• ベストアンサー

もっと勉強しておけば・・・同じ失敗は繰り返したくないんですが・・・。

こんばんわ。 大なり小なり失敗したな・・・と思う事を繰り返したくないっていうのは普通だと思います。 そして、私の失敗だったな・・・。と思う内容の一つに「学生時代、もっと勉強を頑張っておけばよかったな。」というものがあります。 多分、ほとんどの方が1度くらいは思うんじゃないかな?っていう内容だと思います。 勉強する事は今からでも出来ますから、似たような後悔はしたくないと今、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。実生活にも役立つ内容ですし、勉強自体は楽しいと思えるのですが、ふと疑問が・・・。 ワーキングプアといわれる人たちの大半は決して怠けていたわけではない。けれども努力していた内容が時代に合っていなかったり、方向性がずれていたのだと、何かで聞いた事があります。 はたして今、私が努力している事は幸せの方向を向いているのだろうか??と、ちょっと思ってしまったのです。 同じ後悔はしたくないと、勉強しなかった事を後悔しているのなら今から始めれば良いだけのこと!と思ってました。実際生活に役立つ事も少なからずあると思いますが、10年後20年後、興味のある資格ではなく、時代を見据えて需要が高まる資格(具体的には現在でいえば介護系になるかと思います)を勉強すれば良かった!!と似たような後悔をするのではないか?と思ってしまったんです。 ただ、その分野は正直、興味があまりありません。興味がないけど食いっぱぐれはないだろうと思ってこの職種を選びました!というのをやってはいけないジャンルのように思っています。 学生時代、思えば自分が好きな事、やりたい事をやり将来有利になるよといわれていた事(要は勉強です)をやらなかった事を後悔しているのに、自分の好きな勉強を選んでやっている私はなんだかあまり変わっていない気もして・・・。 ちなみに私の考える幸せとは、不自由や卑屈を感じない程度の生活を送る事です。言い換えれば万が一、会社が倒産したり配偶者(まだいませんが)の死亡などで、再就職が必要になった時すぐに採用してもらえて、現在の生活水準(ハッキリいってそんなに高くないです。手取り20万ちょっとですから)を保てる事何だと思います。 この場合、私の今頑張ってる事と幸せの方向性は合っていると思いますか??

• simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
回答No.3

NO2です。 それでしたら宅建もとられたほうがいいですね。 まずは実践に近い資格をとっておけば、 今の会社がダメになったりしたときでも、 同業他社が取りやすくなるということもあります。 基本的なところでは簿記2級程度もすぐにとれますので、 話題を広げるという意味では関連しています。 日々の業務を続けながら、個人的に自分が手伝えるところがあれば、 手伝う。そのうちに仕事の幅や人脈が広がっていきますから、 案外、そんなところから、「FPももっているの?」「うちにこない?」 というような話があれば最高ですが、逆にいろいろなところで 関係する人と話をしているうちに、興味がもてるような業務内容で あれば、転職を打診するということもあります。 その手の転身は自分の実力をつけるための転身ですから、 待遇や条件をつけていてはいけません。 スキル、人脈、経験。。これはお金をもらいながらつけられる場合も ありますし、お金と引き換えに得なければならないこともあります。 (学校に行くではなく、働きながら得るということです) ここで、条件がらみで不平不満を言っている人はとってもらえません。 生活水準をあげるという目的からは逆行しますが、逆もまた真なりです。 一番つまらないのは結婚を転機にキャリアを捨てることでしょうか。 もっとも幸せの方向としては、安定企業の高所得者の伴侶を得る というのも一番簡単で安直だったりもするのですが。。 いずれにしても、私がみてきた女性の中では、 資格があるから頼られるよりも、この手の仕事はこのひとでなければ すすまない。この人ならきっとこれくらいの仕事をしてくれるに 違いないという人は、資格の有無にかかわらず、どこにいっても 食いっぱぐれがないことが多いようです。 一言で言うと、気働きに優れている人たちなのですが。。 気働き・・・仕事だけでなく、あらゆる場面で意外と大事なキーワードの様な気がします。

