• 締切済み

クズですか?

Fラン大学を留年したクズなのですが……3回生でもう一度繰り返す流れです。 現在、20歳です。未だにやる気が出ません。授業は真面目に受けているのですがもはや意味を感じません。僕は無気力なクズなのでしょうか。スマホが辞められません。クズです。全て両親の力で今まで生きてきました。死ぬ気で努力した経験がないので何もする気が起きません。両親は僕のことが大切だと言ってくれていますが僕は自分がたいしてすきではありません。むしろブサイクで頭も悪くコミュニケーション能力も低い、社会的に見たら誰も必要としていない人間です。死にたいんです。恐らく死にたいのでは無く必死に生きたくないんです。今から必死に生きずに生きるのは無理ですよね。もうお先真っ暗な感じがして何もする気が起きません。性欲や食欲は湧くので鬱ではないと思います。早く死んだ方がいいですよね?このまま行ったら社会の最底辺ですよね?もう人生どうしたらいいんですかね?早く死んだ方がいいですかね?早く死にたいんですが死ぬのに辛いのは嫌だなと思いますが必死に生きようとも思えないので本当にこの世のクズで人間性が腐ったんだなと思っています。

みんなの回答

回答No.9

あなたが自己否定の固まりになっている理由はあなた自身でわかっているのでしょうか?  「自己否定」から「自己肯定」に「心のベクトル」を転換するためにはまずは「自分自身を徹底的に受容すること」だと思います。  自分の素直な本当の気持ちを全て紙に書き出して一つ一つの思いをハッキリと言語化して出力して下さい。そうする過程で自分が今まで気づいていなかったことにも気づくかもしれません。  次に本当によく頑張ってきた自分(内面の格闘)を労い許しほめてあげて下さい。  「自己受容」が出来てありのままの自分を受け入れる事が出来れば自然と「自己肯定心」も生まれ生きるエネルギーも出てくると思います。  無理をせず出来ることから始めて生きましょう。  

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

クズではありません。 本当のクズは刑務所に居ます。 親のスネをかじって生きている大学生は幾らでも存在しています。 スネをかじりながら犯罪行為をする大学生がクズです。 大学を7年間留年し、その後、社会に出て働いている人も居ます。 一つの提案ですが、TVで世界中のニュースが見られます。 毎日、少しづつでも見てみてはどうですか? 何かを感じる事が出来るかも知れませんし、何も感じなくても 損はしません。 良ければ試してみて下さい。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.7

死なないでください。 諦めず生きて、これからこの日本で外国人にとってかわられ激減してゆくであろう建設労働者、現場工員、介護職の一員になって下さい。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

大学の勉強が面白いと言える人は、才能のあるご立派な人です。多くはつまらないと思う人。でもなぜ学歴が必要か分かっている人です。凡人だからこそ、何の取柄もないからこそ、大卒という免許が必要なのです。それがあるだけで社会進出がしやすくなると理解できないでしょうか。勉強やる気が起きない、面白くない、それはごくごく普通の人です。ここ海外で私の息子がクソつまらない勉強をし続けたのは自分が一般家庭の一般人だと弁えていたからです。コネ無し、一般の有色人種、だったら通行手形がある方が良いに決まっているじゃないですか。大学教育とか私からするとつまらなくくだらないです。しかしそれが必要なのです。だから利用するだけなのです。 クズだと思うなら、クズだからこそ、卒業してその免許を取るべきだと考えて下さい。面白くなかろうが、ビリであろうが卒業にこぎつる、中卒や高卒よりずっとマシな免許証を得る事を許してサポートしてくれる親御さんに少し感謝した方が良いですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.5

できることをきちんとやらないからでしょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

一番最初に回答した者です。 度々失礼します。 その「惰力」(だりょく)で 勉強はしてませんか? 自分が言いたいのは 「長い時間で勉強しても 身に付かなければ意味はない」 だと思われます。 とりあえず、 一度、勉強を止めて それぞれの分野の理解度を 数字で表し、 場合よっては予備校に 行くとかして自分に その知識を付ける必要が あるかもしれません。 「時は金なり」ですが、 お金で知識を買えれば 安いとも考えられます。 他の方法でも良いから もう一度、努力はしましょう。

Kawasesho0228
質問者

補足

惰力で勉強していると言うよりかはなぜ勉強しているのかもわからない状態です。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

「クズですか?」に対して「クズです」 と書くと、なぜかココでは規約違反で通報されて回答が削除されます ので、肯定よりの意見しか他の利用者が書けないことは覚えておきましょう 遠洋漁業でも出てみればどうでしょうか? https://ryoushi.jp/gyogyou/ 頑張れば、そこらのリーマンよりも稼げますよ・・・きっと

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3375)
回答No.2

「必死に生きたくない」なら必死で生きるのをやめればよいのではないでしょうか。 就職してお金を得なければならないのは、都市に住み、便利なサービスを受けるためです。 それをやめれば、就職とか競争をする必要はないのですよ。 無人島や過疎の山などにいって、日々ただ生きているだけの人生を送ればよいと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

まあ、質問者さんの事は 全てはわかりませんけど、 大学に入学出来たから それなりに頭脳明晰でと 思われますね。 間違っていけないのは 「人生に大切なのは 何かを卒業する事」 では無い事です。 でも別に人生を投げて良いとは 言っておりません! ま、もう一度ぐらいは真剣に 「卒業」を考え徹底に対策をして それで駄目なら 「別の生き方を模索」 してみましょう。 ・見直す ・懸命にやる ・駄目なら諦める そう言う考え方で よろしいと思いますね。

Kawasesho0228
質問者

補足

頭脳明晰では無いです。高校の指定校水栓で入学させてもらいました。今では非常に後悔していますが。

関連するQ&A

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 本当にこの世のクズなのですが、どうすればいいでしょ

    初めまして 僕は自分のことがこの世のクズだと思っている大学3回生です。 自分のことをクズだと思うのは私立の文系大学(Fラン)を指定校推薦で入学させてもらったあと、授業をサボりまくり、留年の危機に立たされています。(英検準2級や、簿記3級などの資格を取れば単位認定できるこれをその他含め3つ以上取れば留年は回避出来る) しかし、大学の単位を全て取得しつつ、これらの資格を取得し、インターンシップなどの参加を行うのは自分の力では難しいのではないかと判断し、今年は単位取得を確実に行って就職活動などは来年から行おうと思っています。 大学の先生や親と相談した結果このようなプランになったのですが、正しい判断と言えるでしょうか。

  • わたしはくずです

    19歳女、大学1年生を終えました。 わたしはくずで怠け者です。やりたいことだけやって 生きていきたいと思っています。のんびりするのが好きです。 大学にはちゃんと行っています。テストもどうにかつめこんで終えました。 ハンバーガーチェーン店で去年の6月からバイトをしています。 効率効率時短時短でとろいわたしには苦痛です。 バイト歴が長くなるにつれ責任が増すので耐えられる気がしません。 生きるために仕事をしてお金を稼ぐ、だけど仕事のために生きるようになる。 考えても答えは出ないのは知っていますが、何のために生きているんでしょう。 わたしは死ぬ勇気がなく、親のお金があるので生きていると思っています。 足を踏み入れたらもう戻れないと思い不登校にはなったことがありません。 きっと完全に一人になったら家もなく食料もなく死んでいくのでしょう。 仕事ができないのは才能です。努力でどうにかするには限度があります。 考え方も行動も自分の責任ですが自分でどうにかなるものではありません。 この世に生まれ落ちた瞬間にくずな人生を歩む脳みそを持ってしまったわたしが 悪いのです。わたしにもどうしようもありません。 社会に出て責任とともに働いていける自信がありません。お金をもらえる立場でも ありません。そもそもこんなことを考えている時点で就職もできないと思います。 死んだら親や近所の方達に迷惑がかかるので今はまだ死ねません。 奇跡的に就職できて、仕事ができないと叱られながら罪悪感を感じながら 生きていくか、死ぬかどちらかしかないんでしょうか。 怠け者に生まれてきてしまってごめんなさい。

