• 締切済み

人生相談にのってください。

私は現在19歳で高校卒業後、新卒で製造業に就いています。 仕事内容にやりがいを感じないのと給料が低く将来が心配な事から、会社に内緒で自衛隊の試験を受けました。自衛隊は昔からの憧れで人助けの分野でやりがいのある仕事が出来ると思ったからです。 結果としては、曹候補生、自衛官候補生共に受かりました。 そこで相談なのですが、会社を辞める事に心残りがあります。今の会社は、単調でやりがいを感じれません。ですが、先輩や上司がとても優しく、可愛がってくれます。誰もが気さくで話しやすく、趣味が合う先輩がたくさんいるので、とても居心地が良いです。 会社を辞めるのを躊躇う理由は、私に優しく接して下さった上司や先輩を裏切ってしまう事になるからです。私は高校の時、内定が全然貰えず、そんな私を雇ってくださったのが今の会社です。製造業に就くまでは、自分は製造業のような一人で黙々とやる仕事が向いているのだと思っていました。担任も私の性格から、そのように思っていたそうで、自衛隊を受けると伝えた時にとても驚かれていました。 それなりの覚悟を持って受けたのですが、最後の一歩が踏み出せません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.5

 自分のやりたいことをすればよい。  これが、欧米では、というよりも世界的には当たり前。日本や韓国では周囲のしがらみを気にしてうつ病になる人が多い。韓国と日本は自殺者数が多い。  もし、3年後に自分が死ぬ運命にあるとすれば、どうしますか。そういう状況でも大切にしたいものがあれば、それが本当に自分のやりたいことなのでしょう。誰でも、いつかは死ぬのですが、誰もそのことを考えない。  人生の時間は、あっという間に終わります。生きている間に、自分のやりたいことをめいっぱいやりましょう。

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。やりたいことですか、本当にやりたいことは休日に友達とツーリングやドライブをすることですね。自衛隊行ったら出来なくなってしまいます。ですが、仕事でのやりがいを求めているので、そこは割り切ります!自衛隊でも友達は作れますし、何より退屈はしないと思います。

回答No.4

あなたが成長したということだと思います。 マズローの欲求5段階説というものがあります。 人は、最初は生理的欲求や安全の欲求が満たされて安心していても、次にはその上の社会的欲求が満たされないと満足できず、社会的欲求が満たされると自分の内面的満足を求めるようになり、自己実現を求めるようになって行くというものです。 あなたも最初は、無事に就職できて喜んでいたはずですが、それだけでは満足できずに、さらに上を目指したくなったということでしょう。 それは悪い事ではありません。 学校を出たばかりでは、まだ自分に合った仕事が何かということもわかっていなかったでしょうし、自分が本当にやりたいことというのも定かではなかったでしょう。 周囲の方たちを裏切ってしまう事になることを気にしていますが、ライバル会社に転職するというならそうでしょうが、自衛隊なら決して裏切る事にはなりません。 昔から憧れていたこと、人助けの仕事をしたいことを話せば、残念に思う人はいても、無理に引き止めようとする人はいないでしょう。 将来、災害時に職場の人たちの役に立てることもあるかも知れません。 大事なことは入隊したら、どんなにつらくても絶対に辞めないことです。 辞めたくなったとしても、会社の人たちの顔を思い出して踏ん張る事ができるなら、思い切って飛んでみることです。

参考URL:
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html
12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊へ行くのは、不安よりワクワクというような期待感があります。 まだ答えは決まっていませんが、しっかりと答えは出したいと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 当たり前のことのようなことですが人は夢に向かって進むものです。しかし、夢だけでは食べては行くことが出ません。 質問者様が自衛隊の試験を受けた志はなんだったのですか?。それは現在の仕事にやりがいが感じられなかった。給料が低く将来に不安があるから。自衛隊に入隊して人の役に立つことができてやりがいを持って仕事がしたいから。自衛隊は質問者様の憧れの職業だったから。でしょう。 ところが現在では自分の志を叶えられる職業にはついてはいないとなれば後になってから後悔しないためにも自衛隊に入るべきだと思います。幸いなことに質問者様が夢にまでみた自衛隊では立派に食べていくことができます。 質問者様が自衛隊に入ることは、それこそが典型的な初志貫徹というものです。せっかく手に入れた自衛隊へのキップを無駄にすることは夢を手放すことと同じことになってしまいます。 現在働いている会社への恩を裏切ることはできないという質問者様の考えは十分評価の対象になり得ます。それに職業を変えるということは自分の生き方を変えることでもあるのです。 自分は自分らしく生きていくのが本当の姿ではないでしょうか?。世間ではこの会社が嫌だから辞めて違う会社で仕事をする、しかし、やっぱり新しい会社に入ったもののつまらない、だからまた辞めてしまう。というような人も多いのが現実です。これは就職への志が曖昧だったためにそのような結果になってしまうのだと思います。 それに、このサイトでアドバイスを求めること自体は悪いことではないのですが、自分の人生を他人なんかに決められてたまるかっ!って思いませんか?だから、もう一度自分の描いていた夢を思い出してみてください。それに気が付けばおのずと自分の進む道が開かれていくものだと私は思います。 今まで優しく接してくれたり、可愛がってくれた人々と裏切る形で縁を切ってしまうことに後ろ髪を引かれる気持ちは良く分かります。私だっていろいろ親身になって面倒をみていただいた上司や先輩たちを振り切って会社を辞めた経験があります。 その会社は私を大学にまで通わせていただきました。もちろんその恩を忘れたことはありません。それでも自分が求める生き方のために恩を受けた会社を辞める決心をして今の後悔のない私に至っている次第です。 最後になりますが、人との出会いも別れもこの世の常です。     参考になれば幸いです。

