• ベストアンサー

人生相談

今年25歳になりまだフリーターなのですが、今まで就職や色々なアルバイトをしてきましたが仕事に対してやりがいを感じれなかったり、物覚えが悪かったりで長く続けれたアルバイトがありませんでした。 就職してもどうせ迷惑ばかりかけるとか考えてしまうことが原因でなかなか一歩が踏み出せません。 怒られたり、怒鳴られたりするのが苦手でパニックになって余計にミスしてしまうこんなビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

25歳だからとかは気にされなくてもいいんじゃないでしょうか。 大事なのは次の5年や10年ではないですか。 大卒なら2、3年のくらいの差。十分埋まると思います。 (1)本当にヘタレなんですか。誰でも怒られたり怒鳴られたりすればパニックにもなりますけど。 僕もそれが原因で店長たうまくいかずクビになったこともあります(笑) 最初から完璧にしなきゃとか、間違えることに過剰に気にされてるんじゃないですか。 自分は自分に対してある程度失敗を認めることができればマシになるのではないかと。 (2)やりがいについては、 自分が何にやり甲斐を感じるか知りたいところですね。 例えば、好きなことをするのがやりがいなのか、人に感謝されるのが好きなのか、 はたまた何か作ったときの達成感がやりがいを感じるのかなど。 小さな事でも、確信ではなくても、知りたいですね。 とりあえずやらないことには見えてきませんから、 どんな仕事であれやり始めることが大事だと思います。 まだまだ大丈夫だと思います。 次の5年大事にして下さい。

DAngeroox
質問者

お礼

ありがとうございます!励まされました!就職の門も閉ざされてきてますががんばりたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

人それぞれ天職適職ってのがあるので、 とにかく色んなバイト経験して、自分に合うかどうか体で見極める以外ないです。 いろんな意味で、理想と現実は違う。 自分ならできるだろうと思ってやってみた仕事でも 実際は違ってうまくいかなかったりもしますが、 自分がどれだけ無能かがわかっていても なぜかある仕事なら、歯車が噛み合ってうまくいくかもしれない。 仕事自体は噛み合っていても、 そこに従事する人間と噛み合わなかったり 仕事自体はそう噛み合わなくても、 そこに従事する人間とは噛み合ったり。 高スペックな人は、あらゆる職もそつなくこなしますし、 人間関係においても、あらゆる人との関係をそつなくこなせます。 ただそういう高スペックな人間ばかりではないわけですから、 低スペックは低スペックなりに、 体当たりで根気良く挑戦して地道に探していくしかないでしょう。 あなたの一番いいところは、 自分の能力を過大評価していないところです。 身の程をわきまえてるってことです。 これ勘違いしてるといつまで経っても堂々巡りで前に進めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

僕もヘタレでビビりの上で気弱な内弁慶のチキンヤローです。 こういう正確だから、言えますから言いますけど 人間の要領と性格は早々に治りませんよ。 アルバイトしていて、仕事も教えず聞いても自分で考えろと言われ 出来ないと賢いのやろなんで出来ないと 訳のわからないことで切れられる。 珍しく教えたと思えば、 次の日に教えられたことをやっていて切れられ 訳をいうと教えていないときれられる。 こんなところにいました。 そんな場所もありますから、 人を見て上手いことやって行くことを覚える。 落ちつてパニックを起こさないようにすること。 教えられた事はちゃんとメモをする。 ということだけですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

