• ベストアンサー

何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで

何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで、他にも彼女が出来ずに毎日寂しい思いをして生きています。 私はコミュニケーションを上手く取ることが出来ずに、空気が読めなかったり他人と話をする事が苦手です…そのうえぶっきらぼうで頑固なのでよく人に迷惑もかけてしまいます。 こんな性格なので友達も少なく特に異性の友人はほぼ皆無です。 容姿も良く、彼女もいて、友達も多いそして勉強やスポーツ等もこなす事の出来る人達を見て羨ましい気持ちを抱くと共に嫉妬と劣等感を抱く自分が大嫌いです。 私はこれらのことを全く出来ないわけではありません! 容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! ですが一番では無くいつも一番上手な人を羨んでいます。 自分が一番でないといけないと思いながら実際、そこまでいけていないので自分が好きなのにそれをこなせない自分が大嫌いです。 そして彼女が出来ないのはとてもつらいです。 私は生まれて20年彼女が出来た事がありません。 彼女を作るなら努力したらいいとは思いますが結局努力しても自分より出来る人が可愛い彼女を奪っていくでしょう。 結局恋愛は不公平ですよね? きちんと努力が実るならいいですが結果が確実についてこないのは耐えられません。 理想が高いのもあります。美人で処女が一番と思ってます。 ですが明らかに自分より下品で容姿も悪い人が可愛い彼女を連れているのを見るとイライラします。 こんな自分が劣等感を無くして彼女を見つけるためには具体的に何を行っていけばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

非常に辛口の回答です。 嫌ならば、スルーしてください。 ご質問者様は、やたらと「一番」に拘っていて一番以外は価値が無い と思っていませんか。 ご質問者様にとって一番ってなんですか? >容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! >ですが一番では無くいつも一番上手な人を羨んでいます。 容姿も身長も運動も全てにとって一番になりたいのですか? それとも総合的に? 単なるご質問者様の知り合いの中で?何かのコミュニティ内で? 町内で?日本で?世界で? 上を見たら限が無いでしょ? ご質問者様が持っている劣等感って私からみると意味不明です。 というか無意味と思います。 >彼女を作るなら努力したらいいとは思いますが結局努力しても自分 >より出来る人が可愛い彼女を奪っていくでしょう。 出来る人って何が? 自分よりも彼女の心を掴むのが上手い人? そりゃそうでしょう。 でもその奪っていった人は性格、容姿、運動、身長、収入 頭脳etc・・ みな1番なんですか? 何処で1番? >私はコミュニケーションを上手く取ることが出来ずに、空気が読め >なかったり他人と話をする事が苦手です…そのうえぶっきらぼうで >頑固なのでよく人に迷惑もかけてしまいます。 特に一番(よく分からんが?)じゃなくてもコミュニケーションの 取り方が上手で、その場の空気が読めて、話題が豊富で、人の事を 思いやる優しい気持ちを持っていて、誠実な人はモテますよ。 しっかり、自己分析できているのだから、こういうところを直せば? 一番に拘る必要なし。 モテない、でも理想は高い、モテるようになりたい、その中から 彼女を探したい、んですよね? では上記を直しましょうよ。 >ですが明らかに自分より下品で容姿も悪い人が可愛い彼女を連れて >いるのを見るとイライラします。 ご質問者様には見えていない彼の良いところをこの「可愛い彼女」には 沢山見えているのでしょう。 視野が狭く自分目線しかなく、一番にしか価値を見出さない、自分の 目線の評価で下位の男性が美女を連れいるのをみてイライラして、 劣等感にさいなまれているご質問者様を見て、周りの女性はイライラ しているかもしれませんよ。 >きちんと努力が実るならいいですが結果が確実についてこないのは >耐えられません。 何の努力をされているか分かりませんが一番になる努力でなく、 しっかり自己分析出来ている短所を改善する努力をしましょうよ。

noname#121120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭い価値観と視野で今まで見ていたようですね… 自分のマイナスな所を無くしていく努力をする必要がありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ta_kuchan
回答No.8

