• ベストアンサー

もっと勉強しておけば・・・同じ失敗は繰り返したくないんですが・・・。

こんばんわ。 大なり小なり失敗したな・・・と思う事を繰り返したくないっていうのは普通だと思います。 そして、私の失敗だったな・・・。と思う内容の一つに「学生時代、もっと勉強を頑張っておけばよかったな。」というものがあります。 多分、ほとんどの方が1度くらいは思うんじゃないかな?っていう内容だと思います。 勉強する事は今からでも出来ますから、似たような後悔はしたくないと今、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。実生活にも役立つ内容ですし、勉強自体は楽しいと思えるのですが、ふと疑問が・・・。 ワーキングプアといわれる人たちの大半は決して怠けていたわけではない。けれども努力していた内容が時代に合っていなかったり、方向性がずれていたのだと、何かで聞いた事があります。 はたして今、私が努力している事は幸せの方向を向いているのだろうか??と、ちょっと思ってしまったのです。 同じ後悔はしたくないと、勉強しなかった事を後悔しているのなら今から始めれば良いだけのこと!と思ってました。実際生活に役立つ事も少なからずあると思いますが、10年後20年後、興味のある資格ではなく、時代を見据えて需要が高まる資格(具体的には現在でいえば介護系になるかと思います)を勉強すれば良かった!!と似たような後悔をするのではないか?と思ってしまったんです。 ただ、その分野は正直、興味があまりありません。興味がないけど食いっぱぐれはないだろうと思ってこの職種を選びました!というのをやってはいけないジャンルのように思っています。 学生時代、思えば自分が好きな事、やりたい事をやり将来有利になるよといわれていた事(要は勉強です)をやらなかった事を後悔しているのに、自分の好きな勉強を選んでやっている私はなんだかあまり変わっていない気もして・・・。 ちなみに私の考える幸せとは、不自由や卑屈を感じない程度の生活を送る事です。言い換えれば万が一、会社が倒産したり配偶者(まだいませんが)の死亡などで、再就職が必要になった時すぐに採用してもらえて、現在の生活水準(ハッキリいってそんなに高くないです。手取り20万ちょっとですから)を保てる事何だと思います。 この場合、私の今頑張ってる事と幸せの方向性は合っていると思いますか??

  • simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

NO2です。 それでしたら宅建もとられたほうがいいですね。 まずは実践に近い資格をとっておけば、 今の会社がダメになったりしたときでも、 同業他社が取りやすくなるということもあります。 基本的なところでは簿記2級程度もすぐにとれますので、 話題を広げるという意味では関連しています。 日々の業務を続けながら、個人的に自分が手伝えるところがあれば、 手伝う。そのうちに仕事の幅や人脈が広がっていきますから、 案外、そんなところから、「FPももっているの?」「うちにこない?」 というような話があれば最高ですが、逆にいろいろなところで 関係する人と話をしているうちに、興味がもてるような業務内容で あれば、転職を打診するということもあります。 その手の転身は自分の実力をつけるための転身ですから、 待遇や条件をつけていてはいけません。 スキル、人脈、経験。。これはお金をもらいながらつけられる場合も ありますし、お金と引き換えに得なければならないこともあります。 (学校に行くではなく、働きながら得るということです) ここで、条件がらみで不平不満を言っている人はとってもらえません。 生活水準をあげるという目的からは逆行しますが、逆もまた真なりです。 一番つまらないのは結婚を転機にキャリアを捨てることでしょうか。 もっとも幸せの方向としては、安定企業の高所得者の伴侶を得る というのも一番簡単で安直だったりもするのですが。。 いずれにしても、私がみてきた女性の中では、 資格があるから頼られるよりも、この手の仕事はこのひとでなければ すすまない。この人ならきっとこれくらいの仕事をしてくれるに 違いないという人は、資格の有無にかかわらず、どこにいっても 食いっぱぐれがないことが多いようです。 一言で言うと、気働きに優れている人たちなのですが。。 気働き・・・仕事だけでなく、あらゆる場面で意外と大事なキーワードの様な気がします。

