人生挽回できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の会社員が人生を挽回する方法を模索しています。仕事でのスキル不足や対人関係の苦手さが問題となっており、給与面や結婚の難しさも悩みの種です。しかし、自己研鑽や異動の検討など、自分自身の積極的な取り組み次第で人生を変えることは可能です。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • 28歳の会社員が人生を変えるためには、自己研鑽や対人関係の改善が重要です。過去の状況を反省し、自分自身を高める努力を怠らずに取り組むことが必要です。また、異動や転職などの選択肢も考慮し、自分の希望に合う環境を作ることが重要です。
  • 28歳の会社員が人生を挽回するためには、まず自己分析を行い、自分の強みや弱みを把握することが重要です。そして、スキルの向上やコミュニケーション能力の向上など、自分自身を成長させるための努力を怠らずに取り組むことが必要です。また、給与面や結婚の問題についても、現在の状況を客観的に見つめ直し、適切なアクションを起こす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生挽回できますか

宜しくお願い致します。28歳♂会社員です。 正直、人生がもうどうにもならない状態になっています。 会社に勤め、来春には4年目となります。 しかし、仕事のスキルは一向に身につかず、職場の人達からも 全く認められることなく、ずっと苦しい状況です。 思い返せば、中途半端に勉強ができて、大学はそれなりに有名な所に 入ったのですが、対人関係を全く築かず、正確には知り合いのような関係で、しっかりとした人間関係を創ってこなかったのが大きな原因であるようにも思えます。人とどう接したらいいのか分からない。会社でどういう人間でいたら、どう振舞ったらいいのか分からない。そもそも昔から友達と呼べるような人間などいない、学生生活を過ごしてきたのです。ですので、男社会で生きていくのが非常に難しい。その中で認められることができないのが会社でやっていくことができない深い原因ではないのかな、とも考えます。今は自分は某掲示板に書いてあった「勉強だけしかできない蒼瓢箪はいらない」という言葉がよく頭をよぎります。そもそも勉強もとりたててできたわけでもないので、何もないのかと思ってしまいます。もともと工学を専攻してましたが、今の仕事は全然関係もなく、異動を考えています。一番のネックは給与面が不満に残る点です。この先の人生を現実的に考えて結婚も難しく、それ以上に今の状況が自分が全く望んでいない状況になってしまったことが無念な気持ちが強いです。こういった状況を招いたのも優柔不断な自分の責任なんですが・・・ そこで、これらを総括して、質問としまして、 今後、私は人生を自分の思ったように現状を変え挽回できるのでしょうか、皆さんお願い致します。

  • k5656
  • お礼率27% (50/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140111
noname#140111
回答No.4

勉強がそこそこできるということなんで。 あなたのこれまでの生きがいは「誰かにすごいと認めてもらうこと」 だったのではないでしょうか・・ というのが、私自身がそうでした。 勉強を生きる目的にしてしまうと、それを認めてくれる存在が必要になります。 今の仕事に対しても、あなたが不満を感じるのは、 「認めてくれる人がいない」ことではないかと・・・ 実は、そこが根本的なマチガイといいますか・・・ 平凡を良しとする人たちは「人の評価」なんて気にしてません。 誰かの期待に応えるために努力することもしません。 今、目の前にあることをこなすだけ。 仕事をするのは生活の糧を得るためと割り切っているからこそ、 恋愛とかレジャーの方が楽しいし本気になる。 なので。 質問者さんも、仕事以外の自分の楽しみをまず見つけてください。 結婚が難しいなんて・・・ そんなことないですよ。 今まで遊んでこなかったのなら、社会人のサークルでも何でも探して入ってみてはいかがですか? 英会話教室とか、男性向けの料理教室なんかもお勧めです。 まずは年配の男性の話を聞くというスキルを身につけて、徐々になれていけばいいと思います。 くれぐれも、「仕事」に生きがいを見出しませんように! それを言ったらおそらく、そのうち潰れてしまうと思います。 仕事以外のことに関心を持ってください。 要は、自分の中の価値観を変えることです!

k5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認めてもらうことを意識した人間がたどり着いたのが、 「楽しみ」ですね。わかりました。頑張ってください。

