作家の才能についての質問

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEのアンケートカテゴリーで面白い回答をする人は作家の才能があるのか
  • アンケートカテゴリーで笑わせる文章を書く努力は将来の作家になるために役立つのか
  • 自分が作家になることを考えているが、その考え方は正しいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、作家のになる才能のうちに入りますか?

こんにちは、先生に質問できるという幸運だけで手がブルブルと振るえています。 そして、本当に自分がもしかしたら、見当はずれな質問をするかもしれないので、大変心苦しいのですが、、、思い切って質問します。 OKWAVEにはアンケートカテゴリーと言うものがあります。 そこで、本当にどうでもいい話をして皆を笑わしている回答者の方であまりにも、一度読むと面白くて毎回その回答者さんの回答を読みたいと思わせる人がいます。 こういう方々は作家の才能があるといえるのでしょうか? また、OKWAVEのアンケートカテゴリー人で笑わせる文章を書く努力をする事は将来作家になる為に役に立つ努力と言えるでしょうか? 日々、私はこういう人たちに作家になればのに、、、と思っているのですが、、こんな風に考える自分が正しいのか気になりまして。 本当にお忙しい中、こんなくだらない質問をしてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

noname#74536
noname#74536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_naito
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

cu_doceさん、質問ありがとうございます(≧∇≦)! そんなに緊張なさらないでくださいね☆ 質問がくるととってもうれしいです☆ さて面白い文章を書ける人は作家になれるかというと、 多分、絶対なれると思います! 実は私は以前、歌人(短歌をつくるかた)の枡野浩一さんのスピーチを聞いた時に、涙が出るほど笑ってしまい、この人の書く小説をゼヒ読みたいと思い、ゼヒ小説を書いてください!とお願いしたことがあります。 枡野さんが書いた小説「ショートソング」はやはり大変な人気が出て、 書籍化され、コミックにもなりました! あのとき私はすごくうれしかったですよ。 同じく週刊誌でいっつも面白い原稿を書いていた尾谷幸憲さんというかたがいて、私は彼に「ぜひ一緒に小説を書きましょう!」とお願いしました。そうしてできたのが「LOVE※(ラブコメ)」と「ラブリバ」です。 どちらもたくさんの読者さんの支持をいただき、書籍化されました(≧∇≦)。そして彼の原稿は爆笑とホロリが交互に訪れて本当に素晴らしかった! だから私は面白いかたが書く小説は大好きです!!! 私ももっともっとこういう小説が増えてほしいです。 ただ・・・小説は「面白い」だけが要素ではないことも確かです。 私がよく書いている「年下男子との恋愛」という小説には面白いシーンはゼロに等しいです。でもそれでも構わないという読者さんも大勢いるわけです。

noname#74536
質問者

お礼

わぉ~! 本当にご回答をいただけるとはありがとうございます。 <さて面白い文章を書ける人は作家になれるかというと、 多分、絶対なれると思います!> そうなんですか! わぁ~い!って自分が成れるというわけではありませんね(←から喜び)。 <実は私は以前、歌人(短歌をつくるかた)の枡野浩一さんのスピーチを聞いた時に、涙が出るほど笑ってしまい、この人の書く小説をゼヒ読みたいと思い、ゼヒ小説を書いてください!とお願いしたことがあります。> こ、これは、、、先生からの個人的なお話、、、こんな事を拝聴できただけで失神しそうなほど嬉しいです。 その本も是非読んでみたいです。 <同じく週刊誌でいっつも面白い原稿を書いていた尾谷幸憲さんというかたがいて、私は彼に「ぜひ一緒に小説を書きましょう!」とお願いしました。そうしてできたのが「LOVE※(ラブコメ)」と「ラブリバ」です。 どちらもたくさんの読者さんの支持をいただき、書籍化されました(≧∇≦)。そして彼の原稿は爆笑とホロリが交互に訪れて本当に素晴らしかった!> そんな事があって小説が書かれていたんですね! 知らなかった~!  もう感慨にふけってしまってまともにお礼の返信すら書けません。 (興奮で過呼吸状態、、、手足が痺れてきました。) 本日は、本当にご多忙の中、わざわざ私のような者の愚問にお答えいただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「才能」についてどう思います?

