• 締切済み

勉強だけの青瓢箪はどう生きればいい

32歳男性です。 タイトルの通りなのですが、 社会でうまくやっていけません。 大失敗です。 努力したことが報われない。 いったい俺の人生はなんなのか。 一人でいるときずっと考えこんでしまいます。 その結果、精神的病にかかり、会社から脱落。 本当にみじめでしょうがありません。 某掲示板で書かれていた言葉があります。 社会は勉強だけの青瓢箪は必要でないと。 それが私なのか? だから失敗したのか。 なんでこんなにみじめな人生を送らないといけないのか、訳が分かりません。 私のような人はいらっしゃいませんか? もし、いるのでしたら、どうやって社会で生き延びてきましたか? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

Quote 犯罪歴がなく健康だということはそれほど大事でしょうか。 私はそれは当たり前だと思っているのですが・・・ Unquote 質問者様の座標軸はちょうど(大学に進学するのがあたりまえ)という平均偏差値60以上の進学校の高校生の基準のような物です。 一方 偏差値35で破綻した家庭で片親が半分以上の工業高校や商業高校の視線は別の物です。 米国であってもセントルイスとかで住人の半分以上が前科者か麻薬中毒の市営住宅とか幾らでもあります。 質問者様の惨めというのは(国立大学を出て一部上場企業に入社出来なく成った)惨めさであり、(犯罪歴が有ってイレズミが消せなくてエイズの陽性で黒人で地域の平均寿命30歳)という惨めさとは異質の次元です。

botamoti2525
質問者

お礼

その人達と一緒にされるのはちょっと・・・って感じになりますね。

• ueue3131
回答No.5

あなたは多分「学者肌」なのでしょう。 勉強が出来ても 世の中で うまく立ち回るのが苦手という人は 結構多いかもしれません。 あなたはこれまで ちゃんと努力してきたのですよね。 でも、報われずに 惨めな思いをされているのですね。 それは あなたが 「青瓢箪」だからではなく 今の 時代のせいでしょう。 がんばった人が がんばった分だけ報われる時代だといいのですが なかなか そんな世の中には なってくれない・・・ 本当に 不公平ですよね。 さて、こんな不景気な時代でも いいところはあって  30年前と比べて 物価の上昇はなく 食べ物でも 着るものでも 贅沢を言わなければ 結構安く手に入る時代です。 お給料が 少なくても ちゃんと暮らすことができます。 学者肌のあなたに合った仕事を もう一度探してみませんか。 せっかくあんなに勉強したのに 自分より勉強しなかった奴らより 給料が少ないなんて・・・と 納得がいかないかもしれませんが そこは 考えても仕方のない部分です。 年収なんて 上には上がいます。 でも、面白いもので 年収に比例して 人々の幸福度が 上がるわけではないことは 多くのデータで証明されているところです。 あなたが もっと 納得して働ける仕事につき 温かい家庭をもって 生きられたら それ以上の 幸福はありませんよ。 さて、学者肌のあなたに おすすめの仕事として まず、思いつくのは 塾の先生・家庭教師などの仕事です。 といっても 大手の塾で 「実績重視」・・・みたいなところは 大変ですので あまり大手でない 超進学塾でない塾が おすすめです。 せこせこと 人の機嫌を取りながら あくせくと働く人もいますが そんな人生は うらやましくなんか ないですよね。 あなたが 自分に合った仕事を見つけ 元気で活躍されますように!

質問者

お礼

学者肌ではないですね。 おそらくそっちの分野にいっても大成しないと思います。 塾講師は教えることができる能力がないし、自信がないんですよね。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >社会でうまくやっていけません。 皆さんだって、うまくやってはいません。 >努力したことが報われない。 そんなに簡単に報われないのが人生です。 ただ、努力して自分の理想に近づく事は大切だと思います。 神様でもないので、世の中あなたの思い通りにはなりません。 >もし、いるのでしたら、どうやって社会で生き延びてきましたか? 転職を繰り返してきましたが、技術屋でしたので職が替わっても 経験が活かせました。 どんな仕事でも、昔なら手取り足取り教えこんでいたものですが、 今会社にはそんな余裕はなく、即戦力が求められます。 青瓢箪の勉強好きなら、会社の即戦力としてどう在るべきか学ぶべきです。 下積みの時代もあり、それを経験として生かし自分のアイデアが採用され 天職に巡り会えたと思える事も、報われないと投げ出さなければきっと あなたにも訪れずはずです。 私は、じじいの今でも技術屋としてまだ必要とされているようです^^;

質問者

お礼

毎度回答有難うございます。 いつか報われればいいのでしょうが そういった技術力がないのが困ったとこです。

• dekapai
回答No.3

イメージチェンジなんかいいと思いますよ。 まず貴方が一つ一つに気合いを入れ真剣に取り組めば疲れるのと一緒で周りも疲れます。緩急をつける意味合いも含め息抜きが必要です。 もしかすると自分でも気付かないうちに失敗を恐れ必要以上にかたくなっていませんか? 時として仕事でも人間関係でも全てを包み込む位の包容力が求められることがあります。 おっかなびっくりだと貴方も疲れるでしょ? 貴方が人間関係で疲れるときは周りも人間関係で疲れています。 休日なんかにちょっとおしゃれしてカフェなんかでゆっくり過ごしてみませんか? 最初は慣れないと思いますが、普段自分がやらない事を少しずつやっていけば人間性の重みになると思います。 小学生の頃勉強も大切だけれども遊びも大切って習ったと思います。 ストレスもたまっていると思いますので自分をいたわって、色んな事にチャレンジしてみて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

別にそんなの似たような事とか、もっと失敗した人とか幾らでも居るので珍しくも何とも有りません。 重要なのは惨めとか運が悪いとか思わない事です。 客観的に日本人で犯罪歴が無くて一応健康なら(日本は元もと進学校のようなレベルの高い国なので)自動的に世界の平均より上に行きます。「何をもって惨めと考えるか?」ですが全ては相対的な物なので実は何の意味もなく 正解は「ただ質問者様がそう考えているだけ」という事になります。 発想をかえてペットをかわいがって毎朝近所の人と公園で交流されては如何ですか? 保健所で殺処分予定のワンコを助けてあげて飼って上げては如何ですか? 愛情を持って生き物と接する。すると毎朝近所の人に其のように認知される。同じく動物好きの女性と知り合いになる、また近所で商売をしている人とも知り合いになる、恋愛 仕事 と関連が出来始める。 というふうにPOSITIVEな回転が始まると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 犯罪歴がなく健康だということはそれほど大事でしょうか。 私はそれは当たり前だと思っているのですが・・・

• bari_saku
回答No.1

現在32歳でいらっしゃるのですよね。 社会人になってそれなりの年月が経っていると思いますが、今までどうやって生きてこられたのですか? 年齢的には、勉強以外のこともそれなりに経験されていても不思議ではないと思いますが。

質問者

お礼

会社にも5年ほどですが勤めてまいりました。 その間、いくつかの部署を転々として、仕事をしてきたといった感じです。