  • 陰キャ留年Fラン私文ヲタコミュ障なので

    陰キャ留年Fラン文系ヲタコミュ障なので 現在大学3回生でほぼ留年が確定しています。ここから人生を巻き返せる気がしないです。 もう何もしたくありません。 留年確定してから授業は真面目に受けていますが、もはや意味を感じません。 インターンシップも行く気になれません。 全て自業自得だということは理解出来ています。 留年確定したのは授業を受けなかったからです。 大学が面白くなかったのは自分が面白くしようとしなかったからです。全て自分のせいです。 それを理解しているにもかかわらず、それを挽回しようとしない自分が嫌で自己嫌悪のループから抜け出せません。 自分という人間が本当にこの世のクズだなとは思います。 むしろ犯罪だけはしていないので逆にすごいなとも感じています。 自己嫌悪から抜け出せる方法があればおしえてください

  • いじめられる側にも原因があると思う人は人間のクズ!

    そのまんまです イジメの話しになると、「いじめられる側にも原因がある」という人がいますが、人間のクズだと思いませんか? 親の敵でもないのに、そんな理屈あるわけないでしょう これがまかり通るなら、気に入らなければ戦争を仕掛けても良いという理屈になりませんか? この世から戦争がなくならない理由が分かる気がします・・・・・・

  • 疲れてしまいました

    大学生の20歳ですがはっきり言って人生に疲れてしまいました。ぼくはこの世のクズだと思います。 僕は優しい両親の元に生まれ、普通の生活をしてきました。中学時代は部活に励み、高校時代は主に友人と遊んだりして生活を送っていました。大学受験では鳥取の公立大学を受験したものの落ちてしまい、愛知県の滑り止め大学に指定校推薦で入学しました。ここから僕の人生は全部マイナスに繋がって行ったと思います。まず、大学であまり友人をつくることができず、また授業をサボってしまい、単位を落とし続けていました。大学2年の後期ではコロナ禍の影響もあってかうつ状態のようになってしまい、大学の授業を受けずにずっと寝ていました。(この時点で既にほぼ留年は決まる)もうその時には大学を辞めたいと感じていたんだと思います。しかし、姉や両親などの説得により大学を留年してでも続けることにして、現在授業を受け続けています。 私の大学では単位取得状況が悪い学生には個別面談のようなものがあり、そこで大学の先生に「資格取得をすれば単位取得することができる」と言われましたが、無気力で何をするのも嫌な僕にはキツいなと感じました。僕は今までのなんにも努力した事がなく、怖いことから逃げ出してきました。留年するのは良いのですが、周りの目や他の学生に置いてかれるような気がしてとても辛いです。かと言って何も動くことが出来ず、授業を受けていますが何にも集中することができません。 僕は自分がこの世のクズだと思います。きっと就職活動をしても途中で辞めてしまうとか諦めてしまうとかで就職することも何も出来ない人間になるんだと思います。なんというか心の中が空っぽで何も出来ないです。もう嫌です。死にたいと感じます。将来が不安で不安で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 陰キャ留年Fラン文系ヲタコミュ障なので

    陰キャ留年Fラン私文系ヲタコミュ障なので 現在大学3回生でほぼ留年が確定しています。ここから人生を巻き返せる気がしないです。 もう何もしたくありません。 留年確定してから授業は真面目に受けていますが、もはや意味を感じません。 インターンシップも行く気になれません。 全て自業自得だということは理解出来ています。 留年確定したのは授業を受けなかったからです。 大学が面白くなかったのは自分が面白くしようとしなかったからです。全て自分のせいです。 それを理解しているにもかかわらず、それを挽回しようとしない自分が嫌で自己嫌悪のループから抜け出せません。 自分という人間が本当にこの世のクズだなとは思います。 むしろ犯罪だけはしていないので逆にすごいなとも感じています。 自己嫌悪から抜け出せる方法があればおしえてください

  • クズからまともになるには?

