生きないといけないのでしょうか? 正直、この人間がつくった社会に深い怒りを覚えます。 何故、俺が。何故、俺がクズとして生きないといけないんだ。 ずっとそのようなマイナスの感情を持ってしまいます。 なぜ、3流私大、高卒の人間が調子にのって、 俺がこんなみじめな人生を送らないといけないのでしょうか? 正直、くやしくてくやしくてしょうがありません。 クズはお前らだろ、と言ってやりたいです。 なぜ、俺にそういった災厄が降りかかる? やはり、そういうことをしてきた人間及び女房、子供を消さないと駄目な 立場に追い込まれているのでしょうか? 本当にやるせない気持ちでいっぱいです。 そんなに、会社で上に立っている人間は偉いのかと? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • クズですか?

    Fラン大学を留年したクズなのですが……3回生でもう一度繰り返す流れです。 現在、20歳です。未だにやる気が出ません。授業は真面目に受けているのですがもはや意味を感じません。僕は無気力なクズなのでしょうか。スマホが辞められません。クズです。全て両親の力で今まで生きてきました。死ぬ気で努力した経験がないので何もする気が起きません。両親は僕のことが大切だと言ってくれていますが僕は自分がたいしてすきではありません。むしろブサイクで頭も悪くコミュニケーション能力も低い、社会的に見たら誰も必要としていない人間です。死にたいんです。恐らく死にたいのでは無く必死に生きたくないんです。今から必死に生きずに生きるのは無理ですよね。もうお先真っ暗な感じがして何もする気が起きません。性欲や食欲は湧くので鬱ではないと思います。早く死んだ方がいいですよね?このまま行ったら社会の最底辺ですよね?もう人生どうしたらいいんですかね?早く死んだ方がいいですかね?早く死にたいんですが死ぬのに辛いのは嫌だなと思いますが必死に生きようとも思えないので本当にこの世のクズで人間性が腐ったんだなと思っています。

  • 人間のくずです。働き方が分からない・・・

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 最近ですが、やっと自分が人間のくずだということに気づきました。 周りと比べてもあまりに仕事ができない、 人間関係が上手くいかない、 救いようがありません。 皆自分の専門性を持って仕事をしているのに、私には専門性といえるものがありません。 皆この道何十年なのに、私はほとんど素人です。何故か採用されました。 苦しいです。あまりに何もできない自分が。 新卒の頃は、頑張ってマネージャーになって、などと思って努力をしていましたが 最初に入った会社を辞めてから転落が始まりました。 最初は専門性を身に着けたいと思って入ったのに、全く専門性が身に付かず、30過ぎて 新しい業界に入る始末。普通なら後輩とかできてバリバリやっている年頃なのに、新卒と同じくらいの仕事しかできていません。。。 いつかリストラされるかも、とか、あまりにも周りと打ち解けられていないので人間として嫌われているかも、とか、自分で自分の人生を駄目にしてしまった自分のおろかさとか、色々なことが頭によぎって、いつも頭にもやがかかった感じで、人の話が上手く聞けません。頭にすーっと入ってこないのです。人の言葉が。仕事上のミスも多くなりました。普通なら気がつく誤字脱字レベルのミスです。 本当に自分で自分の人生を駄目にしてしまいました。このまま30年間も働けるのか、と思うのです。 アルバイトや塾講師とかやって暮らしていくしかないのか、などと思います。 自分の人生に絶望しています。全部自分がいけないのですが。。。。 どうしたらいいのでしょうか?転職するのか?リストラされるまで頑張るのか? もっと楽な職場ないだろうか、などとも考えます。人のコネでもっと楽な職場に就職できないだろうか。などと考えます。 そんなのあるわけないのに。働くことをなめていますよね。 最近、やり直すということで死についても考えてしまいます。楽だろうな。。。 でもそんなことを考えるのも人生をなめているしそれこそ人間のくずですよね。 アドバイスや経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • クズ人生。

    彼女いない歴=年齢50歳のハゲチビブサイク容姿です! 女性友達すら出来たことありません!! 非正規労働者です! (´;ω;`) 人生終了ですよね? こんなクズ人間は社会に不要ですよね? ・゜・(つД`)・゜・

  • クズな性格はどうやったら治りますか?

