ツアコンつきのツアーって、どうですか?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパなど英語圏以外で1週間程度の旅行をしたい場合は、ツアーコンダクターがいた方が良いでしょうか?
  • ツアー旅行の良い点・悪い点、あと選ぶコツなどがありましたら、教えて下さい。
  • ツアーコンダクター付きのツアーは、見知らぬ土地での旅行でも安心感がありますが、ツアーコンダクターとの相性や旅程の制約なども考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアコンつきのツアーって、どうですか?

海外は何度か行ったことがありますが、今まで行った国はどこも英語圏で、航空券だけとかホテルと航空券のセットという旅行しかしたことがありません。送迎付のアクティビティに参加したり観光巡回バスを使う程度だったり、数ヶ月滞在して徐々に行動範囲を広げるという感じでした。 ヨーロッパなど英語圏以外で1週間程度の旅行をしたい場合は、ツアーコンダクターがいた方が良いでしょうか?折角行くならいろいろ観光したいと思うのですが、英語は一応日常会話はできるのですが、英語以外は全く分からないし、方向音痴な私が見知らぬ土地で満足のいく旅行ができるのか不安です。しっかり下調べして計画を練れば大丈夫でしょうか。 でもツアーというと、旗を持ったツアコンがゾロゾロと客をひきつれて歩くイメージがあります。以前日本でバスツアーに参加したことがあるのですが、品の無い年配の女性が数人いて気分が滅入ってしまいました。 ツアー旅行の良い点・悪い点、あと選ぶコツなどがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan22
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.7

>ツアコンつきのツアーって、どうですか? それなりに役立ちよいと思うこともありますし、あまり必要ではないと思う場合もあります。 要は人それぞれの感覚の問題だと思います。 ご質問を見る限りではkurakura_k、さんにはあまり必要としない感じがします。 kurakura_k、さんが考えられているほど、ツアコンの仕事、能力などに期待?はできないものです。 会話力だけ見ても、ツアコンの8割くらいは使える外国語が英語だけと思われます。 (ちなみに1割くらいが2ヶ国語以上の外国語を使いこなせる人、1割が英語すら危ないという人程度の割合だと思います)ツアコン付であっても満足いく旅行ができるか大いに疑問があると思います。 >ツアー旅行の良い点・悪い点、あと選ぶコツなど ツアー旅行(旅行会社が企画・募集している旅行のことに限定して言っています)のよい点、悪い点といっても人によりみな違うのでは無いでしょうか。いくつもの観光地を短時間で回るツアーをせわしないと感じいやだと思う人もいますし逆にそれなりに効率よく多くの観光ができるので非常に良いと感じる人もいます。ですからこの問題も、やはりそれぞれの人の考え方などの問題であり一概にツアーは,とか個人旅行は問い得ない問題だと思います。 選ぶコツになるか分かりませんが、私はツアーといわゆる個人旅行の選択に関してはその違いを把握した上で自分にとって一番よさそうなものを選ぶ、それも二者択一でなくできる場合はその両者の良いところを組み合わせて行くのが一番ではないかと思っています。又自分もそうしています。 ツアーにも色々なものがあり、エアーアンドホテルツアーのように自由行動に関しては、個人手配で行くのと余り変わりない携帯のものもあるのはご存知だと思います。多くの方(ひどいことに旅行会社の社員・関係者までが)ツアーとそれ以外の旅行の違いを理解していないようですが、どんなツアーでも参加者が自由にできる余地が少なくないのだということはご理解されたほうが良いと思います。 ツアーの特徴は「旅行計画を旅行会社が決め、その代金も旅行会社が決めるものだ」ということとあと3つの責任を負っているということだけです。その範囲で自分の考え方とか希望に合うものを探せばよいというのが私の考え方です。 観光場所についてのみいいますと、特別にマニアックなところでない限り、自分の希望が満たせるツアーは簡単に探せると思います。

