• ベストアンサー

人生相談

生きてるのがしんどくて、幸せになりたいと思わなくて、人に迷惑ばかりかけて、努力しても迷惑かけたり容姿とか性格で不快感を与えてしまったら自殺してもいいですか。色々疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

補足に対して 何を目標に生きるんだって 目標って無いのに無理に掲げるものじゃないんだよ。 漠然と生きるのが苦しいって 平凡を馬鹿にしちゃいけないんだ。 不幸を自ら造るなんて愚かだよ。 漠然とでもいいんだよ、堅苦しく考えるから辛くなるんじゃないのかなあ。 将来に不安があろうが、今を生きろ。 何かが見えてくるまでを待つんじゃなく、日頃、自分が悩んでいることを客観視してごらんよ、そうしている間に視野の狭い自分に気がつくハズだ。 とにかく、心身共に疲れてる様子と受け止める、 自分を労わるんだ、そして休息することに今は意識するんだ。 休息こそ、心身のエネルギー源だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

【幸せになりたいと思わない】 強いです。 稀に見る、精神力の強さです。 幸せでなくても良い、と思えるのは、強いです。 幸せで無く辛い人は、普通・・幸せになって、辛さから逃れようとします。 なのに【幸せで無くて良い】・・果てしなく、強い人です。 【人に迷惑かけて・・不快感を与えて・・】 でも 幸せになりたいとは思わない。 他人に迷惑をかけて疲れても 普通なら・・そこをなんとか自分を変えて幸せになろうとするものですが 【幸せで無くて良い】と考える事ができ、 そして色々疲れても 他人に【自殺しても良いか】と尋ねる余裕がある。 質問主様は、 本当に、稀に見る精神力の強さの持ち主です。 幸せになりたくない人に、幸せを求めろ、と助言するのは無意味かもしれませんが。 ほんの少し自分の精神力を信じて、 自分の何かをほんの少し変化させると、 意外に・・「楽しい」と思えるのかもしれません。 それが・「幸せで無い」としても・・「楽しい、おいしい、うれしい」は、 まぁ・・・人生の中にあっても「自殺」という行為よりは・・ 案外、邪魔にはならないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

自殺って殺人だと思うんです。 自分のことも殺すし、残された方たちの心も殺す。残された方たちは後悔と悲しさがずっと続くんですよね。 これまでに興味を持ったこと、やりたいと思ったことなどはないのでしょうか。 他人を巻き込むようなことでなければ好きなことに没頭する時間を作るだけで気持ちは違ってくると思います。 努力ももしかしたら方向が違ってしまっていたのかもしれませんね。 どんな努力をしてきてどんな結果になったのか。自分は何を目標にその努力をしてきたのかなどを相談されてみてはいかがでしょうか。 自分では気が付かなかったターニングポイントが見つけられるかもしれません。 誰でも生きていくとこは楽ではありません。でも人生を全うし最後に良い生涯だったと思えるように生きていきたいと思っている人も多くいると思います。最後を自分で決めるのはもったいないですよ。 ボランティアをして感謝されるのも自身に何かしらの変化があるかもしれません。めんどくさい、嫌いだ、自分の性格では無理など何もせずに諦めてきたとこをやってみるのもいいかもしれません。 不幸な人はたくさんいるといわれてもそんなの関係ないんですよね。自分自身のことがやっぱり一番気になるし基準になりますものね。でもやっぱり出来ることはやってほしいと思います。 せっかくこれまで生きてきたのですからこれまでの人生を振り返るのではなくこれからの人生を見ていってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