その他の回答 (7)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.8

皆さん受験をし大学を卒業しなんとなく就職しなきゃならずに大半 の方も卒業~就職でしょうね。特に深い意味もなく入れる会社探す というパターンで本当にやりたい職業かどうかわからず就職されて ます。給与で良い条件の良い会社を皆さん探します。中々希望通り 全てを満たすのも難しいですし給与良くても精神的に苦痛だったり 色々あります。28歳転職今かなとも思えます。40代~言える事は やらずして後に後悔しない事でしょうか。年齢で出来ない事ありま すので給与多少犠牲にして工学的な仕事をするのか人間関係で成長 できる企業探すか・・・まあ決めかねるからここに相談されてるの でしょう。結婚も人間関係の一つですしまず適度にお酒付き合いを できる先輩、上司、仲間を見つけるのも良いと思います。 自分の20代は運送会社で男社会でしたが班長、先輩、仲間に恵まれ 良き仕事もさせて頂けました。自分一人では無理でしたね。 結婚をする時はやはり給与など良いに越した事は無いですが結婚も 難しい時代ですので対人関係に重点を置くかそれとも割切りでお金 を思い切り貯蓄するぞ~とか仕事を満足一番にしたいとか何かしら 絞る事を提案します。今後も人生勉強です。一生勉強ですので。

noname#140111
noname#140111
回答No.7

>認めてもらうことを意識した人間がたどり着いたのが、 「楽しみ」ですね。 はい、そうです。人生は楽しく生きた者勝ちだなあと思いました。 >わかりました。頑張ってください。 皮肉たっぷりなお礼をどうもありがとうございます。 久々に返り討ちにあいました。 ここではよくあることなんで気にしてたら回答者なんてやってられませんが、 上から目線の物言いがお気に障りましたか? だったら謝ります。 「どーも、すいませんでした!!!(by ミツコ)」

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.6

30後半に差し掛かったおっさんですが(笑) 28歳・・まだ若いですよ・・羨ましいなぁ。 十分挽回は出来ます。大丈夫です。皆、心の中では似たような事思っている物ですよ。 自分で逆に何か・・・楽しんでいる趣味とかあるならば、 その方面で対人関係を少しでも作って行けば良いかと思います。 そこから会社での対人関係が微妙にでも変化させていく「何か」を 掴めると思います。 或いは思い切って・・同僚とかだと難しいかもしれませんが、 上司とお酒でも飲みに行って見たり。 アルコールが入る場で今後の会社での自分を相談してみたり、 アドバイスを貰ってみたり。 そこからきっと良いヒントが貰えると思います。 そこから変わる人生です。 何もせずにただ、安穏と生活して、いつものルーチンワークみたいに 生きているだけなら、何も変わる事無いです。 やっぱりちょっとした偶然や奇跡、変わろうとする物や出来事って すぐ側に落ちている物です。 ただ、本当にその物に気が付かない。 面白い位に。 ちょっとだけいつもと違う行動を起こして、そしてそれを継続してみると やがて変化が訪れますよ! 無理しない程度に、息抜きでまずは行動してみましょ!

  • d78
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

あなたが、自分はできると思えばできる 自分は駄目な人間だと思えば、その通りになる すべては、あなたの心が決める 人生はフルマラソンです 死ぬ気で挽回して下さい

k5656
質問者

お礼

まぁ、当たり前のことですよね。。

回答No.3

おっしゃるとおり、会社では対人関係が非常に重要であると思います。 よほど腕に自信がある職人さんならいざ知らず、会社員であるならば 仕事を行う上でコミュニケーションは必要になってきます。 でも、過去から人間関係が希薄な状況で過ごしてきたからといって これからもできないとイコールではないと思います。 こうなりたいというイメージがあれば人間変わることができます。 でも、変わるためには意思と継続力が必要です。 大きな努力が必要です。簡単ではないと思います。 もしかしたら異動することできるようになると思っておられるなら 間違いです。 きついようですが、認められないのは周りの状況のせいばかりではないとおもいますよ。 仕事以外の時間も自己啓発とかしてきましたか? 必要なスキルに対して十分な努力はしましたか? 28歳。まだまだ時間はあると思います。 ぼーっと過ごして何も考えていない人よりも数倍先を行ってると思いますよ。 よく悩んで、最善の道を歩むことを願っています。 がんばってください。

回答No.2

これ以上は一人ではやっていけないと思うようになったということですか 自分のためだけに仕事をしているわけではありませんからね 会社という組織を全体で発展させていくという大義名分が前提にあって、 その上で動く人間が認められることになります 少しは会社の繁栄のために貢献しようという気持ちがあったほうが、 周りの人からも認められやすいと思います

k5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上は一人ではやっていけないと思うようになったということですか >そこまでは今はいっていません。ただ、人に依存することなく(金銭面では会社に依存していますが)、すべて自分だけで考えて行動しており、社会に溶け込めない、それは確実で、それが今の現状です。 ですので、今ここで、人生の挽回が可能か?という質問をさせていただきました。。 補足?ですが、ここgooを閲覧されている人が一体、どういう層なのか わかっていない可能性が私は強いです・・・どのような人たちが書き込みをされているのでしょうか??