    自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。 20代、女性です。 小さいときからですが、自分のことが嫌いです。 なんの取り柄もなく良い所なんて1つもありません。 自分で自分のことを根っからのクズだと思っています。 こんなにクズなのに、なぜかよくわかりませんが割りとモテる方なので男性がいつもそばにいます。 そして、それを利用してご飯を奢らせたり欲しいものを手に入れたり、好き放題にしています。 体を許さなくても、好意をちらつかせなくても、適当にあしらえば男性が付いてくるので付かず離れずの距離で甘い汁だけ吸うような状態です。 頭ではいけないと理解しています。 付き合う気もないのに、搾り取るだけ絞り取って、飽きたら音信不通にしてきました。 こんなことを続けていたら、いつかバチが当たるんだろなと思っています。 こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 それで自己嫌悪になって、自分に辟易して、こんな自分に価値はないと思い、誰とも関わりたくなくなります。 クズな性根を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか?

  • 安倍晋三 「『人間のクズ』甘んじて受け入れる」

    前々回の東京都知事選の際、田母神俊雄候補の応援演説に入った百田尚樹が他候補を『人間のクズ』呼ばわりした件が社会的事件になり、国会で総理大臣までもが答弁する次第になったことがありました。 その件に関係してでしたか、或いはその前後、安倍晋三が言うに自分は某メディアで毎日『人間のクズ』呼ばわりされてるが、それを甘んじて受け入れるとか、そのような発言を答弁中にしてました。 安倍晋三は、毎日『人間のクズ』呼ばわりを国民にされてるがそれを甘んじて受け入れる、と。 ところがその時の安倍晋三の態度が「甘んじて受け入れる」なんてもんじゃなく、半分泣きながら叫ぶようにして言ってるのです。TV中継されてましたし、国会ビデオ記録として保存されてると思います。 泣き叫ぶと言っていい感じでした。 席で聞いていた甘利大臣が「ケッケッケッ!」と少し遅れて大声で笑うのですよ。場を持たせるために。 この安倍晋三を見て二通りの解釈を思い浮かべました。 1、 毎日『人間のクズ』呼ばわりされてるのが悔しくて泣いた。 2、 『人間のクズ』呼ばわりされても甘んじて受ける総理大臣としての立派さに自分で感激して泣いた。 どっちだと思いますか。 ちなみに安倍晋三は自衛隊や安保の件を答弁中に、自分で自分に感激して涙ぐむことが往々にしてある・・・ という変な男です。 自分の愛国心に自分で感激するんでしょう、あのソーリ。 ダラシナイというか、まるでガキみたいですが、ナニナニ症候群とかいう精神疾患的なものかもしれません。 どう思いますか。(以上敬称略)

  • 勉強だけの青瓢箪はどう生きればいい

    32歳男性です。 タイトルの通りなのですが、 社会でうまくやっていけません。 大失敗です。 努力したことが報われない。 いったい俺の人生はなんなのか。 一人でいるときずっと考えこんでしまいます。 その結果、精神的病にかかり、会社から脱落。 本当にみじめでしょうがありません。 某掲示板で書かれていた言葉があります。 社会は勉強だけの青瓢箪は必要でないと。 それが私なのか? だから失敗したのか。 なんでこんなにみじめな人生を送らないといけないのか、訳が分かりません。 私のような人はいらっしゃいませんか? もし、いるのでしたら、どうやって社会で生き延びてきましたか? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • クズからまともになるには?