オヤジだよ。 そんなもん断固Noとしか回答できねーよ。 自殺して、親族や周囲の方々に、又も迷惑を掛けるのか。 悲惨だよ。 でもさ、生きるのがしんどいなんて、貴方だけじゃないよ。 沢山の方々が、そう感じても生きているんだよ。 勿論、俺もだよ。 幸せになりたいとも思ってないって、 武田鉄矢がラジオで言っていたよ、 「幸せになりたい、なりたいって言ってる人は幸せが逃げてくんだ」ってさ、 「だから幸せにならなくても別にいいやって考えて生きるんだ」ってさ。 努力が報われないって、これも貴方だけじゃない。 空回りって誰でも経験している。 それで経験積んでいくんだ。 皆、不満や不安を抱え続けて生きているんだよ。 それが普通なんだよ。 今日は早く寝た方がいい、心身をしっかりと休ませるんだ。

noname#193256
質問者

補足

生きるのがしんどい人は何のために生きてるんですか?何を目標に生きてるんですか?毎日漠然としていて苦しいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自殺しなくてもそのうち死ぬので、自殺しなくていいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自殺してもいい理由なんてありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで

    何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで、他にも彼女が出来ずに毎日寂しい思いをして生きています。 私はコミュニケーションを上手く取ることが出来ずに、空気が読めなかったり他人と話をする事が苦手です…そのうえぶっきらぼうで頑固なのでよく人に迷惑もかけてしまいます。 こんな性格なので友達も少なく特に異性の友人はほぼ皆無です。 容姿も良く、彼女もいて、友達も多いそして勉強やスポーツ等もこなす事の出来る人達を見て羨ましい気持ちを抱くと共に嫉妬と劣等感を抱く自分が大嫌いです。 私はこれらのことを全く出来ないわけではありません! 容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! ですが一番では無くいつも一番上手な人を羨んでいます。 自分が一番でないといけないと思いながら実際、そこまでいけていないので自分が好きなのにそれをこなせない自分が大嫌いです。 そして彼女が出来ないのはとてもつらいです。 私は生まれて20年彼女が出来た事がありません。 彼女を作るなら努力したらいいとは思いますが結局努力しても自分より出来る人が可愛い彼女を奪っていくでしょう。 結局恋愛は不公平ですよね? きちんと努力が実るならいいですが結果が確実についてこないのは耐えられません。 理想が高いのもあります。美人で処女が一番と思ってます。 ですが明らかに自分より下品で容姿も悪い人が可愛い彼女を連れているのを見るとイライラします。 こんな自分が劣等感を無くして彼女を見つけるためには具体的に何を行っていけばいいのですか?

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • くだらない人生

    僕なりに努力して生活してきたつもりです。それでも結果が出ない。話せる知人は居ても親身になってくれる友人はいない。もちろん彼女も居ません。親に迷惑ばかりかけています。小さい頃は親に怒られないように一生懸命やってきたのに、今では顔も合わせたくありません。なんで自分は生まれてきたのかまったくわかりません。いない方がみんな幸せだっただろうと考えてしまいます。自分だけいつも輪の外に居るようでたまりません。何とか追いつこうと努力しても結局笑われます。生きる意味も楽しみもありません。このようなことを言うと「世界には悩むことすらできない人もいる、あなたは贅沢だ。」といわれるかもしれません。でも、つらいものはつらいんです。生きていることそのものがつらい、でも死ぬことを選ぶ勇気もありません。僕はどうすればいいですか?

  • 人生は容姿で決まる?

    10代の男です。 人生は容姿で決まるのでしょうか? 実際周りを見ていると人生は容姿で決まると思います。恋愛においても容姿が良い人は性格良く無くても女の子からドンドン声かけられるのに、性格が良いけど容姿が普通以下の友達は声をかけるどころか自分から声をかけて拒否されてました。 仕事などにおいても養子が良い方が有利だと思います。 こんなんで容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか? 僕も容姿が悪いのでかなり辛くて最近欝です。 どなたかアドバイス等を下さい

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 人生

    自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんか? 私は漠然と、自分が死ぬとしたら自殺だろうなと昔から思っていました。ちなみに28才です。 10代で精神的な病気ですごい苦労して、ストレスでか耳鳴りがして、もしかしたら将来難聴になるかもしれません。 会社員として残りの人生イヤイヤ働くよりも、気楽にフリーターとかやって、自分の好きなことだけやって、40歳くらい自殺するほうが幸せなのかなって思ったりしてます。 私の考え方や自殺の良い悪いはさておき、自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんかね?

