なぜ彼女ができない?解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の悩み相談に答えるコーナーで、男性がなぜ彼女ができないのかについて質問しています。
  • 回答者は、恋愛は才能が左右する分野であると述べており、頑張ることや何かの分野でチャンピオンになることが重要だと説明しています。
  • 質問者は回答内容に同感や異論のある部分があり、具体的な意見を求めています。回答者の性別も知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この回答…についてどう思いますか?

以前、女性作家が恋愛の悩み相談に答えるコーナーを目にしました。 質問 僕は、顔もスタイルも収入も普通、おしゃれや会話にも気を使っています。積極的に出会いを増やし、できる限り頑張っているのに、一度も彼女ができません。なぜでしょうか?どうすればよいでしょうか? これに対する回答 可哀想に、才能がないのですね。恋愛は、あらゆることの中で、最も結果が才能に左右されやすい分野です。 でも落ち込むことはありません。何でもよいから、頑張って、モテ男達が足下にも及ばない力を身につけてください。 中途半端な力ではだめです。例えば、何かの分野でチャンピオンになる。汚い手でも何でも使って権力を手にする。がり勉してお金持ちになる…それだけで女性を引きつけられます。 この回答についてどう考えるか教えていただけませんか。ここは同感だけどここは違ってて、自分はこうだと思う…とかいうふうに教えていただけると嬉しいです。もしよければ性別も教えてください。

noname#187902
noname#187902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ウィットに富んでいて、読み物として申し分ない回答だと思います。ただ、これだけでした? なんだか、文章として中途半端な気がしますが。 いずれにせよ、「コーナー」で「作家」が答えているということは、深刻な悩み相談というよりは、相談者も回答者も、読み物として読者に楽しんでもらうのが主な目的で、その楽しい読み物を通して、相談者を初め皆が、悩みを忘れて楽しい気分になればいいので、その点で成功していると思います。 まず、「可哀想に、才能がないのですね」なんて、ふざけた言葉で幕を開けて笑わせてくれているし、それでいて、「落ち込むことはありません」と勇気づけている点に好感がもてます。 頑張る場合の具体例が、もちろん極端ですが、読者はそこを割り引いて参考にしながら奮起すればいいわけで、読者の行動力というよりはエネルギーを刺激している文章だと思いますよ。 要するに「“普通”じゃ彼女はできないわよ。自分の中の“才能”やその可能性に気づいて、そこを発揮して」という旨をおもしろおかしく言っているわけですよね、相談者も回答者も。 もちろん、このQ&Aサイトで同じ悩みを相談している人がいたら、投稿するにはふさわしくない回答ですが。 そんな私は女性です。

noname#187902
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。すごい分析力に驚いています。そういう見方もあるのですね…。 ご推察のとおりです。本当はもっと長い文章でした。私が覚えているところをつなげ、簡略化しております。 確か「女はバカですから本当にその男が強いかどうかなんてわかりません」というのもあったのですが、回答がその部分の批判ばっかりになってしまうでしょうから削除しました…最後の締めくくりも何かあったのですが覚えていません。 質問者も読み物としての回答を楽しんでいる可能性は高いですね…ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.6

 四十代の男です。  バカじゃないの、その作家?と思いました。他の方がご指摘の様に、「ネタ」、「ギャグ」なのかな。そうだとしたら、その女性作家こそ「才能がない」。センスなしの五流作家なのでしょうね。その人、有名?売れててもノーナシはいますよ。  マトモに答えているつもりなら救いがない。  思い切り、その作家をひいきして解釈すると、  「自分に自信を持てる何かを身につけなさい。」 という事を言いたいのかな。それにしても、チャンピオンとか、言うに事欠いて「汚い手でも使って権力を」とか。飲み屋で酔っぱらってアホな話してるんじゃないんだよ。  こんなアホ回答でも、真に受ける人もいるのかしら?雑誌か何かのコーナーだとしたら、資源のムダ使い。   ☆  ☆  私なら…。これだけでは回答しにくいですが、  「あなたは、女性にとって楽しくて安心な『お友達』になっていないかな。安定品質というか。それはもちろんいい事だし、より多くの女性と知り合える可能性も高まる。でも、それだけでは恋愛には足りない。何か、少数の女性(恋愛の相手がたくさんいたらおかしい)を惹きつけるもの。胸をキュンとさせるもの。そういう、もうひと押しが足りないのではないかな。  あなたには、好きな人がいる?『彼女出来ない』だけでは漠然としている。そうではなくて、『あの人がどうしようもなく好きなんだ!あの人とどうしても付き合いたい!!』と言う、強烈な想いが不足している様な気がする。女性が求めるのは(男性でも)、破綻のない安全パイみたいな男性(女性)というより、愛してくれる男性、ではないかな。」 といったところ。女性作家氏よりはマトモな回答だと思います。