    私は某地方国立大学生です。 しかし、勉強なんて全くしていません。 大学入試時も勉強なんてしなくても受かりそうな大学を選びました。 課題や出席やらも留年や単位を落とさないギリギリラインをいつも狙っています。 授業なんて睡眠時間だと思っています。 なんのために大学に行っているか謎な状態です。 そんな私を周りは効率良いやら要領いいなどとイヤミも混じっているかもしれませんが褒めます。 それに胡座をかき続ける私が本当に嫌です。 私の口癖は「面倒くさい、まぁいいか」です。 努力なんて大嫌いです。 日々、妥協してばかりして楽な道ばかり進んでいます。 自分自身で目覚ましをセットしても起きることができません。 自分の部屋は床から30cmほど色々なものが積み上がり酷い状態です。もう何年もかたづけていません。 持続する趣味なんてなく、熱しやすく冷めやすいと友人には言われます。 根性がなく、何事も三日坊主にすらなりません。 人生で唯一頑張ったことは高校受験だけです。それも、家から一番近い高校に行きたいという理由であり、また私なりの努力というだけで周りから見ると何故こいつか合格したんだ!?という状況でした。 こんな人間でもそろそろ社会人にならなければならない時期がやってきます。 このままでは流石にまずいと思うのですが、面倒いという気持ちばかり出てきて何も行動に移せません。 そんなやる気も根気も何もかもがない人間はいったいどうしたら良いのでしょうか? また、根性をつけるにはどうしたら良いのでしょうか? 一応、今現在行っていることは サークル活動 バイト の二つくらいです。 サークル活動は最近始めたばかりです。 しかし、これといって私の人間性が変わったようには感じられません。 長々と要点がまとまっていない文章で申し訳ありません。私自身自分のことについてよく理解できていないので…… 皆さんどうかこのようなクズがまともになるように協力を宜しくお願い致します。

  • アベノミクスで1億総活躍社会は可能なのか?

    「富裕層は気軽な気持ちで、貧困層はもっと重労働をして、自分に合った労働をしろ」とアベノミクスさんは言う。それによって無駄な人間を日本から排除しようという計画だ。 これで全員が納得するのであれば、これほど簡単なスケジュールはない。だが日本人のココロのことを考えていないようにも思う。働きアリのような人生を受け入れる人も多いのかもしれないが、不満を抱えている人も数多くいるはずである。 格差社会の底辺を余儀なくされた人たちは、正直楽しいはずがない。活躍といっても、ほとんど表立って報われることのない、日陰で一生を送ることを命じられているのだから、無意識に自分の存在感の無さに気づき、そのストレスは、けして小さなものではないはずである。 本当の1億総活躍社会とは、一体どのような社会なのか?活躍の場を、いまだに見い出せない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vICwsmKAmDs

  • 社会で生き辛いです

    初めまして。 私は多分母親にも父親にも愛されずに育ちました。 2人とも悪い人ではありません。 だけど、自分に自信がなくて、自分の事でいっぱいいっぱいだったのだと思います。 両親は離婚しています。 最近、ようやく男性を信頼できるようになりました。 しかし、社会の場において、女の子扱いされないように。という考えで頭がいっぱいになります。 自分が女の子だから、そうなるのだとわかっています。 私の中には、「大人になってもいいよ。」と言う私と、「大人になりたくない。」という女の子がいます。 どうすば良いのでしょうか。 自立したいです。 でも、男性=父親に、子供扱いされたいという思いがなくなりません。 男性=父親でない事はわかっています。 まず、男性と信頼関係を築き、父親とは別の人間である事が理解できれば大丈夫なのでしょうか。 生き辛いです。 自信をもち、笑顔を作ると、以前男上司から言われた「女の子は笑っていたらいいからいいな。」という言葉が頭に響きます。 笑ってはいけない。と思ってしまいます。 何故、この言葉が響くのでしょうか・・・。 自分の感情を抑圧しすぎて、女の子になってしまう事もあります。 すると、自信のない男性が助けるか、怒るのです。 多分私が傷つけているのです。 私もその度に傷つき、罪悪感を感じます。 もっと楽に生きたいです。   長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。