simby
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 既に宅建は取得していますが、お話を伺えて気持ちがだいぶ楽になりました。 自分の幸せの方向性としいて挙げさせていただいた、すぐに転職できる人という事に関してですが、そればかり考えて実際起きないかもしれない事態(要は倒産などですね。)への対処ばかりしていたら今という時間を楽しむ事が出来ないですもんね。 交通事故にあうかもしれない・・・。と家で閉じこもっている事と同じですからね。 将来起こりえるリスクを全く考えないのもどうかと思いますが、逆に考えすぎも良くないですね。 >この手の仕事はこのひとでなければ >すすまない。この人ならきっとこれくらいの仕事をしてくれるに >違いないという人 そういう人になりたいと考えれば今の勉強もきっと役立つだろうと思います。よくよく考えてみれば「すぐ転職できる人」は実際に転職する時になってみないと分からないので、逆にどんな難易度の高い資格を取得しても必ず不安は付きまといます。これからは、肩の力をまず抜いて、 「この人ならきっと・・・」という人を目指そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>私の今頑張ってる事と幸せの方向性は合っていると思いますか?? 少しだけ勘違いしている点があるとすれば、 勉強して資格をとれば就職に有利という意識が強いというところかな。 勉強して資格をとれば、それで終わりということではなく、 あくまでも、実績を積んで、それで金を稼げて、初めて周りからの 評価を得られるようになります。 質問者さんの場合は、資格をとって、それで終わりにしてしまうと ホントにそれで終わってしまいます。資格倒れといいますが。 少なくても、これで行くと決めた以上は、勉強と資格取得のあいだは ぶれない、迷わないことです。資格が取れればすぐに活かせるように 努力すること。 そうすれば、質問者さんの思う、幸せの方向に合うようになると思います。 実際、資格はたくさんあるに越したことはないのですが、 資格をたくさんもっていても、使えない人は世の中にたくさんいます。 逆に資格はなくてもつかえる人はいくらでもいます。 (知人で税理士資格もないのに税理士事務所の経営をしている人もいます) まあ、頑張ってください。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少しだけ勘違いしている点があるとすれば、 >勉強して資格をとれば就職に有利という意識が強いというところかな。 そうですね、そういう部分は確かにあります。 ちなみに今、取得しようと努力している資格はファイナンシャル・プランナーです。一番上のCFPまで取得したいと考えています。 資格をとったあとすぐに活かせるように努力する。やはり実務経験の方が大切ですよね。 だからこそ、知人の方は大成されてるんですね。 私の場合は、そこで、もう一つの壁に当たってしまいます。 今の仕事は賃貸不動産仲介業の事務をしています。仕事内容は契約書の作成や、重要事項の説明、更新の手続き、あとは店舗の簡単な経理処理・・・(大家さんへ送金するお金の振り分けなどです) 仕事自体に不満があるわけでもありません。が、もうお気づきかもしれませんが、今取得しようしている資格に関する実務経験は積めないんですね・・・。活かせるとしたら、いわゆる「大家さん」=不動産所得のある方の確定申告等の手続きや必要書類を知る事が出来たので、確定申告がらみで何か聞かれた時にスムーズに対応出来るかなぁ?大家さんの立場を以前より深く知る事が出来て会話の幅が増えるかなぁ・・・程度なんですよね・・・。 ただし、今の仕事内容で必須なのは「宅地建物取引主任者」のみで、その他の資格はファイナンシャルプランナーも含めて、結局は何かの時の会話で幅が広がるかなぁ・・・。程度なんですよね。 当然今の仕事が嫌なわけでもないし、倒産などの困った状態にならなければこのままで越した事はないくらいです。だから、実務経験を得る為に転職・・・。というのもなんだか本末転倒です。こういうケースも少なくないと思いますが、こういった状態も含めて考えた場合に私の思う幸せの方向に合っている努力とはどのような内容だと思われますか? もし良ければ、再度回答頂けないでしょうか?