その他の回答 (6)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.6

このお題は結構頻出する、かつココの回答者の皆様の大好物なので(笑)情報は潤沢にあるかと思いますが、今回は後回しにします。 ヨーロッパ限定なのか、ご質問からは読み取りかねますが、 ・そこそこ治安がよい(常識的な行動をとればスリ程度で済む) ・都市部滞在がメイン(公共交通で行動可能・食事に困らない等) ・メジャーな観光地(日帰りツアー等、個人観光客が利用しやすい環境が整っていることが期待できる) ・個人では実現しにくい「特殊な目的」(一般非公開の場所に入れる等)がない ・バスの待ち時間や、道に迷ったり「臨時休業」に見舞われたりといった非効率や多少のトラブルを受け入れられる、または積極的に楽しむことができる ・いざという時には英語でも何とかなりそう なら、ツアコンなしでも問題ないでしょう。 逆に上記の条件が満たされない場合は、団体ツアーの利用を検討する価値があると考えます。 過去質問ではこういう感じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4505181.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384553.html ちょっとマイナーな地域の場合。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5494575.html >しっかり下調べして計画を練れば その余裕があればよいですが、無い場合にツアーを利用して手間を省くのは、決して悪いことだとは思いません。何を重視し何を優先するかは、個人の価値観だと思うのです。 なお、どの選択をしても、何らかのメリット・デメリットはあります。 「あるメリット(一定条件下の旅の充実)の為にはデメリット(合わない同行者)を最低限にやり過ごす」というのも、選択肢の一つとしてはあり得ると思います。 以前行った団体ツアーで、いい御年で裕福そうで教養ありそうな方とご一緒だったことがありますが、「ワタシが!」が強くて強くて、「珍○観察」と思ってもなお辟易させられたことがあります。 ご職業は言わなかったものの住所は何度も主張していたので、帰ってから試しに検索してみたら、某「社会的地位の高いご職業」の方でした。 それでもまぁ、ご一緒して良かったと思える方のほうが多かったですし、個人で行こうと思うと金銭もエネルギーもケタ違いに費やす必要がある旅先だったので、団体ツアーで行ってよかったと思っています。 ちなみに、私は学校の文化祭の「クラス一丸となって」ノリに耐えられず逃げ回り、何かの心理テストでは「社会性」がとりわけ低かったという著しく協調性に欠けるダメな者ですが、団体ツアーは楽しんでいます(し、必要以上に迷惑をかけていないと思います…)。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 ご質問の内容を読む限り、海外旅行事態にはなれておられるようですね。 英語圏でないといっても具体的にどちらに行きたいのかわからないので確実なことはいえないですが、ツアーが催行されて日本人が多く行くようなメジャーな観光地でしたら、かなりの確率で英語が通じる可能性が高いです。英語表示がしっかりあるところも少なくないですし。 少なくとも、飛行機+宿セットのフリープランでしたら、空港ー宿間は送迎があると思います。そこからでしたら、最悪現地発のツアーに入るとよいでしょう。メジャー都市で英語ツアーでよければならかなり選択枝はありますよ。不安であれば最初は1都市滞在で、近郊都市には現地発着ツアーを利用するようにすればほぼ心配はいらないとおもいます。 少なくとも、フリーツアーで利用されるようなホテルであれば、英語が通じないということはありません。イタリアでも、一昔前はほとんど英語は通じないとありましたけど、ミラノ・ローマの観光地ならほとんど不便ない程度で動けますし、南でも若い人は結構英語つうじます。 最悪英語が通じない場所でも、ホテルの住所を書いたカードをもっていれば、最後はタクシーでホテルまでは戻れますしね。(なので、滞在ホテルは立地で選ぶのもおすすめです。) 一方で移動が多い場合は、確かにツアーは楽だし個人で手配するよりはリーズナブルな場合が多いです。ただヨーロッパあたりだと最低でも1週間、あわないメンバーや添乗員と一緒だと正直キツイかも。 おちついたツアーを選びたいならやはりある程度は値段かな。 なんでもそうですが、それなりの値段をだせるということは、それなりの所得や生活環境で暮らしている人ということになります。 ヨーロッパでしたら阪神旅行社さんが評判よいようですね。利用経験はありませんが、たしかにパンフレットをみると、なるほどと思えるスケジュール・観光内容でした。値段もそれなりなのですが、内容のバランスがよく決して高いとは感じませんでした。逆に、格安で有名な会社さんのツアーは目玉商品をのぞいて、宿のランクや移動手段などで質を落とした結果の値段ということが多く、実はそれなりの内容で見た目ほどリーズナブルとはいえないものが多かったです。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.4

