• ベストアンサー

人生相談

今年25歳になりまだフリーターなのですが、今まで就職や色々なアルバイトをしてきましたが仕事に対してやりがいを感じれなかったり、物覚えが悪かったりで長く続けれたアルバイトがありませんでした。 就職してもどうせ迷惑ばかりかけるとか考えてしまうことが原因でなかなか一歩が踏み出せません。 怒られたり、怒鳴られたりするのが苦手でパニックになって余計にミスしてしまうこんなビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

25歳だからとかは気にされなくてもいいんじゃないでしょうか。 大事なのは次の5年や10年ではないですか。 大卒なら2、3年のくらいの差。十分埋まると思います。 (1)本当にヘタレなんですか。誰でも怒られたり怒鳴られたりすればパニックにもなりますけど。 僕もそれが原因で店長たうまくいかずクビになったこともあります(笑) 最初から完璧にしなきゃとか、間違えることに過剰に気にされてるんじゃないですか。 自分は自分に対してある程度失敗を認めることができればマシになるのではないかと。 (2)やりがいについては、 自分が何にやり甲斐を感じるか知りたいところですね。 例えば、好きなことをするのがやりがいなのか、人に感謝されるのが好きなのか、 はたまた何か作ったときの達成感がやりがいを感じるのかなど。 小さな事でも、確信ではなくても、知りたいですね。 とりあえずやらないことには見えてきませんから、 どんな仕事であれやり始めることが大事だと思います。 まだまだ大丈夫だと思います。 次の5年大事にして下さい。

DAngeroox
質問者

お礼

ありがとうございます!励まされました!就職の門も閉ざされてきてますががんばりたいと思います!

その他の回答 (4)

• tomosin
回答No.4

人それぞれ天職適職ってのがあるので、 とにかく色んなバイト経験して、自分に合うかどうか体で見極める以外ないです。 いろんな意味で、理想と現実は違う。 自分ならできるだろうと思ってやってみた仕事でも 実際は違ってうまくいかなかったりもしますが、 自分がどれだけ無能かがわかっていても なぜかある仕事なら、歯車が噛み合ってうまくいくかもしれない。 仕事自体は噛み合っていても、 そこに従事する人間と噛み合わなかったり 仕事自体はそう噛み合わなくても、 そこに従事する人間とは噛み合ったり。 高スペックな人は、あらゆる職もそつなくこなしますし、 人間関係においても、あらゆる人との関係をそつなくこなせます。 ただそういう高スペックな人間ばかりではないわけですから、 低スペックは低スペックなりに、 体当たりで根気良く挑戦して地道に探していくしかないでしょう。 あなたの一番いいところは、 自分の能力を過大評価していないところです。 身の程をわきまえてるってことです。 これ勘違いしてるといつまで経っても堂々巡りで前に進めません。

• rikimatu
回答No.3

僕もヘタレでビビりの上で気弱な内弁慶のチキンヤローです。 こういう正確だから、言えますから言いますけど 人間の要領と性格は早々に治りませんよ。 アルバイトしていて、仕事も教えず聞いても自分で考えろと言われ 出来ないと賢いのやろなんで出来ないと 訳のわからないことで切れられる。 珍しく教えたと思えば、 次の日に教えられたことをやっていて切れられ 訳をいうと教えていないときれられる。 こんなところにいました。 そんな場所もありますから、 人を見て上手いことやって行くことを覚える。 落ちつてパニックを起こさないようにすること。 教えられた事はちゃんとメモをする。 ということだけですかね。

• dogday
回答No.2

考え方を変えないと。 バイトに仕事の責任もやりがいもないのです。 やりがいを感じたかったら、正社員になって、物覚えが悪いなんて言っていられない責任を持つべきだし、 フリーターとしてやっていくなら、金のためと割りきって、ダブルワークなり自分の時間を切り売りしてガンガン働いて、稼いだ金を私生活に投資して生き甲斐を持つべき。 バイトにやりがいを持つほど奴隷根性はありません。やりがいは勤怠評価に比例するから。 ビビリでヘタレなのは、自分の生活に自信がないから。 武士は食わねど高楊枝。自信があれば貧しくても頑張れる。 先日2ちゃんまとめサイトにこんな記事がありましたが、こんな生活も楽しそうじゃないですか? 一人キャンプして、はや3年目。金たまり過ぎワロタ http://himasoku.com/archives/51740934.html

• osietete4
回答No.1

>ビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか? これ(↓)に当てはまりそうですか? http://yuik.net/man/404.html http://yusn.net/man/437.html >長く続けれたアルバイトがありません 生活に支障をきたしているようにみえますので、心療内科で診断してもらうといいのでは? 医者が診断書とか出してくれれば、生活保護やらもらえるかもしれませんし、事態がよくなるかもしれません。