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

子供がいる家庭、40歳前後なら手取りで20-30万前後でも生活は出来ると思います。 贅沢をしない、必要なものだけ買うという生活は理想だと思います。 近場でも、たまに温泉が行ければいいとは思います。 おかで、ここ10年、倒産が多いと聞きます。 だから、収入がない人も多いと思います。 では、なぜ、がんばらないとも思いますし、チャンスが無くなったのかな?とも思います。 なら、充電期間に出来る勉強もいいと思いますよ。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >贅沢をしない、必要なものだけ買うという生活は理想だと思います。 私も本当にそう思います。 別に贅沢でなくていいんです。そうですね、年に1回くらいは近場で良いから旅行にいけたら素敵ですね。

関連するQ&A

  • 若い時にもっと勉強していたらと思うなら今すればいい

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は高校も大学も勉強して自分がいける1番偏差値の高い大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒で低学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういうクソ低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか?

  • 若い時にもっと勉強していればと発言する人

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は勉強して東京大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。 多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒や偏差値の低い学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういう低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか? 中学生で喫煙と飲酒、高校を中退。 やっとのことで就職をしたのに、上司とケンカしてすぐにヤメてしまう。 バカみたいに必死こいて再就職しても、サッパリ本気になれず、周囲のヒトたちを散々に困惑させては転職を繰りかえす。 「いったい何がしたいんだ?」と尋ねられても、 「オレは『何もしない』をしたいんだ」とか、クマのプーさんみたいなことを言って、 プーさんソックリのお腹をさすってゴマかしてしまう。 こういうバカな人が30も40も過ぎたときに言うのです。 「若い時にもっと勉強しておけばよかった。」と 無能ですね

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • 失敗や後悔を引きずってしまう。

    失敗や後悔を引きずってしまう。 私はもう成人ですが、受験や自分のしてきた生活にいつまでも後悔しています。 苦手克服や挑戦はしてきましたが、程度が低いというか… エリートや高学歴など一部と比べてしまうせいか、自分がすごく劣っていると感じてしまいます。勉強も要領が悪いですし、大学になって初めて勉強が好きになりました。 今年初めて彼女が出来ましたが、怒られてばかりです。小さい頃から色々と勉強しておけば良かったと思っています。 過去を振り返ってもしょうがないのですが、先進国では学歴が幸せにつながるようなので、今後不安です。 人生に真剣に向き合ってこなかったツケなので仕方ないです。毎日死にたくなります。 過去を引きずらない方法はありますか?すごく辛いです。

  • 低学歴で後悔してるのなら何故今、受験勉強しないのか

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 30過ぎでクビ切られて、「高卒だから次の職がない。もっと勉強しておけばよかった。」みたいになげいてるおっさんとかいるけどさ 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • やりたいことを頑張れなかったことを後悔

    就職活動にあたり、自己PRが下手な理由、努力を怠った原因、学生生活を考えたのですが 学生時代は疲れて苛立ち、やりたいことをする余裕もなく、リスクの回避ばかり重視し、気配りもできず、言われたことばかりやるのが正しい努力だと思っていました。また劣等感で努力できず、自信を持てず挑戦できませんでした。 無気力に陥ったにもかかわらず、常に緊張して勉学を頑張っていました。現在も自己PRや資格勉強など頑張ろうとすると無駄に力が入り、怒り、体中が痛み、疲れています。病院では異常は見当たりませんでした。 そこで (1)常に緊張する癖がある場合心療内科に相談したほうがいいか、どのような治療を受け、結果が出るか (2)失敗せず感情に振り回さず学生生活を送ったのに、やりたいことを頑張らなかったことを後悔してる原因と改善法は何か 情報は少ないですが原因を知らなければならないため質問させて頂きます。