考え方をちょっと変えてみたらどう? >容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! 容姿が並以上、身長もあって運動も得意なんでしょ? ってことは・・・身長が低くて、運動苦手な人から見たら 質問者様は羨ましがられているって事じゃん。 >ですが一番では無くいつも一番上手な人を羨んでいます。 一番は辛いんだよ? いつ追い抜かされるか・・・とか色々プレッシャーになる可能性がある。 そう考えると1番になる必用はないんだよね。 また、質問者様他(1番じゃない人)がいるおかげで1番という人が存在するんだよ。 >こんな自分が劣等感を無くして彼女を見つけるためには具体的に何を行っていけばいいのですか? 人にはそれぞれ好みってのがあるからさ、質問者様にとっては下品で容姿が悪い人でも その相手にとっては良いんだから。 人は人、自分は自分。人の事を羨んだり、妬んだりする事はない。 質問者様は質問者様の魅力で勝負すれば良い事。 どんなに努力したって、相手の好みじゃなきゃ無意味に終るんだよ。 なので、ありのままで良い。相手が質問者様を良いなって出会えるのを待つでいいんじゃない? なので、今は自分の好きな事(趣味、仕事、勉強、ジムや習い事)何でも良いから 目一杯自分が楽しむ事だと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありのままですか…もっと楽しまないといけないみたいですね。

noname#106500
noname#106500
回答No.7

NHKの朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」をご覧になったことが ありますか? 主人公の浜本波美ちゃんは、工学部でロボットを研究する 大学院生、山田勝乃新君と結婚します。 お金がなくても幸せな夫婦です。 波美は編集の仕事に就けるのか?勝乃新君は大学に残れと言われて いるのですがどうなるのか?今後の展開が楽しみなドラマです。 この勝乃新君は、優しくて温厚そうで、性格がとてもよく、また、 背も高くてかっこいいと友人仲間で評判なんです。 勝乃新君のような彼が欲しいと、ファンが急増中です。 質問者さまは、容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! とのことですので、よろしかったら映像を観て参考になさって みてください。 あまりお役に立てない回答ですが、こんな意見もあるということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しくて温厚になることが大切なようですね

• taka-aki
回答No.6

女性だって明るく楽しい男と一緒にいたいでしょ。 まずは明るく楽しい男になるのがよいでしょう。 そのためには毎日自分で自分をほめることでしょう。 ・今日もいい男だね ・俺のユーモアのセンスはなかなかだ ・バスケなら自信があるぜ モテない男はよくネガティブな言葉を好んで使います。 「できない」「だめ」「嫌い」「つらい」 そんなのはモテない自分を強化するマゾな喜びに ひたっているだけです。 言葉づかいから変えるのがよいでしょう。 「できる」「いい」「好き」「楽しい」 それで自分の心にポジティブなフィードバックが掛かります。 自分で自分にダメ出しして痛めつけることになんの意味もありません。 自分で自分の心に栄養をやれば、すくすく育つでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 マイナスの言葉ばかりこのんでいましたね。 しかしプラスの言葉をなかなか実行して言えないです…

• aston2000
回答No.4

少しブスな彼女にしなさい。 イケメンは可愛い子にしか手出しません。 少しブスなら取られることはありません。 少しブスは性格はかなりいいことが多いです。 少しブスでも自分と付き合えば自分にとっては一番の美人です。 それが恋愛のなせるわざです。

質問者

お礼

恋愛は深いですね… いろいろな価値観があるので正解が無いのもよくわかりました。

• safle
回答No.3

自分自身が好きになれないようでは、他人に好きになってもらうのは難しい事ではないですか? 向上心があるのは結構ですが1番にこだわり過ぎるのも正直どうかと、文章みるだけでも物事の考え方に柔軟性が足りないのが良くわかります。 例え1位にならなくても、それを目指す為の努力をしたのであれば その過程は無駄ではないと思います。 偉大な発明にしても、失敗無くして完成は無かったですよ?なんというか前向きに前向きに物事を考えれる人の方が失敗してもその後の成功に活かせるし、逆にネガティブシンキングでは周りの人も嫌な気持ちになるので近づきたくないオーラを出してしまいます。 それと言うたらなんですが完璧人間より、どこか抜けてるくらいの方が女性の母性をくすぐります。 また、危険な感じの尖った感情剥き出しの男性に惹かれる女性もいますね。 ちなみに自分が学生時代は後者でした。今、親は離婚してますが当時喧嘩が耐えず、妹は不登校でした。 自分自身結構荒れてて先輩や、同級生と殴り合いの喧嘩とか良くしてましたが 勉強も、スポーツも中の↑そんな自分でも後輩や、先輩、同級生から告白されたりしました。 思うところ、人間くささに溢れてる位方が人としての魅力があるんじゃないかなと自分は思います。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一番がいいと思いつつも才能の無い自分が嫌になりますが、ネガティブな思考は無くすよう、努力はしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#108260
noname#108260
回答No.2