noname#187902
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 全く相容れなかったようですね…この作家さんが売れているのかどうかはわかりません。有名ではありますが。 回答者様の回答にはとても好感を持ちました。否定するだけではなく、対案を示してくれている。何でもそうですが、批判だけして対案を示さない人がとても多い。それだと、聞いてて全然面白くないし、勉強になりません。 回答者様には、是非、これからも今のスタイルを続けてほしいと思いました。ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私はそのやりとりを以下のように解釈しました。 質問. 僕はこれといって大きな欠点がないはずなのに彼女ができません。僕の問題点はなんでしょうか。 回答. たわけが。女は欠点がない男を選ぶのではない。突き抜けた魅力を持つ男に惚れるのだ。 うぬが突き抜けた魅力を持ったならば惚れる女は出るであろう。そこに気づかぬあたりがうぬが才能がないのだ、痴れ者が。 ま、こーゆーことではないかと。 それならそれで、「女は欠点で男を選ぶのではなく、長所で男を選ぶのだ」ということを解説してあげないといけない(質問者はそのことに気づいていない)のですが、文字数制限があったのかもしれないですね。そして、本人に役に立つ回答というより、その他大勢の読者に「面白い回答だな」と思わせるほうが重要なので役に立つことを書いたのではなく、ウケ狙いの文章にしたのでしょう。 あとは、男性らしく具体的な解決策を求める質問者に対して、いかにも女性らしく感情の共感を重きにおいた回答者、というのがいかにも男女の齟齬を生み出しているって感じですね。その女性作家さんは、女性に人気の作家さんではないのですか。作家さんはきちんと回答をしているのですが、この文章だと行間をくみ取らねばならず、でもそのくみ取りができないから質問者は悩んでいるわけだから、彼と同じタイプの男性は「なんだこの役に立たない回答は」と頭を抱えることになるかと思います。

noname#187902
質問者

お礼

面白い回答いただきありがとうございます。笑ってしまいました! そうですね。作家さんは、女は欠点で男を選ぶのではなく、長所で男を選ぶ って言いたいのかもしれませんね。それなんかわかる気がします。 男性と女性の齟齬の話も面白いです。 この作家さんがどの層に人気があるのかは存じません。割と有名ですが…

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

う~ん…イマイチですかね。 顔もスタイルも年収も普通なら、彼女はできていてもおかしくない。 ということは、内面的や経験的なものにアプローチするべきかなと。 別にモテたいわけでもないようですしね。 仮にモテ男になりたいとしても、そのための方策が何かのチャンピオンになる、権力者になる、お金持ちになるじゃあねぇ… 王道過ぎる回答ですが、女性の集まるサークルに行く、キャバクラに行く、風俗に行く、さらにそこにもう一つ具体的なアドバイス(変態的で合理的なもの)があると面白いかも。 当方は男です。

noname#187902
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 この質問の情報量で内面的や経験的なものにアプローチするのは難しそうですね… 質問者のような男がモテ男になりたいとして、お金持ちになる…とかではない方法があるのでしょうか?それは興味深い。 風俗(笑)。そういえば、風俗に行け!とばかり回答する作家さんもいらっしゃいましたね(笑)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