  • zac77
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

あなたは何になりたいですか?? 本当にやりたいことを考えていますか? 自分が仕事に行く時の靴やスーツは毎日きれいにしていますか?? 出だしから失礼なことを申し上げてすいません。 でもあなたは一生懸命生きていると思います。勉強しかできないではな く勉強ができるという言葉に変えてください。あなたには勉強ができる という才能がある。移動もありだとおもいますがお金をためて何かほか にそのお金を使うことがベストですね。自分にそのお金を投資してくだ さい。優柔不断ではなくただ目標が決まっていないだけです。 目標が決まっている人は何も言わず日々精一杯生きています。 そして私たちは他人によって生かされている。世の中一瞬でなくなって しまう人やいとしい人と事故で死別してしまう若い夫婦もいます。この 間ニュースでやっていました。死人は悩めないけど生きている私たちは 悩める。ある意味悩むというのは素晴らしいものです。 そして気持ちに余裕があるから悩めるとおもいます。 自分の真実の道をさがす努力をしてください。 フリーライターになりたいのか、編集者になりたいのかその職業をさが したり本を読んで探したり。悩んでても状況はかわりません。 認められないと感じるのならあなたが持っている能力や才能が生かせる 場所にいけばいい。書く才能がある人はライター以外にもHP作成のライ ターや雑誌やロゴのライターなどいろいろな道があります。 そう思いませんか?? まだお若いですし結婚を考えず自分がやりたいことをやってから 段階を踏めば次がみえてくる。 何か実行しないことには次は見えてこないですよ。

k5656
質問者

お礼

なんだか、goo特有のお決まりの回答が返ってきたという感じですね(失礼)。質問の仕方がよくなかったです。 再度、質問を申し上げさせていただきます。 世間一般の人と同じ水準で、稼ぐことができ、生活することができる、 すなわち、そういった平均水準の暮らしまでの挽回はできますでしょうか?という質問です。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • これから社会で挽回できますか

    これから社会で挽回できますか 宜しくお願いいたします。28歳の男性会社員です。 色々と問題がありすぎて、何をどう書いていいのか分かりませんが 書かせていただきます。 会社勤め4年目ですが、ずっと、ぐだぐだで正直、首になっていないのが 不思議なくらいです。学歴が国公立大学を出てることもあって、 会社では少しは寛容にいることができているのかな、と思ってます。 ただ、この4年の社会人としての過ごし方を大きく誤ってしまい、 同期の中では絶対確実に置いてけぼりな状態になってしまい、 それどころか、後輩よりも下の立場な感じです。(同じ、総合職で 後輩が同じ部署にいることはないのですが会社での職級?等級? みたいなものがよくないので)こういう状態になると、もうその会社での 立場みたいなものは挽回できないのでしょうか?? それもこれも社会性・社交性・協調性が異常にないからであると思っています。 思春期、中学生の頃から全くなかったです。それがなく、今までも禄な人間関係を 築くことができなかったし、大学時代のトラウマで社会人になって、人間関係が作れず コミュニケーションをまともにとることができません。これが大きな原因だと思っています。 高校の頃は勉強ばかりで他人に興味をもつことはありませんでた。そして、大学も授業にはいかずと いった感じでした。思えば、社会性というものを生きてきて、全く身につけてこなかったなと 実感しています。僕は人と世間話をする程度にも満たないので、世間、一般常識が今、全くといって ありません。これは特別じゃないのかもしれません。とにかく、人と世間話をするようなこともないのまったくもって、貧弱な状態です。外見も幼い感じ残っています。 パソコンで社会不適合者の特徴を調べると、以下のようにでてきます。 1、30歳過ぎているのに低収入者で、社会的地位が低い 2、無能なくせに、夢ばかり大きくて夢見る夢子 3、自立ができない 4、頭が悪く、自分が悪いのに何でも他人のせいにする 5、ワガママで自己中心 6、顔は醜いゲス野朗 7、嘘つき 僕はまわりの人から見たら、おそらく、こういった感じで とらえられるのだろうな、と思います。 社会でそれなりの収入がもらえて、今のような内向的な状態では やっていけないのでしょうか? 今はやり?の言葉を使うと、肉食系の人間にならないと駄目な気がします。 僕はこれまで、進んで草食系の人間を演じ、そうなってきたな、と思います。 どこかひねくれていて、どこか歪んでいて。 もう、この歳からじゃ、社会的に挽回は不可能なのでしょうか?? 年収300万程度を一生、続けていくのであれば、特に問題などありませんが そういった生活はやっぱり嫌です。ただ、こういっているにも関わらず 今の自分の生活の仕方だとずっと、このままになるなと実感していますし、 そういうのを内心望んでいる自分がいるのも認識しています。 それというのも、高い目標設定をせずに、こういった底辺的状態の生活を 長年、続けてきてしまったからだと言えます。 今はどうやら、学歴で判断する社会っぽいで、僕はたまたま 学歴は一般の方よりもあるらしく、それで活かしてもらっていますが それだけです。社会的には確実に能無しです。相当偏った人間で 今の社会じゃ受け入れてもらえないのか、と思っています。 この状態からそれなりの収入の生活に変えることはできるのでしょうか?? そういった自分が望んでいる状況にふさわしい人間とでもいうのでしょうか?? 現実問題、なれるのでしょうか??今の自分には正直、判断できません。。

