• ベストアンサー

クズは社会でどうやっていけばいいでしょうか

32歳男性です。 正直、頭がおかしくなりそうです。 何をしても負け負け負け。 それが俺の人生だったのかと。 くやしくてくやしくて、しょうがありません。 泣きたいけど泣けません。 俺にはもう泣く感情すら残されていないのかと。 自分はかなりのクズだと思います。 そう、特に社会的にみればです。 某掲示板でいう真面目系クズなのかもしれません。 いったい、こういう人間はどうすればいいのでしょうか。 どこに社会で活躍の場が残されているのでしょうか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
回答No.20

11番です.補足ありがとうございます。 助言と言うよりも、感想に近い内容です.しかし、こんな感想でも、少しは役に立つかもしれません。  高校時代に、勉強した以外には、ほとんど努力らしい努力をしてこなかった人生、ということですね。  しかし、一度だけ努力した高校時代の勉強では「成績がほぼトップ」であり「そこそこの国立大学に進学」出来た、と言うことになります。  つまり、一度だけの努力は報いられたが、それ以外には努力しなかったし、良い結果は得られなかった、ということになります。  大学時代のサークルで、「頑張ってきたつもりだが、成果上がらず」の原因については、追求するべきでしょう、  その原因が、「人間関係」と「何となく過ごしてしまった」ことに原因があるなら、その失敗となった原因の人間関係について、反省しましょう.  また、「何となく過ごしてしまった」ことにも原因があるなら、いまから努力を積み重ねる人生、に、方向転換すれば良いでしょう.  卒業後の10年間社会のどこかで生活費を稼ぐことはできたのですから、失敗ばかりの人生とは思えません。  具体的に努力をするだけで、ずいぶん局面に変化があると思います。  ただ頑張るのでなく、目標を持って、具体的な方向性を定めれば、良いのではないでしょうか.  32歳まで行なってきた「ひとつのものごと」が何なのか分かりませんが、取りあえず生活できてきただけでも、良い成果が出ているのかもしれません.  この10年間の様な、不況の時代には、社会の多くの人が、努力が報われないと感じています.  あなたはこの不況の時代に、努力らしい努力もせずに暮らしてきたのだから、負け続けるのは、当たり前でしょう.  あなたと同じ10年間に大いに努力をしたにもかかわらず、全く報われない人がたくさんいる筈です.  そういう人と較べれば、あなたは恵まれている人の部類です.  わざわざ不幸な人と較べる必要はありませんが、あなたはどちらかというと、未だ恵まれている人の部類に入るでしょう.  客観的な自分の位置さえ見つかれば、自分の努力の方向も見えますから、再チャレンジもしやすいでしょう.  いままで何もやってこなかった人が、やっと人生の門出に立った、それだけのような気がします.

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっと人生の門出にたった悲しいような嬉しいような。

その他の回答 (19)

回答No.19

NO18です。 引き寄せの法則? その様なものも有るかも知れない。 (私はあると思っている一人でもありますがね) でも、私が言っているのはその様なものではないです。 この宇宙を宇宙たらしめている法則です。 それは、今でも、過去から、そして未来永劫有る物です。 それに逆らうことは誰にも出来ません。 また、誰一人として逃れることも出来ません。 、

質問者

お礼

再度回答有難うございます。 おっしゃっている意味が分かりかねます。 再度回答お願い致します。

回答No.18

NO17です。 あなたは考えた事もないでしょうが・・ まあ、殆どの人もそうですから、自分だけとは思わないでね。 これは前文。 さて、私たち・・地球の全てのもの・・大きく言えば全宇宙がですが。 ある法則に支配されています。 支配されていると言うと、嫌な気分かな? 法則の中に生きて居るとでもしておきましょう。 が、その法則を殆どの人は気にもしません。 実感もしません。 が、間違いなく法則はあります。 そして、多くの人はその法則に逆らって生きて居ます。 それが、大抵の場合は不幸と言われる形となって現れます。 それがこの世の真実です。 法則に従うと言うと反発する人もいるので、「法則に添う」が良いかもね。 法律だって、破れば罰則がある・・ないものもあるが、殆ども場合はある。 それと同じ。 法則の場合は、罰則はこれこれと書かれてはいないが、不都合とか不幸とか不備とか病気として現れます。 あなたの場合の法則に添うなら・・問題は解決でしょう。 が、その法則・・名前を挙げるのは簡単だが・・今は挙げません。 知っても、それに添うのは大変・・と言うのが第一の理由。 また、何よりも信じられない・・でしょうし。 しかし、この世はその様に出来ています。 だから面白い?