質問者さんは若い方でしょうか? ツア-、個人旅行どちらも一長一短ありますね。 私もいろいろ経験していますが、中東など個人で行くには不安なところは やはりツア-の方が安心です。家族も何かあったときは、連絡しやすい。 でも若いうちは、自分でよく下調べして行かれると、どこでも行けると思います。 ツア-の良い点  荷物を持たなくていい、ホテルのドアの前に置いておくと運んでくれる。  添乗員さんがいろいろな手続きをしてくれるので、面倒がない。  個人ではタクシ-でしか行けないところをバスで移動。  解説が日本語で聞けるので、良く分かる。  いいお友達が出来ると、より一層旅行が楽しくなる。 ツア-の悪い点  団体行動なので、自分勝手な行動は出来ない。時間厳守。  添乗員を選べない  三食、お決まりの食事しかいただけない。  運が悪いと、ツア-参加者にお騒がせな人がいる。  格安ツア-は、お土産やさんに引きずりまわされる   ざっと書きましたが、ツア-でも予算もあるでしょうが、いい旅行会社 の少人数ツア-(費用も高い)のに参加している人は、それほど品のないかたもいない。格安ツア-は要注意 HISのツア-は、選ばない方がいいかと。 分からないことがあれば、旅行会社に聞いて、その応対で判断もできます。 いずれにしても、行き先などで異なるので、一般論を書きました。

回答No.3

私が1週間で初めての土地に行くのであれば、 フリープラン付きのツアーに参加します。 ツアーの良さは、 効率よく主要観光地や宿泊地などに連れて行ってくれるところと、 諸経費考えたら、結果的に安くなることが多いことだと思います。 また、ロストバゲージや飛行機のトラブルなどの時、楽です。 (私は、9・11の時たまたま海外に旅行に行っていて、 ひやひやしたことがあります。) 1週間なら、無用なトラブルで時間をつぶさないためにも、 ツアーの方がおすすめです。 ただし、全くフリープランがないのは、行きたいところに行けないので、パスです。 できるだけ団体行動が短そうなものを選びます。 例えば、パリなら、凱旋門やエッフェル塔など一度見てみたいけど、 一目見るだけで十分な所(あくまで個人的感想ですよ) にはツアーでささっと連れて行って貰い、 ルーブルやオルセーなど、ゆっくり観たいところは、 フリーの時間に訪れる、といった具合です。 ぞろぞろは、安いツアーであればある程度仕方ありませんが、 ヨーロッパ人も意外とツアーで観光に来ていたりするので、 恥ずかしい感はあんまりなかったです。 いずれにせよ、お気をつけて、よい旅を!

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.2

質問者の性格をこの質問から推測するに個人旅行がよいと思います またイメージも古い、今時旗を持ってぞろぞろ等ほとんどない また添乗員の当たり外れが大きいので下調べして行く分、個人旅行で十良いと思う 例としてドイツのロマンチック街道や古城街道やスイスの移動などそしていろいろな国でのバス移動など 添乗員が良ければいろいろな案内や景色の説明もあるが、悪ければ単なる田舎道で景色を楽しむだけになる お城や街の名前や由来、その地域に伝わる伝説、日本との関係などバスで話すことは沢山あり、ガイドブックをライブで聞ける感じです 聞き疲れも察知し景色を楽しむ時間などを取ったりするのが添乗員です 質の悪い添乗員に当たれば気の毒ですが ただこれからの添乗員は変わってくる可能性もあり(質が悪くなる方向に旅行社が意識している、バス車内等移動時間は添乗員の労働時間では無いので賃金の支払いもしない、お客様からの要望も休憩中と言うことで拒否できるようにパンフレットに記載する方向) 個人旅行の方が満足出来るでしょう 添乗員の善し悪しは当たり外れにかなり左右されるが 良い点は ガイドブックをライブで聞ける ホテルや航空機のチェックインや予約確認の心配がない 寝ていても安心して移動できる 添乗員の善し悪しに関係なく 悪い点は 団体旅行でなので性格の合わない人とも一緒に旅行しなければならない (気の毒に終わりに近づくと参加者全員から食事のテーブル、航空機やバスの座席を離してほしいと言われる人もいる) 品の悪い人もいる(最近の格安ツアーには特に多い、特に最低であったのが安いからと行き先も知らずに参加してきた宴会だけが楽しみのお客様、イタリア旅行であったが宴会もない、バスでお酒も飲めないと怒り心頭であったが他のお客様から疎まれていた) 時間厳守(気に入った観光地でもゆっくり出来ずに出発) 選ぶコツは、ここで気に入った行きたいツアーに関して質問すること 他には そっくり同じ内容のツアーがある格安のツアーでHIS、阪急、日本旅行、JTB旅物語を比べた場合 HIS>日本旅行>JTB旅物語>阪急の順でしょうか これくらいしか思いつかない