考え方を変えないと。 バイトに仕事の責任もやりがいもないのです。 やりがいを感じたかったら、正社員になって、物覚えが悪いなんて言っていられない責任を持つべきだし、 フリーターとしてやっていくなら、金のためと割りきって、ダブルワークなり自分の時間を切り売りしてガンガン働いて、稼いだ金を私生活に投資して生き甲斐を持つべき。 バイトにやりがいを持つほど奴隷根性はありません。やりがいは勤怠評価に比例するから。 ビビリでヘタレなのは、自分の生活に自信がないから。 武士は食わねど高楊枝。自信があれば貧しくても頑張れる。 先日2ちゃんまとめサイトにこんな記事がありましたが、こんな生活も楽しそうじゃないですか? 一人キャンプして、はや3年目。金たまり過ぎワロタ http://himasoku.com/archives/51740934.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>ビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか? これ(↓)に当てはまりそうですか? http://yuik.net/man/404.html http://yusn.net/man/437.html >長く続けれたアルバイトがありません 生活に支障をきたしているようにみえますので、心療内科で診断してもらうといいのでは? 医者が診断書とか出してくれれば、生活保護やらもらえるかもしれませんし、事態がよくなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    私は22歳(今年で23)の男です。高校を卒業後に就職後病気で退職しその後は治療しつつフリーターをし、その後は叔父の介護をしている状況です。(病気は完治済みです) 今年に入り叔父の病気が悪化し24時間の介護が必要になったので、今は介護のみをしている状況なのですが受け入れてくださる病院と施設もなんとか見つかり、今年の5月末頃までには介護が終わるので仕事を探そうとしているのですが、恥ずかしながら卒業後はほとんどフリーターと介護だったので職歴も無くスキルや資格もありません。 私としてはやはり社会復帰し人並みになれるようになんとか頑張りたいのですが、社会経験も未熟な為これからどうしたら良いのか分からないので今の状況からの社会復帰の為の意見やアドバイスを貰えるととても助かります。 (仕事を選り好みできる立場では無いのですが介護職への就職は考えていません。) 文章を書くのが久しぶり且つ苦手なのでかなり読みづらい長文になってしまいましたが回答お願い致します。

  • 人生相談にのってください。

    私は現在19歳で高校卒業後、新卒で製造業に就いています。 仕事内容にやりがいを感じないのと給料が低く将来が心配な事から、会社に内緒で自衛隊の試験を受けました。自衛隊は昔からの憧れで人助けの分野でやりがいのある仕事が出来ると思ったからです。 結果としては、曹候補生、自衛官候補生共に受かりました。 そこで相談なのですが、会社を辞める事に心残りがあります。今の会社は、単調でやりがいを感じれません。ですが、先輩や上司がとても優しく、可愛がってくれます。誰もが気さくで話しやすく、趣味が合う先輩がたくさんいるので、とても居心地が良いです。 会社を辞めるのを躊躇う理由は、私に優しく接して下さった上司や先輩を裏切ってしまう事になるからです。私は高校の時、内定が全然貰えず、そんな私を雇ってくださったのが今の会社です。製造業に就くまでは、自分は製造業のような一人で黙々とやる仕事が向いているのだと思っていました。担任も私の性格から、そのように思っていたそうで、自衛隊を受けると伝えた時にとても驚かれていました。 それなりの覚悟を持って受けたのですが、最後の一歩が踏み出せません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • 人生相談

    私は高卒フリーター21歳、女です。 私は高校卒業後、会社の事務で就職しました。ですが、3ヶ月で正社員では入れたのにも関わらず、バックれてしまいました。今までアルバイトも続いたことがありません。 趣味も特技もなく、習い事も全く続いたことがありません。仕事も今はしていません。 うつ病で病院に通っていましたが、仕事をしていないので、病院代がもったいないので、今は通っていません。彼氏もできたことはありません。 最近、自分には何もないなと思い、無気力で毎日死にたいと思います。だからといって、死ぬ勇気もありません。わたしは、昔から自分の用紙にコンプレックスがあり、それが嫌で、ダイエットをして、拒食症になり今は過食症です。 精神的に病気だし、くらいし、やる気ないし、人生で楽しいと思えることがありません。 仕事も就職活動をしても何十社も落ちてばかり、アルバイトやパートもいざ働くとなると怖くなり、バックれてしまいます。 これから、年を重ねても、こんな仕事もない、容姿も悪い、タトゥーも入っている自分じゃ結婚もできず、友達もできず、結婚以前に彼氏もできず、まともな仕事にもつかないまま、イタイ人間になるくらいなら、本当に死にたいなと思ってしまいます。 じゃあ、死ねばと言われると思いますが、根性なしです。もうどうしたらよいのでしょうか。 自分がこんな人間になるとは全く思いませんでした。 仕事をしてないくせに、遊んでもいないので、本当に何もしていないです。 私には何もないので、何かやりたいこともないので、仕事も何を探したらよいかわかりません。 彼氏も欲しいですが、どうしたらよいのかわかりません。 何か、未経験でも就職しやすいところなど、ほかも人生についてのアドバイスあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 人生相談に乗ってください。