  • 人生を全うする

    よく、死ぬときに後悔しないように今を生きる、 みたいなことを目にします。 でも、ある行動をとってしまったのは自分で、その行動が積み重なってある人間の一生となると考えると、死ぬ直前で悔いたところで、それがある人の、その人らしい一生だっただけで、全く悔いる必要がないと思うのです。 どんな生であっても、それだけ生きてきただけ、その人の生には価値があると思います。 そこで、皆さんは「死ぬ直前に人生を総括した時、悔いると思いますか?」

  • 人生逆転した人いますか

    32歳男性です。 今、自分的には結構人生の底に入る感じがします。 そこでお聞きしたいのですが 人生の底から挽回した人について聞きたいです。 そういう方がいらっしゃったら、 どういった状況からどんなふうになったのか お聞きしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 志望している大学に行けなかったが、入学後からの人生で挽回した方

    いますか?おられたら、どのような事をし挽回したか等教えてください☆仮面浪人で入り直した方は多いと思うのでその方は除かせていただきます。 私は、高校の頃勉強不足で志望校に受からず、入学後その大学の生徒の知識のレベルの低さをひしひしと実感し呆れてしまいました。仮面浪人を考えましたが、学部が学部だった事もあり、周りは気にせずさっさと卒業してしまおうと考え、その大学の中で頑張りました。その大学にいる中で、自分が高校の時に勉強不足だった事を非常に後悔し、それからその分人生を取り替えそうと思い、社会人になった今でも仕事を誰よりも頑張っています。いずれは再び志望大学を受験し直す事も考えてます。

  • 第一印象をさらっと挽回するには??

    第一印象をさらっと挽回するには?? 第一印象云々ではなく、 肩に力が入っていると言われます。 良く歩き方がカッコいいと言われるのですが 動かずにいると硬直している、と(本人特定ギリギリセーフ?)。 もてるからっていい気になりやがって、的な存在だった今までと違い、 ここ数年は、何となく呼吸の読めない、ドギマギした人間と見なされる態度を取っているため、傷つきながら生活しています。 目立たないようにすればその分ドギマギ人間として扱われるので、自分の態度を直したいのです。 そこで質問があります。 良く緊張している。 周りの動きに気付こうとしない。 そう思われ未熟者扱いを受ける状況から抜け出すには、 見た目、どのような事に気をつければ良いのでしょうか? 皆さんの心がけているコツを教えて下さい! 一秒でも早く、会う人会う人が私に感じる第一印象を控えめだが社交性を併せ持つ方向へ変えていきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

    社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。 僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。 医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。 人生捨てるか否やの選択となってきます。 もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。 僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 挽回出来ない世の中・若いときの失敗は一生響く

    子供の頃にクラスでいじめられたら社会に出てからも 人間社会になじめない。 医学部受験や司法試験で失敗したら、もう一生、高給で 安定した職にはつけない。 10代、20代でひきこもったら残りの人生にも影響が出る。 10代、20代で病気になったら他の人の何倍も人生に遅れが出る。 その他にも20代、下手をしたら10代で失敗したこと が、ずっと後からも響く。 挽回が効かない。 後からやる気になってももう遅い。 後から自分の人生に真剣になっても間に合わない。 失敗しないようにビクビクしながら生きても失敗する ことはある。 こんな挽回の出来ない世の中で一体どうやって希望を 持てばいいんでしょうか?

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。