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今の会社で、とても優しい人達と出会いました。 まだ入社してから半年と少ししか経っていないのに、ツーリングや食事など誘われる機会が多く、新しい思い出も沢山出来ました。 納得いくまで考えます。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

製造業で、採用側にいる者です。 どの選択肢を選んでもメリットもデメリットもあるんですよ。 なので、仕事の中身、仕事以外の居心地、将来の安定、給料、恩義、 どれが最優先事項なのか自分で決めないと永遠に結論は出ませんよ。 その上で、 次の仕事が自分に合っていることを確認できているんだったらまぁ 大丈夫かなとは思いますが、合っていると思っているだけであれば 同じ失敗を繰り返すんじゃないかと心配になります。 自分に向いていると思った仕事が単調で面白くなかった、という 経験を既にされている訳ですからね。本当に仕事の中身の不満が 転職で解消するのかどうか。 しかも、覚悟もそれなりですね。本当に覚悟を決めたなら、 自分にはこの道しかない、と心の底から思えるでしょうけど。 人助けと云っても一年中災害派遣に出掛けている訳ではないですし、 民間に比べて比較的単調な業務という印象は私にはあります。 今考えるべきは、優しい同僚への想いではなく、次の仕事が本当に 自分に勤まるのかどうか、ではないでしょうかね。

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験を受けている時は決意が固く、「絶対に辞めて自衛隊行くぞ」と思っていたのですが、会社に慣れるうちにどんどんと居心地が良くなってしまって現在に至るわけです。 中学、高校と野球をやっていたので、厳しい上下関係(自衛隊ほどでは無いと思いますけど)には慣れています。あと、体力にも自信ありますので、自衛隊でもやっていけると思います。

回答No.1

結局あたりまえの答えですが 自分で決めなさいということです 我が家の三人の子どもも 進路は自分で決めさせました 親が言ったから 先生が言ったから では 何か問題が起きた時 薦めた人をうらんでしまうからです 私の現在の仕事でも 親も先生も猛反対でしたが 自分で決めて進みました 満足しています 自分のことを考える いい機会ではないですか

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、親にも同じこと言われました。。 納得いくまで悩みたいと思います!

関連するQ&A

  • 自衛隊の試験について質問です!

    こんにちは! 私は高校2年女子です 陸上自衛官を目指しているのですが、 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらを受けようか悩んでいます。 本気で目指しているのですが、今のところは定年まで自衛官でやっていく…という気はまだ無いです(^^;ので、任期制の自衛官候補生にしようか…でも一般曹候補生が色々な面で有利、と聞きます。 もしやどちらも受けられたりしますか? 回答、助言よろしくお願いします!!

  • 自衛隊の一般候補生とは?

    自分は高校生を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 ですが、高卒だと一般曹候補生という所にしか入れないとネットに書いてありました。 一般曹候補生という所は退職する時期がすごく早いと聞いて不安です。一般曹候補生という所は上の段階に上がらないと退職されされるということは本当なのでしょうか? やはり大学を出た方がいいのでしょうか? でも、自分は出来るだけ早く自衛隊に入りたいと思っています。 回答お願いします。

  • 自衛隊について

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生について質問です (1)よく自衛隊では精神を病んでしまう人がいるという情報を目にしますがそれはどんなことをされて精神を病んで しまうのですか? (2)いじめや時間の制限や訓練の厳しさですか? (3)また逆に自衛隊の仕事や訓練の中でどのようなことが楽しいですか? (4)ただ純粋にどのような生活をしているのかを知りたいです (5)普通科のもしくは全体の1日のスケジュール等も教えてほしいです (6)できれば現役の自衛官の方か元自衛官の方の回答を求めています (7)また普通科の一般曹候補生と自衛官候補生では訓練の内容は違いますか? (8)陸上自衛隊の中で一番精神を病んでしまうのはどの科ですか? (9)逆に陸上自衛隊の中で一番精神を病まない科はどの科ですか? (10)休みの日は主にどんなことをして良いのですか? (11)怒らないで聞いてほしいのですが休みの日は携帯をいじったりしていてもいいのですか? (12)もしかしたら若い時は休みの日も先輩達の指導を食らったり、先輩達の部屋を清掃したりするのですか?

