• 締切済み

人生相談にのってください。

私は現在19歳で高校卒業後、新卒で製造業に就いています。 仕事内容にやりがいを感じないのと給料が低く将来が心配な事から、会社に内緒で自衛隊の試験を受けました。自衛隊は昔からの憧れで人助けの分野でやりがいのある仕事が出来ると思ったからです。 結果としては、曹候補生、自衛官候補生共に受かりました。 そこで相談なのですが、会社を辞める事に心残りがあります。今の会社は、単調でやりがいを感じれません。ですが、先輩や上司がとても優しく、可愛がってくれます。誰もが気さくで話しやすく、趣味が合う先輩がたくさんいるので、とても居心地が良いです。 会社を辞めるのを躊躇う理由は、私に優しく接して下さった上司や先輩を裏切ってしまう事になるからです。私は高校の時、内定が全然貰えず、そんな私を雇ってくださったのが今の会社です。製造業に就くまでは、自分は製造業のような一人で黙々とやる仕事が向いているのだと思っていました。担任も私の性格から、そのように思っていたそうで、自衛隊を受けると伝えた時にとても驚かれていました。 それなりの覚悟を持って受けたのですが、最後の一歩が踏み出せません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

• 転職

みんなの回答

• jhonxx
回答No.5

自分のやりたいことをすればよい。  これが、欧米では、というよりも世界的には当たり前。日本や韓国では周囲のしがらみを気にしてうつ病になる人が多い。韓国と日本は自殺者数が多い。  もし、3年後に自分が死ぬ運命にあるとすれば、どうしますか。そういう状況でも大切にしたいものがあれば、それが本当に自分のやりたいことなのでしょう。誰でも、いつかは死ぬのですが、誰もそのことを考えない。  人生の時間は、あっという間に終わります。生きている間に、自分のやりたいことをめいっぱいやりましょう。

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。やりたいことですか、本当にやりたいことは休日に友達とツーリングやドライブをすることですね。自衛隊行ったら出来なくなってしまいます。ですが、仕事でのやりがいを求めているので、そこは割り切ります!自衛隊でも友達は作れますし、何より退屈はしないと思います。

回答No.4

あなたが成長したということだと思います。 マズローの欲求5段階説というものがあります。 人は、最初は生理的欲求や安全の欲求が満たされて安心していても、次にはその上の社会的欲求が満たされないと満足できず、社会的欲求が満たされると自分の内面的満足を求めるようになり、自己実現を求めるようになって行くというものです。 あなたも最初は、無事に就職できて喜んでいたはずですが、それだけでは満足できずに、さらに上を目指したくなったということでしょう。 それは悪い事ではありません。 学校を出たばかりでは、まだ自分に合った仕事が何かということもわかっていなかったでしょうし、自分が本当にやりたいことというのも定かではなかったでしょう。 周囲の方たちを裏切ってしまう事になることを気にしていますが、ライバル会社に転職するというならそうでしょうが、自衛隊なら決して裏切る事にはなりません。 昔から憧れていたこと、人助けの仕事をしたいことを話せば、残念に思う人はいても、無理に引き止めようとする人はいないでしょう。 将来、災害時に職場の人たちの役に立てることもあるかも知れません。 大事なことは入隊したら、どんなにつらくても絶対に辞めないことです。 辞めたくなったとしても、会社の人たちの顔を思い出して踏ん張る事ができるなら、思い切って飛んでみることです。