    私は某地方国立大学生です。 しかし、勉強なんて全くしていません。 大学入試時も勉強なんてしなくても受かりそうな大学を選びました。 課題や出席やらも留年や単位を落とさないギリギリラインをいつも狙っています。 授業なんて睡眠時間だと思っています。 なんのために大学に行っているか謎な状態です。 そんな私を周りは効率良いやら要領いいなどとイヤミも混じっているかもしれませんが褒めます。 それに胡座をかき続ける私が本当に嫌です。 私の口癖は「面倒くさい、まぁいいか」です。 努力なんて大嫌いです。 日々、妥協してばかりして楽な道ばかり進んでいます。 自分自身で目覚ましをセットしても起きることができません。 自分の部屋は床から30cmほど色々なものが積み上がり酷い状態です。もう何年もかたづけていません。 持続する趣味なんてなく、熱しやすく冷めやすいと友人には言われます。 根性がなく、何事も三日坊主にすらなりません。 人生で唯一頑張ったことは高校受験だけです。それも、家から一番近い高校に行きたいという理由であり、また私なりの努力というだけで周りから見ると何故こいつか合格したんだ!?という状況でした。 こんな人間でもそろそろ社会人にならなければならない時期がやってきます。 このままでは流石にまずいと思うのですが、面倒いという気持ちばかり出てきて何も行動に移せません。 そんなやる気も根気も何もかもがない人間はいったいどうしたら良いのでしょうか? また、根性をつけるにはどうしたら良いのでしょうか? 一応、今現在行っていることは サークル活動 バイト の二つくらいです。 サークル活動は最近始めたばかりです。 しかし、これといって私の人間性が変わったようには感じられません。 長々と要点がまとまっていない文章で申し訳ありません。私自身自分のことについてよく理解できていないので…… 皆さんどうかこのようなクズがまともになるように協力を宜しくお願い致します。

  • クズ男を好きになってきた子にアプローチするには

    今気になってる人と話しているのですが、今まで好きになった人がクズ男ばっかで女の子はクズ男に沼るんだよみたいなことを言っていました。自分は好きな人がいたら他の女の子ともあまり話したりしなくなるタイプの人間なのですが、その子に好きになってもらうにはクズ男を演じるべきなのでしょうか

  • 私はクズ?

    年齢は、高校1年生・性別は、女です。 私はあまり母のことが好きではありません。理由を聞かれたらたくさんあります。 (1)昔から自分のやることに(やりたいこと)に対して「○○(私の名前)には出来ないよ。」だったり 本心ではこんな服着てみたい。と思っていたけど母に伝える前に「○○に似合うわけないよねこんな服」などと私のやりたいことに対してよく否定してくるから。 (2)何でも自分が正しいとして来るから。例えば今の時期コロナで大変な時期でニュースでコロナの話題を必ずやってますよね。そのニュースを見て「この人バカじゃん。」「渋谷に若い20代出まくってるじゃん。渋谷に行って私たち東京着ちゃった~みたいなのやりたいただの田舎者でしょw」とかそういうことを言ってきて、私に同情を求めてきます。 (3)何か母にとって気に障ることを言うと「クズ、くそがき」など言ってきます。 主にこの3つが私が母親のことがあまり好きではない理由です。 こういうことをしてきますが、家事などはきちんとこなし、私の世話をしてくれています。なので母には感謝しています。しかしどうしても嫌いです。 そんなに私ってひねくれてる、性格のクズな人間ですか?