質問者

お礼

回答有難うございます。 法則って引き寄せの法則とかですか? 引き寄せや思考は現実化するとかは昔読んだことがあります。 そういう類の話ですかね?

回答No.17

自分に酔っているのでしょうね。 クズって、何がクズなのか全く伝わってきません。 >>くやしくて、くやしくて・・ 誰に対して、あるいは何に対して? その程度さえ伝わって来ません。 >>泣きたいけど泣けません 泣けなければ泣かないだけ。 それ以上無理に、考える必要はないです。 >>俺にはもう泣く感情すら残されていないのかと。 感情はなくなりません。 理屈的に言えば、感情の座・・感情の脳はなくならないからです。 ただ、今は泣けないだけ・・泣けるときが来れば、嫌でも泣ける。 大した問題ではないです。 >>どこに社会で活躍の場が残されているのでしょうか。 人間いたる所青山有り。 今居る所で生きる覚悟さえあれば、どこででも。 反論があれば、お待ちしてますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 酔ってなんかいません。本当に苦しんでいますね。 私に必要なのは覚悟なんだと思います。

回答No.16

諦めればいいと思います。 人間は誰しも必ずどこかで活躍しなければならない、などというルールがあるわけでもないし。何とか折り合いをつけて生きていけばいいと思います。 この質問を読んだだけではこう答えるしかできません。

質問者

お礼

諦めることも真だと思います。 ですが、諦められません。 ここで人生を終わりたくないです。

• tax_sos
回答No.15

試合に負けて、勝負に負けても、 自分に負けなければ、負けではありません。 ギャンブルは、この限りではありません。 カイジの世界観は虚構です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 カイジの世界はリアルでは存在しないのですかね。 私はここまでひどくはないが、これと似たような環境ってのは あるんじゃないのかなって思ってるんですよね。 人間って怖いですもん。

• vansancan
回答No.14

自分が生きてきた『生き方』通りにやってさえいれば、 手に入れていたもの。それを手に入れる事ができなかった人が陥る精神状態。 その精神状態に陥ってしまった質問者さんには、 ほとんどのアドバイスが無用となってしまうでしょう。 だって、欲しいものはただ一つですから。 それを手に入れるためにそれなりの努力をしてきたつもりでしょうし、 順調にいけば手に入れていたはずだという思いも強いから。 だから質問者さんの今の苦しみから救われる方法は一つしかないと、 ご自身わかっているはず。 わかっているけど、今の自分では手に入れられないから、 気を紛らわす方法をこの質問サイトに投稿を重ねる。 残念ながら質問者さんのその苦しみは、 質問者さんの求めるものが手に入るための軌道に乗るまでは永遠に続きます。 そのことも質問者さんは気づいているはず。 だからしばらくはここに投稿をし続けることも止められないでしょうね。 私が質問者さんに、ムダだとわかりながらあえてアドバイスするならば。 その高すぎるプライドを捨てなさい。 です。自分のことをクズだと言うのも、 自分で自分の事を『クズ』だと言う事であえてプライドを保っている。 そんなプライドの持ち方、間違えています。 いかに自分の事を冷静に分析ができていなくて、対外的にしかご自分を評価でしないのかがよくわかる。 また、余計な事かもしれないけど、 精神的なカウンセリングを受けなくてはいけない段階に来ていると思います。 専門家のカウンセリングの元で、 自分の冷静な評価の仕方を取り戻す必要がありそうです。 きっと夜とか眠れていないと思いますし。

• cyrus-kun
回答No.13

負け!!を強調しているけれど、 それって自分の思い通りにならないから負けって思って いるんじゃないですかね? 負けることが否だったら、 どうしたら勝ち組でいられれ続けるのか、 きちんと考えてみないと。 戦国武士だってきちんんと戦略を立てて 生きていたんだから、それは今も変わらないんじゃ ないでしょうか?