参考URL:
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html
12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊へ行くのは、不安よりワクワクというような期待感があります。 まだ答えは決まっていませんが、しっかりと答えは出したいと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 当たり前のことのようなことですが人は夢に向かって進むものです。しかし、夢だけでは食べては行くことが出ません。 質問者様が自衛隊の試験を受けた志はなんだったのですか?。それは現在の仕事にやりがいが感じられなかった。給料が低く将来に不安があるから。自衛隊に入隊して人の役に立つことができてやりがいを持って仕事がしたいから。自衛隊は質問者様の憧れの職業だったから。でしょう。 ところが現在では自分の志を叶えられる職業にはついてはいないとなれば後になってから後悔しないためにも自衛隊に入るべきだと思います。幸いなことに質問者様が夢にまでみた自衛隊では立派に食べていくことができます。 質問者様が自衛隊に入ることは、それこそが典型的な初志貫徹というものです。せっかく手に入れた自衛隊へのキップを無駄にすることは夢を手放すことと同じことになってしまいます。 現在働いている会社への恩を裏切ることはできないという質問者様の考えは十分評価の対象になり得ます。それに職業を変えるということは自分の生き方を変えることでもあるのです。 自分は自分らしく生きていくのが本当の姿ではないでしょうか?。世間ではこの会社が嫌だから辞めて違う会社で仕事をする、しかし、やっぱり新しい会社に入ったもののつまらない、だからまた辞めてしまう。というような人も多いのが現実です。これは就職への志が曖昧だったためにそのような結果になってしまうのだと思います。 それに、このサイトでアドバイスを求めること自体は悪いことではないのですが、自分の人生を他人なんかに決められてたまるかっ!って思いませんか?だから、もう一度自分の描いていた夢を思い出してみてください。それに気が付けばおのずと自分の進む道が開かれていくものだと私は思います。 今まで優しく接してくれたり、可愛がってくれた人々と裏切る形で縁を切ってしまうことに後ろ髪を引かれる気持ちは良く分かります。私だっていろいろ親身になって面倒をみていただいた上司や先輩たちを振り切って会社を辞めた経験があります。 その会社は私を大学にまで通わせていただきました。もちろんその恩を忘れたことはありません。それでも自分が求める生き方のために恩を受けた会社を辞める決心をして今の後悔のない私に至っている次第です。 最後になりますが、人との出会いも別れもこの世の常です。     参考になれば幸いです。

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今の会社で、とても優しい人達と出会いました。 まだ入社してから半年と少ししか経っていないのに、ツーリングや食事など誘われる機会が多く、新しい思い出も沢山出来ました。 納得いくまで考えます。

• zaykax
回答No.2

製造業で、採用側にいる者です。 どの選択肢を選んでもメリットもデメリットもあるんですよ。 なので、仕事の中身、仕事以外の居心地、将来の安定、給料、恩義、 どれが最優先事項なのか自分で決めないと永遠に結論は出ませんよ。 その上で、 次の仕事が自分に合っていることを確認できているんだったらまぁ 大丈夫かなとは思いますが、合っていると思っているだけであれば 同じ失敗を繰り返すんじゃないかと心配になります。 自分に向いていると思った仕事が単調で面白くなかった、という 経験を既にされている訳ですからね。本当に仕事の中身の不満が 転職で解消するのかどうか。 しかも、覚悟もそれなりですね。本当に覚悟を決めたなら、 自分にはこの道しかない、と心の底から思えるでしょうけど。 人助けと云っても一年中災害派遣に出掛けている訳ではないですし、 民間に比べて比較的単調な業務という印象は私にはあります。 今考えるべきは、優しい同僚への想いではなく、次の仕事が本当に 自分に勤まるのかどうか、ではないでしょうかね。

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験を受けている時は決意が固く、「絶対に辞めて自衛隊行くぞ」と思っていたのですが、会社に慣れるうちにどんどんと居心地が良くなってしまって現在に至るわけです。 中学、高校と野球をやっていたので、厳しい上下関係(自衛隊ほどでは無いと思いますけど)には慣れています。あと、体力にも自信ありますので、自衛隊でもやっていけると思います。

回答No.1

結局あたりまえの答えですが 自分で決めなさいということです 我が家の三人の子どもも 進路は自分で決めさせました 親が言ったから 先生が言ったから では 何か問題が起きた時 薦めた人をうらんでしまうからです 私の現在の仕事でも 親も先生も猛反対でしたが 自分で決めて進みました 満足しています 自分のことを考える いい機会ではないですか

12345wakame
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、親にも同じこと言われました。。 納得いくまで悩みたいと思います!