    人生相談に乗っていただけないでしょうか。 多々、呆れる点がありますがどうかお願いします。 これ以上、親を困らせたくないと思いました。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いし ます。 僕は今年で17歳の、不登校のいわゆるニートです。 とある理由で、学校にはもう行かないと決めました。 まだ退学もしてません。 学校のクラスメートや顔見知りに合わせる顔が無く、行きたくありません。 この先、大学に行くしたら大金が必要になり、親に負担をかけてしまうので大学はやめておこうかと思います。 それでも、さすがにずっと実家で暮らすのは迷惑なので今からでもアルバイトをしたいと思っています。 自分の家の近所で働くと学校の顔見知りに会いそうなのでどこか遠くで働きたいと思っています。 仮に運良く、今の家から遠くでアルバイトに就けたとしても、この先何年か、何十年もアルバイトのままはいけないと駄目だと思います。。 なので、いずれはちゃんとした仕事に就きたいと思っています。 しかし、この不景気の中こんな僕を採用してくれるところなんてありませんでしょうし、僕は頭はとても悪く、仮に就職出来たとしてもすぐにリストラされそうです。 アルバイトや会社とか仕事の知識は全くありませんですし、 友だちも1人もいないので聞く人がいません。 それならば親に聞けばいいんでしょうが、出来るだけ自分1人でこれからは頑張りたいです。 こんな僕ですがこの先生きていけますか? アドバイスを下さい。 都合が良すぎるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 人生相談

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 人生、どうすれば…

    高校卒業後、大学に進むも、就職できず、現在、フリーターです。 今年25歳になります。このままじゃいけないと思い、正社員の仕事を探すも、自分に出来そうな仕事がなく困っています。幼稚園のときから集団行動が苦手で自分の世界に閉じこもってしまいます。 僕は、体力も無いし、自動車免許も持っていますが、運転は怖いので、今は車には乗っていません。 手先も器用じゃないし、何か、特別に資格もありません。おまけに親には、「お前なんか、何も才能なんか無い」ともで言われ、泣きたい気分です。このような僕はどういう風に仕事を探せば、いいでしょうか?

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 今後の人生

    33の男です 物覚えがかなり悪く 要領が悪く距離をおかれます 悩みを話す友達も彼女もいないのでここで悩みを聞いてほしくて書き込みました。 最近は何かしようと計画をたてますが、軽い鬱と偏頭痛で途中で投げ出してしまいがちです。自分のできる範囲でやっていくように心がけています。 現在年金暮らしの母親と兄の3人で賃貸に住んでいます。 仕事は自販機の補充の仕事を社員として10年やっています。今年に入りストレスから鬱になりミスが続き、何をしても楽しめません。 口下手で人見知りが激しく周りの人たちと接するのがとても苦手です。 自分としては理解ある人と結婚してこの先支えあって生きていきたいと思っていますが、どうすればよいかアドバイスお願い致します

  • 人生相談

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者です。今後の人生について、みなさまからの客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 まず、最近の私の状況について説明させていただきます。 もともと、大学卒業後は昔からの夢を叶えるためにフリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり、今年2月に夢を諦めることを決心しました。急いで就職先を見つけようとしたのですが、その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。現在も入院中ですが、来週には退院し健康な身体に戻れそうです。 3月にアルバイトを辞めたため、現在は無職ということになります。 なるべく早く就職先を見つけるべきであるとは思いますが、「既卒」である私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 また、もう一つ悩んでいることがあります。私は生まれてからずっと実家に住んでおり、先月姉が就職のために引っ越し、現在は5人暮らしです。しかし、平気で暴言を吐く祖母、鬱病と不安障害を患う母、無口な祖父・父との生活ではまともな日常会話も出来ません。一人で部屋で泣くことも多く、この環境で暮らすことに限界を感じています。 一人暮らしをしたいとずっと思っているのですが、私はまだ仕事がなく、貯金もほとんどありません。現実的に不可能ですが、今の家で今後も生活するのも恐ろしく感じます。 自分の置かれた状況や自分自身に矛盾や焦りを感じています。気軽に相談できる友人や身内もおらず、自分がこれからどうやって生きていけばいいのか、漠然とした不安を抱いています。 もう、一人で冷静に考えることができません。私のこの状況に、何かアドバイスや意見がありましたらお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。