    「メンタルへルス」じゃなくて「スポーツ」カテゴリで質問した方がよかったでしょうか・・・ ? タイトル通りなのですが皆さんは「才能」についてどう思います? 私の友人に運動神経が良い人がいます。 しかし聞いてみると特に運動もしていないとの事です。実際、その人は文科系です。 でもその人は筋力もあるし、足も速く敏捷性もあります。 しかし私は運動しているのに、その人には筋力も敏捷性も及びません。 この違いはなんでしょうか? 才能という物は存在しないと言われてきました。 しかし実際はどうでしょう? 誰だったか「才能とは100%中、1%にしかならない。99%は努力だ」 とか言ってますが、この言葉は敗者を笑っているようにしか聞こえません。 所詮、こんな言葉は勝者が吹聴する気休めであって実際は「努力50%、才能50%」 最後に物を言うのは生まれ持った才能じゃないんですか? 下手すりゃ努力なんて結局、1%にも満たないんじゃないですか? なんだか負け犬の遠吠えみたいですが、よろしくお願いします。

  • 音楽の才能って?

    最近とても疑問に思っていることがあります。それは「音楽の才能」ってなんなんだろう?ということです。私はこれまで何年か声楽とピアノを習ってきました。その先生方にも、また音楽をやっている友人にも、「才能は2の次で、やはり1番は努力(練習)することだ。」と言われてきました。 そういう風にずっと考えてきましたが、最近芸大に通っている知人の何人かと話したところ、「音楽はやはり才能です!」ときっぱりと言われました。その人達は当然、今まで相当量の練習を積んできているわけで、十分な努力をされてきたはずです。音楽は努力が99%だと思ってきた私にとっては驚きました。レベルが違いすぎて、その人たちの言う「才能」というものがどういうものなのか、全く見当が付かないのです。 皆さんは「才能」ってどういうものだと思いますか?また、その才能がないのなら、音楽を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 恋愛も才能

    私は25才・男性・大卒の者です。 私は才能こそ全てだと思います。 私の場合、恋愛の才能がないので諦めて薬物去勢をしようと考えております。 私は恋愛の才能0です。 才能あるからこそ努力して一流になる。と思ってます。 皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。 なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか? 回答お願いします。

  • 才能こそ全て

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕は才能こそ全てだと思います。僕の場合、恋愛の才能がないので諦めて皆さんに恋愛を託したいと考えてます。僕は恋愛の才能0です。才能あらからこそ努力して一流になる。と思ってます。皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか。 回答お願いします。

  • 才能?

    実現する可能性が1%もないものに挑めて努力できる人ってなぜですか? それって生まれ持った才能だからですか? 本当にやりたいことだからですか?もし最後のだとしたら僕は年齢で本当に やりたいことができないので悔しくてたまらない人生を今後歩んでいかなければなりません。

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • もともとの才能が違う

    努力が勉強には一番大切だって事は、もちろん分かっています。 分かっているんですけど、自分の身近にいるある人を見ているとすごく人間って不公平だなって思うんです。 私が10回読んでも到底覚えられない英字新聞の記事をその子は一度読んだだけで暗唱してしまうんです。もともと才能がある人は得だな、本当世の中不公平だなって思ってしまいます。私と違いその子はやすやすとトップレベルの私立を滑り止めにし、やすやすと合格、最終的には誰もが認めるトップクラスの国立に入りました。 あの子みたいになれるよう頑張ろう、少しでも近づけるよう頑張ろうと前向きに努力していたんですけれど、また生まれつきの才能の違いを目の当たりにする出来事があり落ち込んでいます。 先天的な才能と比べて、嫉妬するばかりでやる気を失ってしまう自分が嫌です。 それでも、モチベーションが低下していようとも、頑張るしかないのでしょうか?

  • コピーライターと才能

    コピーライターになりたいです。 でも自分には才能がないような気がします。 コピーライターになるためにはやはり才能は必要でしょうか? 才能がなくても努力で補えるでしょうか? 補うためにはどんなことをすればいいでしょうか? かなり悩んでいます。回答お願いします。

専門家に質問してみよう