-PR-

締切り済みの質問

質問No.7813512
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数670
一般曹候補生について
はじめまして
私は高校3年生の女子です。

一般曹候補生、自衛官候補生合格し曹候補生の方には採用に応じると、書類を出しました。

一つ不安があるのですが、高卒の女子で陸の曹候補生に入る人がいるかということです。

なぜそう言った疑問をもったかといいますと、2次試験に行った時高校生は3人しかおらず、県で受かった人を聞いても、私ともう一人の大卒者しかおりませんでした。

年上ばかりでうまくやっていけるのか、ものすごく不安です。

なので詳しい方よろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-11-24 14:29:45

回答 (2)

回答No.2
合格おめでとうございます。
合格した嬉しさと来春迎える未知の世界への不安で、複雑な時期だと思います。
男女ともほとんどの受験者は曹候補生は自衛官候補生と併願していますので、筆記試験の成績のみで合否が決まる曹候補生に大学卒業者が含まれる割合は多くなってしまいます。ここ2~3年ですと教育部隊の地域により多少差がありますけど陸・海・空ともに約25~40%程度が大卒・短大卒と考えてください。
2次試験で、高校生が少なかったとのことですが、大学が多い都市部ではそのような傾向になります。全国的には高校生が圧倒的に多いですから心配はありません。
入隊後、女性自衛官専門の教育機関で入隊教育を行いますが、制服を着用し入隊式を迎えたその日から、大卒であろうが18歳であろうが、2等陸士ということで全く同じ扱いになります。(俸給月額は少し異なります)教官たちも同期ということで同等に扱い差別はしません。教育期間中はとにかく走り、元気と体力がものをいいますから、高卒の若い人たちの方が逆に有利ですよ。外出のときなども最初は年齢が近い同士で行動しますが、5月の連休明けあたりからは、趣味やファッションとか話が合う年齢を超えた付き合いになりますね。たまには大卒と威張る学生もいますけど、ほとんどは18~19歳の学生の優しく親切なのお姉さん的存在になります。心配は要りません。
投稿日時 - 2012-12-06 15:52:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
 合格おめでとうございます。

 ご存じのように曹候補生試験合格者というのは「職業自衛官」への第一歩です。任期毎に使い捨てポイされる自衛官候補生とは全く異なるものです。よくぞ難関を突破されたと思います。

 女性が少ないのは当たり前ですし(そもそも採用が少ない)試験が難関ゆえにさらに少なくなります。全国でみればたぶん高卒者もいるはずです。都道府県によって自衛隊受験者の数というのはかなり違います。北海道、東北、九州は応募者が多く、東京、大阪などの大都市ではあまり応募がありません。
 教育隊に配置されれば同世代の方もいらっしゃるでしょう。みなさんあなたと同じようにとびきり優秀な方ばかりです。大丈夫ですよ。

 それに仮に高卒者があなただけとしたらそれはそれでまたたいしたものです。教育隊教官から特別に目をかけて「しごいて」もらえることでしょう。それを不安に思うことはありません。

 がんばってくださいね。
投稿日時 - 2012-11-24 15:23:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-