simby
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 既に宅建は取得していますが、お話を伺えて気持ちがだいぶ楽になりました。 自分の幸せの方向性としいて挙げさせていただいた、すぐに転職できる人という事に関してですが、そればかり考えて実際起きないかもしれない事態(要は倒産などですね。)への対処ばかりしていたら今という時間を楽しむ事が出来ないですもんね。 交通事故にあうかもしれない・・・。と家で閉じこもっている事と同じですからね。 将来起こりえるリスクを全く考えないのもどうかと思いますが、逆に考えすぎも良くないですね。 >この手の仕事はこのひとでなければ >すすまない。この人ならきっとこれくらいの仕事をしてくれるに >違いないという人 そういう人になりたいと考えれば今の勉強もきっと役立つだろうと思います。よくよく考えてみれば「すぐ転職できる人」は実際に転職する時になってみないと分からないので、逆にどんな難易度の高い資格を取得しても必ず不安は付きまといます。これからは、肩の力をまず抜いて、 「この人ならきっと・・・」という人を目指そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私の今頑張ってる事と幸せの方向性は合っていると思いますか?? 少しだけ勘違いしている点があるとすれば、 勉強して資格をとれば就職に有利という意識が強いというところかな。 勉強して資格をとれば、それで終わりということではなく、 あくまでも、実績を積んで、それで金を稼げて、初めて周りからの 評価を得られるようになります。 質問者さんの場合は、資格をとって、それで終わりにしてしまうと ホントにそれで終わってしまいます。資格倒れといいますが。 少なくても、これで行くと決めた以上は、勉強と資格取得のあいだは ぶれない、迷わないことです。資格が取れればすぐに活かせるように 努力すること。 そうすれば、質問者さんの思う、幸せの方向に合うようになると思います。 実際、資格はたくさんあるに越したことはないのですが、 資格をたくさんもっていても、使えない人は世の中にたくさんいます。 逆に資格はなくてもつかえる人はいくらでもいます。 (知人で税理士資格もないのに税理士事務所の経営をしている人もいます) まあ、頑張ってください。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少しだけ勘違いしている点があるとすれば、 >勉強して資格をとれば就職に有利という意識が強いというところかな。 そうですね、そういう部分は確かにあります。 ちなみに今、取得しようと努力している資格はファイナンシャル・プランナーです。一番上のCFPまで取得したいと考えています。 資格をとったあとすぐに活かせるように努力する。やはり実務経験の方が大切ですよね。 だからこそ、知人の方は大成されてるんですね。 私の場合は、そこで、もう一つの壁に当たってしまいます。 今の仕事は賃貸不動産仲介業の事務をしています。仕事内容は契約書の作成や、重要事項の説明、更新の手続き、あとは店舗の簡単な経理処理・・・(大家さんへ送金するお金の振り分けなどです) 仕事自体に不満があるわけでもありません。が、もうお気づきかもしれませんが、今取得しようしている資格に関する実務経験は積めないんですね・・・。活かせるとしたら、いわゆる「大家さん」=不動産所得のある方の確定申告等の手続きや必要書類を知る事が出来たので、確定申告がらみで何か聞かれた時にスムーズに対応出来るかなぁ?大家さんの立場を以前より深く知る事が出来て会話の幅が増えるかなぁ・・・程度なんですよね・・・。 ただし、今の仕事内容で必須なのは「宅地建物取引主任者」のみで、その他の資格はファイナンシャルプランナーも含めて、結局は何かの時の会話で幅が広がるかなぁ・・・。程度なんですよね。 当然今の仕事が嫌なわけでもないし、倒産などの困った状態にならなければこのままで越した事はないくらいです。だから、実務経験を得る為に転職・・・。というのもなんだか本末転倒です。こういうケースも少なくないと思いますが、こういった状態も含めて考えた場合に私の思う幸せの方向に合っている努力とはどのような内容だと思われますか? もし良ければ、再度回答頂けないでしょうか?

• mi-dog
回答No.1

子供がいる家庭、40歳前後なら手取りで20-30万前後でも生活は出来ると思います。 贅沢をしない、必要なものだけ買うという生活は理想だと思います。 近場でも、たまに温泉が行ければいいとは思います。 おかで、ここ10年、倒産が多いと聞きます。 だから、収入がない人も多いと思います。 では、なぜ、がんばらないとも思いますし、チャンスが無くなったのかな?とも思います。 なら、充電期間に出来る勉強もいいと思いますよ。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >贅沢をしない、必要なものだけ買うという生活は理想だと思います。 私も本当にそう思います。 別に贅沢でなくていいんです。そうですね、年に1回くらいは近場で良いから旅行にいけたら素敵ですね。