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ヨーロッパで添乗員または現地スルーガイド付きツアー経験はないのですが、他国で経験したところでは、悪くなかったですよ。 ただ、自力で観光するよりは印象が薄まる部分もあります。 自分で行動しにくい場所だと利用価値があります。 英語圏以外でも、メジャーな観光場所や外国人の多い宿、店なら何とかなると思いますよ。 北欧は若い世代なら一般人にも英語が通じると思います。 南欧に行くほど英語通用度が今ひとつになるようです。 出来る人もいれば出来ない人もいる。日本と同様。 でも現地語が出来て個人旅行している人はむしろ少数派だと思います。 たいてい英語と片言現地語で何とかしている様子。 あとは日本人向けの宿や旅行会社など利用したり。 私も方向音痴ですが何とかなっています。 小さいコンパスを持ってたりしますが(笑) 方位磁石の付いたキーホルダーとか。 人に合わせたくないとか、どんなメンバーがいるのか気にするタイプなら、今まで通りにフリーツアーにして後は下調べして自分で歩くか、部分的に現地ツアーを別手配するほうがいいのでは。 欧州主要都市なら日本語オプショナルツアーもあるし、英語ツアーで良いなら日本語ツアーよりずっと選択肢が多いです。

関連するQ&A

  • ツアーコンダクター(添乗員)になるためには?

    中学の頃から将来は英語を使った仕事に就きたい(海外にも興味がありました)と考えていました。高校に入ってからも英語の学習には積極的にやっていて、高一で英検2級、高二でTOEIC625点?くらい取得しました。そして現在は大学二年で経営学を学んでいます。あと三か月もすれば三年になるので最近は自身の進路決定についてよく考えるようになりました。今でも好きな英語を使った仕事をしたいと思っていて、何かないかなと探していると、父親からツアーコンダクターになれば色んなとこに仕事として行けるし、最初は国内だけかもしれないが、業務にも慣れてくれば海外にも多くいけるからいいんじゃないかとアドバイスされました。そこで、そのツアコンについて少し調べてみたんですが、なるためのルートが色々とあるようで、通訳案内士や旅行業務取扱管理者などの資格取得が必要になってくるとサイトなどに書いてありました。なので、実際にツアコンをされている方や旅行会社、代理店で働かれている方など、ツアコンに関して何かアドバイスして頂けると有難いです。どうかよろしくお願いします。

  • ツアーコンダクターとツアープランナーの違いは?

    ツアーコンダクターに成りたかったのですが、生まれつき体が弱いので、 ツアープランナーの方が自分に向いてると思いました。 そこで二つの違いをはっきりさせたいので質問しました。 自分の認識では、ツアーコンダクターは団体旅行に同行し参加者が快適に、かつ予定通りに旅行できるよう手配や世話をするのが仕事。 ツアープランナーは旅行顧客が希望する日時、コース、細かな要望などを総合的に判断し旅行 プランを立てることはもちろん、航空機やホテルの予約手続きまでを行うのが仕事。 つまり、ツアーコンダクターは顧客と一緒に同伴。 ツアープランナーはあくまでサポート。 ツアープランナーは基本的に顧客と同伴するような事は無いですよね?