おじさんです。 質問者はモテたいわけじゃなく、彼女が出来ないのを悩んでいるのならちょっと違うような。異性は寄ってくるけど彼女や彼氏が出来ない人もよくいますしね。 まあ、モテるようになりたいなら後天的なモテ要素、お金やステイタスなどを手にいれろというのは分からないでもない。 そういったものを手にいれる過程で人間も磨かれるだろうから、お金やステイタスに群がる人以外にもモテるようになるだろうからね。 先天的なモテ要素のルックスなどを才能とするなら、才能がないというのも間違ってはいないかなあ。

noname#187902
質問者

お礼

あー。それはありますね。これモテるための回答になってますね。そうか…だから後半、いきなり話が飛躍するように思えるのか…。 「そういったものを手にいれる過程で人間も磨かれるだろうから、お金やステイタスに群がる人以外にもモテるようになるだろうからね。」→同感です。 「先天的なモテ要素のルックスなどを才能とするなら、才能がないというのも間違ってはいないかなあ。」→ルックスはもちろんのこと、女性に好まれる性格かどうかも含めて「才能」と言っているように思います。

noname#187902
質問者

補足

すみません。申し遅れました。回答いただきありがとうございます!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

男と女が出会い、恋愛に至る過程を個人の恋愛能力とおらえている回答です。恋愛の能力ならまだ分かるのですが、仕事等が出来る出来ないのと同じレベルで恋愛を論じているところに、違和感があります。 恋愛に至るには出会いもあります。出会いがあっても、男女が異性を選ぶ好みの問題もあります。気持ちの問題もあります。時々の環境とか条件も絡むでしょう。 個性が大きく左右される恋愛と、個人の個性を不問とは言いませんが一点に集中できる仕事の能力とを一緒に考えている回答者ですので、ご質問者の質問の回答にはなっていません。人の心を無機質に考えている回答です。 気持ちの内なる世界と外に向けて能力を発揮する仕事の世界とは、能力といっても質が違います。作家でありながら人情の機微も、心情も理解しない回答です。同感の部分はありません。とらえ方の本質が違いますので・・・。私は男です。

noname#187902
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。これは恋愛の成果を個人の能力としてとらえていますね。回答者様のおっしゃる「個性」も才能の一部としてとらえているのだと思います。 「気持ちの内なる世界」の能力に注目した場合、どのような回答になるだろうか?という点だけ疑問が残りました。

関連するQ&A

  • 大人の恋愛小説で皆様のおススメは??

    最近恋愛小説にハマっている20代後半の女性です。 というのも、宮本輝の『錦繍』に大感動してしまい、こういった大人の恋愛小説の良さに目覚めてしまったのです!!それまでは恋愛小説はあまり積極的に読まなかったので、このへんの分野の作家に関しては、ほとんどお初です。 青春時代のまぶしい恋愛というものではなく、大人の、抜きさしならない恋愛、感情を描いたもので、皆様のおすすめのものはありますか? 特に作家の国籍は問いません。男性作家・女性作家どちらでも大丈夫です。古い時代のものでも結構です。 『錦繍』よりもっとドロドロでもOK!ハッピーエンドでなくてもOK!厭世的になってしまうものでもOK(笑)! *この後谷崎潤一郎の『痴人の愛』を読みましたが、これもかな~り良かったです!! お願いしますm(__)m

  • 苦手な回答者に対して

    こちらで相談して、とても励まされたり、勉強になったりします。 これからも利用したいと思ってるんですが、中にはこういっては 何ですが、どうしても苦手な回答者さんがいます。 というのも、以前こちらで質問したときに、話の筋がわかってないのに加えて、 罵倒するような(「あまったれんな!」というような)表現があり、いくらいいたい ことがあってもいい方があるのではないかと腹立たしい気分でした。 今でも質問者さんにケンカを売るような表現はちらほら見かけます。 回答の分野は恋愛が多いらしいですが、何様のつもりの的外れ回答かと 思いますので、今後二度と回答いただきたくないのがホンネです。 ときどき質問者さんの中で、お礼をされてない方がいらっしゃいますが、 あなたには答えてほしくないという表現として、ご回答に対し、返答しないと いうのもひとつの手なんでしょうか。

  • オススメの女性作家を教えて下さい!

    次のような女性作家さんを教えて下さい! ・ジャンルは問いません ・SFなどの奇抜な作品が書ける方がいいです ・少し恋愛もあって ・でも恋愛はメインではなく という感じがいいです! わがままでごめんなさい。 ちなみに私が好きな作家さんは東野圭吾さん、森博嗣さんです。 今度は女性作家さんがいいなと思いました! 回答お待ちしています!