質問者

お礼

戦略を立てないと駄目ですよね。

• parupuri
回答No.12

クズなの? なんで? それって自己評価? クズな人間っていないと思うけど... 何があったのかわからないけど どう生きるかを聞く前に あなたがクズかどうかを聞いてみたら? きっとクズじゃないと思うよ。 人間 自分のダメな部分が大きくなりすぎると 何もかもをそのせいにして生きる意味さえ失うほど 苦しむことってあるんだよね。 あなたは今 そのサイクルにはまってしまってるんじゃないかな。 自己批判は泥沼にはまるよ。 自分で自分を苦しめることになる。 まず自分はクズなんかじゃないと気づかせてあげないとね。 もう少し情報をくれたらそのサイクルから抜け出せるかもよ。 そしたら活躍の場も見えてくると思うけどな。

質問者

お礼

回答有難うございます。 社会に出て、うまくやっていくことができないから、 クズだと申し上げました。 >もう少し情報をくれたらそのサイクルから抜け出せるかもよ。 何の情報を提供すればよろしいのでしょうか。 再度回答して頂ければ助かります。

回答No.11

勝ち負けは、勝負のつく事柄には付き物だから、仕方ありません.  いま、何連敗なのか知りませんが、もう少し具体的な勝負事の内容を書いていただければ、少し助言が出来るかもしれません.  ただ、21~22歳位の学卒者たちは、50連敗くらいは常識になっていますし、闘う前から受験したい企業を諦めている青年なんてざらにいます.高卒者の大学選択も同じ様なものです.  また、恋愛でも、性格が良くて育ちの良い美女は、競争率が高いのは当たり前でしょう.  あなたは、そのような競争に勝つために、いままでに何をしてきましたか.  勝負事の内容ばかりでなく、あなたが32歳までに積み重ねてきた努力に付いても書いていただければ、より説得力のある助言が出来るかもしれません.  この質問のママでは、負け犬の遠吠えに過ぎません.  ぜひ、キチンと、具体的な質問をして下さい.  あなたは、「社会的に見れば」ということが分かっているのだから、負け犬の遠吠えで終わるには惜しい人です.  頑張れとは言いませんが、冷静になれば新しい視点を見つけ、新しい道を歩けそうな気がします.  ぜひ、そうなって欲しいです.

質問者

お礼

回答有難うございます。 >いま、何連敗なのか知りませんが、もう少し具体的な勝負事の内容を書いていただければ、少し助言が>出来るかもしれません. 運動をしても駄目。勉強は高校の時はしていたが、大学入ってから、しなくて、使えない。 社会人になっても組織の中でうまく立ち回ることができない、などですね。 >勝負事の内容ばかりでなく、あなたが32歳までに積み重ねてきた努力に付いても書いていただけれ>>ば、より説得力のある助言が出来るかもしれません. ひとつの物事をずっと続けていただけです。感じは狭く浅くになっちゃうんですよね。 >頑張れとは言いませんが、冷静になれば新しい視点を見つけ、新しい道を歩けそうな気がします. そうです。何か新しい打開策が欲しいです。突破口が見つからないんですよね。

質問者

補足

補足させていただきます。 具体的な勝負内容ですが、私は周りの人と比べて、 あくまで想像ですが、色々な物事をやってきていませんし、 交友関係が狭いというか、なかった人間です。 会社時代は学生時代に交友関係で失敗してしまい、 精神的にひきこもりのような状態になってしまい、 人間関係を築くことをしませんでした。 高校時代はたいした志があるわけでもなく、オール3で入ることができる高校で 成績がほぼトップだったことで、調子に乗って、勉強して、 そこそこの国立大学に進学。 大学時代はなんとなくサークルに入り、そこで運動をできるだけ頑張って、 女性にモテようという思いがあったのかもしれませんね。 それで、ずっと頑張ってきたつもりだったのですが、 人間関係に問題もあり、思ったような成果もあげず、 その上、将来設計を全然考えておらず、勉強もせずに なんとなく過ごしてしまったというような感じです。 会社時代は自分がどうなりたいのかもわからずフラフラと きてしまったので、何事も中途半端にやってきたみたいな感じだったと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

すみません、「真面目にやれ」って書いてしまいました。 訂正です。 真面目じゃなくてもいいです。 精一杯やってみて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ、あまり気力がないので、何事にも精いっぱいするのが難しいです。