  • 曹候補生について

    今高校生で大学に行ってから陸上自衛隊に入隊しようと考えています。そこで受験する種類を一般曹候補生を受験しようと思います。 任期制の方と曹候補生の方の生活や訓練の違いを教えて頂きたいです。 また曹候補士の制度は廃止されたと聞いたのですが本当ですか? お願いします

  • 一般曹候補生について

    はじめまして 私は高校3年生の女子です。 一般曹候補生、自衛官候補生合格し曹候補生の方には採用に応じると、書類を出しました。 一つ不安があるのですが、高卒の女子で陸の曹候補生に入る人がいるかということです。 なぜそう言った疑問をもったかといいますと、2次試験に行った時高校生は3人しかおらず、県で受かった人を聞いても、私ともう一人の大卒者しかおりませんでした。 年上ばかりでうまくやっていけるのか、ものすごく不安です。 なので詳しい方よろしくお願いします。

  • 職業について

    将来の安定性を求めて仕事をするとなると広島の地元の中小の企業と陸上自衛隊(一般曹候補生)ではどちらが安定しているでしょうか!? 自分は陸上自衛隊通信科の一般曹候補生で大卒です。 集団的自衛権が容認されましたが自分も集団的自衛権には賛成です。

  • 自衛隊の試験

    こんにちわ。私は自衛隊の2士と曹候補生の試験を受けるのですが、私は高校中退してて中1並の学力しかありません。 特に数学がひどく一次方程式が解けるぐらいです。 こんな私にも合格の見込はあるでしょうか? 去年受けた時は曹候補生の一次試験は受かりました。2士は落ちました。

  • 現役自衛官の方に質問です。

    現役自衛官の方に質問です。 今年25歳になります社会人の男です。私は22年度の自衛隊一般曹候補生の試験を受けました。 残念ながら結果は一次試験不合格でした。 今現在、私は別の職に就いていますが、試験前に現在の仕事を退職し、自衛隊試験に力を注ぐ所存です。 その位の覚悟がないと受からないと考えていますし、どうしても自衛隊に入隊し、成し遂げたい事もあり、自衛官として定年まで働きたいと望んでいます。 そして今後の流れとしましてこの2点を考えています。 (1)自衛官候補生の試験を受ける。 (2)曹候補生の試験(後期)をもう一度受験する。 そこで現役自衛官の方に質問があります。 a:仮に任期制の自衛官に受かり、自衛官になったとします。入隊後、曹に昇進できる人は全体でどのくらいの割合になるのでしょうか。また、持っていて有利になる資格などはありますか。(私は武道の段持ちです) b:aの条件で一番曹に昇進するのが難しい、条件があるのは陸海空のうちどこでしょうか。 広報官の方に部内選抜なので上がるのにも条件があることを聞きました。 c:aの条件で最短でどのくらいで曹になれた方がいるのでしょうか。  (年齢のハンデがあるため、気になっています) 以上、3点の質問です。 乱文で申し訳ありませんが ご教授の程宜しく御願い申し上げます。  

  • 自衛隊 曹候補生 陸自 

    私は今高2で、卒業をしたら曹候補生の試験を受けようと思っています。国の役に立ちたいのと、前線で活動したいという心から、自衛隊に入隊することを決めました。質問ですが、曹候補生の試験を受ける人とはおおむね何歳くらいなんですか?私のほかに高校を卒業したばかりで試験を受けようとしている人はたくさんいると思いますが、万一試験会場に現役自衛隊員ばかりいたら気まずいので知っておきたいです。ちなみに私は帰国子女なので、英語が話せます。

  • 自衛官になりたい24歳です

    最近色々と自衛官について自分でも調べていますが 一つ分からない事があります 自衛官候補生の試験はいつ頃にあるのでしょうか? 年間を通じて受付ますと書いてあるのですが… あと24歳で自衛隊って遅すぎますか? もしくは焦らず9月に一般曹候補生に応募したほうがいいですか? ちなみに最終学歴は高卒です。