  • 評判の良いツアー旅行会社紹介してください

    初めまして、現在38歳の会社員です。ツアーについて質問させていただきます。ツアーの中でもバスツアーが好きで、これまで、数多くのバスツアーに参加させていただいたのですが、観光地は良いのですが、食事が今一のバスツアーが多く、結果満足の行くバスツアー旅行があまり多くありませんでした。しかし、これからもツアーで出掛ける機会はあると思いますので、前もってツアー目的地の評価や旅行会社サービス批評が評価が記してあるサイトはありませんか?ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • ★ツアーコンダクター★

    私はツアーコンダクターになりたいと願っている大学1年の学生です。これからツアーコンダクターになるために資格をいろいろ取りたいと思っています。旅行業務管理者などは知っているのですが、そのほかにもいろいろツアーコンダクター(できれば海外・・英語を生かしたいので。)になる、就職するに当たって有利になる資格はありませんか?教えてください。そして今1番心配している、『もし旅行業務管理者試験に合格できなかったら・・』どんな道のりでツアーコンダクターになれるのか教えてください。(ネガティブな考え方ですいません・・)また旅行業務管理者試験(国内)を受験するに当たっていい参考書ORいい勉強法を教えてください。たくさん質問しましたが、ご指導待っています。お願いします。

  • こんなツアーありますか?

    私は旅行が好きです。 いつか一人旅がしたいです。でもやっぱりみんなで行った方が楽しい。 こんなツアーありませんか? 一人参加ツアー。友達と来るのではなく一人で来る。 知らない人が集まってバスツアーをしていく。なんかこれねるとんみたいですね。 でもこれ楽しそう。そういうのが苦手なら来なければいい。 こんなツアーがあったら教えてください。 また旅行会社さんどうですか?こんなのあってもいいんじゃないですか?

  • 登山のツアーコンダクター

    登山にとても興味があり、「登山のツアーコンダクター」というのを見つけたのですが全く登山経験がなくても受講できますでしょうか? それかどこかに一度登りに行ってみてから考えた方がよいですか?? ツアコンになりたいという気持ちより山のことを勉強してから楽しむのもいいかなぁと思っています。 あと私は普段オフロードバイクに乗って林道に行ったりしています。 (このおかげで登山にも興味がわきました) オフローダーとハイカーが揉めているのをテレビで見たことがあるのですが私みたいな動機で参加するのが申し訳ないような気がします。 みんながみんな、マナーが悪いわけではないのですがバイクに乗らない人からみると誰も一緒に見えてしまうのではないかなと思います。 ツアコンについて等何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 変わったツアーに行きたい!!

    2人から5人程度の女性だけのグループで、バスツアーに行くことが趣味です。 でも、最近は、情報誌や旅行会社のパンフレットを見ていても、イマイチ行きたいなーと思えるツアーに出会えません。平凡なツアーには飽き飽きです…。 季節はいつでもいいので、パンフレットや情報誌では見かけないような「特殊なツアー」に参加されたことがある方や、「おもしろいツアー」をご存知の方、是非教えて下さい。 私は東海地方に住んでいるので、日帰りで行ける範囲で教えてもらえたら嬉しいです。

  • パックツアーに一人で参加する人も居ますか?

    私は大学生なのですが、この夏どこか海外に行きたいな、と思っていた所、トルコのパックツアーを見つけました。  10日間で15万弱、飛行機、宿泊、食事、観光もついての値段です。 これならお得だし、英語圏でないエキゾチックな国にも行ってみたかったので良いなぁと思ったのですが、友達にこの話を持ちかけても、すでに違う所に行く事が決まっていたり、「トルコはちょっとな…」という事で、一人参加になりそうです。 海外旅行は去年友達と航空券だけ手配してイギリスに行きましたが、パックツアーは初めてです。 パックツアーに一人で参加する人は居るのでしょうか?(ホテルはツインと書いてあります) そもそも、パックツアーってどうなんでしょうか?(慌しくて窮屈など)

  • 外国人向けツアー

    こんにちわ。 外国人旅行者向けのツアーを探しています。 観光ツアー(例えば浅草とか京都とか)でも、スキーツアー等でも なんでもいいのです。 東京発のバスツアーでも飛行機でもいいのですが、 出来るだけ安いツアーを探しています。 期間は1月19日くらいまでのものです。 宜しくお願い致します。

  • ツアーで海外一人旅

    なかなか友達と海外旅行いきたくても、タイミングが あわなくて、いけません。でも、一人で航空券をとっていくなんて、勇気はないので、ツアーでいくなんてどうでしょう?一人で参加するなんて、浮きます?さみしくないですか?参加された方いたら、おしえてください