考え方が甘くて、自分視点でしか考えていないような印象を受けます。 劣等感を抱くのはいいことだと思います。しかし、それで止まってはただの卑屈な人間で終わってしまいます。 一番とか順位にこだわり過ぎなのでは無いですか。 >彼女を作るなら努力したらいいとは思いますが結局努力しても自分より出来る人が可愛い彼女を奪っていくでしょう。 >結局恋愛は不公平ですよね? >きちんと努力が実るならいいですが結果が確実についてこないのは耐えられません。 ここら辺は全体的に間違ってます。 能力はきっかけにしか過ぎません、コミュニケーションで感情は動くものです。 恋愛に限らず世の中は不公平ですが、あなたは何事も平均以上はできるので恵まれてる方です。 そして、結果が保証されていない努力はいや、と言う考えは改めましょう。 無駄な努力の積み重ねが人間を作るのです。 結局、これは恋愛の問題ではなく、自分の姿勢の問題だと思います。 一番になれないことを言い訳にして努力を怠っているのでは無いでしょうか。 その結果、卑屈になって自信のある行動ができなくなり、彼女ができないのでは無いでしょうか。 あと、人を本当に好きになったことがありますか? 本当に好きならグダグダ言わないでやれるだけのことをやるはずです。 まず、自分が変わらないとチャンスは呼び込めません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りです。結局は自分が悪いんですよね…それを言い訳にしてる自分が嫌になります。 卑屈な性格を直していかないといけませんね

• kyoromatu
回答No.1

下手な鉄砲もバンバン数を撃ちゃそのうち当たるものですよ・・君は撃ちもしないでどうたらこうたら、ウジウジ考えてばかりいるのでは?ないのかな? >自分より下品で容姿も悪い人が可愛い彼女を連れているのを そういう連中はのべつまくなし鉄砲を撃ちまくって、ある意味君の知らない努力し結果を出しているんだ・・と思うよ。 何もしないのに出来るわけがないでしょう。 いずれ嫉妬は女々しいですし懐の浅い男に見られますよ もう十分自分で自分のことは判っていらっしゃるのですから、 直す努力をすれば宜しいだけのことです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・ つまりもてなくなってしまっている今の意識のままでは、絶対にといっていいほど堂々巡りのスパイラルで落ち込んでいくだけでしょうおそらく。 今までの意識をかなぐり捨てる勇気と、超マジの血反吐を吐く努力がほ欲しいものですね。そうでもしなければ、価値観・人生観・性格なんて変わるものではありません。 ということで彼女を見つけるだめには先ず、君自身の今までの殻から脱皮することですよ。 蛸は自分専用の蛸壺を持って歩くことがある・・今までの君も腰にそういう自分専用の、何かあったら逃げ込める壷をぶら下げて生きてきたのかも知れません。とにかくそんな壷!! ぶっ壊しませう >容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! ならもう少しそれなりに自信をもってもよさそうなものだけどねぇ・・ いずれ笑顔のない人には、人は近ずいては来ませんよ 誰かがどうにかしてくれる問題ではありません、最終的には全て君次第というだけのことです。あとは実行するかしないだけの単純明快にお話です。 >きちんと努力が実るならいいですが結果が確実についてこないのは耐>えられません。 な~んてこういう考えはね、柔軟性に欠けるし唯我独尊頑固な考えですよ 生身の人間が相手なんですよ  ある意味真面目・・だけどそれがいささか過ぎてこれが生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目となっていくのですが、下手な鉄砲もこれでは絶対に撃てません  ガンバ~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見てたら元気になりました! こんな考え方があるのだなと参考になりました