  • 自分の人生に現実感がないのはなぜですか?

    自己否定感はものすごく強いです。 例えば努力しなければ悲観的な将来になることは確実なのですが、別にそうなったら自殺でもするという考え方になるのです。 普通の人は死にたくないでしょうから、死にものぐるいでやるんでしょうけど、自分の人生なのに価値を感じません。 自己否定感が強いからこんなメンタルなんでしょうか?

  • 21歳です。これからの人生について悩んでいます

    国立高専を卒業し、今年の四月に地元の企業に就職しましたが、人間関係が原因で2ヶ月ほどですぐに会社をやめてしまいました。 しかも辞め方がまた最悪で、無断欠勤を繰り返した挙句郵送で辞表を出しました 昔からから人から怒られることや批判されることに弱く、会社を辞めるときも上司に「お前はこの程度のことでやめてしまうのか?」と失望されることがいやで上記のようなやめ方をしてしまいました。 とにかく私は精神的に打たれ弱く、コミュ障で、性格も暗く、容姿も悪く、・・・ 悪いところを上げればきりがないです 自分が嫌いで自殺したいけど、自殺する度胸もない こんなクズみたいな人間がこれからどうすれば人生うまくいくでしょうか? 最近大学に行きたいと考えるようになったのですが21歳(最終学歴は高専卒だから短大卒扱い?になるのかな?)だと4年生大学に入り直しても大丈夫なのでしょうか?  また、これから就職活動して就職したほうがいいのでしょうか?(性格的にまたすぐやめる気がする・・むしろこんななんの取り柄もない人を雇ってくれる企業がないかも) とにかく、今はゼロからの人生スタートなんです。どたなかアドバイスお願いします

  • 人生相談

    今年25歳になりまだフリーターなのですが、今まで就職や色々なアルバイトをしてきましたが仕事に対してやりがいを感じれなかったり、物覚えが悪かったりで長く続けれたアルバイトがありませんでした。 就職してもどうせ迷惑ばかりかけるとか考えてしまうことが原因でなかなか一歩が踏み出せません。 怒られたり、怒鳴られたりするのが苦手でパニックになって余計にミスしてしまうこんなビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか?

  • 人生相談

    26歳女です。 去年離婚をして独り身です。 精神的な持病もあり生活保護を受給しています。 どうも自分の人生が失敗したような気がしてなりません。 同世代の人達は結婚するなり子供を産むなりして、どうしても幸せそうに見えてしまいます。 死ぬことを考えるのは早いですが、 私が死んだ時は誰も看取る人が居ないのでは?など マイナスなことばかり考えてしまいます。 配偶者が居て、しっかり仕事をして、子供がいて、 それだけが幸せとは言わないかもしれません。 ただ、私にはもう手に入らないであろうその幸せが羨ましくて、涙が出てきます。 どうすればプラスに考えたり 生きるのが楽しみになるでしょうか 離婚してから症状が悪くなり元々好きだった趣味なども全く興味がなくなってしまいました。 生きるのが怖いです。 電車に乗っていても街を歩いていても、周りの人はしっかり身なりを整えてしっかり生きて(もちろんその人の背景はわかりませんが)すごいな、私はなんて惨めなんだろう、って思ってしまいます。 死ぬのは怖いし、痛いし(1回飛び降りしています) 楽しく生きられればそれだけでいいのですが。 助言を頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • Zenbeatsのアンインストールができない問題が発生しています。タスクマネージャーにも表示されず、再ダウンロードやセーフモードでも解決しません。
  • アンインストールの確認画面で「あなたは完全にZenbeatsとそのすべてのコンポーネントを削除してもよろしいですか?」と表示された後、「はい」をクリックしてもアンインストールが始まりません。
  • また、removezenbeatsを直接起動しても同様にアンインストールできません。問題はWindows10で報告されています。
回答を見る