  • 通信教育で勉強するのが不安

    通信で精神保健福祉士の資格を取ろうと思っています。 このサイトの中でもいろいろな質問内容を見ながら大変そうなことはわかってきました。 福祉の勉強は始めてなので、いろいろな制度? を理解していく勉強に通信でやっていけるのか心配で、考えてばかり・・・ 決心がつきません。 なぜ精神保険福祉士の資格に興味をもったかというと、私が入院したことがあり1年ほど生活していている時、病院内にいる人で病気をもっていても気持ちが元気な人は、病院内の雰囲気で気持ちまでも病気になってしまうことがわかったから・・・・ どちらかといえば、資格を絶対にとらなきゃ・・・・という意気込みというよりは、まずはそういう勉強をして、私の支えにもなってくれたソーシャルワーカーさんの仕事がどんな仕事なのか勉強してみたい・・・という次に 資格・・・・を考えてるような気がします、が通信教育で勉強を続けられるか不安を感じています。 もちろんそういう仕事をしたいと思っていますが、不安の方が大きいんです。。。今が一番時間があるときなので、今が始めるにはいい時期なのですが、学生時代 参考書を見ながらの勉強が全然分からなくて出来なかった私・・・^^; 今まで踏み入れたことのない分野でやれるんでしょうか? 周りからは まずはやってみたらどうか・・・・と 言われているのですが、分野問わず、通信で勉強されている方の話しきかせていただけると またいろいろ考えることができそうなのでアドバイスよろしくお願いします。  

  • 勉強したい!!

    前回ココで質問して、とても為になった者です。(まだその問題は解決してませんが・・) そして、今回つくづく思ったことがあります。自分や近くの人が困った時に、法律に対して無知な事・・。とても歯がゆいです。そして、今からでは遅いかもしれませんが、法律の勉強をしたいと強烈に思うようになりました。簡単な事ではないかもしれませんが、最終的には資格をとりたいとも思います。 でもあまりに無知で、何の方向性で勉強していいか分かりません。通信教育で勉強した方がいいのか?それとも・・そして、一番生活に近い法律家というのは、何になるんでしょう?色々考えたいので、ご意見お願いします。

  • 社会人の方々へ 資格や勉強に関する質問

    社会人の方々へ質問します。 学生時代は色々な経験をしておくべきだと思います。そこで勉強や資格についてお聞きします。 学生時代に取っておいた方がいいと思う資格や勉強、もしくは実際取った資格や取り組んだ勉強があれば教えてください。 ではよろしくお願いします!

  • 何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで

    何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで、他にも彼女が出来ずに毎日寂しい思いをして生きています。 私はコミュニケーションを上手く取ることが出来ずに、空気が読めなかったり他人と話をする事が苦手です…そのうえぶっきらぼうで頑固なのでよく人に迷惑もかけてしまいます。 こんな性格なので友達も少なく特に異性の友人はほぼ皆無です。 容姿も良く、彼女もいて、友達も多いそして勉強やスポーツ等もこなす事の出来る人達を見て羨ましい気持ちを抱くと共に嫉妬と劣等感を抱く自分が大嫌いです。 私はこれらのことを全く出来ないわけではありません! 容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! ですが一番では無くいつも一番上手な人を羨んでいます。 自分が一番でないといけないと思いながら実際、そこまでいけていないので自分が好きなのにそれをこなせない自分が大嫌いです。 そして彼女が出来ないのはとてもつらいです。 私は生まれて20年彼女が出来た事がありません。 彼女を作るなら努力したらいいとは思いますが結局努力しても自分より出来る人が可愛い彼女を奪っていくでしょう。 結局恋愛は不公平ですよね? きちんと努力が実るならいいですが結果が確実についてこないのは耐えられません。 理想が高いのもあります。美人で処女が一番と思ってます。 ですが明らかに自分より下品で容姿も悪い人が可愛い彼女を連れているのを見るとイライラします。 こんな自分が劣等感を無くして彼女を見つけるためには具体的に何を行っていけばいいのですか?