  • 恋愛出来ない人間はおかしい

    僕は19才男性・大学生の者です。恋愛出来ない人間は人間的に可哀想だと思います。僕は恋愛出来ません。しかし、他人は当たり前のように恋愛出来ます。つまり、当たり前のことが出来ない無能なんです。人間として需要がないのです。僕はそんな現実を受け入れて恋愛を諦めました。今から努力したところで今更です。僕の女性はみんな姦通してるでしょうね。恋愛は才能ですよね。才能がないと出来ませんよね。僕は可哀想な人間ですよね。回答お願いします。

  • 年上のお金持ちの女性と結婚したいです

    年上のお金持ちの女性と結婚したいです。 腹黒くてすみません。 私には生まれ付き恋愛感情がないので、自分を経済的によく助けてくれる女性と結婚したいのです。 あまり気持ちのよい質問ではないかもしれませんが、女性にもお金持ちの男性が良いって人いますよね。 真面目な回答よろしくお願いします。

  • 権力、財宝、美人、、、あなただったら?

    こんにちは^^ 1、権力 2、財宝 3、美人 一番手に入れたいものは何でしょうか? 但し、それぞれなびかないものとしてお願いします。 例えば3の美人は権力や財宝に見向きもしないものとして考えて下さい^^ 男女問わずご回答をお願い致します。 (女性の場合は美人じゃなく美男で考えてください)

  • ご回答次第で決めます!好きな女性がいます。

    ご回答よろしくお願いします。 彼女の返事の真意はどうなのかアドバイスください。 自分では本当に迷ってるのでご回答次第です。 私は37才男性会社員です。相手は30才の女性です。 好きな女性に交際をお願いしました。 返事は、 「前向きに考えます、私こういうの(恋愛)時間かかるんです」 でした。 飲み会で知り合い4回程2人で食事等しました。 その中に、彼女の誕生日があったので食事とプレゼントをしました。 手をつないで歩くまでの仲です。 全く気持ちが無い場合、この様な返事はしますか? やさしいお断りの返事ですか? それとももう少し時間をかけてお付き合いを考えたいということですか? よろしくお願いします。 ご回答者が女性か男性かも教えていただければ幸いです。

  • これは、作家のになる才能のうちに入りますか?

    こんにちは、先生に質問できるという幸運だけで手がブルブルと振るえています。 そして、本当に自分がもしかしたら、見当はずれな質問をするかもしれないので、大変心苦しいのですが、、、思い切って質問します。 OKWAVEにはアンケートカテゴリーと言うものがあります。 そこで、本当にどうでもいい話をして皆を笑わしている回答者の方であまりにも、一度読むと面白くて毎回その回答者さんの回答を読みたいと思わせる人がいます。 こういう方々は作家の才能があるといえるのでしょうか? また、OKWAVEのアンケートカテゴリー人で笑わせる文章を書く努力をする事は将来作家になる為に役に立つ努力と言えるでしょうか? 日々、私はこういう人たちに作家になればのに、、、と思っているのですが、、こんな風に考える自分が正しいのか気になりまして。 本当にお忙しい中、こんなくだらない質問をしてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 男装・女装キャラクターが活躍する小説を教えて!

    テンペスト読書後、テンペスト後に似たような 男装した女性が活躍する小説をこちらで教えてもらい、現在興奮中です! 他にも男装した女性が活躍する小説(第一希望) 女装キャラクターが活躍する小説でおすすめを教えて下さい。 できれば文庫サイズ希望です。 好きなポイント ・読みやすい(堅苦しすぎない) ・主人公の女性が男装して才能を発揮する(権力を手に入れていく) ・主人公のルックスの土台がよく、たまに女性に戻ると男性からモテる ・主人公が悪役を出し抜く爽快感がある ・レイプや冤罪などドロドロした展開やかけひきがある ・三角関係など恋愛的な要素がある ・ハッピーエンド ※あくまでこういったものが好きな人種なんだなというのが  理解できればと思いまとめたものにすぎません。  もちろん全てうまっていなくてokです! よろしくお願いいたします。

  • 何の才能もなく女性に見向きもされず死にたい…

    20歳そこそこの男です。学歴も無いしも何の才能もないし何の目標も無い男は恋愛対象外ですか?こんな自分はどうやって彼女を手に入れればいいんですか?容姿はまあ普通です。女性が男と付き合いたいと思う基準は何なのですか?人生わからないことだらけです。誰か助けてください。